• 締切済み

ロシアの治安

この夏、モスクワ、サンクトペテルブルグ、イルクーツクなどの観光をする団体ツアーに参加を考えています。しかし、チェチェン情勢や治安のことを考えると、モスクワで地下鉄に乗ったり、サンクトペテルブルグで劇場に行ったりするので、テロとか心配です。 飛行機の搭乗や劇場などでのセキュリティーや地下鉄での安全確保など・・・最近行かれてきた方やそちらの治安に詳しい方ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

モスクワ在住の者です。ペテルブルグにも何度か滞在したことがあります。 他の方々も仰られていますが、そこまで不安に思う必要はないと思います。他の外国に比べて、ロシアが特別治安が悪いとか、そのようなことは決してないと思います。 地下鉄もキョロキョロしたり大声で騒いだりなど、目立つ行動をしなければ、特に危ないことはありません。私は毎日乗っていますが、危ない目にあったり、見たりしたことはありません。 デパートや劇場のセキュリティもきちんとしています。入り口にガードマンがいて、金属探知機で持ち物チェックをしますし、テロよりはスリなどを警戒した方がいいと思います。 また、街頭での警察官による職務質問ですが、#3さんも書かれている通り、不良警官による賄賂要求は今でもあるようです(減ってきてはいます)。ただし、ビザ、パスポート、滞在登録がきちんとしてあれば、ほとんどの場合問題なく解放されます。賄賂を取ろうとするのはほんの一部の警官です。 治安については、夜間外出をひかえるとか、危なそうな若者集団に近づかないとか、危険そうな場所に行かないとか、そういう基本的なところを守っていれば、団体ツアーで行かれるということですし、そこまで心配する必要はないと思います。 あと、ロシアでは観光地であっても、英語がほとんどといっていいほど通じません。最低限のサバイバル会話ぐらいは覚えていったほうが、旅行も楽しめると思います。 #3さんとかぶってしまうのですが、小額紙幣&コインは必須です。大きなお店でも、おつりがないことがありますから、できれば100ルーブル札以下(最悪でも500ルーブル札)を常備しておくことが大事です。 いろいろ書きましたが、まあ、治安についてはそんなに心配することないってことですね。それよりも空港で何時間も並ばされるとか、建物がいきなり閉まっているとか、そういう危険の方が多いです。 旅行楽しんできてくださいね(^0^)/

alsomitra
質問者

お礼

一般的な犯罪や、共産圏の名残りのようなトラブルにむしろ対策をということですね。実践的で貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.3

