• ベストアンサー

地上デジタルのアンテナの向きについて

ちょっと時期尚早なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 現在埼玉南部に新築中で、この地域はNHK・民放ともまだ地上デジタルの受信 エリアに入ってなく、今年の12月に受信される予定となっています。 で、疑問に思ったのはその時の受信アンテナの向きについてです。 現在は東京タワーから送信されているので、すでに受信エリアの地域の方は東京 タワーへ向けてますよね? 12月の受信エリア拡大は中継局の開局によるものだと思うのですが、だとする と我が家のような12月に受信エリアに該当する地域は、その新たに開局する送 信所に向けてアンテナを設置した方が受信感度が良くなるのでしょうか? またその発想でいくと、例えば東京タワーの方向に建物などがあるなどの電波障 害地区でも、新開局地から受信できるようになるという考えもできると思うので すが、いかがでしょうか? そうすればわざわざCATVを引いて加入しなくてもOKになるのでいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.3

東京タワーのデジタル放送チャンネル(UHF)が、 関東北部の、宇都宮局、児玉局と干渉 そのためこの方向には、電波を出さないようにしていた V指向性の理由です 干渉しないように、新チャンネルに、移動 アナアナ変換です これも7月末で、完了し 指向性も無くなり、12月末にフルパワー送信に テレビ埼玉などの受信となると、 県内からの送信ですので、アンテナ増設も (近所のアンテナを見て,VHFアンテナとUHFアンテナ向きを調べては) 受信チャンネルについて http://www.tvnet.ne.jp/~takeuchi/Anahen.htm 指向性について http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/

kanayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 V指向性の理由解釈いたしました。 参考のHPとても参考になりました。 こういうHPを探していました。ありがとうございます。 それにしてももう少し、融通が利かないものなんですかね~。 東京タワーからさほど離れていないのに、送信されていないのは不公平に感じますね。 私が新築する地域は電波障害地域になっている(周辺には障害になりそうなものは 見当たらないんですが・・・)のですが、地上デジタル波はその時にならないと 受信できるかどうかわからないとCATV会社の方も言ってました。 今現在送信されていればご近所の方にお聞きするなどして、アンテナで受信できているか 確認できるのですが、今の状況ではどうにもなりません。 特に私の場合、送信されるちょうどその12月に竣工&引越し予定なので、 その前にアンテナを設置するか、CATVを引き込むか決めなくてはなりません。 CATVはハイビジョン録画が出来ない、ダブルチューナーが使用できないなど 制限が多く、できれば回避したいんですけどね。 (まあその辺はCATV会社も改編してくるでしょうけど、いつになることやら・・・)

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

埼玉県の中継局開設ではないようですが。 東京タワーの出力上昇のように思いますけれど。 ただし、秩父地方など、アナログチャンネルの交換している地区は、中継局が変わると思います。 D-paのホームページを見た方がよいと思います。 D-pa http://www.d-pa.org/index.html

kanayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫D-paのホームページを見た方がよいと思います。 こちらのHPは既読していたのですが、No1さんへのお礼のところに書かせて いただいたHPからこのような疑問がでてきました。 それと、このD-paのHPの放送エリア(NHK総合)の目安で、いつも思うん ですが上野あたりから綺麗にV字にエリアが分かれていますよね? これはなぜなんでしょうか? とても出力だけでの問題に思えないんですが・・・ 何かご存知でしょうか?

• shidho
回答No.1

>12月の受信エリア拡大は中継局の開局によるものだと思うのですが テレビ埼玉は2005年12月に開局するのでその通りですが、 他の民放およびNHKは、栃木県などのアナアナ変換対策が終わることにより 東京タワーから出さないように絞っている電波を出すようにすることでエリアが広がります。 ですので、別に中継局が新たに出来るわけではないです。 もしかして、テレビ埼玉開局と同時に同じ場所に中継局が 設置される可能性もなくはありません。 (その話が全く見つからないので可能性は非常に低いと思いますが) その場合でも、テレビ埼玉の受信が現在出来ることが目安となります。

kanayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ≫東京タワーから出さないように絞っている電波を出すようにすることでエリアが ≫広がります。 ≫ですので、別に中継局が新たに出来るわけではないです。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/ ↑ここのA1-2の回答に中継局の開局のことについて載っていたのでそういう疑問 があがったのですが、やはり出力をあげるだけなのでしょうか? また、出力を上げるということは、現在UHFの受信が不安定でも、その時には見 れる見込みがあるのでしょうか? 質問ばっかりですいません。