• 締切済み

神戸西から松山へ旅行します。

車を使うのですが、フェリーか橋を使うかで悩んでいます。 フェリーなら姫路から出ていたような気がするのですが、調べても小豆島行きしかヒットしません(^^; 姫路から松山へは出てないって事でしょうか・・・? こちらは普通自動車で大人4人で旅行します。 交通手段としてはどちらがお得でしょうか?? 調べてもいまいちわかりません(><) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

姫路からのフェリーは、昔から小豆島行きしかないですよ。 フェリーで行く場合は、以下の3航路があります。 ・関西汽船 http://www.kanki.co.jp/  神戸中突堤(9月15日からポートターミナル)22:35発 松山経由別府行き ・ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/  六甲アイランド  17:50 今治経由大分行き  22:35 松山経由大分行き ・オレンジフェリー http://www.orange-ferry.co.jp/index1.html  六甲アイランド 5:30 新居浜行き オレンジフェリーには大阪南港発東予行きもありますが、神戸西からだと戻りすぎの感じがして真理的に遣いにくいですね。 大人4人だと費用の面では橋経由で自走していくのが安いでしょう。ただ、松山となるとそれなりに時間がかかりますから、夜行となるダイヤモンドフェリーの2便か関西汽船で行くほうが時間が有効に使えますし体が楽ですね。 ところで、お盆ではないですよね? お盆だとフェリーは予約で満員だと思いますよ。

nanakonbu
質問者

お礼

やはり姫路からは小豆島行きしかないんですね(^^; 出発は来月の中旬なので大丈夫だと思っています。 ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

こんばんは。四国在住です。 以前大阪に住んでいたときは「瀬戸大橋」を渡って帰省していました。フェリーは夜神戸を出て翌朝松山着がでていますが(詳しくは皆さんが回答してますので省略)お盆の時期なら割引不可の場合があります。大人4人の移動なら橋を使ったほうがいいと思います。

nanakonbu
質問者

お礼

やはり橋を利用した方がよさそうですね。 親友達と会議してみます! ありがとうございました。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.3

松山へは神戸からだと関西汽船(中突堤)、ダイヤモンド・フェリー(六甲アイランド)ぐらいしか無かったと思いますが・・・・ 大人4人とのことなので、料金的には「自動車」の方が安いです。 私は阪神間に住む人間で、以前に丁度松山まで車で行きましたが、理由は3人だったので車の方が安かったのと、明石海峡大橋を通って見たかったからです(笑)。 ちなみに帰路は「しまなみ街道」を利用しましたが、ルートに因り若干の違いはありますが、おおよそどちらも片道15000円以内でしたね(普通車)。 当然、ガソリン代は別です。 フェリーだと普通車一台、大人4人だと最低でも30000円はするはずですよ(但し、各種割引を除く)。 自動車の場合のルート検索は下記のハイウェイナビが役立つと思います。 http://www.jhnet.go.jp/

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
nanakonbu
質問者

お礼

フェリーよりも自走した方が安くつきそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

神戸発のようですが http://www.diamond-ferry.co.jp/

nanakonbu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

松山へのフェリーは神戸港から出ています。 夜行便です。 神戸港中突堤→松山→別府(関西汽船) ポートアイランド→松山→大分(ダイヤモンドフェリー) 地図の松山をクリックすると航路が2つ表示されます。 それをクリックすればダイヤが見られます。 フェリーは朝早く着くので丸1日活動できますね。 車なら明石海峡鳴門コースか瀬戸大橋コース、しまなみ海道コースの3つがあります。 いずれも素晴らしいですね。

参考URL:
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/
nanakonbu
質問者

お礼

神戸港から出ているんですね。 回答を参考に、親友達と会議してみます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行のルートについて悩んでます!

