• ベストアンサー

【タイについて詳しい方、教えてください】

年末に5回目となるタイへ行こうと思っております。ただ年末年始に行くのは初めてなので日本のお正月みたいに閑散としているのか教えてください。カオサンとかも静かなんですかね。お寺とかも観光できなそう出し・・・。あと4回も行っているので、だいたいの所は観光しているのですがもしおすすめスポットがあったら教えてください。ただ、今回は5泊のみの旅行なので行ける所はバンコク市内、行ってもパタヤぐらいまででしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 年末年始のタイは涼しくていいですよ~。 私は去年の年始をバンコクで迎えました。 街の中はクリスマスイルミネーションが残っていて華やかです。 ホテルには大きなクリスマスツリーがありますよ。 街中はいたって普通に機能しています。 うろ覚えですが、デパートも営業していたと思います。 年越しを過ごされるならチャオプラヤ川の花火もいいですよ!! 私は川が見えるサービスアパートの部屋から見たのですが 川面に映ってなかなか素敵です。 シャングリラ、オリエンタルあたりからと マリオットリゾートアンドスパの方面からも上がります。 リバーサイドのホテルはガラディナーを含めた料金設定になり ものすごく高くなりますからサービスアパートを取るといいですよ。 特に正月料金はかかりません。 サパーンタークシン駅からすぐのチャオプラヤ川にかかる橋からもきっと花火がよく見えると思います。 伊勢丹の前でもカウントダウンイベントがありますが テレビで見た限りものすごい人出ですので帰ってくるのが大変かも。 コンサートや花火があるようです。 年末年始の季節は果物があまりありません。 それはかなり残念です。 だけど、涼しいのでめいっぱい行動ができます。 私はシャングリラ裏のサービスアパートからヤワラーまで歩いて出かけました。 5日間でもかなり行動ができると思います。 質問者さんが男性か女性かわかりませんが、(私は女性です) 観光はほとんど終えたのでしたらマッサージ三昧はどうでしょう? サラデーン駅すぐそばのBoots上あたりにあるBody tuneはかなりいいです! タイマッサージ1時間半か2時間のコースがおすすめです。 夕方はけっこう混むので昼間なら予約なしでもすぐOKだと思います。 お値段は失念しましたが高くはないです。 それでいて大変清潔でアロマが焚かれスパのような雰囲気です。 あとは女性なら伊勢丹2階のKOSEのエステがいいです。 お手ごろ値段で日本のKOSEの化粧品をふんだんにつかったエステができます。 それからシャングリラから出ているディナークルーズとかどうですか? JCBプラザからの予約なら割引もあります。 シャングリラじゃなくてもヨックヨーマリーナなど地元レストランからも出航があり バンド演奏などなかなか楽しいです。

その他の回答 (5)

  • Passione
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは 私は一昨年の年末年始をタイのパタヤで過ごしました。 予約なしで行ったのでホテル探しには苦労しましたが、各国の人が集まり楽しかったです。 パタヤへ行くならホテルの予約をすることをお勧めします。 バンコクは若干人が少ないようには感じましたが、観光に不便な事は何もなかったです。

  • NODAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

タイ5回目で5泊もできるのならバンコクを離れて地方都市を周ることをお勧めします。 飛行機が午前便なら当日中に、夜便なら翌朝早い時間帯に国内線で飛べは楽々です。 行き先は北ならチェンマイかチェンライ、東北ならウドンターニーになります。(南は経験がないのでここでは触れません) バンコクでは味わえない、のんびりした雰囲気が味わえますし、メーサイからはミャンマーへ、ノーンカイからはラオスにも入国でき、楽しさ倍増です。 国境の川、メコンの眺めもいいですよ。 ただ、タイとはいえ冬の明け方は結構冷えるので、安宿に泊まるのならそれなりの用意をした方がいいでしょう。まともなホテルなら問題はありません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 タイでの年越しは2回経験していますが、閑散としている ことはまったくないです。他の方が回答されているように、 タイでは基本的には旧正月のほうが大事ですし、そもそも お正月に何日も休むのは日本独特の習慣です。諸外国では せいぜい元旦を休むかどうかくらいなものですね。 > おすすめスポット  もう少し遠出してみてもいいのでは? スコータイなら 1泊2日か2泊3日で行けますよ。あとはカンチャナブリで しょうか。あと、もしまだチャオプラヤ川のリバーボートに 乗っていないようでしたら、ぜひ挑戦してみてください。

