• ベストアンサー

レンタカーせずに北海道旅行したいのですが・・・

8月末に家族旅行を予定中です。6ヶ月の子供をつれてのことなので、あまり無理がない行程にしたいと思います。釧路・阿寒湖・摩周湖・富良野を中心に行きたいと思います。日程は4~5日で、予算は特にありません。レンタカー無しだと難しいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

北海道在住者です。 私は#4の方の意見に結構近いです。 周遊バスとしては、JR北海道バスの運営している 「ツインクルバス」が比較的欲張らない行程です。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko/04/ それでも、もりだくさんな網走から美幌峠や屈斜路湖へいくやつに乗ったときは、トイレで並んでいただけだったポイント(他の旅行会社の団体さんと一緒になることしばしば)もあったので、このルートに関しては、ゆっくりみることを考えれば、レンタカーの方がいいのかもしれません。 レンタカーは本当に万能か?という議論の前に、ぜひ参考URLのサイトをごらんください。個人的にすごく良く出来ていると思います。北海道に住む人間としては内地の方の安易なレンタカーの選択は、ちょっとおっかないですね。 その他、乗ったことのあるのは、阿寒湖~釧路を経由し知床へいくやつです。こっちは比較的ゆったりだし、乗っている人も私を入れても3組。乳児を連れてらっしゃる方もいました。 日程の使い方ですが、女満別発着で、行きは釧路湿原西側を通り、ノロッコ号で東側を経由して知床へ。知床は熊がでたりすれば知床五湖は閉鎖になるし、海の波が少しでも高いと観光船がでないのと、車の通行規制がかなりあってタイムロスがあることがあるのでゆったり回るとしたら、羅臼側を含め2日は取った方が言いと思いますよ。知床にいったら、観光船はぜひ! 海に落ちる滝や熊がいて絶対いけないところもいけます! それで、余裕がありそうならサロマ湖方面へ。 能取湖のサンゴ草がみごろのじきですよ。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu2.html
menbo-200
質問者

お礼

乳児を連れて行くことであきらめムードでしたが、がんばっていってきます!って気分になれました。ツインクルバス、使ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11668
noname#11668
回答No.4

 電車が2時間に1本バスが1時間に1本、観光地が駅から100km離れている場所なんてザラです。  移動だけで片道3時間往復6時間 6時間も待って、その待つ事を楽しめるのであれば電車移動も可能です、まあ極端な話ですが(^^; 観光地を巡る周遊バスとかがありますので、それに乗れば楽に連れて行ってくれるけど、今度は現地で自由な時間が取れなかったりします、ましてお子さんがぐずっても有無を言わさず移動ですから泣きっぱなし(^^; 行程の全てをレンタカーでするのはしんどいですが、ポイントを決めて一部レンタカーを利用するほうが楽ですよ

menbo-200
質問者

お礼

電車でなんとかなるってのは少し見込みがあまかったみたいです。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

北海道内で売ってる、道内専用の時刻表を読めて、プランが組み立てられる方なら、ただその場所にいくだけなら充分可能ですが、バスの待ち時間とかもあり、おもしろさ半分以下です。 可能でしたら、絶対レンタカーを借りてください。しばらく運転してなくても、絶対大丈夫です!! ただし、 ・爆走車が多いですが、一緒になって爆走しない ・前が遅いと言って、黄色線をはみだして抜かない ・後ろから爆走車が来たら、早めに道を譲る ・(不安なら)事故多発の日勝峠を通らない(道東→富良野 の 狩勝峠は余裕です。) だけ守ってください。ゆっくり走っても、バス+JRよりは、遙かに効率いいご旅行ができるでしょう。 なお、レンタカー使えないなら、素直にバスツアーの方がいいです。

menbo-200
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございました。 一応毎日通勤通学に運転してるので、大丈夫な気がしてきました。 バスツアーの利用とレンタカーの組み合わせの線で考えてみようと思います。  ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

北海道旅行の場合、レンタカーがあると、運転する労力は必要になりますが、時間の許す限り自由に計画して移動する事が出来ます。 鉄道や公共交通機関を使って旅行する場合は、大まかに行きたいエリアを決めた段階で、実際にある交通機関を確認して、それに合わせて行動計画を立てないと、予定のコースが回りきれない可能性があります。 札幌近郊を除けばJRの運転本数はかなり限られています。 その他に路線バスや長距離バス・路線観光バスなどを上手く組み合わせれば、やや時間的にロスが出るかもしれませんが、車無しでもそれようのプランを立てれば何とかなります。 まずは、市販の時刻表を調達するとか、WEB検索で航空期間の確認をするなどして、大雑把な計画を立ててみてください。 例えば、道東方面に行くにはどこの空港が利用でき、何時頃に到着便があるのか(帯広?釧路?女満別?中標津?)とか、 空港と阿寒湖間や摩周湖方面への路線はなにが有るのか? 道東エリアから富良野まではどうする?(釧路ならJRが有るけど、阿寒湖からは??)とか・・・ そして、それらをどう組み合わせると、効率的になるのか、パターンを変えて検討してみれば、徐々に行程が見えてくると思います。

menbo-200
質問者

お礼

ありがとうございました。多少はレンタカーも組み込むことも検討してみます(^-^)

