• ベストアンサー

あまりにもマズイ外食

外食産業は多数ありますが、「まずい」と感じた時のことで質問します。 写真やディスプレイなど見た目よりおいしくなかった、誇大広告だった(チラシやCM)、などは「思ったよりたいしたことないな、次はこれを食べるの止めよう」ですむと思うのでいいとして、 サラダの野菜が明らかに萎れている、肉など焦げている、ライスが乾き気味、ソースやドレッシングなど味付けが明らかに濃すぎる・薄すぎる… と言った「こんなもの食わせるのかよ!」というものが出てきてしまった場合、 みなさんならどんな態度をとりますか? 昨日、某ファミレスに行ったんですが、上記のことがすべて揃っていた料理とは言えないようなものが出てきました。 食べる気さえ起こらないようなものを出され、しかも値段は他のファミレスより値段が高めでものすごくストレスたまりました。一番おいしいもの=水ってくらいで。 でも肉が生焼けとか、こんなもの食ったら腹壊すだろ!ってわけのものじゃないので何て言ったらいいか分からず… ファミレスごときの食事でいいもの食わせろといってもムリかとも思い… 何も言えず、我慢して飲み込みながら、お金を払ってきました。 とっても引っかかっています。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某ファミレスで、皿に前の料理のかすが~! 皿をひっくり返してきました。 某回転寿司のチェーン店で子供が生ゴミとしか思えないものを取ってしまい。 テイクアウト用の容器に入れ、お金を払い、苦情を言って「これ、食い物じゃないから」レジに置いて来た。 某ファミレスのドリンクのコップにキャベツの切れ端が入っていた時は、紙ナプキンを使って逆さにして来た。 お金を取っておいて契約(見本やうたい文句)よりかなりレベルの落ちた商品やサービスを提供して平然としている者は、泥棒や詐欺と同じだと思います。

onikaachan
質問者

お礼

前の料理のカス!?汚れくらいならたまにあるかもしれないけど、「カス」はひどいですね~~! 回転寿司もなるほど有り得そうなことですね。 ・・・ってゆーか、皿をひっくり返す・レジで「これ、食い物じゃないから」って、ナイスです。ステキすぎます。 私もラーメンの麺が束のままくっついているものを出された時はさすがに「いくらなんでもコレは食えません」と作り直してもらったことがありますが、 自分的にこれは食えないってものを「食い物じゃないから」って言うのはなかなか思いつきませんでした。個人的主観と言われればそれまで、と腰が引けてしまい…。 >泥棒や詐欺と同じだと思います そう!そういうことなんですよ、私の思っていたこと! この言葉に慰められてしまいました。ありがとう。

その他の回答 (20)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.11

下の方で豚丼まず~!がありましたが、今日食べたなかう(漢字忘れました)限定牛丼も最高にまずかったですよ。とにかく味が無く、油ばかりの味付けで、思わず紅しょうがぶっかけて、お茶を流し込みながら食べました。中途半端な販売するなら、販売するなよ! 小銭ですが金を溝に捨てたようなもんです。吉野家より味もサービスも勝ってるのにがっかりでした。

onikaachan
質問者

お礼

豚丼、不評ですねぇ~。しかも限定とか言っといて不味いってのは、どーなんでしょうね。 味がなく、油だらけ…ありがちですねー。特に中華系に多いのは気のせいでしょうか。 有名な他店より味もサービスも勝ってるのに、その体たらくじゃがっかりしますよね。 でもファストフード店では、私だったらなんていって言いかやっぱり悩んでしまいそうです。

noname#13393
noname#13393
回答No.10

とあるお店で、娘が白玉が液体の中に入っているデザートを頼んだら、白玉粉を練って丸めただけのものが入ってきました。 食べてる最中にどんどん液体の中で粉が溶けていたみたいです。 どう考えてもおかしいので、別の店員に二回言いましたが、どちらも「そういうものなんです、よく言われるんです」といわれました。 私が一つもらって食べて、おかしいと気が付いた時はそれが最後のひとつで、証拠を突きつけることが出来なかったのでその場はあきらめました。 でも絶対おかしいから、本部にメールで問い合わせたら、その店が調理方を間違ってた事が判明!全くふざけた話しです。 白玉はゆでなきゃいけない事くらい誰か知らなかったのかと、かなり不安になりました。

onikaachan
質問者

お礼

茹でてない白玉!?そんなものを出す店があるなんて、有り得ないですね!信じられません、その店! 生の肉を出して「コレがうちのハンバーグです」って言ってるようなものですよね。 娘さんはその後体調は大丈夫でしたか? っていうか、よく食べられましたね…。 それはもう苦情通り越して、保健所に通報モノじゃないですか? きっとヘタレの私でも、文句言ったと思います。 しかし…こうして回答を色々見ると、ひどいものを出す外食店って、実はすごく多いんですね。恐ろしい。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.9