  • sho_sho
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は2週間ほど前、5泊でタイに行きました。 バンコク2泊、プーケット2泊、バンコク1泊です。 プーケットは年末ごろは乾季で波も穏やかでいいそうです。 バンコク-プーケットはバジェットエアラインと言われる安い航空会社が結構飛んでいます。 Air-Aisa、Nok-airなどです。 私はAirAsiaを使って往復で7000円ぐらいでした。 早くから予約したり、早朝、夜便、キャンペーンなどを利用するともっと安くなると思います。 一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.airasia.com/index.htm
  • moshi-t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

タイの正式なお正月は4月のソンクラーンになるので 年末年始でも閑散としていません、むしろ賑やかです。 百貨店や屋台街など通常通りに賑わっています。 大晦日の深夜は伊勢丹前とかパッポン、カオサンなどの繁華街で カウントダウンがあり大賑わいです。 BTSやMRTなども大晦日は新年をまたいで運行されます。 5泊なら余裕があるので、バンコク以外にも行けますね。 海なら、プーケットかサムイ島 遺跡なら、アユタヤかスコータイですかね。 以上

関連するQ&A

  • 年末年始 タイ旅行について

    年末年始友人3人でタイに旅行に行く予定です。 バンコクで過ごすかパタヤに行くか迷っています。年末年始でパタヤ、若しくはバンコクで過ごされた事がある方アドバイスお願いします。ちなみに今年の8月バンコクで1週間滞在しましたがパタヤは全く初めてです。

  • タイ在住の方や、旅慣れた方にご相談させて頂きたく立てました。

    タイ在住の方や、旅慣れた方にご相談させて頂きたく立てました。 続けて質問ですいません。 お盆に6日間タイに行きます。 初めてではないので大体の手順は分るのですが、今回少ない日数に予定を詰め込むので少し不安で、 タイ在住の方や、旅慣れた方にご相談させて頂きたく立てました。 6日間の旅ではありますが、デルタ航空で初日は23:40に空港着、最終日は朝5:40には東京へ出発なので、中4日間です。 下記の予定を立てています。 8/12(木) 23:40 bkk到着→取り合えずカオサン。 8/13(金) 朝一のエカマイのバスでバンペー→サメット島へ。夜にはパタヤへ戻り一泊。 8/14(土) 午前中パタヤで日光浴の後bkkへ、ルンピニーマーケットで夕飯、カオサンへ。 8/15(日) ダムヌンサドゥアックの朝市へ。Weekend market見て、バンコク観光。早めにカオサンで一泊。 8/16(月) アユタヤめぐり→カオサンでオール→空港 8/17(火) 東京へ そこでいくつか質問なのですが…。 1. サメット島は初めて行くのですが、朝一番早く行きたいと思っています。   バンペー行きのバスの始発は何時でしょうか。   エカマイの時刻表をネットで見つけて見たのですが、バンペー行きというのが見当たらず。。。   また帰りですが、バンペーからパタヤまではどんなアクセスがあるのでしょうか。 2. ダムヌンサドゥアックの朝市も初めてなんですが、こちらは土日以外でもやっていますか?   また泊まりもカオサンばかりになってしまうので、もしダムヌンサドゥアック近くのGHのある町があれば教えて下さい。 以上です。 どんな小さいことでも結構ですので、アドバイスお願いします!!

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。

  • タイ通の方教えてください!