 一般的な地球上の何処であっても起こりうるような、空港から白タクを利用してぼったくられたり、混雑している場所でのスリ、置き引き等、これらは注意して行動することで犯罪を予防できますが、現在最新のロシア事情としては「警官」によるゆすり、たかり等の旅行者にとっては不可抗力の事態が時として起こることです。国家権力を背に銃を携行し、市民の安全を守るべき者が簡単に日銭を稼ぐための犯罪行為をごく日常的に行い、場合によっては最も厄介なゴロツキと化している現状があります。モスクワ中心部が最もひどい状態で、観光名所や街中、主要駅周辺などには巡回中の警官は必ずいますが、もちろん全てが悪徳警官というわけではなく(全体の3割位が悪徳警官だと思います-多い!)また、たとえ悪徳警官にぶつかったとしてもパスポートとビザにさえ具体的な不備がなければ、“合法的にゆする=罰金を取る”ことは出来ないので、警官を見て妙にビクビクする必要はありません。警官はまず外国人と思わしき人物を見つけると「パスポート、ビザを見せろ」と言ってきますので、警官の姿を見たら目をそらしたりせず自分から堂々と彼らに向かって行きましょう。(目をそらしたり、無視して通り過ぎようとすればとそれだけでいきなり護送車に連行されます-私は実際に2度連行されました!護送車の中では中近東系の若者が数人の警官になにやら尋問されていました)モスクワの中心部を徒歩で観光していると、1時間に5~10人くらの警官に次々とこの手の職務質問を受け、観光どころではなく、うんざりしてしまいますがこれが私たちの知っている西側先進国とは異なるロシア(ここ最近)の現状だということを認識しておいてください。外国人への職務質問は警官の正当な職務?なので、実際にはきちんとパスポートを見せればそれで終わり、というのがほとんどです。 と、多少脅かすようなことを書いてしまいましたが、これはロシア語に不自由しない日本人の男が単身で何処へでも個人旅行して、実際にはビザに不備などもあったりした場合のモスクワ中心部のみに限った私個人の体験で、通常の団体旅行者には当てはまらないこともあります。最近では現地で警官らの行動を注視する余裕も出てきて、彼らの行動を見ているとやはり団体それもロシア人のガイドが付いているような場合に前述のパスポートチェックをやっているのを見た試がなく、単身者を狙う傾向にあります。この場合ドイツ人観光客や北欧人観光客は自国民と見分けがつかない場合もあるため、やはりなんといっても最大のターゲットは、言わずと日出る国からの観光客です。また、ルチノイ駅(空港に最も近い地下鉄駅)という場所で、多数の警官が行き交う人に職務質問をしていた際、当然自分は職務質問されるだろうと思っていたところ私には全く興味を示さないので、この警官らの行動をずっと見ていたのですが、対象が女性のみでそれも僅かに中近東系の濃い顔立ちの人にターゲットを絞って職務質問していました。明らかにチェチェン紛争の影響だなと思いました。 ペテルブルグは留学で9ヶ月暮らした私の体験ではこうしたことは一度もなく、夜中公園でマラソンしていても道路脇で一晩寝たときも、その後旅行で5回訪れても警官からの職務質問や何かの犯罪に巻き込まれたなど一度も経験していませんので、団体旅行でホテルからエルミタージュやボリショイやマリインスキー劇場などを観光するようなルートでは全く心配は無用と思われます。 イルクーツクは最後に訪れたのが9年前なので今はどうなのか分かりませんが、アンガラホテルかインツーリストホテルに泊まって街中を見て、リストビャンカに行ってバイカル湖を見て、といった観光ルートを団体で行うのなら心配は無用です。 ちなみにイルクーツクは金沢市と姉妹都市関係で、市長の息子さんは日本の金沢大学に留学経験を持ち、街中に「金沢通り」という道路もあるんですよ。 昔のイルクーツクのガイドブックには「シベリヤホテル」というのが掲載されていたのですが私が訪れた時、黒こげに焼失した直後で中から中国人数人が焼死体で発見された放火殺人であると現地のロシア人から聞きました。市場の奥の方には中国人の貧民街のような所があって一部のロシア人はこれら中国人を毛嫌いするきらいがあり「中国人はたまに殺される」とか普通に!話してくれました。「中国人と間違われないように!」「日本人のことを嫌っている者はいないので、ロシア人となにかトラブッたら日本人であることを話すのが良い」という忠告もロシア人から受けました。 モスクワで私を護送車に連行した警官は、私が日本人であることが分かり、その後私がアルバート通りに行きたい旨を伝えると、一緒に案内してくれてなんと缶ビールを一本くれました。本当にいいヤツでしたよ。正に警官にあるまじき者ですが、これもまた「ロシア」というものなんでしょうね。 夏は思ったより暑く、また市中にはトイレが少なく有料ですから小銭(ルーブルの小額紙幣)は必ず持って観光した方が良いと思います。ここまで書いて矛盾しているかもしれませんが、ロシアは一般的に考えられているより治安は良いですよ。剣の極意じゃないですけど、ビクビクせず相手の懐へ踏み込むんですよ。