こんにちは。 とある新橋のラーメン屋。 外観もウッド調のそれとなく雰囲気なお店。 店の名の付いたラーメンを注文したところ、まるで焦げた醤油100%とでも言ったようなスープの味。 「食べ進む内に美味しくなるのかな…」とりあえず完食し、カウンター越しにお金を払う段階で、その店主に一言。 『これ、うまいと思って出してます?』 当の店主は怪訝そうな顔をして「一応、お店の一番人気ですけど…」 『あまりにまずいから食べてみな』のひとことで噂が広まって食べに来るんじゃないかと思う程の味でした。 まずいものに関しては、面白い(決して楽しくはないけど)経験が買えたってことで、一応金は払います。 明らかに不衛生なこと、店の落ち度などの場合は文句つけて払わないこともしばしばです。

onikaachan
質問者

お礼

すみません、「焦げ醤油100%スープ」「あまりに不味いから食べてみな」ってのに笑ってしまいました。私もそう言われて話の種に食べてしまったことがあって。 しかも一番人気って、その店の人もすごいですね。 それはともかく、「これ、うまいと思って出してます?」としっかり言ったことがうらやましいというか、見習います。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.8

一口食べて思わず流動食かと思うくらいのカレーライスがきました。 腹が減っていたにもかかわらず殆んど残しました。 好みのレベルじゃ無くあれでは『おかゆカレー』だよ! バイトの人間に文句言ってもしょうがないと思い正規の料金払って帰りました。 2度と行くか! ツブレロ! バカヤロー!!

onikaachan
質問者

お礼

うゎ~流動食カレーですか…それって、ご飯がやわっこいってことですよね? それにしても、作ってる人ってそういうもの自分でも食べたいと思うんですかね? その料理に対してお金が支払われるって自覚、あるんでしょうか。 まぁファミレスにそんなこと言っても無駄なんでしょうね。 ホント、つぶれないのが不思議です。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

ファミレスの食事自体が合わないので(おいしいと思えない)、殆んど利用しません。 安いところで、コックさんがいらない(チンすれば料理ができるから)所があると聞いて尚更行きたくなくなりました。 それよりも、おいしいラーメン屋さんでラーメンとチャーハンを食べる方が幸せ、満足できるからです。

onikaachan
質問者

お礼

私もファミレスには味など期待してないんですが、その日は深夜11時過ぎだったのと、近所に他の食べ物屋がなかったこと、どうしても野菜が食べたかったので、その店に行くしかなかったんです。 野菜とご飯が食べられればいいや、野菜があれば他の料理も口に入るだろうと思いながら注文したら、その全てがまったく不味いとは… デイタイムとかにただおなかすいたな、何か食べたいなってだけならラーメン屋まで足を延ばしたと思うんですけどねー。

回答No.6

ある焼き肉屋で出されたわかめスープが恐ろしくしょっぱい物でした これは個人の味の好みとかいう以前に作り手が誰も味見してないか適当に塩入れまくったとしか思えない一口飲んだだけであまりのしょっぱさに舌がおかしくなりそうな味でした。 また別の店でてっか丼をたのんだらマグロがぱさぱさに乾いてました。 でもなにも言えませんでした。 一口食べてその分もお金はらってかえってきました。 友達で店とかにちゃんと苦情言える人がいるんですけど いつもかっこいいなーと思います。

onikaachan
質問者

お礼

わかめスープ!私のパターンはこれと同類だったと思います。 「誰も味見してないんだな」って、本当にそういう感じでした。 一口だけ食べて、その分のお金払って帰って…悲しいですね~。 私は金払った分腹を満たさねば!と無理やり全部食ってしまいました。金払ってストレス買ったような気分になってしまいましたが。 苦情、スパッと言ってやりたいですよねー!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

大阪府大阪市鶴見区の工場跡地に出来きたいろんな飲食店やスーパーが入っているラーメン屋です インスタントラーメンの方がおいしかった しかもそのお店 店内ガラガラなのに お客を待たせます 理由は 人数の少ない客も人数の多い客もすべてテーブルへ案内をしカウンター席は全く片付けをしてないので 最悪でした 自分はラーメン激戦区でいつもラーメン屋さんに行ってますが忙しいときは相席や人数の少ないお客はカウンターへご家族はテーブルが空くまで待ってますが 待っている間にもラーメンの注文を取りに来てるのを見ているので信じられませんでした あとは・・・ 吉野屋の豚丼 あんなまずい物出すから お客が逃げてることも理解して欲しい 拷問でした

