• ベストアンサー

好きなファミコンソフトbest3を教えてください!

タイトル通りです。 僕は 1、ドラゴンクエスト3 2、摩蛇羅 3、くにおくんシリーズ(ずるい) 皆様方教えてgoo!

noname#13147
noname#13147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

1.アイスクライマー 2.ロードランナー 3.いっき です。

noname#13147
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1と2は分かるんですが、3の「いっき」...名前は聞いたことあるけど思い出せません!

その他の回答 (23)

noname#116065
noname#116065
回答No.14

1.ドラゴンクエスト3 2.クインティ 3.スカイキッド ドラクエ3は、何度もやるほど好きなので1位。 ドラクエ2も思い入れ深いですが、ドラクエを2つも入れると他のが入れれないので欄外。 クインティは、伝説ですね。 当時のスタッフが後にポケモンを作っている事を最近知りましたが、可愛さと面白さを兼ね備えたユニークなアクションゲームで今でも印象深いです。 セーブが無かったので放課後タイムトアイアルのようにやってました。 スカイキッドは、小学校の3年生くらいの時友達と良くあそんでました。 これかファミスタかっていう時期があって、2人同時シューティングの中では本当に面白いゲームでした。 3つと言う事なので、かなり断腸の思いで絞りました。

noname#13147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたきましたねドラクエ3。名作ですね! クインティは初耳です。スカイキッドも浮かんできません! ファミコンカセットって全部で何個あるんだろう....。

回答No.13

1位 ドラゴンクエストII ラゴスのカギを手に入れたときとロンダルキアの台地に出られたときの感激でいまだに不動の1位です。 2位 鉄道王 タイトルはマイナーですがソフトの完成度は抜群です。桃鉄の原型のようなものです。 3位 19(ヌイーゼン) ディスクシステムのシミュレーションゲームでこれも非常にマイナーですが、斬新なシステムだったのでかなりやり込みました。 基本的には何回でも遊べるものが好きです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/database_index.htm
noname#13147
質問者

お礼

これまた1位以外は知りません。 今のところドラクエはFFより人気ありますね~。 鉄道王こんど調べてみます! 19でヌイ-ゼンと読むのでしょうか。なるべくファミコンカセットでお願いしますね♪ ロンダルキアの大地には感動しました!確か「よくに ぷにぽ...」とかいうパスワードで最後のところから始められましたよね! ありがとうございます^^

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.12

こんにちは (1).ドラゴンクエスト (2).ドラゴンクエストII (3).ドラゴンクエストIII って…こんな答えはダメですか? 弟がやってるのを見てハマリ…以来ドラクエがやりたい為だけにプレステ2まで買っちゃいました(^^ゞ ドラクエシリーズは全て網羅してます♪ 因みに…この答えがダメだった場合の答えです (1).ドラゴンクエスト…これは変わらず1位です (2).うる星やつら…アクションは苦手なのですが唯一クリアが出来るアクションゲームです (3).京都龍の寺殺人事件…山村 美沙さん原作の本格サスペンス 結構面白かったです♪

noname#13147
質問者

お礼

こんにちは 全然OK!それが好きならだめとかないですから(笑 ドラクエ1.話す時「北」「南」とか最高ですね~!鍵は使い捨てだし...。 でも1はなんか内容が研ぎ澄まされてますよね。 京都龍の寺殺人事件は初耳です。ポートピア殺人事件は知ってますが^^ ありがとうございました!

回答No.11

こんにちは 1、ファイアーエムブレム外伝(突撃コマンド最高) 2、スペランカー(あまりゲームをしない妹も一緒にしてました) 3、スーパーマリオ2(ディスクのやつね、☆を8つ集めて裏ワールドです) 時間かけて考えたらいくらでもでてくると思いますよ。 この時代のゲームってどれもBGMが耳に残りますよね、 限られた音数で曲数自体も少ないですし、 スペランカーは名曲だなぁ。

noname#13147
質問者

お礼

こんにちは お!ファイアーエムブレム外伝人気ですね。 これまたスペランカ-も。 マリオ2ですね。なるべくファミコンカセット限定でお願いしますね♪ そうですね音楽は耳に残るのは限られた曲数ってのもあります。 その短い時間の中に詰め込んだ音楽の素晴らしさにはただただ惹かれます! ありがとうございました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.10

