• ベストアンサー

【タイについて詳しい方、教えてください】

年末に5回目となるタイへ行こうと思っております。ただ年末年始に行くのは初めてなので日本のお正月みたいに閑散としているのか教えてください。カオサンとかも静かなんですかね。お寺とかも観光できなそう出し・・・。あと4回も行っているので、だいたいの所は観光しているのですがもしおすすめスポットがあったら教えてください。ただ、今回は5泊のみの旅行なので行ける所はバンコク市内、行ってもパタヤぐらいまででしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 年末年始のタイは涼しくていいですよ~。 私は去年の年始をバンコクで迎えました。 街の中はクリスマスイルミネーションが残っていて華やかです。 ホテルには大きなクリスマスツリーがありますよ。 街中はいたって普通に機能しています。 うろ覚えですが、デパートも営業していたと思います。 年越しを過ごされるならチャオプラヤ川の花火もいいですよ!! 私は川が見えるサービスアパートの部屋から見たのですが 川面に映ってなかなか素敵です。 シャングリラ、オリエンタルあたりからと マリオットリゾートアンドスパの方面からも上がります。 リバーサイドのホテルはガラディナーを含めた料金設定になり ものすごく高くなりますからサービスアパートを取るといいですよ。 特に正月料金はかかりません。 サパーンタークシン駅からすぐのチャオプラヤ川にかかる橋からもきっと花火がよく見えると思います。 伊勢丹の前でもカウントダウンイベントがありますが テレビで見た限りものすごい人出ですので帰ってくるのが大変かも。 コンサートや花火があるようです。 年末年始の季節は果物があまりありません。 それはかなり残念です。 だけど、涼しいのでめいっぱい行動ができます。 私はシャングリラ裏のサービスアパートからヤワラーまで歩いて出かけました。 5日間でもかなり行動ができると思います。 質問者さんが男性か女性かわかりませんが、(私は女性です) 観光はほとんど終えたのでしたらマッサージ三昧はどうでしょう? サラデーン駅すぐそばのBoots上あたりにあるBody tuneはかなりいいです! タイマッサージ1時間半か2時間のコースがおすすめです。 夕方はけっこう混むので昼間なら予約なしでもすぐOKだと思います。 お値段は失念しましたが高くはないです。 それでいて大変清潔でアロマが焚かれスパのような雰囲気です。 あとは女性なら伊勢丹2階のKOSEのエステがいいです。 お手ごろ値段で日本のKOSEの化粧品をふんだんにつかったエステができます。 それからシャングリラから出ているディナークルーズとかどうですか? JCBプラザからの予約なら割引もあります。 シャングリラじゃなくてもヨックヨーマリーナなど地元レストランからも出航があり バンド演奏などなかなか楽しいです。

その他の回答 (5)

• Passione
回答No.6

こんにちは 私は一昨年の年末年始をタイのパタヤで過ごしました。 予約なしで行ったのでホテル探しには苦労しましたが、各国の人が集まり楽しかったです。 パタヤへ行くならホテルの予約をすることをお勧めします。 バンコクは若干人が少ないようには感じましたが、観光に不便な事は何もなかったです。

• NODAN
回答No.5

タイ5回目で5泊もできるのならバンコクを離れて地方都市を周ることをお勧めします。 飛行機が午前便なら当日中に、夜便なら翌朝早い時間帯に国内線で飛べは楽々です。 行き先は北ならチェンマイかチェンライ、東北ならウドンターニーになります。(南は経験がないのでここでは触れません) バンコクでは味わえない、のんびりした雰囲気が味わえますし、メーサイからはミャンマーへ、ノーンカイからはラオスにも入国でき、楽しさ倍増です。 国境の川、メコンの眺めもいいですよ。 ただ、タイとはいえ冬の明け方は結構冷えるので、安宿に泊まるのならそれなりの用意をした方がいいでしょう。まともなホテルなら問題はありません。

• nidonen
回答No.3

タイでの年越しは2回経験していますが、閑散としている ことはまったくないです。他の方が回答されているように、 タイでは基本的には旧正月のほうが大事ですし、そもそも お正月に何日も休むのは日本独特の習慣です。諸外国では せいぜい元旦を休むかどうかくらいなものですね。 > おすすめスポット  もう少し遠出してみてもいいのでは? スコータイなら 1泊2日か2泊3日で行けますよ。あとはカンチャナブリで しょうか。あと、もしまだチャオプラヤ川のリバーボートに 乗っていないようでしたら、ぜひ挑戦してみてください。

• sho_sho
回答No.2

私は2週間ほど前、5泊でタイに行きました。 バンコク2泊、プーケット2泊、バンコク1泊です。 プーケットは年末ごろは乾季で波も穏やかでいいそうです。 バンコク-プーケットはバジェットエアラインと言われる安い航空会社が結構飛んでいます。 Air-Aisa、Nok-airなどです。 私はAirAsiaを使って往復で7000円ぐらいでした。 早くから予約したり、早朝、夜便、キャンペーンなどを利用するともっと安くなると思います。 一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.airasia.com/index.htm
  • moshi-t
回答No.1

タイの正式なお正月は4月のソンクラーンになるので 年末年始でも閑散としていません、むしろ賑やかです。 百貨店や屋台街など通常通りに賑わっています。 大晦日の深夜は伊勢丹前とかパッポン、カオサンなどの繁華街で カウントダウンがあり大賑わいです。 BTSやMRTなども大晦日は新年をまたいで運行されます。 5泊なら余裕があるので、バンコク以外にも行けますね。 海なら、プーケットかサムイ島 遺跡なら、アユタヤかスコータイですかね。 以上