• ベストアンサー

立てない…

私はサーフィン(ショート)暦1年チョットなのですが スープではある程度波に押される感覚は分かっているつもりですが どーしても立てません、(板の上に正座)やはり体が硬いと向いてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

頭で考えて波に乗ろうとしても中々上達しません。 駄目元で乗る努力をして下さい。 また、ここのカテゴリーよりエンターテイメント>スポーツ>マリンスポーツで質問した方が良い回答が得られると思います。 参考までに。

panken
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来るだけ努力してみます・・ マリンスポーツの方にもいってみます。

関連するQ&A

  • サーフィンのためのスケートボード

    サーフィン(ショート)暦8年ですが、 運動神経よりも根性と気合が足らず、横に滑ってたまにアップスもどきができる程度の腕前です。 海へはなるべく土日共に通うようにはしていますが、 ガソリン代の高騰や私的な事情にて週に1回が現実になりつつあります。 そこで、スケートボードを練習しようと考えました。 以前から、サーフィンのよいイメトレになると聞いていましたので。 目的としては、 ・サーフィンの上達を目指す ・海に行けない日に、陸で遊ぶため (順同) です。 どのうような板をどこで買い、 また独学で練習するためにお勧めの書籍やDVD、URL等 を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※長々と書きましたが、不明点はご指摘いただければ  補足・回答欄にて追記させていただきます

  • サーフィン初心者

    サーフィンをこれから始めようと思っています。ちなみに一度だけ行きました。 そこで質問なんですが、どんな板を買ったらよいでしょう?? 迷っている点は以下の2点です。 (1)ショートにするかファンにするか。 (2)(小さめの)ショップで初心者用の板、8万程度のものを買うか、量販店の3~4万の板を買うか。(10万overのは今のところ、圏外です) (1)に関しては雑誌、ホームページ等で両方の意見があるため迷っています。たまにロングから始めれば良いという意見もありますが、それは止めときます。中には自分の好きなのにすれば良いという意見もありましたが、素人の私にはどれが好きとかは、ないので迷っています。 (2)に関して、ちょっと話がそれるのですが、私はスノボはそこそこやっています。初心者の人が量販店で、3点セット2、3万のものを買うのには、全く反対です。そんな安物ではなかなか上達できないと思っているたちです。サーフィンに関しても、大抵の(ショップ)人は同じようなことを言います。ただし私にとってその考えは、安物の靴とバインディングではまともに力が板に伝わらないからであって、板はそれほど(安物でも)関係ないと考えいます。そんな考えの私にとっては、サーフィンの板も安物でもそれほどかわらないのでは・・・??と考えています。どうかサーフィン経験者の方、ご意見お願いします。 ※もちろん自分のやりたいことがわかってきたら、それに合った良い板を購入するつもりです。

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • サーフィン上手くなりたい!

    私は非常に体が硬く運動神経がない奴なんですが、 サーフィンを初めて1年ぐらいになります。 波に押されて立ち上がろうとするのですが、いつも 正座になってしまいます。 なにか良いアドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • サーフィンのテイクオフができません。

    サーフィンを始めて2年目です。 先日、海に行ってきたのですがテイクオフができませんでした。 テイクオフをしようとすると、ボードの上で正座をしてしまいます。 この正座から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。 バランスのスポーツだから慣れが一番というのは重々わかっていますが、 アドバイスお願いします。

  • アルメリックのサーフボード

    初心者が次に乗る板を探しております。具体的には腰ぐらいの波で(頭を超えるような波に乗る事は殆どありません)、テイク オフが早く、かつ比較的動かしやすい板です。出来ればアルメリックか303で、最適なモデルとサイズを教えていただけ無いでしょうか?以下が私のレベル、使用している板等の情報になります。 ・身長  173cm ・体重  63Kg ・サーフィンのレベル  暦は3年ですが、初級です。  調子がいい時、横に滑って下手なアップダウンが出来るぐらいです。 ・現在のボードサイズ(長さ、幅、厚み)  中古なので正確な値は分かりませんが、凡そ6.2X19X2 1/2ぐらいのショートボードです。

  • ショートボード購入176cm-64kg

    サーフィン始めて9ヶ月波がやさしければまっすぐにテイクオフできます。横にも少し行ける程度。 今の板は初心者用のショートで195cm、厚さは7で人からは「厚すぎてドルフィンできないよ」とよく言われます。またファンボードみたいとも言われます。 今探している板は、ドルフィンができて、パドルやテイクオフもやさしく、脱超初心者用の板です。 どの様なサイズがよろしいでしょうか?

  • ハワイでサーフィンのレンタル

    ワイキキ周辺で、サーフィンの板でショートボードをレンタルしてくれるところはありますか? よろしくお願い致します。

  • サーフィン暦

    サーフィン暦15年は、超えてますが、数年前から仕事仕事でなかなか海に行けず、年4,5回ぐらいしか入っていません。本日、今年初の海に行ってきました。ボロボロな結果でした。そこで、現在ショートなのですが、板を替えようと思います。テイクオフがきついので・・・ショートよりのファンにするか、ショートでサイズアップするか、レトロツインにするか迷っています。同じような経験のあるサーファーの方ぜひ、ご意見をください。

  • ローリングスルーのやり方

    サーフィンを初めて5年です。 ファンボードに乗っていますが、元はショートです。 ショートはドルフィンができるので好きだったのですが なかなか波を取るのが難しく、波に乗る確率の高いファンにしました。 最近ではそれなりに楽しめる力量がついてきたつもりですが 今になって初歩のローリングスルーに悩んでいます。 ファンボードなのでパドリングも早くゲットアウトもそこそこ早いのですが やはりドルフィンと比べるともたつき遅れを取る事が多いです。 私のローリングは ブレイク前の地点で板をひっくり返し自分が板の下に潜り込み 波が板の上を通過するのを仰向けでじっと待ち 通り過ぎると、ピョコっと顔を出し 板を元に戻し、よっこらしょとよじ登っています。 面倒だなーと思うのと、時間のロスが非常に気になっているのですが こんなもんだろうと諦めていました。 すると、先日こんな話を聞きました。 ローリングスルーは波が通過する力を借りて、クルリンと 元に戻る事ができるのだと。 本当かウソか知りませんがそれができるなら嬉しさこの上ありません。 早速、ネットで調べたのですが ローリングの方法について詳しく触れているサイトが見つかりませんでした。 そこで、ふと思ったのですが ローリングスルーの正式な方法ってどんなだろ???と思いました。 できれば図解・動画で詳しく知りたいのですが そんなサイトはあるでしょうか? 宜しくお願い致します