  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

北海道道東出身です。 ずばり・・・難しいです。(笑 車でなければ何で移動を考えていらっしゃいますか??? とにかく、移動に時間がかかりますし、 北海道はみどころが離れてるため、車は絶対に必要です。 もしくは、ツアーでバスでつれてってくれるのならば 別ですが・・・ フリーツアーなどは車でいったほうが確実です。 ツアーで寄れないような見所もたくさんありますので 自分のペースで車で気ままに寄ったりもできたりするので もし免許があるのならば車をおすすめします。 お気をつけて楽しんできてください。 個人的に、釧路はみどころすくないので、 網走方面までいっちゃったらいかがですか? (とぉーいですけど、北の国からの純くんの番屋とかもありますよっ)

menbo-200
質問者

お礼

むつかしいですか・・・やはり・・・ 電車・バスで何とかならないかな??と思ってたんですが・・・。少し車も考え直してみます。 網走はまだ頭にありませんでした。検討してみます。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夏の終わりの北海道旅行

    8月下旬に4泊5日の北海道旅行を予定しています。 私たち夫婦と中学生の子供 計3人です。 往復は飛行機で、道内はレンタカーで回ろうと思っています。 1.日程は次のように考えていますが、ゆとりはどんなものでしょうか。(特に美瑛から網走)また他に よいプランがあれば教えてください。  1日目 旭川空港着 富良野 富良野泊  2日目 美瑛~網走 網走泊  3日目 網走~知床~屈斜路 屈斜路泊  4日目 屈斜路~摩周湖~阿寒湖 阿寒湖泊  5日目 阿寒湖~釧路 釧路空港発 2.8月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。 3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 北海道のレンタカー

    女2人(私は超一流ペーパードライバー)で 北海道へ旅行する事になりました…(;Д;)ノ 友達が運転してくれるけど長距離になりそうだし 少しは助けてお手伝いをしようと思っています。 距離感が分からないのですが4日間の旅で 1日目 帯広~釧路(泊) 2日目 釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~サロマ湖(泊) 3日目 サロマ湖~上湧別~滝上~旭川~美瑛(泊) 4日目 美瑛~富良野~帯広 を計画中ですが日程的に辛い行程でしょうか? あと帯広発着のレンタカーで1番安いやつってどの会社でしょうか? 北海道は日付じゃなく実際の走行距離で支払うとか? 沢山レンタカーがあるし車に詳しくないし良く分からなくって 困ってます。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行について

    9月に新婚旅行として3泊4日で北海道に旅行する千葉県民です。 以前にも質問させていただき、削るところを削った形での再質問となります。 彼と相談し、ドライブ多めで観光を少なくする予定となっています。 (人混みが苦手で、広大な自然を目的に北海道と決めたためです) 【行程】 1日目           2日目          3日目           4日目 成田空港         温根湯発        阿寒湖観光       富良野発 ↓              ↓            ↓              ↓ 旭川空港         摩周湖観光      阿寒湖発         美瑛観光 ↓              ↓            ↓              ↓ 層雲峡観光        阿寒湖観光     富良野観光        旭川空港 ↓              ↓            ↓              ↓ 温根湯泊         阿寒湖泊       富良野泊         成田空港   以前、彼が押していた裕次郎記念館は却下しました。 移動はレンタカー(運転は交代で)とし、飛行機はスカイマークになります。 この日程で回るのは可能でしょうか? また、航空券とレンタカーのセットの安いものがあるのかどうかも伺ってみたいです。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 旭川イン釧路アウトの行程について教えてください!

    5月末から2泊3日で旭川イン、富良野・阿寒湖畔宿泊、釧路アウトの行程で旅行を計画中です。 できるだけ効率よく観光したいのですが、以下の行程は可能でしょうか?(レンタカー利用です) 1日目:旭川空港(13:35着)→旭山動物園→美瑛→富良野宿泊 2日目:富良野→ファーム富田→帯広(ランチ)→花畑牧場(お買い物程度の予定です)→オンネトー→阿寒湖畔宿泊 3日目:阿寒湖畔→摩周湖→釧路・和商市場→釧路空港(14:10発) また富良野で夕食をとるのにお勧めのレストランなど教えていただければとっても嬉しいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。