• ベストアンサー

友達にCDを焼いてプレゼントするなら・・・

友達の誕生日プレゼントに、+αでCDもあげようと思いつきました。 初めは私が好きなアーティストでおすすめの曲をCDに入れるつもりだったのですが、80分全部がそのアーティストだけっていうのは、好きじゃないなら聴いててもつまらないかなと思えてきて・・・それで、違うアーティストの曲も何曲か入れようかと思ったんですけど、それだと逆に統一感ないようなって気もします。 皆さんなら、どちらのCDをもらう方がいいですか?ちなみにその友達とは仲も良く、私の好みも知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

ちょーっとまってください? それは、貴方が購入したCDの曲をコピーして、CDに入れてプレゼントってことですか?真っ向から著作権その他に反することをなさろうとしてませんか? 最近は電子データで購入できるチケットをプレゼントなんて手もありますので、一概に違法コピーかどうかはわかりませんが、ちょっと冒頭に書いた点について、補足または説明願います。 あなたがやろうとしているのは、「お気に入りの本があるので、友人にコピーして製本したものをプレゼントしようとおもいます。表紙に綺麗な紙を使いたいのですが..」みたいな質問と同レベルかもしれませんよ?

nt-6unk
質問者

補足

正直、著作権等のことは考えられていませんでした。ただ聴いてもらいたいなぁと思っただけなので・・・。確かに、CDにも「個人で楽しむ以外は複製禁止」と描いてありますね。教えて下さってありがとうございます。CDをプレゼントするとのはやめておきます。

その他の回答 (1)

noname#17451
noname#17451
回答No.2

違うアーティストの曲を入れたほうが、私は嬉しく感じると思うのです。 好きなアーティストだけというのもいいでしょうが、nt-6unk様の考え通りした方が楽しいと私は感じます。 もっと贅沢をいうとしたら、似たような雰囲気の曲を集めてくれればもっと嬉しいかな? 例えば「悲しい時」聴く曲「癒し系」とかをまとめるとか・・・でも面倒臭いか? NO1の方の回答はもっともなので注意したいですが、そこはあえて書きませんでした。

nt-6unk
質問者

お礼

こんな質問にわざわざ答えて下さり、ありがとうございます。自分の無知さが恥ずかしい限りです。 NO.1の方の言う通りですので、CDをプレゼントするのはやめる事にしました。