onikaachan
質問者

お礼

それもひどいですねぇ~~席を片付けないで客を待たせるって…信じられないですね。 料理に期待できない店ってのは、大概くつろぎを求められると思うのですが…(牛丼系は除き) そのくつろぎ空間すら作ってもらえないんじゃ行く価値なしですね。 Yの屋の豚丼、そんなに不味いんですか???食べたことないですが。 とにかくファミレス・ファストフード系は危険ってことがよくわかりました。 あまりしょっちゅうは外食しないのでいいこと聞きました。

noname#89706
noname#89706
回答No.4

某ファミレスでパフェを注文しました。 作ってから、だいぶ時間が経ってから運ばれてきたらしく、 アイスが溶けて、容器をつたって流れていました。 お待たせしました~とテーブルに置かれた瞬間にビックリです。 『ここのパフェって、アイスクリームがこんなにドロドロの状態なんですか?』と私は聞きました。 申し訳ありませんでした、と作り直してきました。 某回転寿司で、息子がカッパ巻き食べたい、と言ったのですが、流れていなかったので注文しました。 店員が運んできた皿の上には不揃いに切られ大きさバラバラ、切り目もグシャグシャのカッパ巻きが。 子どもがふざけて作ったの??という感じでした。 『アナタだったら、コレ食べる気になります?』と店員に言いました。 多少のことで、店員の態度がいいお店なら我慢もします。 でも、不味いうえに、店員の態度も悪ければ、その場でいいます。 お金を払っているのだし、相手は食べ物を出すお店です。 その味がその店の限界ならば仕方がないけど、調理方法に問題があるならば言ってもいいと私は思います。

onikaachan
質問者

お礼

言い方が、文句を言いつつ軟らかめな口調でいいですね。 >多少のことで、店員の態度もいい店なら我慢もします。 同意します。客が払うお金って、料理代だけでなくサービス料も含まれると思うので。 また食べたいと思うほどじゃない味でも、店員がすごくいい感じだとまた来ようかって気になりますよね。 >調理方法に問題があるならば・・・ それなんですよね。ファミレスだと、調理方法ってレンジの加熱加減とソースの量の加減と盛り付け方ぐらいでしょうが、それすらまともにできない店では何と言えばいいのか悩んで、その末言えずじまいになってしまいました。 主観的だろうがなんだろうが、言えばよかったです~~。

回答No.2

ファミレスで満足できるのは、個人的にサイゼリアくらいです。 そもそも旨い食事をファミレスに求める事自体に無理があります。 経営者、管理職は売上を伸ばすために努力をしていると思いますが、肝心の調理者。本来ならばコックと呼ばれる人に、「この料理を食べて戴いてお客様が喜ぶ顔が見たい」と思っている方が、ファミレスに何人いるか。 システムそのものが、違うので無理なんでしょうが、それを替えない限り、いつまで経っても、並みレスでしょうね。

onikaachan
質問者

お礼

>そもそもうまい食事をファミレスに求める事自体に無理があります。 まったくおっしゃる通りなんですが、その時は夜11時という深夜で、しかも近所に食べ物屋があまりないところなんです… しかもうまいラーメンより、味はともかく野菜が食べたい!って思ってしまい、コンビニにするかファミレスにするか、究極の選択の末ファミレスにしたんですが、 これならコンビニのサラダの方が、安い&味は無難なだけよかったです。 ファミレス、恐るべしですね。こんな店でも一応名前は「レストラン」ですからね。 個人的には私はサイゼリアよりガストの方が高得点ですが、先日行った店はどちらでもありません。fj屋です。この系列はどうしてこうも料理がひどいんでしょう。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

言うべきことを言えないのが日本人で、わたしもその典型です。 「潰れる事間違いなし!」と心につぶやいて、半分以上残して帰ってしまいます。 言えたらスッキリするのに...。 日本で心底まずかったお店って、一件だけしか経験無いのですが、 あんまり美味しくなかったので、「うー、こんな不味い料理初めてだー」と 友達と二人で言い合いながら出て来たら、すれちがいで入った二人連れがギョッとした顔をしてました。 それでも席に座って注文するのが、これまた日本人だなぁ,,,とおもう次第です。 不味かったら不味いって言う方がお店の為でもあるのにね(^^;

onikaachan
質問者

お礼

そうですよねー、言えたらスッキリするのに…って思いながら、言えずに店を出てしまうんですよね…。 私もかなりの小心者だな、と思います。 連れがいれば「まずいねぇ」と聞こえよがしに話したり(陰険)、店員に「あの、ちょっとコレ」と言う勇気も出たかなと思うのですが、 先日行った時は一人で、しかも深夜だったので、言おうかどうかすごく迷いましたが状況が悪かったと諦めてしまいました。 深夜の閉店近い時間に「新鮮なサラダ食わせろ」と言うのもムリな話かと…っていうかそもそもファミレスでそんなこと言うのも…って感じで。 でも、「不味かったら不味いって言う方がお店のためでもある」って、まったくその通りですよね。 「すごく不味いんですけど!」って言ってみたかったです。

