• ベストアンサー

TVゲームについてのアンケート、PS2など。

どっかのサイトで、『中高年の攻略こそが今のゲーム業界の目標だ。』、『みんなのゴルフ』は効果的だ。 と書かれていた。だけど、みんなのゴルフって中高年向けのゲームだろうか?中高年向けというよりは、 誰でも手軽に楽しめるゲームだと思うのですが。 それに、PS2なんかは多分、学生、サラリーマン(20~30歳ぐらい)あたりがターゲットではないのかと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.みんなのゴルフは中高年向けゲーム? 2.ゲーム業界は中高年を意識するべき? 3.ゲーム業界を主に支持している年齢層は?

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

1.>みんなのゴルフは中高年向けゲーム? ではなくて、中高年も遊べるゲームなだけでしょう。 そもそもゴルフゲームは小学生から遊べます(ファミコンのゴルフを小学校2年で遊んでましたから) 2.>ゲーム業界は中高年を意識するべき? すべきというか、中高年でも遊べるゲームを作らないと業界が閉塞していくだけ。 ファミコン世代20代半ば以上でもゲーム離れは結構あるからね。 小学校中学校の頃アホみたいに毎日ゲームしていた連中がゲームをやらなくなっている事実もある。 ポリゴンの出現以降起こったゲームの複雑化と長時間プレイを必要とするとかでやらなくなったのが大多数を占めているとおもうけどね。 3.>ゲーム業界を主に支持している年齢層は? 主に学生。 だから、~22歳くらいまでかな。 あとライトユーザーと言われているPS以降ゲームをやるようになった女性層。 と、オタク層。 出ているゲームを見たら大体こんな感じだと思うけどね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >そもそもゴルフゲームは小学生から遊べます (ファミコンのゴルフを小学校2年で遊んでま したから) うんうん、そう思う。自分もやった事あるよ。 それから、2.3も参考にさせてもらうよ。

その他の回答 (5)

noname#39881
noname#39881
回答No.6

『中高年の攻略こそが今のゲーム業界の目標だ。』 これの意味は、団塊の世代を取り込めば売り上げアップが確実に見込めるということです。 昔から今もゲームといえば「若者」ですが、ご存知のように超少子化時代です。 そのまま若者をターゲットにし続ければどれだけ努力をしても売り上げが減るのは目に見えているわけです。 逆に中高年である団塊の世代は他の世代よりも圧倒的な数です。 しかしながらゲームに馴染みがない。 もし団塊の世代の人達をゲームの虜にしたなら…若者を対象にした商品の何十倍も売れるでしょう。 しかもこの世代は他の世代に比べてお金持ち。更にそろそろ定年退職を迎える時期なので時間もある。 ゲーム業界にとってこれほどおいしい世代はないわけです。 逆にこの世代を意識しなければ廃れると思います。 みんなのゴルフはあくまで例えでしょうね。 ロールプレイングゲームや格闘技系よりもずっと中高年に受けるという意味です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >ロールプレイングゲームや格闘技系よりもずっと中高年に受けるという意味です。 そうなんでしょうね。TVゲームの中ではやりやすい 方なんでしょう。それにしてもやっぱりお金持ちを 相手にしたほうが売れるというのは言えてます。

• churuhiko
回答No.4

学生 18歳 ♂ です。 1 そうは思いません。「みんなのGOLF」大好きです!(ひょっとして自分は中高年!?) 2 しないよりは、したほうがいいでしょうね。 3 やはり10~20位の年齢層ではないでしょうか? 若年層を確保しつつ、中高年にも手を広げていくと、売り上げがさらに増加するのではないか、と思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとう。 >1 そうは思いません。 そうだよね。自分もそう思った。実際のゴルフなら ともかくとして、ゲーム機でするゴルフなら若者の 方が向いているかも。

回答No.3

1・中高年向けゲームだとは思いません。   ただ、他のゲームなどに比べれば、ゴルフゲームというのは、中高年でも手軽に始められるでしょうから、中高年に勧めるには向いていると思います。 2・意識するべきじゃないですかね。   これは、既に回答にありますけれど、これまで殆ど手つかずの層ですから、この層を開拓するのは大事だと思います。 3・若年層…30代以下じゃないですかね?   ファミコンが発売されたのが、1983年。当時の子供、中学生で現在30代半ばくらいですから、それ以下の層が中心じゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >1・中高年向けゲームだとは思いません。 YES!!自分もそう思います。でも、TVゲームで ありながら、機械類が苦手な中高年の方々が やるにはいいゲームかもしれませんね。

• UTwTU
回答No.2

1.みんゴルって若い子もやっているのですか?若いのにゴルフをやるのはえなりかずき位のイメージでした。でも中高年でゲームをやる人ってそんなにいないようにも思いますが。若いサラリーマン向けかと思っていました。 2.若い子達向けのゲームも飽和状態になってきていると思うので、売上を伸ばそうと思ったら、1さんの仰るように金もある未開拓の中高年に手をだすしかないかもしれませんね。 3.小学生~30代くらいまででは?イメージですけど。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >1.みんゴルって若い子もやっているのですか? 実際のゴルフなら中高年の趣味でしょう。しかし、 ゲーム機でやるゴルフとなると、若者向けという イメージがありました。

• HAL2010
回答No.1

1.みんなのゴルフは中高年向けゲーム? 発売当時、周囲の中高年の方々(30~50くらいの複数の人)がやってみたいと言っていました。 中高年向け…と限定するのはどうかと思いますが、中高年にも向いているゲームだとは思います。 2.ゲーム業界は中高年を意識するべき? お金持ってる人で未開拓ということなら、新たな市場として意識するのは当然かと。 3.ゲーム業界を主に支持している年齢層は? 学生と一部の社会人。統計とってないから主観的な意見として、そんぐらいかな…と。

質問者

お礼

回答どうもありがとう。 >中高年にも向いているゲームだとは思います。 うん、それは確かにそうですね。ゲームの世界 は幻想的なものが多いから、ゴルフならなじみ やすいでしょうね。 >お金持ってる人で未開拓ということなら、新たな市場として意識するのは当然かと。 それは自分も思ってました。お金持っている人の方が 購入する確率も高いし。 >学生と一部の社会人。統計とってないから主観的な意見として、そんぐらいかな…と。 大体そんな所でしょうか。