• ベストアンサー

iBookが起動途中で止まる。

iBookG4 800mhzです。 何度再起動しても、途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは初心者なので詳しくは分からないのですが、 1.CDから立ち上げる 2.エラーチェックを行う起動画面を立ち上げる。 などの方法があるのでは?と思いますが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。 TVに接続して、DVDを見る作業を行っていました。 1.バスパワーのスピーカーをonのまま外した。 2.TVへ接続するコードをonのまま何回か外したり付けたりした。 この二つが原因かと感じています。 しかし、 3.この作業の3時間ほど前に、インターネット作業が急激に遅くなっていた。 4.ずっとonのまま(基本的につけっぱなし)なので、ディスクがとても熱くなっていた。 なども原因かもしれません。 どなたかご回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

OSバージョンは? OSXならシフトキー押しながら起動させるセーフブートができるかどうか、 OS9までならシフトキー押しながら起動させて機能拡張ファイル無しで起動できるかどうか、 などで対処法が変わってきます、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja CD起動は起動可能なCDをドライブにセットした状態で電源投入時にCキーを押し続けで起動させ、 Disk First Aidをかけてディスクのエラーチェックをさせます、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100343 USBスピーカーやTV-OUT用のケーブルの脱着はまず関係ないと思います、 USBスピーカーはそのまま取り外せばOKなはずだし、 TV-OUTケーブルの取り外しで問題になるのはTVの方(コンポジットRCAだとホット側が後に抜けるから信号が最大限になる、iBook側はグラウンド側が後に抜けるからOK)。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。これをやってみてもだめでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

起動途中でフリーズすると言っても、色々有りますので。 OSとどのへんでフリーズするのか記載して頂けますか? *電源がONの時、周辺機器を取り外すのはお避け下さいませ。