• ベストアンサー

演技が下手だなぁと思う芸能人...

最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか?? 怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。 (舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。) あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。 「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、 演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、 素人が判断しても何も問題ないと思います。 皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか?? 私としては、 上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。 下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??) 他にもたーくさんいますが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.24

うまいと思うのはV6の岡田准一くんですね。 木更津キャッツアイは「岡田君がやってる」というのを 忘れて「ぶっさん」として見られましたから。 あとは役所広司さん、浅野忠信さん、などなど。 あとは阿部寛さん。演技どうこうというか、間の 取り方が非常に絶妙だなぁと思います。 女性では永作博美さんの演技が好きですね。 陰湿な役をもっとやってほしいですねぇ。 あとはともさかりえさんですかね。個人的に病気の 役をうまく演じられる人、というのは演技がうまいなぁと 感じます。 あまり・・というのは、既出の通り、木村拓哉さん ですね。上記の岡田君とは真逆で「木村拓哉がやってる○○」 というイメージしかない。最近のドラマが職業モノ ばかりなのも演技力がないからそういうトコで インパクト、というか話題作りしてるのかなぁと。。 女性では長谷川京子さんですね。「Mの悲劇」のような クールな役はまだ見られますが、放送中の「ドラゴン桜」の ようなキャピキャピ天然みたいな役は本当に見てられない ですね。

Hathway
質問者

お礼

永作さんは舞台を見たことがあります! 暗い過去を背負って生きている女性の役でした。 すごく台詞に命を吹き込むような演技をされると思います。 喜怒哀楽もはっきりわけてますし。

その他の回答 (24)

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.14

○上手い ・とよえつ ・窪塚 ・広末 ・成宮 ○下手 ・香取 ・滝沢 ・妻夫木 自分は自然体というかなんというか、なぜか成宮と窪塚の演技は好きですね。上手いと思います。

Hathway
質問者

お礼

豊川悦史さんはすごく上手ですね! 「愛してると~」の力強い目が忘れられません。 妻夫木さんは演じる役がだんだん決まってきましたね。 「周りに流されてきたり、常識にとらわれている自分に自己嫌悪になりながらも、いざとなると芯の強さを見せる」 「どこか頼りない」 ちょっと最近見ていておもしろくないです。

回答No.13

上手いと思う人 ・上川隆也 ちょっと古いんですが、NHKの『大地の子』というドラマで 中国残留孤児の役をやって中国語も自然でした。 役者魂を感じました。 下手だと思う人 ・香取慎吾 『新撰組』ですが…違和感ありました。 その後がタッキーっていうのも微妙ですね。 ・伊東美咲 綺麗だとは思いますが、演技は素人っぽい感じがします。

Hathway
質問者

お礼

上川隆也さんは舞台経験も多い方なので安定した演技ですね(^^) 役作りもかなり力を入れてらっしゃるようです。 伊東美咲さんは演技の面ではド素人ではないでしょうか。 昨年の「海猫」では某スポンサーの圧力のせいで演技に線を引かれてしまったようですし。 環境に恵まれてないせいか、本人のせいなのか、まだ美人どころから抜け出せない。

回答No.12

上手い人 初代水戸黄門の東野英治郎さん、あの笑い方は絶妙。 堤真一さん、深津絵里さん、松本幸四郎、中村吉エ門、 緒形拳、高橋幸治、西田敏行、渥美清。 下手な人 三代目水戸黄門の佐野浅夫さん、枯れた感じがなく、声が大きすぎて耳が痛い。品もないなぁー。 松平健、滝沢くん、上戸綾、静御前役の石原さとみ、表情が暗すぎ、完全なキャスティングのまちがい。 ワカタカ評論家の竜虎さん、暴れん坊将軍にでてましたねー。

Hathway
質問者

お礼

緒方拳さんはすごく上手ですね(^^)存在感もありますし。 松本幸四郎さんは「王様のレストラン」で意外な一面を見たように思いました。 三谷作品によく合っていました! 今回の大河はキャスティングミスが原因ですかね~。 顔で選んだなとよく思います。

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.11

何個か下でも出ていましたが、松下由樹さんは上手だと思います! 深田恭子ちゃんのあの演技は、彼女が出る作品を見るたびに首をかしげたくなります(汗) 現代のブリッコって感じがしてしまう…。 顔は確かに可愛いんですけれどもね。

