• ベストアンサー

映画の宣伝を見ると

ipunesの回答

• ベストアンサー
  • ipunes
回答No.5

毎週全米のBOX OFFICEは確認してますが、現時点で私が知る限りでは宣伝内容が事実と異なっているということはなかったですし、嘘ということはまずありえないと思います。 もし嘘だと発覚した場合、信用が落ちて、興行収入も危うくなるでしょう。 例えば、初登場した1週間でも全米で首位をとったら、たとえ次の週に10位とかにガタ落ちしても、とりあえずは一回首位を取ったのだから、「ナンバーワン」という宣伝をしても嘘ではないのですから。 ただ、一回首位を取ったからといってそれが面白い映画だとは限りません。何故なら、初登場時は出演者や監督など、話題性だけで結構上位にいきますが、もしその映画が面白くないと、次週ランクが一気にダウンすることはよくあります。 もし面白い映画を探そうと思ったら、「ナンバーワン」という宣伝にはあまり惑わされないほうが良いと思います。それよりは、「何週その順位をキープできたか」を基準にした方が良いのではないかと。 (ただし、何週も上位をキープしていてもコメディ映画についてはアメリカと日本の感性ではずいぶん違うので、観て面白いものばかりだとは限りません。) ただ、やっぱりインパクト面では「ナンバーワン」の方が強烈ですから、sora04さんのおっしゃるとおり、なにがなんでもこじつけて「ナンバーワン」として宣伝することもあるようです。 もし全米のBOX OFFICEを確認するのであれば、ネットなどで調べてみるのも良いかもしれません。参考までに、私が確認しているものを記しておきます。 TV番組 「SHOBIZ 」テレビ東京 日曜 深夜12:00~12:30 「HOLLYWOOD EXPRESS」 WOWOW無料放送 土曜午後7:30~8:00 ネット 「Cine.ma Preview」  →『新作公式サイト』にて

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/CinePre/