関連するQ&A

  • 初めての外食、覚えていますか?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様の初めての外食、覚えていますか? 私は幼少の頃保育園が無くて、行動はいつも母親と一緒でした。 広島県大竹市にある『みどり』(現在はファミリーマート になっていますが) に行くと肉・魚・野菜の冷蔵庫が寒くて「寒い」と言うと 店内にあるうどん屋さんで「うどんでも食べていなさい」と言われたものです。 皆様の初めての外食は何ですか? 個人・ご家族は問いません。 出来れば何を食べたかご回答ください。 アンケートですので回答が重なっても構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 油を使わないドレッシング

    一人暮らしのフリーターです。 あまり料理は得意ではないのですが自炊してます。 食事で、野菜を多めにとりたいのですが サラダや、温野菜にすると 市販ドレッシングのカロリーが気になります。 味も同じになってしまうので 手作りで、簡単にできるドレッシングの代わりに なる味付けがあれば教えて欲しいです。 (合わせ調味料) よろしくお願いします。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 夏に食べたくなるサラダってありますか ?

    夏にはこんなサラダ食べたいよねって思うサラダってありますか ? みなさんのご家庭で良く食べているサラダでも結構です。 また、野菜サラダの場合には、どんなドレッシングかけていますか ?

  • つきあい外食が増えた夫。

    会社の健診でちょっと赤いデータが出ていたので 食事内容を変えました。 野菜を多くし、お肉より魚をメインにする回数が増えました。 ハンバーグなんかも豆腐ハンバーグにしたりしました。 夫は『パッとしない感じ・・・。』と不満そうでした。 するとここ半年ほど、帰るメールに 『部長と飲みに行くことになった。すまん。』とか 『専務につかまってしまった。すまん。』とか つきあい外食を伝えるメールが増えました。 今までは、せいぜい月に2~3回でしたが このところ中3~4日あけて外食というペースです。 『変だな。』とは思いましたが、ある日 つきあい外食から帰った夫が 『ごめんね。今日なんだったの?』と聞いたので 『ハンバーグ。』と答えると 『豆腐の?』 『ううん。ノーマルタイプの。』と言うと 『しまった。』と小さくつぶやいたのを聞き逃しませんでした。 夫は経理の内勤で、とくにつきあい飲みする必要ないですが 多分これはウソなのではなく これまでは、お誘いを3回に2回は断っていたのだと思います。 疲れて仕事から帰ってきて夕食が楽しみじゃなくなるというのも 可哀そうな話です。 どうすれば、いいでしょう? 夫の好物は高カロリーなものばかりです。 味付けも濃いのが好きです。

  • コンビニのサラダについて

    私は、プラスティック容器に入った野菜サラダをコンビニでよく購入します。 ドレッシングをかけて混ぜる際に、ドレッシングが飛び散ったり、野菜が落ちたりします。 みなさんもこんな不便を感じておりませんか? もしみなさんが混ぜる際に工夫していることがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

    太ってる旦那に痩せてもらいたいです。 どのような食事メニューにしたら痩せられるでしょうか? 旦那は朝は食べずに出勤し、昼は外食(ファミレスやたまに接待で焼肉など)です。 昼食は何を食べているのかほとんど聞いたことがないので分かりませんが、野菜を食べていないのは確実だと思います。 私が作るのは平日の夕飯、土日祝日の朝昼晩の3食のみです。 旦那は濃い味付けが好きで食べ物の好き嫌いが激しく、野菜が特にダメですが煮たり炒めれば何とか食べられます。 生野菜のレタスなどもドレッシングを多めにかけて食べてます。 かけすぎも高カロリーになりますよね…。 太っているのですぐに暑い暑い言ってます。 涼しいのにクーラーをつけられてクーラー慣れしてしまいすごく暑がりになりました。 スポーツで膝をケガしたので無理な運動は出来ません。 どうすれば痩せられるでしょうか? いいダイエット方法がありましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 家で作るサラダのレタス

    の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

  • レタスをおいしく食べる方法!

    レタスをおいしく食べる方法を教えてください! 生野菜でです。 なんでレタスかというと、安いからです(笑 私のお気に入りは、スモークサーモンと塩こしょうして、レタスと一緒に食べることです。 インスタントのピリ辛系ライスヌードルをのっけても、けっこうスルスル入ります。 特定の商品(ドレッシングとか)は外国なのでないかもしれません。 1人身で、生野菜を毎日ちゃんととりたいですが、 生野菜だけのサラダという食べ方はけっこう飽きます。 簡単でおいしく食べられる/食べやすくなる工夫などを教えてください。