Hathway
質問者

お礼

深田恭子さんはいつからあんな路線を走り出したのかわかりませんね。。 金城武さんとのドラマではまだましだったのに。。

回答No.10

今までドラマを見ていてもご質問の内容は気にした事も無かったのですが、見ていて実にそう思った人がいます。 1年前のNHKの朝ドラ「天花」のヒロイン藤澤恵麻さんです。セリフが棒読みで一緒に見ていた母に思わず「この子、演技下手だねぇ~!」とぼやいてしまいました。たしかノンノのモデル出身だそうですが、いくらなんでも誰でも最初は演技経験ゼロでももうちょっと訓練してから出して欲しいと思ったものでした。 でもその後の「わかば」のヒロイン、原田夏希さんはメリハリがあるように見えました。上手いなぁと思いました。高校は演劇部所属で、大学でも演劇学を専攻されているとかで基礎がしっかりしているんだなぁと思いました。

Hathway
質問者

お礼

藤澤恵麻さんはnonnoのモデル出身ですね。 たしかにあのかたーい演技はどうにかして欲しいです。 モデル出身はルックスがいいから出しやすいんでしょうけど、モデルはあくまでモデル。。 確かに訓練をしてから主役の看板背負って欲しいもんですね。。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.9

「芸能人」が下手なのは、演技の良し悪しで選ばれているのではないから、納得していますけど、「役者」の演技下手は許せないですね~ 特に、舞台での大袈裟な演技(広い観客席からは、小さな演技や小声の台詞は聞こえませんから)を、ドラマでも変えずに演じる役者には、抵抗がありますね。 ・大滝秀治・・・どんな台詞でも、変わらず力む。だから「静かな演技」ができない。 ・小林稔侍・・・台詞回しが硬い。にらむ目つきが多すぎ。笑うシーンでも目が笑っていない。 ・仲代達也・・・演劇界の重鎮ですが、いつも目の演技が過剰(目を剥きすぎ!)で不自然。 歳のいった役者さんばかり上げましたが、今度ドラマで見かけた時には、私の意見をちょっと気にかけて見てください。

Hathway
質問者

お礼

小林稔侍さんの「目が笑ってない」というのはなるほど!と思いました。 確かに笑ってても目の奥が怖い…!! いわゆる「大御所」のあたりになるとやる役が決まってきますね。 そういう役しか周りが出してこないんでしょうけど。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.8

おはようございます まずは上手と思う(というか好みの)人から ・堤真一さん いろんな役をこなしてらっしゃいますが、この方が2枚目半や3枚目的な役をやってらっしゃるときは、大げさなんですが、なんか嫌味がないというか受け入れられるというか、そんな風に感じます。コメディアンにもなれるんじゃないかなって。 ・鈴木京香さん この方も、いろんな役どころ多いですよね。「真の強い女性」というイメージがあります。優しい女性の役や強い女の役をやっていても、底には真の強さを感じさせる演技が多いと思います。顔立ちもあるのでしょうか。 ・橋爪功さん 演技してんだか地なんだか、でもはまってるような、不思議な感じで、楽しくみさせていただいてます。 さて、あまり上手でないと見受けられるかたがたは ・上戸彩ちゃん 何とかしてくれ~・・・って感じで、見てられません。演技以前に「エースをねらえ」ではもうちょっとテニスのホームの練習や走る練習をしてほしかった。 滝沢君にも同じようなことが言えるかな? ・中村獅童くん なんか大げさな演技が鼻につくことが多い。「いま、会いに行きます」は見てないですけど。 ・山下信司さん 一本調子もここまで来ると一種の芸術かも。 あと、長谷川京子ちゃんは、ちょうど1年ほど前、NHKでやっていた浅田次郎原作の沈没船に関するドラマ(ド忘れしました)のときの、「怒り」の表現は良かったなという印象があります。彼女は「怒り・憎悪」の役柄をやらせればいいのかも。 小雪さんはもうちょっと表情が豊かならよかったのに、と思います。

Hathway
質問者

お礼

確かに上戸彩さんの歯の浮くような演技は勘弁して欲しいですね。 「エースを~」は見たことないですが、予告をちらっと見ただけで見る気がうせました。。 小雪さんは本当、表情のバリエーションがないですね。 台詞も全然生きてないし。。

noname#16138
noname#16138
回答No.7

見ていて飽きたい方っていますよね。すごく上手な方もそうですが逆の場合もある意味飽きません。 演技が上手だと思うのは、安田成美さん、松下由樹さん、岸谷五朗さん、常盤貴子さん。 下手な方は、川原亜矢子さん、井川遥さん、西田尚美さん、藤原紀香さん。 こんな感じでしょうか。

Hathway
質問者

お礼

松下由樹さんは「大奥」「16週」ですばらしい演技をされたと思います。 バラエティの面もおもいっきりはじけてて好きです(^^) 常盤さんは「愛してると言ってくれ」が大好きです! 藤原紀香さんはひどいですね、、今も何路線を走ってるんだかさっぱりわからない。 「スタアの恋」なんかは恥ずかしくて見てられませんでした。。

noname#14805
noname#14805
回答No.6

・筒井道隆 ・木村拓哉

Hathway
質問者

お礼

演技が上手か下手かわかりませんが、筒井さんは三谷作品に多く出てますね(^^)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.5