    タイが好きで一人で何度か訪れています。 GWに夫婦で7日間行くのですが主人は初のタイです。 なのでバンコク・アユタヤは彼の為また回りますが、他の日をどう過ごそうか迷っています。 私が行ったことない観光地や、1人より2人の方が楽しめる!って場所、どこか教えて下さい! 私が今までに行った場所は下記です。 ○バンコク:カオサン泊でエメラルドやワットポー等一通り回ってます。 ○アユタヤ:昼自転車で回ったり、夜のライトアップツアーも見ました。 ○カンチャナブリー ○パタヤ ○チェンマイ ○ピッサヌローク ○ダムヌンサドゥアック:水上マーケット ○ホアヒン ○プーケット方面 現在考えているプランは下記です。 4月29日 夕方着、カオサン泊 4月30日 バンコク観光 夜ルンピニでムエタイ観戦 5月1日 アユタヤ観光・宿泊はどこにしようか思案中 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 バンコク内でお土産・マッサージ等→夕方帰国 2・3・4日の3日間で楽しめそうな上記条件の場所ないでしょうか。。 日数的にチェンマイ方面・プーケット方面はあきらめています。 私一人なら深夜バスで寝てどこでも行きますが、主人が余り好まないので・・・。 タイにお詳しい方、アドバイスお願いします!

  • バンコク→パタヤ

    正月(年末年始)にタイに行く予定です。 バンコク→パタヤ間を12月31日にバスで移動すると時間がかかるのでしょうか? また、パタヤ→バンコク間を1月1日にバスで移動するのはどうでしょうか? それと、12月31日のパタヤのホテルの状況はどうですか?1~2泊でも泊まれます か?値段はどうなんでしょうか? あと、大晦日のパタヤの状況についてご存じの方がいたら教えてください。

  • タイ バンセーン

    年末年始にタイへ出かけます、バンコクからパタヤに向かう 途中、シラチャの手前にバンセーンという海岸リゾートが有りますが どなたかバンセーンで美味しいタイ料理のお店やそのほかの 現地情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タイに詳しい方!おすすめを教えてください!

    訪タイ8回経験者です。 月末に彼とバンコク&チェンマイに行くのですが、帰りの乗り継ぎに14時間ほど時間が開いてしまい、バンコクで過ごす事になりました・・・ 時間も潰せて楽しめるおすすめスポットはありますか? 私も彼もバンコクは何回も行っている為、ガイドブックに書かれている宮殿や寺、ショッピングセンター、アユタヤ、パタヤなどはほぼ制覇しています。 ★月曜日です ★朝6時55分チェンマイ発→8時頃にバンコク着 ★同日23時55分バンコク発の飛行機で日本へ ★なるべくバンコク近辺で ★買い物&スパ以外(到着初日にバンコクで行うため) ★死体博物館は彼に却下されました(笑) 公園でシート敷いて昼寝もいいかなと思っているんですが、14時間潰すのは厳しいかと・・・ タイリピーターの方、または在住経験がある方など、ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • タイ旅行でのホテルの予約サイト

    年末年始に家族でタイ(バンコクとパタヤ)へ旅行します。 航空券は予約済みなのですが、ホテルはまだです。 お薦めのホテル予約サイトがあれば教えてください。 ちなみに私は、j1hotel.com または appleworld.com を使うことが多いです。

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行について質問です。

    タイの旅行について質問です。 2014年1月9日~14日までタイに旅行に行こうと考えています。僕は仕事で海外(タイ以外)にいて、そのうち10日~13日までは彼女と会う予定です。 バンコク以外に、パタヤ、アユタヤに行きたいと考えています。 彼女は10日の朝にタイに着き、13日の夜の便で日本に帰る予定です。 そこでこのようなプランは可能でしょうか? 10日、彼女と合流し、パタヤに行き1泊。11日12日はバンコクで泊まります。11日12日のどちらかでアユタヤに行ければと考えています。その他は、バンコク周辺を観光したりマッサージを体験したりできればなと思っています。 海外旅行について何も知識が無く、インターネットでホテルなど調べてるのですが、情報量が多すぎて困ってます。 この計画について、またはその他のいいプランなどありましたら、何かアドバイスをいただけるとありがたいと思っています。 彼女と会うのは、半年ぶりとなります。是非、楽しい旅行にできたらと思っています。 文字足らずで、情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。