• ベストアンサー

写真を撮るときのかけ声は?

人を写すときって何て言ってから取りますか?「はい、チーズ」では古臭いですかね?普段、ケータイやデジカメで写真を撮るときは、皆さんは何て言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stock_T
回答No.7

いつもは王道?の1+1=2というものでした。 しかし、昔トリビアの種で一番いい笑顔になる、写真を撮る時の掛け声というのがあって、それを見てから変えました・・・(*^^*) はい、チーズでは「ズ」で撮られたらひょっとこ顔になるからダメらしいです。(まあ、考えてみれば当然ですよね・・・) で、トリビアでは「はい、本気」がもっともよい掛け声らしいですよ。 ちなみにい音の前に口をすぼめるのがポイント。 ぜひ、試してみてください。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど…トリビアでは「はい、本気」がいい掛け声って言ってたんですか…参考になります。

その他の回答 (12)

• crush77
回答No.13

「はい、チーズ」か「はい、ポーズ」って言います。 私のまわりも大体これですね。 古臭いって思う人多いんですね・・・。 でも、写真撮る時に反射的に言っちゃうんです。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はい、チーズ」を使う人もやっぱりいるんですね。

• miyuki03
回答No.12

思いっきり「はいチ~ズ!」使ってます。 古臭いんですかねぇ…思ったこともなかったです。 知らない人に頼まれたときもチーズです。 友達との間では一時、「はいマヨネ~ズ」が流行っていました。 ちなみに19歳女性です。

gaogao232
質問者

お礼

「はいマヨネ~ズ」とは変わってますねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.11

私は何にも言わずにいきなりとります。嫌がられることもあるけどみんなの自然体がとれて面白いですよ。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いきなり撮るというのもいいですね。

• 360spider
回答No.10

#5です。 韓国では、「はい、キムチ」と言います。 (みんながみんな、そうではありませんが) どんな言葉でも、最後の音が「い」になるほうがいいです。「い」の口をすると笑顔になるので。 という話もあります。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか…参考になりました。

• HANABI8
回答No.9

「ハイ、撮りまーす」ですね。 「はい、チーズ」はちょっと恥ずかしいような気がするので。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はい、チーズ」は恥ずかしいですか。

• yuya-chan
回答No.8

「せーのっ」カシャッ って感じです。 「1たす1は~?」と言われても 「にぃ~」と答えるのはちょっと恥ずかしい・・・

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「せーの」もいいですね。

• rinring
回答No.6

知らない人に頼まれたときは 「はい、撮りまーす」です。 「1+1は~」といって撮られる人に「2」っ言ってもらうと笑顔で写るとかっていうものあったような・・・。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、「撮ります」って言って撮る人が多いですね。

• 360spider
回答No.5

はい、キムチ! か 1たす1は~?(答えてくれなかったら恥)

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はい、キムチ!」って何故キムチなんですかねぇ。

• ZAZAN
回答No.4

撮りますよ~はいっ・・・でしょうか。 まあ狙うなら「はい、チーズ」より 「1たす1はっ!?」でしょう(笑) 私には言う勇気ありません・・・

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「撮ります」って言って撮る人が多いんですかね。

• retoruto
回答No.3

普通に「ハイチーズ!」です。道中で人に頼まれた時も堂々と(笑)何にも言わない人っていますよね~あれってわかんなくて困り者です・・ 子供には「撮るよ~ニコニコ~!」って言います。

gaogao232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はい、チーズ」って言う人いるんですね。 少し安心しました。