1.ゼビウス⇒これがやりたくてファミコン本体と一緒に買った思い入れのあるソフトです。元々はアーケードゲームで、喫茶店でよくプレイしてました。これがファミコンで出来ると言う事で、即、購入。いや~、やりこみましたね。今でもカセットありますが、故障して動きません。 2.ドラゴンクエストII⇒私をRPG好きにしたソフト。会社の先輩に借りてプレイしましたが、後に自分でも購入しました。パスワードには泣かされましたね。 3.テトリス⇒これは説明する必要はないでしょう! 3位は迷いました。候補はいっぱいあったのですが…。一例では「ゼルダの伝説(ディスクシステム版)」「スーパーマリオブラザーズ」「レッキングクルー」「MOTHER」「女神転生」等々、その他多数あります。 今でもファミコンやスーファミは家にあり、プレイ可能です。久々に遊びたくなって来ましたね。

noname#13147
質問者

お礼

ゼビウスも人気ですね~。 ドラクエ2面白い!ドラクエはやっぱいいですね。 テトリスもはまりました!特にGBのやつで。授業中よくやってたな~! MOTHERも面白いですよね!次回作ずっと未定のままですがいつ発売するのでしょうか糸井さ~ん! 久々にやりたくなってきますよね!でもファミコンってすごい高いですよね。 余談ですがスパルタンXの「カンフー」とかいうやつ60000円でしたよ。あれにはびびった。 ありがとうございました!

回答No.9

1.女神転生2 2.ファイナルァンタジー3 3.ファミリースタジアム 他機種からの移植なら、ゼビウスやグラディウスもよくやってました。

noname#13147
質問者

お礼

女神転生はプレステのしか覚えていないです!かなり人気ありましたよね! FF3もやはり人気ですね~。 ファミスタ懐かしいー!野球ゲームやりたくなってきた! グラディウスも面白いですね。 ありがとうございました!

  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

afusaka77です。ごめんなさい「ファミコンウォーズ」を一位にしてほかの二つを繰り下げてください。後に出た「スーパーファミコンウォーズ」ともに遊びまくってました。

noname#13147
質問者

お礼

いえいえ!ファミコンウォーズも人気ありますね。 思い出すとありますね! ありがとうございました!

noname#13147
質問者

補足

僕も思い出したので....。 ファミコンジャンプはかなり好きでした! あと星闘士星矢の1番目のやつかなり好きでした!

  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.7

覚えている中では 1.スーパーボンバーマン1 これは、のとのち5まで買って遊びつくしました。 2.がんまれ、くにおくんどっちボール編 確か、ドッチボールで世界に行って戦うというやつで、各国を周る(一応各国の特徴を書くと長くなるので省略します。)というやつだったとおもいます。このゲームでリセットボタンを押すとおじさんの声で「だめだよ」と起こられた最初の画面に戻るというのが忘れられません。

noname#13147
質問者

お礼

ボンバーマン面白いですね。 くにおくんのドッチボールは面白い!国によって音楽やらが変わるんですよね。 僕はロシアの音楽が印象深いですね♪ くにおくんは面白いですよね~。 ありがとうございました!

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.6

こんにちは。 私は 1、スーパーマリオブラザーズ 2、火の鳥 3、パックランド その他で「チャレンジャー」「クルクルランド」。 最後まで出来なくて悔しい思いをしたのが「ゴーストバスターズ」です。

noname#13147
質問者

お礼

こんにちは。 火の鳥は少しやったことがあります。だけどあまり思い出せません! ほんと名前が分かっても浮かんでこなかったり、なんとなく浮かんでもほんとにこのタイトルだったっけ?が多いです。 ゴーストバスターズは多分クリアーしたと思います!多分...。 ありがとうございました!

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.5

1.ファミコンウォーズ 2.スペランカー 3.スターラスター ですかね。もっとよく考えてみれば、イロイロ出てきそう・・・

noname#13147
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね、よく考えればもっと出てきそうですよね。 やはり人それぞれで面白いですね^^スペランカーは多分分かります。 スターラスターは分かりません! 見れば分かるのもあるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのゲーム BEST5

    スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。 もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。 シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。 (例) 1ロマンシングサガ 1,2,3 2ドラゴンクエスト3 3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア 4ドラゴンクエスト6 5ドラゴンクエスト5 ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。 5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw 今、スーファミがマイブームなので、 これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

  • あなたが好きだったファミコンのソフト:BEST3は?

