• ベストアンサー

メモリ増設(SOTEC WINBOOK)

メモリ増設を考えています(WINBOOK WM331) 自分でやろうと思うのですが(他のデスクトップでは経験有り) どの部分を開けて行ったら良いかが解りません(ノードだけにちょっと恐いです) 図解説しているサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? 自分なりに探してはみたのですが、中々見つからなくって・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

WinBook WMシリーズ ユーザーズガイド p.52“メモリの増設と交換”に図解付きで載っていますね。 手元にないのであれば、こちらから http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300300000001

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300300000001
kaieda460
質問者

お礼

見てみました うん、これなら私でも出来るでしょう。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もSOTECのノートPC使っていますが(機種は違います)、 裏のふた、別に開けても問題ないです。 機種によって違うかもしれませんが、あければわかります。 それに、私のは取説に増設のしかたが書いてありましたから、 同じように取説に書いてあると思います。

kaieda460
質問者

お礼

取説をちゃんと見ない習慣があるので・・・(笑) 探して確認してみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

底面のふたを片っ端から開ければ どれかが当たりだと思いますよ。 怖がることはない。

kaieda460
質問者

お礼

ノートだとちょっとびびってしまって・・・ 富士通みたいに動画解説でもあれば良いんですけどね~

関連するQ&A

  • メモリ増設は難しいですか。

    直販でノートパソコンを購入予定です。なるべく安く済ませたいため、 購入時のメモリは256MBにし、自分で512MBに増設しようと思っていたのですが、 他の方のメモリに関する質問を見てもいろいろとトラブルもあるようですし、 私自身メモリを増設したことがないので、自分一人でできるかどうか心配に なってきました。今まで、説明書を見ながらデスクトップのLANボードを取り付けた ことぐらいしか経験がありません。ノートPCのメモリ増設は、特にパソコンの知識が なくても説明書を見ただけで増設できるものでしょうか。もし難しいようであれば、 最初からメモリ512MBを搭載させたものを購入しようと思います。 購入を目前にして迷い出しました。よろしくお願いします。 (機種はNEC LavieLです)

  • vaioのメモリ増設

     パソコンの買い換えを検討していますが、SonyのVAIOのカタログをみていましたら、メモリ増設に関して、内部構造上、経験と知識が必要なので、メーカー等に頼むようにとの記載がありました。 VAIOシリーズをこういう内部構造が他機種とは全然違うものなのでしょうか? 素人が増設等が難しい構造になっているのでしょうか? メーカーに聞いても、「はい、メーカーに頼んでください」と言われておしまいのような気がするので、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに当方、初心者に毛が30本生えた程度ですが(^◇^;)、メモリ、内蔵型HDともに増設経験有りです。

  • メモリ増設によるエラーについて

    皆さんこんにちは。 デスクトップのPCを使っています。 OSはXPで、元々512のメモリをつけていました。 先日PCショップで512のメモリを購入し、増設したところエラーが出てしまいました。 症状は、再起動したところウインドウがクラシックになっていました。 また、「画面のプロパティ」の「ウインドウとボタン」の部分にXPがなくなってクラシックのみになっています。 他にはADSLでネットにつないでいるのですが、つながらなくなりました。 これはメモリの増設によるエラーなのでしょうか?

  • PCのメモリ増設がうまくいきません

    PCはFMV DESKPOWER CE50X9(2007秋冬)です。 増設しようとしているメモリはBUFFALO D2/667-2G/E(PC2-5300 240Pin Unbuffred DIMM)です。 他サイトの口コミなどで同機種に同メモリの増設が上手くいったという回答や、バッファローの検索で上記メモリが対応しているのも確認して購入し、マニュアルやメーカーサイトの動画なども事前に見て、手順通り増設しようとしたのですが、スロットにメモリを押し込もうとしても、入っていきません。 もちろんレバーは解除しており、メモリの差し込む方向も間違ってません。スロットの突起部とメモリの切り欠きも合ってます。結構強めに押しても駄目で、自動でロックされるはずのレバーも動く気配なしです(当然ですが)。もっと強力に押し込めということでしょうか。そんなに力をいれなきゃならない筈はないですよね。何度かやってみましたが、本体を傷つけてはと思い、とりあえずやめました。 何故入っていかないのでしょうか?そもそもメモリの品番が間違ってるのでしょうか?(合ってる筈なんですが) どなたか、似たような経験がお有りの方、解決方法ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • メモリ増設

    PCのメモリ増設で高速化をはかろうと考えています。しかし、調べたところ自分のPC(dynabook tx/66j2)はメモリ増設ができないと書いてありました(もともと4GB)。メモリに関する知識に乏しいのでこれはどういうことなのか教えてください。また、メモリ増設ができないなら他の高速化をはかる方法を教えてください。

  • メモリを増設したい(デスクトップ)

    メモリを増設したい(デスクトップ) Dell Precision T3400 Intel Core 2 Duo CPU 2.33GHz 1.00GB RAMを持っています。 3年くらい前に購入し、512M×2のメモリがささっています。メモリの長さは約13cmです。 かなり遅いのでメモリを増設したいと思っているのですが、どのメモリを増設したらいいかわかりません。 メーカー品の物を購入したいと思います。 下記のサイトで調べてみましたが、 http://www15.atwiki.jp/marisadaze/pages/19.html#id_ce0a7393 自分にあったメモリがどれなのかわかりません。 欲しいメモリは4G程度です。 下記のサイトで探しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ お金はとりあえずある程度出せます。ですので、速いメモリを希望しています。 自分が必要なメモリがどれなのか助言頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • PM9500/132のメモリ増設

    初歩的な事で申し訳ありません。 PM9500/132のメモリ増設しようと思いますが、仕様書てもとになく、どのようにしたらよいのか分かりません。写真入りで解説したサイトありませんでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリを増設したいのですが・・・

    NEC LaVie N LN500/AD1 を購入予定です。 メモリが216MBなので、あと216MBを増設したいと考えています。 購入時に増設してもらうと1万4千円ほど高くなるので、自分でつけたほうが安く上がるかな・・・と思っています。 メモリの増設は経験がありませんができますよね? このパソコンに合うメモリはどんなもので、おいくらほどするものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • SONYのメモリ増設

    古い機器を使っていて重くなってきたのでメモリの増設を考えています。SONYのデスクトップで型式は「PCV-LX33/BP」です。 初めて増設するので対応表を検索したらhttp://buffalo.jp/pronow/winxp+/memory/20011018_2.htmlのサイトが見付かりました。推奨品は既に販売終了なんですが他の製品でどれがふさわしいのでしょうか教えて下さい。