• ベストアンサー

ノートPCでDVDをみると、バッテリの持ちは?

ノートパソコンでDVDをみると、 DVD1本くらいはフル充電でみることが できるのでしょうか。 それとも、DVDをみるような場合には、 やはりアダプタをつけながら、となるのでしょうか。 メーカーのカタログには、バッテリの持続時間が 書いてありますが、DVDをみるとなると、かなり 電力消費量が多いような気がします。 もしくは、外付けのDVD-Rにすれば、電源は外付けの DVDは独自でコンセントからとることになるので、 本体の電源は持つのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

日立FLORA 220W NC4 JEITA測定法1.0: 約3.4時間 DVD連続再生時間: 約2.4時間 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora220wnc4/spec.html PanasonicレッツノートCF-T4 JEITA測定法1.0: 約12時間 DVD連続再生時間: 5時間15分 http://letsblog.panasonic.jp/pc/archives/2005/06/dvdt4.html PanasonicレッツノートCF-W4G JEITA測定法1.0: 約8時間 DVD再生時間2時間26分経過後でバッテリー残量41% PanasonicレッツノートCF-W2A JEITA測定法1.0: 約7.5時間 DVD再生時間2時間32分経過後でバッテリー残量31% http://fpanapc.nifty.com/info/2005/06/cfw4gdvd_d675.html (注:レッツノートは輝度最大で測定) というカタログ記載ないし実験結果がありますので、輝度を通常並みで見る場合であれば、カタログ上の使用可能時間(JEITA測定法1.0での時間)の半分~2/3くらいはDVD連続再生ができるようです。 機種によってはDVD1本どころか3~4本も見られそうですね。 なお、外付けドライブを使用したとしても、本体の使用可能時間(再生時間)が延びるとは限りません。というのも、外付けドライブを使用するにはUSBポートなりPCカードなりを使用する必要がありその分の電力を消費しますが、内蔵ドライブを使用する場合はこれらの電力が必要ないためです。 DVDドライブ自体は非常に電力消費の少ないデバイスですので、USBポートやPCカードの消費電力とどちらが多いかは微妙なところです。おそらく再生時間はあまり変わりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDを見るような場面であればコンセントがありそうですが、どうでしょう。 心配であればオプション扱いで容量の大きいバッテリもあります。(メーカやモデルによりけり) もちろん外付けドライブにしてコンセントから電源を取れば、再生時間は延びると思います。

回答No.2

ノートパソコンのバッテリーの持ち時間はJEITAという業界団体が定めた測定法で 計測されています。以下の二つの測定結果を割った平均値となります。 測定法a) 画面の明るさを20カンデラ以上に設定して、MPEG1形式の動画ファイル320*240を 一般入手可能な再生ソフトを用いてハードディスクから読み出しながら連続再生 する時間。音声はミュートでも構わない。 測定法b) 画面を最も暗い状態にして、デスクトップ画面を表示したまま放置する。ハード ディスクはOFFでも構わない。 ↑なので、DVDドライブがブンブン回っていて、MPEG2(DVDビデオ)を液晶を明るめ して再生する(映画等は明暗のダイナミックレンジが広いので)となるとカタログに 記載されている持続時間の1/3程度持てばよいのではないでしょうか…。すみません バッテリーのみで観た事無いもので…。 ちなみに、通常の液晶の明るさで、持続時間は20%位は短いと思います。

回答No.1

映画1本分持つかどうかは機種によりますが、ドライブが回りっぱなしになりますから、通常の使い方よりもかなり電力消費が激しいのは確かです。 >もしくは、外付けのDVD-Rにすれば、電源は外付けのDVDは独自でコンセントからとることになるので、本体の電源は持つのでしょうか。 外付けドライブの電源を取るコンセントがあるなら、本体をバッテリー駆動しなくても良いのではないでしょうか? 外付けにするとデータ転送が追いつくかという問題があります。