• ベストアンサー

現在のFM放送環境で高級チューナー意味有りますか?

tntの回答

• tnt
回答No.5

たしかに無意味でしょう。 今のFM(特に民放)は音をいじりすぎています。 他の方も書いていますが、J-WAVEなんかは何を聴いても 同じ音をしていますね。 また、古い高級チューナーは有害である場合もあります。 まず、今のようなシビアな変調(常に最大周波数変移まで引っ張っている)を 考慮していないのです。 また、見えるラジオのようなサブチャンネル放送も考慮していません。 当然、クロストークが発生します。

NAKAMICHI_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に良くわかりました。