alsomitra
質問者

お礼

テロに遭う確率より、悪徳警官や外国人排斥行動に会う確率の方がはるかに高そうですね。貴重な情報をありがとうございました。

  • pinktulip
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

テロについては自分で未然に防げる種類のものではないので、 旅行者がどれだけ心配したところで起きてしまうものは起きてしまいます。 極論を言えばテロが怖いなら旅行を取りやめる、 ロシアに限らずどの国に行くときでも それくらいの気持ちは持たれていたほうがよいかもしれません。 日本が安全というわけではないですが やはりよその国に比べれば治安はいいですからね。 それとは別に旅行に当たっての ロシアの治安全体について感じる事を書きます。 例えばモスクワの地下鉄、 分からなくても普通の市民らしく「ふるまう」ことです。 キョロキョロしていたらいいカモです。 知らない土地へ行くと不安で落ち着かなくなると思います。 きょろきょろするのは分かります。 が、ここでひとふんばり。 その代わりの街の地理は行く前に徹底的に頭に叩き込みましょう。 団体ツアーで行かれるとのことなので ガイドブックに載ってる範囲の地理で十分です。 有名な建物、場所が分かってるだけで方向感覚がつかめます。 あと大人数でわいわいがやがややってると 目を付けられやすいというのはあるみたいです。 私は一人でぶらぶらしていることが多いせいか、 変な目にあった事は少ないですが、 知り合いの話を聞くと数人でわいわい喋りながら 地下道歩いてる時などに絡まれたりしたそうですよ。 ロシアなので、テロそのものよりも 説明なく突然建物が閉鎖してるとか、 日本ならあり得ないわけの分からない状況に陥ることの方が 多い気がしますので、理由が分からなくても どんと構える気持ちを持っていかれた方が テロの心配をするよりもいいと思いますよ。

alsomitra
質問者

お礼

テロより、もっと起こりうる諸々のトラブルの方がむしろ注意喚起が必要とのこと。参考になりました。ありがとうございました。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

テロですか?テロはどこで起こるかわからないので、心配しても無駄です。 テロで死ぬ確率と、交通事故で死ぬ確率は、交通事故で死ぬ確率の方が高いと思うのであまり気にしてもしょうがないですよ。それに日本にいたってテロに巻き込まれる可能性もありますので。 もちろんイラクとかイスラエルとか、テロの危険度が以上に高い国に行くのならば問題外ですが、ロシアは特別テロの危険が高いわけではありません。 結論は、テロは防ぎようがないので、気にしない、ということです。

alsomitra
質問者

お礼

おっしゃるとおり、どこにいても、テロに巻き込まれたり事故が起こる確率はありますね。ロシアは特別テロの危険が高いわけではありません、とのことも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアの土産

    先日、ロシアの治安について質問させていただきました。今度は、ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルグ、イルクーツクのおみやげをいくつか教えて下さい。話によると、マンモスの牙で作った彫刻なども免税店で、多くあるようですが?

  • ロシア旅行

    夏にロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルク)を考えているものです。聞いたところによると夏のロシア旅行は1年のうち最も高くつくみたいなんです!!そこで質問なのですが、ホテルなど安くで提供している旅行代理店などを教えてもらえませんか?計画は下記のとおりです。  (1)ツアーは使わないです。  (2)モスクワ滞在3日、サンクトペテルブルク滞在2日の予定です。  (3)モスクワからサンクトペテルブルクへは飛行機で移動の予定。  (4)空港から市内へはタクシーを前もって予約しておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • トルコの治安は?

    9月にイスタンブールも含めてトルコの団体ツアー旅行を考えているのですが、イスタンブールで無差別テロがありました。治安が危なそうですが、大丈夫でしょうか?避けた方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェチェン共和国ってどうなってますか?

    モスクワの地下鉄爆弾テロがありました。 チェチェン人の女しわざと言われています。 現在チェチェン共和国はどうなっているのでしょうか? 人々は表向きは平和に暮らしていて、一部の過激派がゲリラ化しているのでしょうか? それとも日常的に政府と反政府とが争っているのでしょうか?(イラクのように) よろしくお願いします。

  • ★ロシアの9月は寒い?黄金の環は行くべき?