    タイトル通りです☆ あなたが好きだったファミコンのソフト:BEST3は何ですか? 私が知らないものかもしれないので、できればどういうストーリーか 少し説明していただけるとありがたいです。 私は・・・ 1『オホーツクに消ゆ』   ちょっと切なくなってしまう内容に、小さい(小学生)ながらも   感動した記憶があります。 2『ドラクエシリーズ』   ひとまとめにしましたが、特にお気に入りは『1』でした。   シンプルでわかりやすかったというのがあるかもしれませんが(^^; 3『スーパーマリオブラザーズ』   これとドラクエが好きだったと言う人って結構多いんじゃないかな~? 次点や番外も1つまでならOKです。

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

    ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、 最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。 今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、 8をやって一転してあのきれいな風景と 冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。 今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると 思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが 好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で 8みたいな感覚のソフトを探しています。 私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、 いかがでしょうか? ドラゴンクエストシリーズの中で おすすめのゲームソフトあったら教えてください。 本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。 できれば8に近いようなグラフィックのもで よろしくお願い致します。

  • なぜ、『ドラゴンクエスト』って名前なのでしょうか?

    今頃ですが、先日、ドラゴンクエスト8をプレイしてクリアしました。 そこで ふと疑問に思ったのですが、作品のタイトルは『ドラゴン クエスト(DRAGON QUEST)』ですが、 ストーリー中に、巨鳥(レティス)やキラーパンサーは出てきても、肝心のドラゴンがほとんど出て来ないのに、 なぜこのゲームはドラゴンクエスト(直訳=ドラゴン 探求, 追求)って名前なのでしょうか? 私は8しかプレイした事がないので、もしかしたら一番最初の作品のストーリーは、ドラゴンが大きく関係して いて、その後シリーズ化となり、ドラゴンはあまり出てこなくなった今でも、タイトル名だけ名残で残っているのかな?と思いました。 一番最初の1からプレイされていて事情に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • DS ソフト

    DSソフトで「ドラゴンクエスト」のシリーズをすべてそろえたいのでが、どのくらい(数)発売されているのでしょうか?また、発売順に教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • DSで発売予定である"ドラクエ9"の、戦闘システムの変更(予定)についてどう思いますか?

    DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として "ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。 その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで 今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると 従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。 「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1  DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html 発表当時は、DSという携帯ゲーム機で発売されるということ自体に加えて この"アクション性の強い戦闘システム"にも賛否両論あったと思います。 まだまだ不明な部分も多いですが 皆さんは、今回の戦闘システムの変更(予定)発表についてどう思いましたか?

  • DSのソフトについて

    今、DSのソフトで迷っているものがあります。 「すばらしきこのせかい」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の3つです。 しかしドラゴンもファイナルもいままでのシリーズをプレイしたことがありません。 この3つの中でどれが初心者におススメですか? また3ついがいにおススメのRPGはありますか?

  • ファミコン・スーパーファミコンソフトの新品の信用性

    皆さん初めまして。質問させていただきます。 私は今、ドラゴンクエストシリーズの新品をコレクションしております。 しかしここ数日の間に、新品ということで購入したにもかかわらず箱を開けてみると 説明書はシワシワ、カセットは黄ばみだらけ、ラベルには傷、恐る恐る起動してみると 前所有者のデータが…ということが三回も続いております。二万円も泣き寝入りです。 若干、今まで集めたものすべてが新品の皮をかぶった中古に思えてしまうほど傷つきました。 ディスク物であればシュリンクで新品か否かを容易に判断することができますが、 ファミコン・スーパーファミコンソフトなど箱物はそれを確実に判断することはできませんよね。 そこで新品箱物のコレクターさんは、どういったところでその信用性を判断していますか? 私はオークション、個人経営の電気店(店主の人柄は良さそうだった)で騙されましたが… 知恵をいただければ幸いです。

  • ドラクエソフトで

    今度、PS2を買おうと思っています。 ソフトはドラゴンクエストにしようと思っていますが、 ドラゴンクエストって<7>と<8>がありますよね。 やっぱり、<7>からした方がいいのでしょうか。 それとも、どちらからでもかまわないのでしょうか。 あまり謎解きが多いのは苦手です。 どなたか教えてください。