• ベストアンサー

演技が下手だなぁと思う芸能人...

最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか?? 怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。 (舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。) あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。 「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、 演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、 素人が判断しても何も問題ないと思います。 皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか?? 私としては、 上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。 下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??) 他にもたーくさんいますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.24

うまいと思うのはV6の岡田准一くんですね。 木更津キャッツアイは「岡田君がやってる」というのを 忘れて「ぶっさん」として見られましたから。 あとは役所広司さん、浅野忠信さん、などなど。 あとは阿部寛さん。演技どうこうというか、間の 取り方が非常に絶妙だなぁと思います。 女性では永作博美さんの演技が好きですね。 陰湿な役をもっとやってほしいですねぇ。 あとはともさかりえさんですかね。個人的に病気の 役をうまく演じられる人、というのは演技がうまいなぁと 感じます。 あまり・・というのは、既出の通り、木村拓哉さん ですね。上記の岡田君とは真逆で「木村拓哉がやってる○○」 というイメージしかない。最近のドラマが職業モノ ばかりなのも演技力がないからそういうトコで インパクト、というか話題作りしてるのかなぁと。。 女性では長谷川京子さんですね。「Mの悲劇」のような クールな役はまだ見られますが、放送中の「ドラゴン桜」の ようなキャピキャピ天然みたいな役は本当に見てられない ですね。

Hathway
質問者

お礼

永作さんは舞台を見たことがあります! 暗い過去を背負って生きている女性の役でした。 すごく台詞に命を吹き込むような演技をされると思います。 喜怒哀楽もはっきりわけてますし。

その他の回答 (24)

• catast
回答No.14

○上手い ・とよえつ ・窪塚 ・広末 ・成宮 ○下手 ・香取 ・滝沢 ・妻夫木 自分は自然体というかなんというか、なぜか成宮と窪塚の演技は好きですね。上手いと思います。

Hathway
質問者

お礼

豊川悦史さんはすごく上手ですね! 「愛してると~」の力強い目が忘れられません。 妻夫木さんは演じる役がだんだん決まってきましたね。 「周りに流されてきたり、常識にとらわれている自分に自己嫌悪になりながらも、いざとなると芯の強さを見せる」 「どこか頼りない」 ちょっと最近見ていておもしろくないです。

回答No.13

上手いと思う人 ・上川隆也 ちょっと古いんですが、NHKの『大地の子』というドラマで 中国残留孤児の役をやって中国語も自然でした。 役者魂を感じました。 下手だと思う人 ・香取慎吾 『新撰組』ですが…違和感ありました。 その後がタッキーっていうのも微妙ですね。 ・伊東美咲 綺麗だとは思いますが、演技は素人っぽい感じがします。

Hathway
質問者

お礼

上川隆也さんは舞台経験も多い方なので安定した演技ですね(^^) 役作りもかなり力を入れてらっしゃるようです。 伊東美咲さんは演技の面ではド素人ではないでしょうか。 昨年の「海猫」では某スポンサーの圧力のせいで演技に線を引かれてしまったようですし。 環境に恵まれてないせいか、本人のせいなのか、まだ美人どころから抜け出せない。

回答No.12

上手い人 初代水戸黄門の東野英治郎さん、あの笑い方は絶妙。 堤真一さん、深津絵里さん、松本幸四郎、中村吉エ門、 緒形拳、高橋幸治、西田敏行、渥美清。 下手な人 三代目水戸黄門の佐野浅夫さん、枯れた感じがなく、声が大きすぎて耳が痛い。品もないなぁー。 松平健、滝沢くん、上戸綾、静御前役の石原さとみ、表情が暗すぎ、完全なキャスティングのまちがい。 ワカタカ評論家の竜虎さん、暴れん坊将軍にでてましたねー。

Hathway
質問者

お礼

緒方拳さんはすごく上手ですね(^^)存在感もありますし。 松本幸四郎さんは「王様のレストラン」で意外な一面を見たように思いました。 三谷作品によく合っていました! 今回の大河はキャスティングミスが原因ですかね~。 顔で選んだなとよく思います。

• pinkdrop
回答No.11

何個か下でも出ていましたが、松下由樹さんは上手だと思います! 深田恭子ちゃんのあの演技は、彼女が出る作品を見るたびに首をかしげたくなります(汗) 現代のブリッコって感じがしてしまう…。 顔は確かに可愛いんですけれどもね。

Hathway
質問者

お礼

深田恭子さんはいつからあんな路線を走り出したのかわかりませんね。。 金城武さんとのドラマではまだましだったのに。。

回答No.10

今までドラマを見ていてもご質問の内容は気にした事も無かったのですが、見ていて実にそう思った人がいます。 1年前のNHKの朝ドラ「天花」のヒロイン藤澤恵麻さんです。セリフが棒読みで一緒に見ていた母に思わず「この子、演技下手だねぇ~!」とぼやいてしまいました。たしかノンノのモデル出身だそうですが、いくらなんでも誰でも最初は演技経験ゼロでももうちょっと訓練してから出して欲しいと思ったものでした。 でもその後の「わかば」のヒロイン、原田夏希さんはメリハリがあるように見えました。上手いなぁと思いました。高校は演劇部所属で、大学でも演劇学を専攻されているとかで基礎がしっかりしているんだなぁと思いました。

