• ベストアンサー

MySQLのバージョンの調べ方

宜しくお願いいたします。 サーバにインストールされているMySQLのバージョンを調べる方法を教えて下さい。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

RPM使ってインストールしてるんなら rpm -qa | egrep -i 'mysql' を実行したら mysql-version って感じでバージョンでてくるかも? 試してないんで自信ないですが。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 試したのですが、うまくいきませんでした。 もうちょっと調べて見ます。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.2

以下のコマンドで確認できると思いますよ。 mysql -D mydatabase -e "select version();"

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! telnetではなくてsshで接続しているので、 このコマンドは使えませんでした。 もうちょっと調べて見ます。 ありがとうございましたーm(__)m

回答No.3

以下のコマンドで確認できると思いますよ。 mysql -D mydatabase -e "select version();"

回答No.1

サーバーのOSの種類はなんですか?

nikuq
質問者

補足

すみません。 何も情報をお知らせしておりませんでした。 サーバのスペックは以下のとおりです。 RedHat Linux9.0 apache 1.3.33 です。