    9月にロシアに行こうと思っております。場所としては〔モスクワ サンクトペテルブルグ 黄金の環〕です。 今地球が温暖化なので、9月でもそれほど寒くないのかなと安易に思ったりもしますが、現地は毎年どうなのでしょうか?9月中旬出発なので旅行としては中旬から下旬にかかります。ピョートル大帝の庭園は9月には噴水が出ていないのではと少々心配もあります。 他にも質問させてください。 一:ピョートル大帝の離宮は庭だけではなく、やはり宮殿も見たほうがよいでしょうか?宮殿に行けるツアーは少ないため。 二:エカテリーナの宮殿は3時間以上フリータイムがあったほうがいいほど見所沢山でしょうか? 三:黄金の環が入っているツアーと無いツアーがありますが、黄金の環はお勧めでしょうか? 四:モスクワとサンクトペテルブルグの間は飛行機と列車があります。どちらがお勧めでしょうか? 沢山あってお手数おかけいたしますが、教えてください、お願いします。

  • ウズベキスタン航空

    夏休みの旅行を計画中です。ロシア(モスクワ/サンクトペテルブルグ)に行きたいのですが、予算にあうツアーですと、ウズベキスタン航空利用で、タシケント乗り継ぎなのです。あまり馴染みのない航空会社のため、不安なのですが、ウズベキスタン航空の安全度、快適度、飛行機等についてご存知の方アドバイス願います。

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • 平和団体、人権団体について

    以前、「なぜ平和団体はロシアのチェチェン弾圧を批判しないのですか」という質問をしました。回答の中で多かったのが国民が関心を示さないからというのが多かったのですがそうでしょうか? モスクワでの劇場占拠事件やチェチェン弾圧を批判していたリトビネンコ暗殺も大きく報じられたので関心を抱かないはずはないと思いますが? ここからが本題です。 平和団体、人権団体が、ロシアをあまり批判しない本当の理由は ロシアが、旧社会主義国だからではないのですか? もしこれがロシアでなくアメリカだったら、平和団体、人権団体は 声を大にして批判していたと思いますが? べ平連も表向きは反戦団体でしたが、実態は反米組織だったり 反核運動をやっていたグループもアメリカの核は容認しないが 社会主義国の核は自衛のためと容認していましたからね。

  • バンコクの治安 2011年現在

    3月の18日~21日に、女2人でバンコクへ観光に行こうと考えております。 現在のバンコクの治安はどのような様子でしょうか。 海外安全ホームページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header)を見ると、国内治安維持法適応に関する注意喚起となっており、「タイに対する渡航情報」バンコクは「充分注意してください。」となっております。 「充分注意してください。」とは、具体的に「何」に「どのように」注意すれば良いのでしょうか。 スリや詐欺はもちろんなのですが、政治デモ問題などに関しての現在の様子や、注意点などをうかがいたいです。 ちなみに、海外は団体旅行でなら行ったことはありますが、個人旅行で行くのは初めてです。飛行機とホテルがセットになって、現地添乗員さんがつくツアーの予定です。ただ、中日には自由行動(添乗員さんがつかない)の日もあるので、様子が分からず不安です。 自由行動の日はバンコクの街中をあるいて、軽い買い物や散歩、あと水上マーケットの見学などを楽しみたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 【英語】as was~節 について

    ロシアのテロに関しての英文で、 The near-simultaneous crash of two airplanes last week, in which 90 people died, was blamed on Chechen suicide bombers as was an explosion by a Moscow metro station which killed nine. as以降が良くわかりません。そもそもasの後にすぐ動詞がくるとどうなるのでしょうか?私のこの文の解釈は「先週のほぼ同時に起こった2機の旅客機の墜落事故、90人死亡、はチェチェンの自爆テロリストが行ったとされる。asモスクワの地下鉄の駅の爆発、9人死亡。」???? ん? どなたか、このasの意図するところを教えてください。