ロシアの9月は寒い?黄金の環は行くべき?

このQ&Aのポイント
  • ロシアの9月は寒くならない?黄金の環は必見の観光地!
  • ピョートル大帝の庭園やエカテリーナの宮殿は見逃せない!
  • モスクワとサンクトペテルブルグの移動はどちらがおすすめ?
回答を見る
  • ベストアンサー

★ロシアの9月は寒い?黄金の環は行くべき?

9月にロシアに行こうと思っております。場所としては〔モスクワ サンクトペテルブルグ 黄金の環〕です。 今地球が温暖化なので、9月でもそれほど寒くないのかなと安易に思ったりもしますが、現地は毎年どうなのでしょうか?9月中旬出発なので旅行としては中旬から下旬にかかります。ピョートル大帝の庭園は9月には噴水が出ていないのではと少々心配もあります。 他にも質問させてください。 一:ピョートル大帝の離宮は庭だけではなく、やはり宮殿も見たほうがよいでしょうか?宮殿に行けるツアーは少ないため。 二:エカテリーナの宮殿は3時間以上フリータイムがあったほうがいいほど見所沢山でしょうか? 三:黄金の環が入っているツアーと無いツアーがありますが、黄金の環はお勧めでしょうか? 四:モスクワとサンクトペテルブルグの間は飛行機と列車があります。どちらがお勧めでしょうか? 沢山あってお手数おかけいたしますが、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.1

答えられるのだけ。 1.モスクワは8月後半から急激に寒くなるので長袖・セーターの類は不可欠。 2.空港までの公共輸送機関が酷い点と一泊分を浮かすため夜行列車が定番です。  ところでモスクワ・サンクト間は往復? アエロフロートの場合、成田→モスクワ→サンクトとなりますが、シェレメチェボ空港間移動という悪夢が待っています。JALはモスクワ・ドモジェドボ空港なのでかなり良くなったと聞き及んでいます。

rabirabirabitto
質問者

お礼

ありがとうございます。モスクワ・サンクト間はたぶん、アエロフロートになると思います(心配・・)。 成田・ロシア間は、アエロフロートではなく、トランスアエロ航空なんです。他で質問を立てようと思っていますが:::アエロフロートは日本人のスーツケースはすべて開けられ盗難被害と聞きました。トランスアエロについては何かご存知ですか??JALのツアーにしようかトランスアエロにしようか迷っております。ご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (1)

• didenko
回答No.2

航空会社に関わらず、ロシアではどんなスーツケースも必ず開錠され 中身を探られると思ってください。トランジット時間が短くても開けられます。従って、金目のもの(現金、電化製品、土産その他即換金できるもの)は絶対に機内持込。日常衣服、本、カロリーメイト(ガムテープでぐるぐる巻き)はまず大丈夫です。  トランスアエロはサンクト直行便があったような・・・例えば往路 成田→サンクト、復路 モスクワ→成田 とか可能だと良いのですが。

rabirabirabitto
質問者

お礼

ありがととうございます。最終的にはJALに決定しましたが、出来る限りベルトをいっぱいして行きます!ありがとうございます!