• ベストアンサー

FFX-2

ファイナルファンタジーX-2とファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッションとはどう違うんですか?またオススメはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

名前のとおりと言いますか、 X-2は先行発売された基本版。 X-2インターナショナル+ラストミッションは、X-2と同内容で台詞が英語(字幕あり)。 +ラストミッションと言うX-2のその後と言うか、「本当のエンディング」にいたるオリジナルダンジョンが収録されたものです。 最初のX-2をがんばって完璧にクリアした友人はインターナショナルが発売されてがっくりしてました。。。「普通のX-2じゃ本当のエンディング見られないのかよ!」って(笑) なので、今から購入するならインターナショナル+ラストミッションのほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• mado2000
回答No.4

ラストミッションをプレイする際、本編のクリアデータがあるとムービーの追加があります。これは日本語版でもインターナショナル版でもどっちのクリアデータでもいいので、2枚とも買う余裕が無いのならラストミッションも出来るということでインターナショナル版。 ただ僕も、NO3の方と同意見で日本語版が好きです。 僕の場合日本語版を買った後、ラストミッションやりたさにインターナショナル版を買ったので、本編をリプレイする際は日本語版ばっかりです。

• pyon1956
回答No.3

中身については皆さんお答えになってますのでひとことだけ。 たしかにゲームとしては+ラストミッションのほうが盛りだくさんで、しかもラストミッションのエンディングも捨てがたい・・・・のですが。 ただ声が(慣れの問題かもしれませんが)私個人としては日本語のほうが好きです。(だいぶイメージが違います)。 また、話としては日本語版で十分完結してると思うので、まあ絶対インターナショナルのほうがいいとは断言できません。盛り沢山は散漫にもつながりますし・・・ というわけで両方やる。まず日本語版、次にインターナショナル、最後にラストミッション(日本語版からインターナショナルに引き継ぎ要素アリ)がお勧めなんですが・・・ダメ?

• 4682
回答No.2

大きな違いは英語版か日本語版かということです。なので西友さんも違いますしテーマソングも英語です。 もちろんゲームの中身もだいぶ違います。ここでは説明し切れませんので、参考URLを参照して見てください。

参考URL:
http://www.gamedeep.net/ff/ff10/index.htm