B5サイズのノートパソコンを購入する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • B5サイズのノートパソコンを購入する際には、重量や駆動時間が重要な要素です。
  • トップクラスのメーカーや機種を選ぶことで、これらの要素を満たすパソコンを見つけることができます。
  • また、価格を抑えて購入したい場合は、ネットや秋葉原などでの購入を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

B5サイズのノートパソコンを買いたいと思っています☆

一度見に行ったのですが、どのメーカーも大してかわらいような気がします・・・(困)。とりあえず(1)重量(出来るだけ軽いの)(2)駆動時間(最低10時間以上はほしいですね)がトップクラスのパソコンのメーカーまたは機種分かりますか??できれば安く買える場所など・・・ネット?秋葉?etc もうひとつ、CPUとメモリどちらの方が重要なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

10時間以上動くものは少ないでしょう。 カタログ記載値と実際の動作時間も食い違うものですし。 いま、私が欲しいのは http://panasonic.jp/pc/ レッツノートシリーズです。 T4が12時間動作するようですが、 CD(DVD)ドライブ搭載のW4のほうが初心者向けだと思います。 質問しないと買えないような初心者は 安く買うのは考えないほうがいいと思います。 信頼できるお店で買うことを考えましょう。 メモリとCPUはどちらも大事です。 ただCPUを1万円分パワーアップするよりも、 メモリを1万円分増設したほうが快適になるように思います。

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

(1)持ち運ぶとなると本体重量1kg未満というのが 絶対条件なので, 現行機種だと (a)松下 レッツノートR4(999g) (b)東芝 LibrettoU100(999g) (c)ビクター InterLinkXP741(910g) (d)シャープ MURAMASA CF50F(880g) でしょうか。といってもどれも持っていないので 自信をもってお勧めできるわけではありません。 アドバイスですが, 重量に関しては手にもって判断 してはいけません。というのは, 手にもった場合は ずんぐりタイプよりも, 薄型タイプの方が実際より 軽く感じるからです。でもカバンに入れるとやはり 重たい方が重たい... (2)バッテリのもちに関しては, 私の経験ではB5 ノートは電源のないところで使う(使える)ことは まずないので,関係ありません。たとえば電車の中 で立ったままでは使えませんから。 バッテリで使うのはもっと小さいクラスのものです。 私の場合はかつてはHP200LX(350g), 現在は SONY VaioU50(550g)で, 電車の中で立ったまま使っています。

• Kenoyan
回答No.3

軽くてバッテリ長持ちなPCは、メーカがしのぎを削る分野です。技術アピール出来るフラグシップPCにもなりますので、その分、高いですよ…。 お勧めは確かに、Panasonicのレッツノートシリーズでしょうか。バッテリ動作時間はかなり長いです。 次はSONY VAIOのモバイル機。TypeT辺りは、軽くてバッテリも結構保ちますね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/mobile.html あと、東芝のdynabook SSとLibretto。バッテリはあまり保ちませんが、小型軽量ではあります。 http://dynabook.com/pc/ 最後が、IBMのX41やX32辺り。X32はLibrettoと同じくらの動作時間ですね。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ 富士通のモバイル機はLOOX、NECの場合はLavie Gなどがありますが、いずれも動作時間がご希望よりも遙かに短いですね。 と言うか、小型モバイル機でロングライフバッテリ、かつ軽量のコンセプトは、中々実現が難しいPCです。新規開発要素が多いので、その分どうしても、値段も高いですよ…。

回答No.1

> 駆動時間(最低10時間以上はほしいですね) この点でかなり絞られる気がしますが・・・・ 具体的な製品名はショッピングの楽しみとして出さないでおきます。 とりあえずノートであれば、CPUはあまりこだわらない方がいいですよ。 CPU性能=消費電力 なので、こだわるとどうしてもバッテリーの持ちが悪くなります。 重量については実際に電気店に行って手で持ってみて、ネット通販等の参考にしてみては。 人により筋力等の差があるので、ベストなものはなかなか難しいです。