• ベストアンサー

MySQLのバージョンの調べ方

宜しくお願いいたします。 サーバにインストールされているMySQLのバージョンを調べる方法を教えて下さい。

  • nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • MySQL
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

RPM使ってインストールしてるんなら rpm -qa | egrep -i 'mysql' を実行したら mysql-version って感じでバージョンでてくるかも? 試してないんで自信ないですが。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 試したのですが、うまくいきませんでした。 もうちょっと調べて見ます。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.2

以下のコマンドで確認できると思いますよ。 mysql -D mydatabase -e "select version();"

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! telnetではなくてsshで接続しているので、 このコマンドは使えませんでした。 もうちょっと調べて見ます。 ありがとうございましたーm(__)m

回答No.3

以下のコマンドで確認できると思いますよ。 mysql -D mydatabase -e "select version();"

回答No.1

サーバーのOSの種類はなんですか?

nikuq
質問者

補足

すみません。 何も情報をお知らせしておりませんでした。 サーバのスペックは以下のとおりです。 RedHat Linux9.0 apache 1.3.33 です。

関連するQ&A

  • PHP Version 5.2.9-1 でMySQLがつかえない

    こんにちは。自分のサーバーを立てようとトライしています。 まず環境を書きます。 Windows Server 2003 PHP Version 5.2.9-1 MySQL ver 5.1 [php.int] Client API version 5.1.33 PHPのセットアップは、完了しました。(phpinfo()が正しく動作することを確認) MySQLも正しくインストールできて、コマンドプロンプトや、GUIツールなどからはデーターベースの作成、削除、値の書き込みなどもできています。 PHPのインストール画面で、MySQLのオプションもつけてインストールしました。 libmysql.dllは、[MySQLインストールディレクトリ]\MySQL Server 5.1\binとPHPインストールディレクトリと、system32にあります。 php_mysql.dllはphp.intで設定したとおり[phpインストールディレクトリ]\extにあります。 この環境で、mysqlを動かそうと、テストをしてみました。 http://www.phpbook.jp/database/mysql/index3.html の画面下部「テスト」という項目のを使ってみました。こいつを動かそうとすると、HTTP500が帰ってきます。(ユーザー名と、パスワードは指定しなおしてあります) どなたかこの原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?お力を貸していただければ幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • MySQLのバージョンに関してお尋ねします

    MySQLのバージョンに関してお尋ねします。 最近の共用レンタルサーバーは、MySQLのVer4かVer5かどちらが主流でしょうか。 また、このような情報を提示しているサイトや雑誌は無いでしょうか。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • バージョンの違うMySQLのリモート接続について

    バージョンの違うMySQLのリモート接続について mysqlのリモート接続について。 質問させて頂きます。 サーバー側はMYSQL5.0  OS XP_PRO クライアント側はMYSQL4.0 OS Win98 クライアント側からサーバ側のMYSQLに接続させたいのですが、 MYSQL -u root -p -h IPアドレスとコマンドを打つと ERROR 1251: Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client と表示され接続できません。 MYSQLのバージョンが違うためサーバ側とクライアント側の MYSQLのパスワードの形式が違うため接続できないとエラーが表示されます。 バージョンの違う、MYSQL同士ではリモート接続できないのでしょうか? 解決方法等ございますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQLバージョンアップの問題点

    以下の方法で、MySQL-4.0.24からMySQL-5.0.84にバージョンアップを考えています。 問題点、懸念点などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 バージョンアップと言っても、稼動中の「4.0.24」を停止して、別ディレクトリにインストールした「5.0.84」を起動するといった感じです。 (「4.0.24」も「5.0.84」もソースからのインストールです) データの移行は、 mysql-4.0.24/var内のDBディレクトリを、mysql-5.0.84/var内に移すというようにしたいと思います。 (ダンプ・リストアの方法は、時間がかかり過ぎるので難しい)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MYSQLのバージョンに問題

    phpmyadminの画面上には サーバのバージョン: 4.1.22-Max MySQL クライアントのバージョン: 5.0.83 と表示され、 phpinfoでは Client API version 5.0.51a と表示されます。 この3種類は何か分かりませんが、 バージョンが全部違うのは問題ですか? Client API version 5.0.51aは少し低めですが、 あとの2つも少し低めですか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • apache PHP MYSQLのバージョン

    apache PHP MYSQLを使ってWEBアプリを作るための勉強を始めました。iMac G4で、本に書いてある通りにプリインストールされているapache PHPを使える状態に設定し、本に付属してあったCDからMYSQLをインストール、設定しました。この本に付録されているMYSQLや、プリインストールされていたapache PHPのバージョンは、 apache1.3.33 PHP4.4.1 MYSQL-standard-4.0.20 となっています。 インストール、設定は上手くいき、本を読み進めて行くには問題ありません。ただ、最新バージョンじゃなくて良いのかな?とふと思い、違いがあるのか?今後の事を考えたら最新バージョン入手は必須なのか?など、本とは関係のないところで(余計な?)心配が出て来て、つまづいてしまいました。現在のままでも十分なのか、それとも今のうちに最新バージョンを入手し、そのインストール、設定の仕方を覚えておいた方が良いのかで悩んでいます。最新バージョンを入手設定した方が良いのならその方法をお教てください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpMyAdminのMySQLクライアントバージョン

    MySQLのバージョンをあげようと思い、3.23.58を削除して、4.0.27を入れました。 phpMyAdminにアクセスすると、バージョンは4.0.27になっているのですが、MySQL クライアントバージョンの表示は、3.23.58のままです。 MySQLクライアントバージョンも4.0.27にしたいのですが、いい方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MYSQLインストールについて

    MY SQLをダウンロードしょうと思いサイトへ行きました。 Download MySQL Community Server からインストール版(64bit)版をインストールしようとしましたがzip版しかなく仕方なくzip版をダウンロードしました。そしてダウンロードをしましたがなかなかうまくインストールされません。 binホルダーに行きmysql.exeでインストールしましたが上手くいきません。 MySQL Community Server 5.5.29は今一番新しいバージョンですが、依然のようにはいきません。 どうすればインストールされるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • バージョン選びについて

    お世話になります。 Apache PHP MySQLをインストールしたいのですが、 手元にある参考書には、Apache2.2.0 PHP5.0 MySQL5.0を想定して解説してあります。 現在利用しているサーバの利用案内を見たところ、PHPのバージョンは4.4.1となっていますが、PHP4.4.1以外は最新のバージョンのものをインストールし、参考書の通りに進めていけばよいのでしょうか? それともバージョンが違うと設定方法も違ってくるのでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • MySQL Version4 のダウンロード先

    MySQLの「Version4」のダウンロード先を探しているのですが、 なかなか見つけることができません。 英語サイトを巡回して、それっぽい箇所 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/en/news-4-1-x.html の 「Version 4.1 of the MySQL server includes many enhancements and new features. Binaries for this version are available for download at http://dev.mysql.com/downloads/mysql-4.1.html. 」 のリンクを踏んでみたのですが、ここでも最新版「Version5.1.44」しか置いていませんでした。。 Version4のダウンロード先が分かる方おられましたら、ご教示頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL