• ベストアンサー

ぜひ教えてください!!<エレキギター>

Yooouの回答

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

今まで1度しか弦張替えしたことないのであれば、高い弦よりも フェルナンデスやBCリッチが出している3セット500円くらいの 安価な物を使うというのは、どうでしょうか? 弦持ちやチューニングの安定性は高い弦の方が上でしょうけど、 安い弦は古くなったらどんどん換えられますので、弦張りの練習にも なりますよ!

kanaden
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど弦を張り替えたのですが一苦労でした(^^;)確かに安い弦ならどんどん換えられていい練習になるような気がします。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • エレキギター歴が長い人に聞きます!!

    僕はエレキギターを始めて八ヶ月になります。最近、長くやっていたアルバイトをやめてちょうど時間ができたんで毎日2時間以上ギターを練習しています!課題曲はL'Arc~en~Cielの「READY STEADY GO」なんですが、ギターソロの部分が実際の音みたいに速く弾けません!まだ経験不足だと思うところもあるんですが、来年の11月に学校の文化祭でこれだけではないんですが演奏する予定なんで、早く上達できたらなと思っています!これからも練習していきますが、個人練習には限界があると思うますのでなにか具体的によい練習法はないでしょうか?あったら教えてください!!お願いします☆★

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • エレキギターの難易度…

    こんばんは。中2のエレキギター初心者です。前にも似たような質問をしましたが、まだドレミファソラシドも弾けるか弾けないぐらいです。 そろそろ、僕たちは夏休みに入ります。せっかくの夏休みなんですが、僕はやることが無いのでエレキギターを上達したいと思っています。 一日7~8時間くらい練習しようかな と思っているんですが、僕は未だにドレミファソラシドも弾けるか弾けないぐらいなんで、続かなかったりするか心配なんです。 だから、どなたか『続けられるような練習法』や『上達方法』などを教えてください…! 中学卒業までに何とか上達したいです!やる気は十分あると思いますんで…少しでもアドバイスできる方は返答お願いします…!

  • ギターを買い換えたいのですが、良く分かりません;(長文です)

    こんにちは。 エレキギターを始めて1年6ヶ月の初心者です。 まだ買い換えるには早い時期かもしれませんが、ギターを買い換えたいと思っています。 理由は、最初に買ったギターが、ネックが反ってきて、ブリッジも高くて、ブリッジを下げたら弦がフレットにあたり、音が割れるため、ブリッジを高くしないといけません。なので弾きにくいです。 ナットも、弦を替えていたら(購入して、1ヶ月経ち弦を初めて替えていたら)はずれたので、そのままにして弦を張っています。なので、チョーキングしたらナットが動いてしまいます。 ネックが反ったのは、自分が弦をゆるめずにそのままにしてギタースタンドに置いていたのが悪かったのかもしれませんが、あとの悪いところは、ギターが不良品だったのでしょうか? そういうことで、買い換えたいのです。 今持っているギターは、ストラトキャスターです。 好きなアーティストは、175R.HAWAIIAN6.SHAKALABBITS.GOING STEADYなどです。 この人たちの曲を弾いたりロック系を弾きたいのですが、どのようなタイプのギターがいいでしょうか? 今までに、ストラトキャスターしか触った事ないので、他のギターの違いなどが全く分かりません; なので、ロック系やソロでも使えるようなタイプのギターを教えていただけないでしょうか?? 予算は、5万円以内を考えていますが、もう少しお金を出して良いギターを買った方がいいのでしたら、それも教えてください。 それと、いままではギターを弾き終わった後に、特になにも弦を拭いたりしていなかったのですが、クロスなどで拭いたほうがいいのでしょうか?弦を張り替えるときも、スプレーか何かをつかって、拭いた方がいいのでしょうか?? これも、教えていただけたら嬉しいです。 お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • ギター初心者の悩み

    私は手が小さく指も短いです。 だから、弦が抑えられなかったり、届かなかったりでなかなか上達しません。 しかも、弦に届いても変な音になってしまいます。 自分でも調べて、弾きやすいところを抑えているのに変な音になってしまいます。 10月には文化祭で弾き語りをしようと思っています。 私はまだ学生なので教本や習いにいくようなお金がありません。 どうすればギターが上達しますか? 変な質問ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ラルク「READY STEADY GO」のギターのイントロ

    ラルクのREADY STEADY GOのギターを練習しているのですが、イントロのブラッシングの部分がよくわかりません。 TAB譜を見ると、初めは3,4弦に×印がついています。 これは3,4弦のところだけをブラッシングするのですか? それともすべての弦をブラッシングするのですか? その後に、3,4弦が両方0となっています。 ってことは、開放弦で3,4弦だけを弾いて、他はミュートってことですか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • ギターの耳コピーとドレミ

    メロディーの耳コピーを始めました。メロディーを聞いてそれをギターで弾く時に、その押さえているところがドレミの何の音なのかを知らずに感覚で押さえています。やはり、ギターの何フレットの何弦がドレミでゆうなんの音なのかを知らないで耳コピーをやっても上達はしないんでしょうか?

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • エレキギター初心者です。ピックでの演奏について

    はじめまして、seto_gといいます。 質問なのですが、僕は高校一年生で軽音楽部に所属しています。 そこで、来年6月にある学校祭で演奏することになったのですが、 ギターをはじめたのは2,3ヶ月前のことで、 現在もあまり上達していません。 数日前から冬休みに入ったので、練習を始めたのですが、 まずピックでの演奏でつまづいてしまいました。 http://www.cryofhearts.com/zeroschool.html 上記のサイトを参考に練習を始めたのですが、 Aのパワーコードを弾く際に、6,5弦だけを弾こうとしても なぜか他の弦まで鳴ってしまって上手くなりません。 何か練習のコツなどがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。