田村高廣 絶対的に見てそれほど下手というわけじゃないですが、若い頃が名優だっただけに、齢を重ねるにつれ下手になっていくというのが異様に感じます

Hathway
質問者

お礼

田村さんの作品は「ホームドラマ!」しか見たことがないのでわかりませんが、 私はあのほんわかした演技が好きでした! 若いころの作品も見てみます^^)

関連するQ&A

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 「功名が辻」に出ている成宮寛貴さんについて

    豊臣秀次という難しい役どころで出演してる成宮寛貴さんですが、いつ見ても「学芸会」か「幼稚園の劇」にしか見えません。 はっきり言って下手、大根、素人に見えてしまします。 それともあれが演技であって、秀次という人格を表現したものなのでしょうか? あるいは彼が大根役者なだけなんでしょうか? 他のドラマではそれなりの演技を見せてくれる方なんでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 芸能人の待受画面

    今長谷川京子さん、伊東美咲さん、相武紗季さん(CCレモンのCMに出てるアイドル)、水野裕子さんの待受画面を探してるんですが、なかなか見当たりません。どなたかご存知の方教えて下さい!お願いします。

  • 長谷川京子さん

    長谷川京子卒業アルバムで検索すると長谷川さんの高校卒業アルバムの写真がみれます。友達にもみせたら、誰これ?といわれ、長谷川さんと言わなければわかりません。目の形も大きさも三倍くらいになっていて、昔極端に太っていたわけでもなさそうです。お世辞にもかわいいといえす、整形だとしてもあれほどかおを変えられるんですか?やはり整形してますよね?素人は高校くらいから顔は変わってないし芸能人だけ変わるなんてありえません。伊藤美咲さんもかなりすごいです。一般のひとは長谷川京子は綺麗だといい私も今まで好きでしたが、不信感もつようになりました。考えて見たらあれほど綺麗な人はありえないかなと。世の中の人は整形を疑わないんでしょうか?気になった方はネットで、検索してみてください。

  • 昔の日本が舞台の作品に出演する俳優

    最近作られた明治~昭和40年代頃までが舞台になったドラマや映画を観ていると、 出演されてる俳優さんが被ることが多いと感じました。 おそらく演技力だけでなく「昔っぽい雰囲気を持ってる・出せる」や「当時の日本人っぽい顔つき」でキャスティングされてるのかなと思ってますが、 あまりたくさんは観ていないので、そういった作品によく出演されてる俳優さんはどんな方がいらっしゃるか知りたくなりました。 ちなみに私が観て思った代表は 【男性】椎名桔平、堤真一、豊川悦司、香川照之、仲村トオル、藤原竜也、山本耕治、山本太郎、成宮寛貴、マギー 【女性】鈴木京香、木村佳乃、田中麗奈、竹内結子、堀北真希、米倉涼子 などなど… 年代的には上記のような40代以下です。「この人はよく出てる!」というのを教えてください。

  • めぞん一刻の音無京子の実写にはまる人

     めぞん一刻がテレビ朝日でドラマ化されるみたいですが、音無さん役は「伊東美咲」さんみたいですね。   しかし、ちょっとグラマラスな部分が足りないんじゃないかな~と思います。自分としては、長谷川京子さんの方が合うように思うんですが、他にぴったりはまる人がいれば教えてください。

  • あなたの好きな芸能人は誰?

    私は日本語クラスの為にインタビュー・プロジェクトをやっています。テーマは「付き合い たい・結婚したい・浮気したいの芸能人相手と言えば…この方!間違いない!」です。 付き合う/結婚/浮気相手のリストから、「付き合いたい/結婚したい/浮気したい」芸能人を選んで一位~十位迄、順に並んで下さい。出来れば、理由も付けて下さい(全部ではなくていいです)。★☆悪口や中傷的なコメントも大丈夫です☆★ためらず(例えば:性格えろいですね。こんなのがS、Fだったらパラダイスですよ。ウホーおれのティムポたちそう。)、ご自由にお書き下さい。もし以下のリスト以外には好きな芸能人がいったら、ご自由に書きください。 男性の方のリストはこちらです: 付き合う相手リスト:若槻千夏、綾瀬はるか、加藤ローサ、上戸彩、後藤真希、鈴木杏、松浦亜弥、山口もえ、長谷川京子、仲間由紀恵、小西真奈美、島谷ひとみ、加藤あい、柴咲コウ。 結婚する相手リスト:水野美紀、白石美帆、小沢真珠、菊川怜、藤原紀香、松たか子、竹内結子、小雪、柴咲コウ、菅野美穂、矢田亜希子、小西真奈美、光浦靖子。 浮気する相手リスト:梨花、釈由美子、久本雅美、青木さやか、ほしのあき、小倉優子、奥菜恵、乙葉、小池栄子、佐藤江梨子、MEGUMI、優花、インリン、加藤あい、光浦靖子。 女性の方のリストはこちらです: 付き合う相手リスト:市原隼人、二宮和也、今井翼、坂口憲二、妻夫木聡史、滝沢秀明、玉山鉄二、堂本光一、成宮寛貴、佐藤隆太。 結婚する相手リスト:大田裕二、堂本剛、岡田純一、坂口憲二、押尾学、石田純一、福山雅治、要潤、永井大、稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛。 浮気する相手リスト:木村拓哉、中村獅童、速水もこみち、中村俊介、松岡充、西川貴教、明石家さんま、Hyde、石田純一、中居正広。 ご協力ありがとうございました!