    旅行のルートについて悩んでます! 今週家族で旅行に行きます!大阪→小豆島へ車で行くのですが、どのルートで行けば安く行けるか悩んでいます。ちなみに平日です。 当初姫路からフェリーで福田港へ行く予定でしたが、車(5m未満)を乗せると、大人3人+車両で13000円もかかることに驚きました!これにまだ高速代がかかるので、交通費だけで宿泊代を軽くうわまわってしまいます。 淡路島経由だと、明石大橋は交通料が高いと聞いていましたが、平日でも通勤割引があるとか・・・。 出来れば一番安いルートで行きたいので、フェリー&高速道路料金に詳しい方ご回答をお願い致します。

  • 広島から松山への車旅行

    こんにちは。 今月末に、友人3名で、広島から松山へ車での日帰り旅行を計画しているものです。行き先は決まっているので、往復の手段について伺いたいのですが、 1. 往復とも、しまなみ街道を利用 2. 往路はしまなみ街道、復路はフェリーを利用 3. 往復とも、しまなみ街道を利用 4. その他 車は、軽自動車を利用予定です。帰りは疲れるのでフェリーがいいかなぁ、と思ったのですが、どうせなら往復?でもそれだと高くつくよなぁー、と思い、相談に乗って頂きたく、投稿しました。ご意見よろしくお願いします。

  • ★高松・小豆島旅行について教えて下さい★

    神戸に住んでいて車あります。高松でうどんを食べて小豆島に泊まりたいと思っています。交通手段で合理的な行きかたを教えて欲しいです!! フェリーなど・・よろしくお願いします!! ちなみに昼にうどんを食べてすぐに小豆島に向かいたいと思っています。よろしくお願いします^^

  • 松山空港から 小豆島までの交通機関

    松山空港から 小豆島までの交通手段を教えてください。 費用は往復でどのぐらい掛かりますか?

  • 小豆島旅行について教えてください。

    小豆島旅行について教えてください。 小豆島の真里にとまります。小豆島は今回が初めてで、悩んでいます。 新幹線で名古屋からのり姫路からフェリーで福田港、ここからバスで安田バス停まで行く予定です。 フェリーとバスの乗りつぎがよくないので、タクシーにしたいのですが福田港にタクシーは常駐しているのでしょうか? また福田港または安田バス停近辺に食事の場所はあるのでしょうか?(姫路で食べるとフェリーで船酔いしそうです) またレンタサイクルを借りようと思うのですが、小豆島はアップダウンはげしいのでしょうか? 行ってみたいのは、オリーブ公園あたりです。 翌日は高松に向かいたいのですが、どの港まででるのが一番便利がよいでしょうか?宿では、草壁港か池田港までなら送ってくれるそうです。 よろしくお願いします。

  • 姫路から日帰り

    はじめまして。5日に姫路から彼氏と日帰りで出かけようと話していますが、行く場所が決まらずアドバイスをして頂きたいです。 先月は小豆島へ日帰りで行ってきました。 交通手段は何でもいいです。 車は普通車です。 金額が安い方がいいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都から松山(8時着)の行き方

    今度28日に、松山で9時から大切な用事があります。 出来れば松山で前泊したくないので、 夜行バスか夜行フェリーで行きたいのですが、 私の検索力では昼間のバスやフェリーしか見つけられませんでした。 松山駅か松山港に8時くらいに到着したいのですが、どなたか 良い交通手段を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 広島~松山間の移動(車)で最適の交通手段は?

    今度、広島市内から松山へ車で出張するのですが、車で移動できて速い交通手段を探しています。フェリーlにするか、しまなみ海道で渡るか考え中です。松山には8時30分ごろには着きたいです。できればだいだいの移動費と時間も教えてください。お願いします。

  • お正月の旅行(姫路~松山間)について

    今度のお正月はカレンダーでいくととても長いお休みとなります。 12月28日から1月5日です。 だんなさんの実家(姫路)と私の実家(松山)に行く事になりそうですが、 だんなさんの実家には極力短く滞在したいと思っております。 かと言って私の実家にいるのもだんなさんは暇だと思うので、 それぞれの実家は一、二泊くらいにとどめて、 姫路~松山間を旅行したいと考えております。 そこで質問ですが、 この間(なんでしたらこの間でなくとも構いません)をお正月に旅行するとしたら、 どこがオススメでしょうか? お正月ですので、 どこも休みな気がしてなりません、、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!