• ベストアンサー

友達にCDを焼いてプレゼントするなら・・・

友達の誕生日プレゼントに、+αでCDもあげようと思いつきました。 初めは私が好きなアーティストでおすすめの曲をCDに入れるつもりだったのですが、80分全部がそのアーティストだけっていうのは、好きじゃないなら聴いててもつまらないかなと思えてきて・・・それで、違うアーティストの曲も何曲か入れようかと思ったんですけど、それだと逆に統一感ないようなって気もします。 皆さんなら、どちらのCDをもらう方がいいですか?ちなみにその友達とは仲も良く、私の好みも知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

ちょーっとまってください? それは、貴方が購入したCDの曲をコピーして、CDに入れてプレゼントってことですか?真っ向から著作権その他に反することをなさろうとしてませんか? 最近は電子データで購入できるチケットをプレゼントなんて手もありますので、一概に違法コピーかどうかはわかりませんが、ちょっと冒頭に書いた点について、補足または説明願います。 あなたがやろうとしているのは、「お気に入りの本があるので、友人にコピーして製本したものをプレゼントしようとおもいます。表紙に綺麗な紙を使いたいのですが..」みたいな質問と同レベルかもしれませんよ?

nt-6unk
質問者

補足

正直、著作権等のことは考えられていませんでした。ただ聴いてもらいたいなぁと思っただけなので・・・。確かに、CDにも「個人で楽しむ以外は複製禁止」と描いてありますね。教えて下さってありがとうございます。CDをプレゼントするとのはやめておきます。

その他の回答 (1)

noname#17451
noname#17451
回答No.2

違うアーティストの曲を入れたほうが、私は嬉しく感じると思うのです。 好きなアーティストだけというのもいいでしょうが、nt-6unk様の考え通りした方が楽しいと私は感じます。 もっと贅沢をいうとしたら、似たような雰囲気の曲を集めてくれればもっと嬉しいかな? 例えば「悲しい時」聴く曲「癒し系」とかをまとめるとか・・・でも面倒臭いか? NO1の方の回答はもっともなので注意したいですが、そこはあえて書きませんでした。

nt-6unk
質問者

お礼

こんな質問にわざわざ答えて下さり、ありがとうございます。自分の無知さが恥ずかしい限りです。 NO.1の方の言う通りですので、CDをプレゼントするのはやめる事にしました。

関連するQ&A

  • 妊娠した友人にCDを贈りたい

    私も子供を望んでいるのですが、このたび友人が妊娠しました。友人の9月初めの誕生日に、CDをプレゼントしたいと思っています 自分で調べて、一つはマタニティモーツァルトを選びました。もう一つ、に悩んでます。 友達はどちらかというとボサノバ風が好みで友達の部屋にいてもカフェにいるような感じでした。ボサノバ調で癒しっぽいや、ほかなにかお勧めのクラシック以外で心が穏やかになるCD(ボサノバは私はまったく知識無しです。またほかの曲も国がちがってもかまいません)のお勧めを是非教えてください 私も買ってみて一緒に聞きたいです よろしくお願いします

  • 仲良い男友達からプレゼントをもらいました。

    高校生です。 仲良い男友達がいます。 二人だけで何回か遊びに行く仲で、趣味が一緒です。 相手は女友達が多く、女の子とよく連絡をとってます。 最近は友達としてしか見られてない、仲良い女友達の一人なんだ、と思ってちょっと諦めようかなあと思ってました。 先日、私の誕生日を迎え、本人は金欠だからと言って、お菓子に軽くメッセージを書いて渡してきてくれました。 そのときに、「こんなのしかあげれなくてごめん。一週間後あげるから!」と言われ、そのときはいつもの冗談かなーと思って、こっちも軽い気持ちで「期待してるから笑」と答えました。 その後、日曜に約束通りプレゼントを買ってきてくれて、その中身が私の好きなアーティストのCDやそのアーティストのグッズでした。どれも私が欲しいと以前言ったもので、すごく嬉しかったのですが、高校生にとっては高すぎるのではないかと思い(CDで2000円、グッズで2000円弱だと思います)、少し焦ってます。 特に付き合ってるわけでもなく、4000円もかけてくる本心も知りたいし(脈あり?)、金欠だと言ってたのになんだか悪いな、と思ってしまいます。 せっかく買ってきてくれたから素直に喜ぶべきなのはわかってます。 以前もおごってくれたこともあるのですが、私は逆になにもしてないし、どうしていいかわかりません。 日頃のお返しも兼ねて、何かできることはあるでしょうか?

  • とても落ち込んでいる友達にプレゼントするCD

    よろしくお願いいたします。 最近、仲のよい友達に、ものすごくショッキングな事件が起こりました。彼女本人というよりもご家族の方に起こったのですが、あまりにもかわいそうすぎて、どうしてあげたらいいのかわかりません。電話もメールもできません。彼女からメールが来るまではそっとしておきたいと思っています。(今までも実際会うのは1.2ヶ月に1度程度。メールは週1.2回と言った感じ)彼女は28歳。結婚していて子どもが二人います。3月がお誕生日なので、お誕生日に元気が出るCDを贈ろうと考えています。槇原敬之のEXPLORERあたりはどうかな?と思っているのですが、何かおすすめがありましたら、ぜひ、理由と一緒に教えてください。

  • バンプオブチキンのCDをやいて友達にプレゼントしようと思います。

    バンプオブチキンのCDをやいて友達にプレゼントしようと思います。 15曲ぐらいなんですが、どれいれようか絞ることができません。 みなさんならどれいれますか?

  • ○○さんならこのCD!

