• ベストアンサー

2005年11月12月のディズニーリゾートについて

主人が11月か12月なら平日(火~木くらい)で 休みがとれそうなんです。 ちょうど冬のツアーのパンフレットも出ていたので 検討しているのですが 11月前半と12月前半では11月の方が 価格が高い事に気付きました。 クリスマスシーズンの12月の方が 高いのかしらと思ってたのですがどうしてですか? もしご存知の方がおられたら教えてください。 (もしかしてすごく混んでるとか??) 昔、連休に訪れた時にはあまりの人の多さに 正直驚きました。 できればせっかく平日に行くので 少しでも空いてるといいなと思って(*^-^*) で、同じくらいなら値段の安いほうにして 浮いた分でおみやげたくさん買ってきたいです♪ どうかご回答よろしくお願いいたしますね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平日のディズニーリゾートでいちばん多いのは、修学旅行を初めとする学生団体(含む日帰りの遠足)で、次に企業などの報奨旅行やお得意様招待の団体旅行です。平日のオフィシャルホテルの宴会場では、お得意様接待の宴会とか優秀セールスの表彰式とか良くやってますよ。バブルの頃に比べると激減のようですけど。 こう考えると12月の平日の方が空いていそうだと思うでしょ。また、12月中旬までは個人旅行も一番少ないシーズンで、天皇誕生日が絡む連休に、某有名温泉を代表する旅館に、当日に電話して2/3ぐらいに値切って泊まれた事があるぐらいです。旅行会社も12月のお客は欲しいわけです。 確かにTDRではクリスマスイベントが始ってますが、だからと言ってみなさん平日の昼間からそうそう行くわけではないです。クリスマスファンタジーは11月7日から始ってますし。イベントが変わるたびに行くようなマニアな人は年パスですから、平日の夜だけでも惜しくないわけです。 あと11月には「○○県民の日」という、関東近辺の特定の県の住民の優待日があるはずなので、それに当たっていないかどうか確認された方が良いと思います。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、11月って修学旅行や遠足って 多そうですよね(´ヘ`;) 県民の日なんてあるんですね、 ちゃんと調べなくては!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toruchan
回答No.4

「師走」というぐらいなので、12月前半~半ばにまとまった休暇が取れるような方は11月と比べ、比較的少ないようです。 また、12月に入るとTDRに限らず、出歩くには少し厳しいシーズンとなります。 そういう諸事情だと思います。 一言で言えば、高校の政治経済でやった「需要と供給」というものですね。 ただ、一般的な観光地と違い、クリスマスが一大イベントであるTDRに関してはそう大きくは落ち込まないようです。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!師走ですもんね・・・ そんな頃にまとまった休みを取れる夫は・・・ (別の心配が出来ました(´ヘ`;)) 多分年末・正月が出勤なので、それでかな・・・ クリスマス時期は初めてなんです。 とても楽しみです♪ ありがとうございます。

回答No.2

ツアーが高い理由はよくわかりませんが、クリスマスファンタジーについてお知らせします。 確かに11月はお客さんが少なくっていいと思っていって、確かに12月よりは少なかったのですが、イマイチ、雰囲気がクリスマスって感じじゃないんですよ。うまくいえませんが、ミッキーたちはクリスマスなんだけど、自分がクリスマスになりきれていないので、同化できないというか・・・(例えば、今クリスマスって言っても盛り上がらないのと同じで・・・) 12月の10日ごろまでに行きましたが、やはり12月に入ったほうが楽しかったです。10日越えると格段に人が増えます。ただし12月の夜は寒いので、カイロとひざかけを持参されることおすすめします。 安いならお土産も買えますしね。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね(笑) 確かに11月でクリスマスは実感しにくいかも(^^; 持ち物のアドバイスまで頂いてありがとうございます。 カイロとひざかけ φ(..)メモメモ お土産たくさん買ってきま~す♪ ありがとうございました。

回答No.1

例えば、アンバサダーやミラコスタを直接予約する場合だと、11月と12月では料金は変わりませんので、ツアーだとなぜ11月のほうが高いのかはよくわかりません。 考えられる可能性としては、秋口は行楽シーズンだからということはないでしょうか?一般的には春秋のほうが旅行会社的には稼ぎ時だと思います。 混雑ですが、例年クリスマスが始まる初日と最初の土日が混みますが、それ以外は11月も早いうちのほうが空いている傾向にあり、12月になってクリスマスが近づけば近づくほど混雑します。

Mei2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンバサダーもミラコスタもいつかは泊まってみたい ホテルなんです<今回は予算的に無理で・・・(^^; クリスマス時期のディズニー楽しみです♪ ありがとうございました。