• ベストアンサー

DVDビデオカメラ?ハードディスクカメラ?

ずばり、今から買うとしたらどちらが良いでしょう?DVDを買おうかな?と思っていたら、 ハードディスクもある。テープは面倒だな・・と思っているのですが、未だに売っていると言うことは何か良い? 予算は10万円以内で考えています。 お勧めのものがありましたら教えてください。 また、その理由も教えてください。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私自身は、DVテープを使っているんですが(購入当時はそれしかなかったので)、今買うとすれば、DVDですね。 (理由) ・DVに比べて、編集や頭出しが簡単 ・ハードディスクは、いずれ何かのメディアに写さなければならないが(ディスクがいずれ満杯になるので)、DVDはメディア(DVD)を入れ替えるだけ

その他の回答 (4)

  • oujidai
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

初めてビデオ・カメラを買いました。SONYのDVD403です。8CMのDVDに30分間録画可能で、ファイナライズもできますから、すぐPCや市販のDVDレコーダーで再生出来ます。また、バッテリーは2 時間OKです。メディアはRWで1枚千円ぐらい しますが、PCでDVD-Rに焼けば、RWは繰り返し使えます。また、メディアは、DVDカメラを置いている店はスーパーでも並べております。画質の方は、テープを使ったことがないのでよく分かりませんが、動画205万画素を信じております。

noname#12006
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 色々考えて、テープと比較もしてみましたが、テープもそれで保存の場合は、画質は良いがDVDで保存したら、結局はDVDで取ったのと同じと言うことで、やはり止めました。みなさんのおっしゃるとおり、HDDは不便というでしたので、これも止めました。数件のお店でお勧めや欠点利点などを聞いて見ましたが、DVDのお勧めはどこも一致したメーカーになっていましたので、そちらを購入しました。

回答No.4

動画物は、絶対必要が無い限り、買わないほうが良いのでは?  どうしても、残した物があるのであれば、テープが良いかと思います。しかも、SPモード録画で・・・LPモードは機器の互換性対応は完了したのかな? (昔の機器はLPモードで録画した場合の他機器での再生互換性の保証してませんでした。) DVDは専門店で入手可能なメディアにしかなっていないので、先細りと思います。(逆にブルーレイとか今後の規格に合わせたミニディスクが出るのではないのですかね?) HDDは小型化、大容量化が進むでしょうから、逆に買いたく無いですね。・・・容量拡大の限界が見えて来ると考えても良いかも? それと、テープ、DVDと違い、何かしらに必ず録画しないと使えないし、、。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

DVDは画質面でいまいちって声が多いですね。 撮影時間も高画質~標準で20~30分位と結構短いです。 あと2、3年でブルーレイ(次世代DVD)が普及しだすとしたらちょっと中途半端な選択?とも思えます。 HDDは撮影時間が短い上にバッテリーの持ちもそれほどよくないみたいです。撮影時間が短いので、予備のHDDをと思っても、一つの値段が結構高いので、長時間撮影しようと考えたら予算の方が・・・ ↓6/15の記事参照 http://impress.tv/im/article/stv.htm DVテープは結構前からありますが、DVDやHDDに取って代わるというものでもありません。今後普及して主流になるとおもわれるハイビジョンの撮影にも現行のminiDVで対応できます。(一応将来性もあります) PCに取り込んで編集する際にもDVコーデックのAVIで取り込めば、HDDやDVDに比べたら画質も編集のしやすさも上です。 という事で、miniDVで撮影できるDVカメラをお勧めします。

回答No.2

DVDは20分程度しか撮れなかったはずです。 (DVD-Rに最高画質で) しかも、店に置いてなかった場合はアウトですね。 まだテープはスーパーにも置いている場合があります。 ので、まだテープ優位です。 ハードディスクはPCに取り込むのは便利ですね。 ただ、普通にTVに繋げて見るなら、テープでもいいような。 まだ、買うならテープで十分かと思います。 巻き戻しや早送りや、不便ですけどね。 これは家でDVDレコーダーにダビングすれば解決しますし。 6万ほどのテープに、4万ほどのDVDレコーダーって組み合わせはどうでしょう? まあ、こんな意見もあるよ、って事で。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ハイビジョン、ビデオカメラ

    どなたか教えて下さい。今ハイビジョンのビデオカメラを検討しています、キャノンとソニーですが、どちらが何所の部分がよいのでしょうか?カタログを見ただけでは分からない様に書いてあります、キャノンはテープだけです、ソニーはテープとDVDとハードディスクがありますが、今はハードディスクからDVDへハイビジョンのままダビングできない様です、いろいろ考えているのですが、どなたか、決定的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • miniDVとDVDビデオカメラで迷っています。