    こんにちわ。 とても抽象的な質問になってしまうんですが・・・・ 色々なアーティストの音楽を聞きたいと思っていまして、 有名なアーティストのCDもいつか聞いてみようと思うのですが アルバム収録曲のほうがいい曲が多くてベスト版が必ずしもいいとは言えなかったり、 逆にアルバムだとあまりいい曲が入っていなくて『ハズレかなぁ』というものもあったり、 ベスト版がいくつか出ていて同じ曲が収録されているのが何枚かあったり、 いい曲に限ってアルバムバージョンになっていたり・・・・ということがありますよね。 そして同じアーティストでもなにしろたくさんのCDが出ていますので、いつもどれを聞いたらいいのか迷ってしまうんです。 そこでみなさんに、おすすめのアーティストとそのCD、 ○○(アーティスト)といったらこのアルバムが1番! というのを教えていただきたいんです。 年代やジャンル、メジャー・マイナーは問いません。 好みはそれぞれだと思いますが、軽快な曲でもしっとりした曲でも、明るくても静かでも、 『いい曲だなぁ』と思うものがたくさん収録されているものを探しています。 (個人的にヘビメタやうるさい感じのロック・重くて暗~い曲ばかりのものは避けていただだけるとありがたいです) オムニバスでもかまいません。 いい曲が凝縮されているよ~というCDがありましたらぜひ教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日に贈る音楽CD

    こんにちは。高校生です。 大切な友達の誕生日まで三週間を切りました。 今年は誕生日プレゼントに手作りのCDかMDかを贈る予定です。 バースデープレゼントなので、『誕生日おめでとう!』とか『友達でいようね』のようなメッセージの曲を探しています。 友人は洋楽が好きなのですが私は洋楽には詳しいほうではないので少し困っています。 邦楽を入れたら「私らしい」といえば「私らしい」のでそれでもかまわないのですが、洋楽好きに邦楽ばかりのCD(MD)を贈るのは躊躇ってしまって……。 ここからは蛇足かもしれないんですが、片思いがテーマの洋楽も探しています。 件の友人は昔馴染みの男友達兼先輩に思いを寄せていて、しかし今の関係を壊したくない等の事情で告白できない状態。 そんな彼女が共感できる洋楽があればそれもCD(MD)に収録したいなと思います。 まとめると (1)誕生日おめでとう!な曲 (2)ずっと親友でいようね、な曲 (3)けっこう切ない片思いしている彼女への曲 以上のタイプに合った楽曲を探しています。 (1)(2)のみ「邦楽だけどお勧め!」という意見も募集中です。 御力添えをよろしくお願いします。

  • 知人へプレゼントするCDで悩んでいます。

    知人へプレゼントするCDで悩んでいます。 そろそろ、知人が誕生日を迎えるので、 今年のプレゼントを考えているのですが、 音楽が好きな人なので、好みのCDをプレゼントしたいと思っています。 知人は留学経験があり、その頃にかなりむこうの音楽に親しんだようなので、 洋楽を好んで聞くようです。 知人の好きなアーティストをあげてみますので、 何かオススメがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 【米国】 Marilyn Manson SlipKnoT KoЯn Taking Back Sunday Finch Thursday 【ドイツ】 ラムシュタイン 【韓国】 ハマー 【日本】 9mm 凛として時雨 銀杏ボーイズ the GazettE 愛狂います。

  • 友達への無難なプレゼント

    友達への誕生日プレゼントでひじょーに悩んでいます というのも・・・ その子は高校時代から仲良かった子なのですが、異様に?!レズ?!と思われるほど私によくしてくれる子で、社会人になったいまでも「pico2ponだけにプレゼントあげるんだよ」「pico2ponのために」ということをよくいいます・・・ 彼女は1人っ子で、中学の時にはいじめられていた(らしい)ということで友達を失いたくない?!って寂しさもあるのかな・・・と思います と、ちょっと変わった子ですが私にもよくしてくれるので勿論プレゼントも嬉しいし、私も何か喜んでもらえるものを返そう、といつも思ってます。 ところが・・・彼女は自分の気にいらないもの、興味がないもの、だと全然喜んでくれないんです^^;こっちはそれなりに考えて、あげているのに「あぁ・・ありがとう・・・可愛いね・・・」とつれない反応が返ってきます。 私をはじめ、普通、プレゼントってもらえたらなんでも嬉しいですよね??^^;うう・・・ というわけでだんだん何をあげていいのかプレゼントをあげるのが苦痛になってきました・・・(どうせこれあげても大して喜んでくれないんだろうな~と思ってしまいいいものがみつかりません。 因みに彼女は私の好みや凝ってるものに日頃からアンテナをはっているようで、ものすごく凝ったものをくれます。今回は結構高い(3000円くらいです)ものをもらってしまったため、それに見合ったものを返そうと思ってます。 そこで、誰がもらっても嬉しい、迷惑でないもの・・・をなにかアドバイスください(^_^;;;私は「有名店のカレーのセット」「ちょっと高級な調味料のセット」など食品で少し高価なものにしようと思ったのですが・・・なんかいろいろ考えているうちにこれも拒まれそうな気がして(笑)よくわからなくなってきました・・・とほほ

  • プレゼントにCD券を

    友達の誕生日プレゼントにCD券をあげようと思っています。そこで質問なんですが、CD券ってどこで買えますか?プレゼント用に包装とかしてもらえますか?

  • CDをプレゼントしたい!!

    43歳になる母の誕生日に、昔の曲を集めたアルバムをプレゼントしたいと思っています。 車の中で聞いてもらいたいのでCDに決めたのですが、高校生の私には、お母さん世代の曲がよく分かりません。 『R-35』を買おうと思ったのですが、「今さら?」みたいに思って…。 これのような良いアルバム他にも何かありませんか? ぜひ教えてください!!