• ベストアンサー

ハワイへのパスポートについて

母がこの夏にハワイへ旅行に行く予定です。1週間でビザなしで行くとことでした。 さて母のパスポートは約10年前に発行してもら2006年3月に有効期限が切れる位のものです。テロ以降、いろいろ変更があったようですが、このようなふるいパスポートでも問題ないのでしょうか?IC認証が決まったり、いろいろあるようですが古いほうは何か他に必要なものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

その古いパスポートは「機械読み取り式でない旅券」ですか?それとも 「機械読み取り式」のパスポートですか?それで変わるみたいです 何故かと言うと 米国は、2004年10月26日から、機械読み取り式でない旅券(以下「非MRP」といいます。)を所持して米国に入国(通過を含む)する外国人は、査証免除対象国民であっても、査証を求めることとしました。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_no_mrp.html

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_domestic.html
juns777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実は私はアメリカ在住でして、母はずっと日本にいます。私は実際にテロの後のビザの変更をいろいろ体験していたのですが、日本の古いパスポートで観光、ビザなしとなるとちょっと知りませんで…。大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 問題はないと思われます。 現在、機械読取式ではない日本国パスポートは既に存在していないことになっています。 ただしそのパスポートが海外で取得したものであれば機械読取式ではない 可能性があります。日本国内で取得したものなら問題はないはずです。 まず機械読取のものは写真・名前などのあるページですね、写真の下に 「>>>ABCD>>>>1023>>>>>」のようなアルファベットや 数字の羅列されたものがあれば機械読取のものです。 パスポートは半年+αの期間があることが望ましいのでそろそろ切替の検討時期 かと思いますが、待っても良いと思います。 3月にはIC埋込の新型パスポートが導入されるようなので切替・もしくは 失効させて新規申請が良いと思います。

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で発行したパスポートですので、とりあえずは安心いたしました。皆様たいへんすばやく適切なご回答ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• munecyan
回答No.2

ツアーなら指紋等の採集で入国できると思いますが、念のために時間があるのなら、新しいパスポートを作られたほうがよろしいかと思います。

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。 IC導入のこともあり今回は古いパスポートでチャレンジして、新規パスポートはちょっと遅らせて取るように母には話をしたいと思います。