  • CanCamのモデルさんが強いのはなぜ?

    最近疑問に思うのですが、キャンキャンのモデルさんってモデルの世界に留まらず、芸能界にいく方多いですが、どっちにしろ、モデルとしても、芸能人としても知名度が高い方が他の雑誌モデルと比べてやたら多いよな~ と思います。 伊藤美咲さん、長谷川京子さん、米倉涼子さん、最近では山田優さん、蛯原友里さんなど・・ キャンキャンは他の雑誌に比べてオーディションが厳しい?と聞いたことあるのですが、それが一因でしょうか?もしくは事務所の力? 私自身、最近キャンキャン読み始めましたが、他の雑誌に比べてモデルさんを好きになってしまう何か?がある気がします。かくいう私もどっぷりつかってる訳ですが・・(^^; こんなにキャンキャンモデルが芸能界で強い訳をご存知の方おりましたら、是非教えてください

  • オシャレな男性に質問。男性が、レディスのジャケット風ハーフコートを着るのは、変ですか?

    今日、あるフランス系のショップ(セントジェームス@代官山)に行ったところ、ユニセックスのコーナーに気に入った形のコートがあったので、試着しました。鏡で見た感じで、割と似合っていて、一緒に店に行ったパートナー女性も似合うと言ってくれました。セール品でお買い得だったので、最初は買おうと思ったのですが、よく見るとコートの前を閉じるボタンがジャケットの左側にありました。店員さんに確認したところ、「この服は一応レディスとして作られたため、前ボタンが左側についている」というお話でした。デザイン的にはユニセックス風で男性が着ていても違和感はなく、色もサイズもシルエットも生地も全部気に入ったのですが、唯一「レディス品」ということで引っかかって、しぶしぶ購入を見送りました。  たとえば成宮寛貴さんやオダギリジョーさんがレディス品を着こなしていれば、「さすがオシャレな芸能人は違うな」と思うのですが、特にイケメンでもない自分がレディス品を着ておかしくないのかどうか、気になっています。おしゃれな方のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに私は30代前半の男性で、身長168cmで標準体型、やや筋肉質です。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな俳優ベスト3※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。

    ※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。 ※(締め切り日:2008年12月31日) 年代別で3つのグループに分かれています。 それぞれのグループで、好きな男性俳優ベスト3を作ってください。 また、回答をする際、差し支えなければ回答者様の性別と年齢をご記入ください。 【Around40(~1974年生まれ)の俳優】 阿部寛・堤真一・唐沢寿明・江口洋介・福山雅治・谷原章介・豊川悦司・大沢たかお・加藤雅也・北村一輝・椎名桔平・佐藤浩市・筒井道隆・織田裕二・佐々木蔵之介・藤木直人・竹之内豊・沢村一樹・仲村トオル・内野聖陽・阿部サダヲ・渡部篤郎・草彅剛・木村拓哉 【Around30(1973年~1982年生まれ)の俳優】 藤原竜也・加瀬亮・堺雅人・岡田准一・妻夫木聡・伊勢谷友介・成宮寛貴・坂口憲二・伊藤英明・玉山鉄二・オダギリジョー・佐藤隆太・小泉孝太郎・永井大・松田龍平・要潤・塚本高史・山本耕史・柏原崇・玉木宏・小栗旬・阿部力・瑛太・忍成修吾 【Around20(1983年~生まれ)の俳優】 松山ケンイチ・山田孝之・小池徹平・小出恵介・田中圭・水嶋ヒロ・速水もこみち・松田翔太・三浦春馬・森山未來・伊藤淳史・柳楽優弥・平岡祐太・城田優・市原隼人・山本裕典・岡田将生・溝端淳平・佐藤健・松本潤・生田斗真・山下智久・錦戸亮・二宮和也 ※下記をコピーペーストして回答いただけると嬉しいです※ 回答者:男・女 歳 【Around40】 1: 2: 3: 【Around30】 1: 2: 3: 【Around20】 1: 2: 3: