• ベストアンサー

2005年11月12月のディズニーリゾートについて

主人が11月か12月なら平日(火~木くらい)で 休みがとれそうなんです。 ちょうど冬のツアーのパンフレットも出ていたので 検討しているのですが 11月前半と12月前半では11月の方が 価格が高い事に気付きました。 クリスマスシーズンの12月の方が 高いのかしらと思ってたのですがどうしてですか? もしご存知の方がおられたら教えてください。 (もしかしてすごく混んでるとか??) 昔、連休に訪れた時にはあまりの人の多さに 正直驚きました。 できればせっかく平日に行くので 少しでも空いてるといいなと思って(*^-^*) で、同じくらいなら値段の安いほうにして 浮いた分でおみやげたくさん買ってきたいです♪ どうかご回答よろしくお願いいたしますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

平日のディズニーリゾートでいちばん多いのは、修学旅行を初めとする学生団体(含む日帰りの遠足)で、次に企業などの報奨旅行やお得意様招待の団体旅行です。平日のオフィシャルホテルの宴会場では、お得意様接待の宴会とか優秀セールスの表彰式とか良くやってますよ。バブルの頃に比べると激減のようですけど。 こう考えると12月の平日の方が空いていそうだと思うでしょ。また、12月中旬までは個人旅行も一番少ないシーズンで、天皇誕生日が絡む連休に、某有名温泉を代表する旅館に、当日に電話して2/3ぐらいに値切って泊まれた事があるぐらいです。旅行会社も12月のお客は欲しいわけです。 確かにTDRではクリスマスイベントが始ってますが、だからと言ってみなさん平日の昼間からそうそう行くわけではないです。クリスマスファンタジーは11月7日から始ってますし。イベントが変わるたびに行くようなマニアな人は年パスですから、平日の夜だけでも惜しくないわけです。 あと11月には「○○県民の日」という、関東近辺の特定の県の住民の優待日があるはずなので、それに当たっていないかどうか確認された方が良いと思います。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、11月って修学旅行や遠足って 多そうですよね(´ヘ`;) 県民の日なんてあるんですね、 ちゃんと調べなくては!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

「師走」というぐらいなので、12月前半~半ばにまとまった休暇が取れるような方は11月と比べ、比較的少ないようです。 また、12月に入るとTDRに限らず、出歩くには少し厳しいシーズンとなります。 そういう諸事情だと思います。 一言で言えば、高校の政治経済でやった「需要と供給」というものですね。 ただ、一般的な観光地と違い、クリスマスが一大イベントであるTDRに関してはそう大きくは落ち込まないようです。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!師走ですもんね・・・ そんな頃にまとまった休みを取れる夫は・・・ (別の心配が出来ました(´ヘ`;)) 多分年末・正月が出勤なので、それでかな・・・ クリスマス時期は初めてなんです。 とても楽しみです♪ ありがとうございます。

回答No.2

ツアーが高い理由はよくわかりませんが、クリスマスファンタジーについてお知らせします。 確かに11月はお客さんが少なくっていいと思っていって、確かに12月よりは少なかったのですが、イマイチ、雰囲気がクリスマスって感じじゃないんですよ。うまくいえませんが、ミッキーたちはクリスマスなんだけど、自分がクリスマスになりきれていないので、同化できないというか・・・(例えば、今クリスマスって言っても盛り上がらないのと同じで・・・) 12月の10日ごろまでに行きましたが、やはり12月に入ったほうが楽しかったです。10日越えると格段に人が増えます。ただし12月の夜は寒いので、カイロとひざかけを持参されることおすすめします。 安いならお土産も買えますしね。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね(笑) 確かに11月でクリスマスは実感しにくいかも(^^; 持ち物のアドバイスまで頂いてありがとうございます。 カイロとひざかけ φ(..)メモメモ お土産たくさん買ってきま~す♪ ありがとうございました。

回答No.1

例えば、アンバサダーやミラコスタを直接予約する場合だと、11月と12月では料金は変わりませんので、ツアーだとなぜ11月のほうが高いのかはよくわかりません。 考えられる可能性としては、秋口は行楽シーズンだからということはないでしょうか?一般的には春秋のほうが旅行会社的には稼ぎ時だと思います。 混雑ですが、例年クリスマスが始まる初日と最初の土日が混みますが、それ以外は11月も早いうちのほうが空いている傾向にあり、12月になってクリスマスが近づけば近づくほど混雑します。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンバサダーもミラコスタもいつかは泊まってみたい ホテルなんです<今回は予算的に無理で・・・(^^; クリスマス時期のディズニー楽しみです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーリゾートに行こうと思うのですが、いつに行けば…

    こんにちわ、いつもお世話になっています!! 今度卒業旅行に東京ディズニーリゾートに行こうと思います! 9月~12月の平日になるのですが、いつにいけばいいのかとても迷います。秋、冬は総じて激混むと聞きましたが、行ったことないので行ってみたいです!!しかし、大型連休や季節のイベントや県民の日?、ミッキーやウオルト・ディズニーの誕生日もあって入場制限もあるとか… ですので、何もない月9月上旬中旬(今らか旅行代理店に問い合わせて飛行機取れるか分かりませんが;;)に1回行って、またクリスマスシーズンにイベントを楽しみにまた行くってことも考えたんですが…。 お金はかかりますが、楽しみですし>< みなさんのこの日を避けたほうがいい!この日がいいんじゃない?っていう日があれば是非教えてください><!!あと季節のイベントってどうゆうものなのでしょうか?初心者ですが、楽しみたいので宜しくお願いします!!