    miniDVとDVDビデオカメラでどちらにしようか迷っています。 「過去の質問を読め」と言われそうですが・・・一応読みました。 その上で、良く分からなかったことを質問したいのですが。。。 ・最終的にはパソコンに取り込んでハードディスクに保存するか、(8cmでない)DVDに焼こうと思っている。 ・画質にはそこまでこだわっていないというか、学生なのでお金がなく、予算が5万円以内なのでこだわれない。 自分の今の考えとしては↑のようなものです。 最初は、DVDメディアの方がパソコンにとりこんだり編集したり、また頭出しが便利かなと思って、DVDにしようかと思っていたのですが、 ・8cmDVDは将来つかわれなくなる可能性がある。 ・DVDはパソコンで編集するときいろいろ問題がある(?)←どなたかが書いてらっしゃったのですが、どなたか詳しく説明していただけないでしょうか? ・miniDVの方が意外とパソコンに取り込んでの編集がしやすい(?)←これもなぜなのかイマイチつかめないのですが。。。 という書き込みを呼んで、miniDVが良いのか、DVDが良いのか、今現在迷っています。 8cmDVD自体が高価だというのは、自分的には気にしていません(どうせパソコンに取り込んで、古い8cmDVD-RWは上書きして再利用しようと思っているので)。 長くなりましたが、ようは、パソコンで編集するときどちらが楽で便利かという話をもう少し詳しく聞きたいです。 メーカーごとに編集ソフトの使いやすさもあると思うので、そのあたりも聞いてみたいですね。 どなたか助言お願いします。

  • ビデオカメラの画像のDVDへの書き込みについて

    デジタルDVのテープの画像をパソコン外付けのDVDに保存しようと思うのですが、一度パソコンのハードディスクにデータを落とす必要があるのでしょうか。それともテープからダイレクトにDVDに落とすことが出来ますか。教えてください。

  • ハードディスクビデオカメラって、どうですか?

    ビデオカメラを買いたいと思っています。 上の子どものときにVHS-Cのものを(衝動的に)買って、そのあとすぐにミニDVのものが登場しました。(昔) そのときのくやしさ、同じ失敗をしないために質問します。 今度は下の子どものために買いたいと妻が言い出してラッキーなのですが、世間ではDVDとかカード、ハードディスクに録画するものなどがあるようです。 現時点ではビクターのEverioGZ-MC200がいいなと思ってます。 この製品の価格Comはチェックしています。 ただ、このタイプは、 一般的に画像はきれいですか? DVD-Rを持ってないとだめのですか? CD-Rならあります。 他人に見せるときは、テープに入れ直すことができるのでしょうか? もう少し製品が出そろうのを待った方がいいでしょうか? それともミニDVもなくなってしまうわけではないのですか? 電気店に聞いても「それはわかりませんねえ」というのですが。。。

  • ハードディスク内臓ビデオを購入することについて............。アドバイスください。

    ハードディスク内臓のビデオデッキを購入しようと考えています。 理由は、テレビを見ていて即座に録画しようと思ったときに、すぐに空いているテープを探すのが大変で、録画するのが遅れたり、またせっかく録画しても結局、見なかったりすることが多いからです。 ハードディスク内臓なら、いつでもすぐに録画できるし、また不要なものはすぐに削除できると、まるでパソコンのマイドキュメントに保存するような感覚で勝手に思っているのですが、間違っているでしょうか。 またどうせ買うんだったら、ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。今のところDVDは、まだメディアも高いし、DVDプレーヤーは、必要かもしれませんが、レコーダーは今のところは必要ないかなと考えてます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーは、ビデオカメラから、ハードディスクに何時間、保存できるのですか??

    ビデオカメラの映像を、DVD-Rにしたいです。 そこで、ビデオカメラの映像を、DVDレコーダーに保存する場合、2時間テープ、1時間30分テープで、どのくらいの容量を使うのでしょうか????? その後、DVD-Rに2時間ぐらいにして、保存したいです。 お伺いしたいことは、デジタルカメラ2時間分映像を、DVDレコーダーに録画するとき、ハードディスクの容量は、どのくらい使うのでしょうか???? DVDレコダーに録画しているときは、ビデオカメラ映像2時間で、50GBぐらい使うのでしょうか???? その後、DVD-Rに圧縮して、4.7GBにして保存したいです。 教えてください。よろしくお願いします。 わたくしが、購入しようとしているのは、 東芝 RD-XS38 または パイオニア DVR-530H です。 よろしくお願いします。

  • ビデオ(DVD)カメラの選択

    近々子供が産まれるのと、仕事にもあったら便利(海外でイベントを行なう仕事なので、そのイベントを撮る)なので、ビデオカメラ(ハンディカムのようなもの)を買おうと思います。パンフなど見て素人なりにあれこれ考えておりますが、このような考え方で間違っていないか教えて下さい。 ”ビデオカメラには、VHSに撮るタイプとDVDに撮るタイプがあるらしい。うちには、テレビにつないだVHSビデオデッキと、DVDの観られるパソコンがある。今はVHSの方が観やすいけど(パソコンは立ち上げが面倒、画像がイマイチ、設置場所が不便)、録音用テープがあっという間にMDに取って代わったように、先々、世の中DVD一辺倒になりそうだから多少高くても、テープのビデオカメラよりDVDビデオカメラを買っておこう。”

  • ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

    8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!