Hathway
質問者

お礼

藤澤恵麻さんはnonnoのモデル出身ですね。 たしかにあのかたーい演技はどうにかして欲しいです。 モデル出身はルックスがいいから出しやすいんでしょうけど、モデルはあくまでモデル。。 確かに訓練をしてから主役の看板背負って欲しいもんですね。。

• guramezo
回答No.9

「芸能人」が下手なのは、演技の良し悪しで選ばれているのではないから、納得していますけど、「役者」の演技下手は許せないですね~ 特に、舞台での大袈裟な演技(広い観客席からは、小さな演技や小声の台詞は聞こえませんから)を、ドラマでも変えずに演じる役者には、抵抗がありますね。 ・大滝秀治・・・どんな台詞でも、変わらず力む。だから「静かな演技」ができない。 ・小林稔侍・・・台詞回しが硬い。にらむ目つきが多すぎ。笑うシーンでも目が笑っていない。 ・仲代達也・・・演劇界の重鎮ですが、いつも目の演技が過剰(目を剥きすぎ!)で不自然。 歳のいった役者さんばかり上げましたが、今度ドラマで見かけた時には、私の意見をちょっと気にかけて見てください。

Hathway
質問者

お礼

小林稔侍さんの「目が笑ってない」というのはなるほど!と思いました。 確かに笑ってても目の奥が怖い…!! いわゆる「大御所」のあたりになるとやる役が決まってきますね。 そういう役しか周りが出してこないんでしょうけど。

• blue_rose
回答No.8

おはようございます まずは上手と思う(というか好みの)人から ・堤真一さん いろんな役をこなしてらっしゃいますが、この方が2枚目半や3枚目的な役をやってらっしゃるときは、大げさなんですが、なんか嫌味がないというか受け入れられるというか、そんな風に感じます。コメディアンにもなれるんじゃないかなって。 ・鈴木京香さん この方も、いろんな役どころ多いですよね。「真の強い女性」というイメージがあります。優しい女性の役や強い女の役をやっていても、底には真の強さを感じさせる演技が多いと思います。顔立ちもあるのでしょうか。 ・橋爪功さん 演技してんだか地なんだか、でもはまってるような、不思議な感じで、楽しくみさせていただいてます。 さて、あまり上手でないと見受けられるかたがたは ・上戸彩ちゃん 何とかしてくれ~・・・って感じで、見てられません。演技以前に「エースをねらえ」ではもうちょっとテニスのホームの練習や走る練習をしてほしかった。 滝沢君にも同じようなことが言えるかな? ・中村獅童くん なんか大げさな演技が鼻につくことが多い。「いま、会いに行きます」は見てないですけど。 ・山下信司さん 一本調子もここまで来ると一種の芸術かも。 あと、長谷川京子ちゃんは、ちょうど1年ほど前、NHKでやっていた浅田次郎原作の沈没船に関するドラマ(ド忘れしました)のときの、「怒り」の表現は良かったなという印象があります。彼女は「怒り・憎悪」の役柄をやらせればいいのかも。 小雪さんはもうちょっと表情が豊かならよかったのに、と思います。

Hathway
質問者

お礼

確かに上戸彩さんの歯の浮くような演技は勘弁して欲しいですね。 「エースを~」は見たことないですが、予告をちらっと見ただけで見る気がうせました。。 小雪さんは本当、表情のバリエーションがないですね。 台詞も全然生きてないし。。

noname#16138
noname#16138
回答No.7

見ていて飽きたい方っていますよね。すごく上手な方もそうですが逆の場合もある意味飽きません。 演技が上手だと思うのは、安田成美さん、松下由樹さん、岸谷五朗さん、常盤貴子さん。 下手な方は、川原亜矢子さん、井川遥さん、西田尚美さん、藤原紀香さん。 こんな感じでしょうか。

Hathway
質問者

お礼

松下由樹さんは「大奥」「16週」ですばらしい演技をされたと思います。 バラエティの面もおもいっきりはじけてて好きです(^^) 常盤さんは「愛してると言ってくれ」が大好きです! 藤原紀香さんはひどいですね、、今も何路線を走ってるんだかさっぱりわからない。 「スタアの恋」なんかは恥ずかしくて見てられませんでした。。

noname#14805
noname#14805
回答No.6

・筒井道隆 ・木村拓哉

Hathway
質問者

お礼

演技が上手か下手かわかりませんが、筒井さんは三谷作品に多く出てますね(^^)

• weiemes15
回答No.5

田村高廣 絶対的に見てそれほど下手というわけじゃないですが、若い頃が名優だっただけに、齢を重ねるにつれ下手になっていくというのが異様に感じます

Hathway
質問者

お礼

田村さんの作品は「ホームドラマ!」しか見たことがないのでわかりませんが、 私はあのほんわかした演技が好きでした! 若いころの作品も見てみます^^)