  • 10月頭と11月頭のディズニーリゾートの混み具合

    10月の2(火)3(水)4(木)日か11月の5(月)6(火)7(水)日か11月6(火)7(水)8(木)日のいずれかにディズニーリゾートに2泊3日で行きたいと考えています。 どの日程が一番空いているでしょうか? アトラクションに沢山乗れる事を目的としています。 月曜日は混むと聞くので、今までは火~木で行っていました。 ただ両パークとも11月7日からクリスマスが始まるので、イベントが無いと言う事で月曜日からの11月5~7日も候補に入れてみたのですが・・・。 10月はハロウィンだし、県民割引もあるらしいので11月の方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディズニーリゾートの上手な楽しみ方

    12月4日に旦那とディズニーリゾートへ行く予定です。 クリスマスまでの間、平日限定で1日に両方のパークに行けるチケットがあるということなので、ランドとシーを満喫したいと思っています。 修学旅行シーズンでもないですし、冬休みには早いし平日なので そんなに混んでいないのかな?と期待をしているのですが 実際はどうなんでしょうか? どのように回るのが時間に無駄がないかを教えていただきたいです。 予定では9時頃に到着、前半がランドで後半がシー 希望は ランドでは  ・カリブの海賊  ・スプラッシュマウンテン  ・バズ  ・ビックサンダーマウンテン  ・ホーンテッドマンション シーでは  ・インディージョーンズ  ・ストームライダー  ・センターオブシアーズ  ・タワーオブテラー(必須)  ・ブラヴィッシーモ  ・ミスティックリズム   です。 クリスマス限定夜のパレード?も見たいです。 欲張りすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドは7月と9月の平日ではどちらがより空いていますか?

    東京ディズニーランド&シーに行く予定です。3デイパス利用です。 そこで、7月前半の平日(火、水、木)と9月前半の平日とでは、どちらがより空いていると思われますか? 経験者の方、その他の方もよろしければ回答お願いします!

  • 12月1日(水)のディズニーランドについて

    こんばんわ。 今度、12月1日(水)にTDLへ行くことになりました。 お聞きしたいことがいくつかあります。 クリスマスシーズンという事で多少の混雑は知った上で行きますが、やっぱり日曜日と変わらない程の混雑となってしまうと、平日行ったのにー…とイヤになってしまいます。比較的、平日(水)はすいていると聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。 今日、親の兄弟がTDLへ行ってきました。 11月25日(木)です。 平日にもかかわらず、凄く混んでいたみたいです。 やっぱり、日にちも混雑に関係するのでしょうか。 とにかく、私が行く日がどれくらいの混雑具合なのか、教えて下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 1月~2月のディズニーリゾートについて教えてください★

    1月か2月にディズニーリゾートに行こうと思っています。たぶん(金)(土)で行きます。今年6月の平日に行った時、土日よりも人は少なかったものの、ランドの方は結構人がいたように思います。待ち時間もそれなりにありました。シーの方はゆっくりできましたし、アトラクションの待ち時間もほとんどなかったです。以前こちらで混み具合について質問させていただいた時、ランドは1月が一番空いている、(火)(水)が空いている曜日というデータがあるとのことでした。1月の(土)ってどれくらい混んでますか?ランドよりシーの方が空いていると聞いた事あります。シーを(土)にした方が良いでしょうか?待ち時間、混み具合、1月か2月に行った事のある方教えてください★☆★

  • 子供9ヶ月、3歳連れのディズニーリゾートツアーについて

    6月の平日(火、水、木)に2泊3日で京都から行こうと考えています。 大人2名と子供(9か月、3歳)2人の計4名です。 ツアーの種類が多すぎてどれがいいのか良く分かりません。 朝に出発して昼過ぎにパークに入り次の日も1日パークで過ごそうと思っています。そのため2デイパスポートを買おうと思っています。 ホテルはミラコスタかアンバサダーかディズニーランドホテルがいいと思っています。 小さい子がいるため花火を出来たら部屋から見たいのですがそれだと部屋代がかなり高くなるでしょうか? 出来るだけ低予算では考えていますので高くなるようでしたら部屋から花火は諦めます。 あとシェフミッキーには行きたいと思っています。 ディズニーに詳しい方いいプランがあれば教えてください。 これは行ったほうがいいという場所もあればついでに教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランドについて

     12月の17・18・19日にディズニーランドに行くのですが、クリスマスシーズンという事で人が多いのかが気になります。平日という事でそこまで混雑はしないだろうと踏んでいるのですが…。  12月の平日に行った事のある方、またディズニーランドに詳しい方がいらしたら何かアドバイスをくれませんか?

  • 9月14日から16日に東京ディズニーリゾートに行く予定なのですが、混雑

    9月14日から16日に東京ディズニーリゾートに行く予定なのですが、混雑すると思われますか?ハロウィーンイベントが始まっているので休日は混むだろうと思い、火・水・木の平日に行くことにしたのですが・・・。 その頃のそちらの天気も教えて頂きたいです。9月はまだまだ夏という感じなのでしょうか? ちなみに私はシー・ランド・シーの順で行くつもりなのですが、ハロウィーン時期に行くのは初めてなので、おすすめの情報などもあればぜひ教えて下さい。

  • 11/7.8の東京ディズニーリゾートについて

    お世話になります。 来月11月7.8日にTDRへ娘7歳と旅行予定です。 クリスマスのイベント初日らしく、平日であっても混雑覚悟で出かけたほうが良いでしょうか? 出来たら、ランドのツアーガイドや食事付のショー・シェフミッキー(娘がミニーちゃんに会いたいのでシーのホライズンベイレストランにて食事でも可)での食事の予約をとる事が出来ると幸いなのですが・・・・・。 ショー重視でベストな回り方を教えていただけるとありがたいです。 ちなみにサンルートホテル宿泊予定です。 よろしくお願いします。