• ベストアンサー

DVDビデオカメラ?ハードディスクカメラ?

ずばり、今から買うとしたらどちらが良いでしょう?DVDを買おうかな?と思っていたら、 ハードディスクもある。テープは面倒だな・・と思っているのですが、未だに売っていると言うことは何か良い? 予算は10万円以内で考えています。 お勧めのものがありましたら教えてください。 また、その理由も教えてください。

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  私自身は、DVテープを使っているんですが(購入当時はそれしかなかったので)、今買うとすれば、DVDですね。 (理由) ・DVに比べて、編集や頭出しが簡単 ・ハードディスクは、いずれ何かのメディアに写さなければならないが(ディスクがいずれ満杯になるので)、DVDはメディア(DVD)を入れ替えるだけ

その他の回答 (4)

• oujidai
回答No.5

初めてビデオ・カメラを買いました。SONYのDVD403です。8CMのDVDに30分間録画可能で、ファイナライズもできますから、すぐPCや市販のDVDレコーダーで再生出来ます。また、バッテリーは2 時間OKです。メディアはRWで1枚千円ぐらい しますが、PCでDVD-Rに焼けば、RWは繰り返し使えます。また、メディアは、DVDカメラを置いている店はスーパーでも並べております。画質の方は、テープを使ったことがないのでよく分かりませんが、動画205万画素を信じております。

質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 色々考えて、テープと比較もしてみましたが、テープもそれで保存の場合は、画質は良いがDVDで保存したら、結局はDVDで取ったのと同じと言うことで、やはり止めました。みなさんのおっしゃるとおり、HDDは不便というでしたので、これも止めました。数件のお店でお勧めや欠点利点などを聞いて見ましたが、DVDのお勧めはどこも一致したメーカーになっていましたので、そちらを購入しました。

回答No.4

動画物は、絶対必要が無い限り、買わないほうが良いのでは?  どうしても、残した物があるのであれば、テープが良いかと思います。しかも、SPモード録画で・・・LPモードは機器の互換性対応は完了したのかな? (昔の機器はLPモードで録画した場合の他機器での再生互換性の保証してませんでした。) DVDは専門店で入手可能なメディアにしかなっていないので、先細りと思います。(逆にブルーレイとか今後の規格に合わせたミニディスクが出るのではないのですかね?) HDDは小型化、大容量化が進むでしょうから、逆に買いたく無いですね。・・・容量拡大の限界が見えて来ると考えても良いかも? それと、テープ、DVDと違い、何かしらに必ず録画しないと使えないし、、。

• renton
回答No.3

DVDは画質面でいまいちって声が多いですね。 撮影時間も高画質~標準で20~30分位と結構短いです。 あと2、3年でブルーレイ(次世代DVD)が普及しだすとしたらちょっと中途半端な選択?とも思えます。 HDDは撮影時間が短い上にバッテリーの持ちもそれほどよくないみたいです。撮影時間が短いので、予備のHDDをと思っても、一つの値段が結構高いので、長時間撮影しようと考えたら予算の方が・・・ ↓6/15の記事参照 http://impress.tv/im/article/stv.htm DVテープは結構前からありますが、DVDやHDDに取って代わるというものでもありません。今後普及して主流になるとおもわれるハイビジョンの撮影にも現行のminiDVで対応できます。(一応将来性もあります) PCに取り込んで編集する際にもDVコーデックのAVIで取り込めば、HDDやDVDに比べたら画質も編集のしやすさも上です。 という事で、miniDVで撮影できるDVカメラをお勧めします。

回答No.2

DVDは20分程度しか撮れなかったはずです。 (DVD-Rに最高画質で) しかも、店に置いてなかった場合はアウトですね。 まだテープはスーパーにも置いている場合があります。 ので、まだテープ優位です。 ハードディスクはPCに取り込むのは便利ですね。 ただ、普通にTVに繋げて見るなら、テープでもいいような。 まだ、買うならテープで十分かと思います。 巻き戻しや早送りや、不便ですけどね。 これは家でDVDレコーダーにダビングすれば解決しますし。 6万ほどのテープに、4万ほどのDVDレコーダーって組み合わせはどうでしょう? まあ、こんな意見もあるよ、って事で。