D901iSの反応について

このQ&Aのポイント
  • D901iSを使っている方々の反応速度についてお伺いしたいです。
  • D901iSはキーの反応が思ったよりも鈍く、画面推移時にも時間がかかります。
  • 特にメールを読むためには15〜20秒かかり、購入後に通話料金が高額に表示されたことも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

D901iSの反応について

D901iSをお使いの方にお伺いしたいことがあります。 この前の日曜日、ドコモのD901iSに機種変更をしました。しかし、思ってた以上にキーを押してからの反応が鈍いのです。 少しもたつくぐらいならまだわかりますが、待受画面からメニュー画面にいく時など画面推移時、1つボタンを押すごとに毎回5~7秒は反応に時間がかかるんです。 お持ちの皆さんはそのぐらい時間がかかりますか? またそうなる特別な理由がありましたら教えてください! 私の場合、受信したメールを読むためには、まず消えかかった待受を立ち上げ メールボタンを押し それから受信メールボタンを押して読むところすべてにかかる時間は15~20秒ぐらいです。 あとこのD901iSはドコモショップで直接手にいれた物ですが、購入してすぐに通話料金表示を見たら積算通話料金が16231円と表示されていました。(前回リセット日時は表示されておらず--/--/-- --:--という表示) 私はあまりTELをしない方でせいぜいかけたとしても毎月2000円程度です。購入前にショップの方が触ったということですかね~これはもたつきとなにか関係があったりするんでしょうか。 こんなに鈍い機種は初めてでイライラしてしまいます。詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newG
回答No.1

ドコモのフォーマは全機種反応が鈍いですよ。 特に最近のPはひどい。 しかし、マルチタスクを使っているのでなければ5秒はちょっとかかりすぎかな?と思います。 遅いとイライラするので長い時間がかかっている様に思えている、ちょっとオーバーに感じて書いているのかもしれませんが。3秒くらいかな? 原因はOSが共通になってメモリが少ないとか言われてます。 PCの様に電源を一度切って入れなおすと少しマシになる事があります。 積算通話料が16231円と出ている理由はちょっと憶測でしか言えないので何ともはっきりした事を書けませんが、必ず販売前に店員は機種を触りますよ。 発着信テストをして最低限不具合が無いか、ボタンは全部押せるかなど見ますし、店員も商品知識を身につけるために新品を箱から一度出してちょっといじって操作感を見たり、カタログに書いてある新機能を試してみたり。 質問氏のいう動作の鈍さは最近の携帯電話では当たり前になっているので「もっさり」という言葉が携帯電話でよく使われる様になってきております。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/28/news105.html そのもっさり感はカタログなどには書いていないため、実感するしかなく接客をする時に生かすためお客さまのためを思う店員は必ずチェックするでしょう。 なので、必ず販売前に店員によって触られるのが当たり前です。 もしくは店員ではなく出荷前のチェックなんかもあるでしょうね。 触ったからもっさりする様になったという事はないです。 気になる様であればショップに持ち込んで他の機種と触り比べさせてもらってください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/28/news105.html
sayobsb
質問者

お礼

newGさん、早速お返事ありがとうございます! 書いていただいた通り 一度電源を切ってから入れなおしたら見事!改善されてました。 本当にありがとうございました(^^) 秒数は実際にはかってみたんですよー。そしたら何回やっても5秒以上かかって…きっと販売店に持っていっても交換してもらえるわけじゃないし、とうなだれ続けるところでした。そして、そのもっさりがすべて悪い方向に考えてしまう種になってしまったようです。 newGさんのおっしゃるとおり、出荷前のチェックや販売前に店員が触るのは当たり前ですよね。 「お客さまのためを思う」という言葉が頭の中から出てこなかったのは恥ずかしいことです。 URL、参考にさせていただきました。ご丁寧にありがとうございました!