• ベストアンサー

TVゲームについてのアンケート、PS2など。

どっかのサイトで、『中高年の攻略こそが今のゲーム業界の目標だ。』、『みんなのゴルフ』は効果的だ。 と書かれていた。だけど、みんなのゴルフって中高年向けのゲームだろうか?中高年向けというよりは、 誰でも手軽に楽しめるゲームだと思うのですが。 それに、PS2なんかは多分、学生、サラリーマン(20~30歳ぐらい)あたりがターゲットではないのかと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.みんなのゴルフは中高年向けゲーム? 2.ゲーム業界は中高年を意識するべき? 3.ゲーム業界を主に支持している年齢層は?

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

1.>みんなのゴルフは中高年向けゲーム? ではなくて、中高年も遊べるゲームなだけでしょう。 そもそもゴルフゲームは小学生から遊べます(ファミコンのゴルフを小学校2年で遊んでましたから) 2.>ゲーム業界は中高年を意識するべき? すべきというか、中高年でも遊べるゲームを作らないと業界が閉塞していくだけ。 ファミコン世代20代半ば以上でもゲーム離れは結構あるからね。 小学校中学校の頃アホみたいに毎日ゲームしていた連中がゲームをやらなくなっている事実もある。 ポリゴンの出現以降起こったゲームの複雑化と長時間プレイを必要とするとかでやらなくなったのが大多数を占めているとおもうけどね。 3.>ゲーム業界を主に支持している年齢層は? 主に学生。 だから、~22歳くらいまでかな。 あとライトユーザーと言われているPS以降ゲームをやるようになった女性層。 と、オタク層。 出ているゲームを見たら大体こんな感じだと思うけどね。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >そもそもゴルフゲームは小学生から遊べます (ファミコンのゴルフを小学校2年で遊んでま したから) うんうん、そう思う。自分もやった事あるよ。 それから、2.3も参考にさせてもらうよ。

その他の回答 (5)

noname#39881
noname#39881
回答No.6

『中高年の攻略こそが今のゲーム業界の目標だ。』 これの意味は、団塊の世代を取り込めば売り上げアップが確実に見込めるということです。 昔から今もゲームといえば「若者」ですが、ご存知のように超少子化時代です。 そのまま若者をターゲットにし続ければどれだけ努力をしても売り上げが減るのは目に見えているわけです。 逆に中高年である団塊の世代は他の世代よりも圧倒的な数です。 しかしながらゲームに馴染みがない。 もし団塊の世代の人達をゲームの虜にしたなら…若者を対象にした商品の何十倍も売れるでしょう。 しかもこの世代は他の世代に比べてお金持ち。更にそろそろ定年退職を迎える時期なので時間もある。 ゲーム業界にとってこれほどおいしい世代はないわけです。 逆にこの世代を意識しなければ廃れると思います。 みんなのゴルフはあくまで例えでしょうね。 ロールプレイングゲームや格闘技系よりもずっと中高年に受けるという意味です。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >ロールプレイングゲームや格闘技系よりもずっと中高年に受けるという意味です。 そうなんでしょうね。TVゲームの中ではやりやすい 方なんでしょう。それにしてもやっぱりお金持ちを 相手にしたほうが売れるというのは言えてます。

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.4

学生 18歳 ♂ です。 1 そうは思いません。「みんなのGOLF」大好きです!(ひょっとして自分は中高年!?) 2 しないよりは、したほうがいいでしょうね。 3 やはり10~20位の年齢層ではないでしょうか? 若年層を確保しつつ、中高年にも手を広げていくと、売り上げがさらに増加するのではないか、と思います。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 >1 そうは思いません。 そうだよね。自分もそう思った。実際のゴルフなら ともかくとして、ゲーム機でするゴルフなら若者の 方が向いているかも。

回答No.3

1・中高年向けゲームだとは思いません。   ただ、他のゲームなどに比べれば、ゴルフゲームというのは、中高年でも手軽に始められるでしょうから、中高年に勧めるには向いていると思います。 2・意識するべきじゃないですかね。   これは、既に回答にありますけれど、これまで殆ど手つかずの層ですから、この層を開拓するのは大事だと思います。 3・若年層…30代以下じゃないですかね?   ファミコンが発売されたのが、1983年。当時の子供、中学生で現在30代半ばくらいですから、それ以下の層が中心じゃないでしょうか?

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >1・中高年向けゲームだとは思いません。 YES!!自分もそう思います。でも、TVゲームで ありながら、機械類が苦手な中高年の方々が やるにはいいゲームかもしれませんね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

1.みんゴルって若い子もやっているのですか?若いのにゴルフをやるのはえなりかずき位のイメージでした。でも中高年でゲームをやる人ってそんなにいないようにも思いますが。若いサラリーマン向けかと思っていました。 2.若い子達向けのゲームも飽和状態になってきていると思うので、売上を伸ばそうと思ったら、1さんの仰るように金もある未開拓の中高年に手をだすしかないかもしれませんね。 3.小学生~30代くらいまででは?イメージですけど。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >1.みんゴルって若い子もやっているのですか? 実際のゴルフなら中高年の趣味でしょう。しかし、 ゲーム機でやるゴルフとなると、若者向けという イメージがありました。

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.1

1.みんなのゴルフは中高年向けゲーム? 発売当時、周囲の中高年の方々(30~50くらいの複数の人)がやってみたいと言っていました。 中高年向け…と限定するのはどうかと思いますが、中高年にも向いているゲームだとは思います。 2.ゲーム業界は中高年を意識するべき? お金持ってる人で未開拓ということなら、新たな市場として意識するのは当然かと。 3.ゲーム業界を主に支持している年齢層は? 学生と一部の社会人。統計とってないから主観的な意見として、そんぐらいかな…と。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 >中高年にも向いているゲームだとは思います。 うん、それは確かにそうですね。ゲームの世界 は幻想的なものが多いから、ゴルフならなじみ やすいでしょうね。 >お金持ってる人で未開拓ということなら、新たな市場として意識するのは当然かと。 それは自分も思ってました。お金持っている人の方が 購入する確率も高いし。 >学生と一部の社会人。統計とってないから主観的な意見として、そんぐらいかな…と。 大体そんな所でしょうか。

関連するQ&A

  • PS3でテニスゲームを探してます。

    PS3でテニスゲームを探してます。 PS3でテニスゲームを探してますが、 初心者でもルールなどわかって楽しめる ゲームなどありますか? 出来れば、みんなのゴルフみたいな 可愛いキャラ構成など嬉しいんですが・・。 PS3では出ているのでしょうか?

  • PS2は本当にNo1ゲーム機なのか?

     以前、記事でPS2はハードは売れているがソフトは売れていない、というのを見ました。やっぱりPS2は安いDVDプレーヤーとしてしか売れてないような気がします。  だいたい買っている年齢層が高いと思うんですよね。小中学生みたいにゲームに夢中な年齢層が一番ソフトを買ってくれると思うんですけど、そういう子はゲームキューブに流れてる気がします。  今の現状ってのは、 1.PS2をDVDプレーヤとして大人がたくさん買う 2.おかげでハードがたくさん売れてシェアNO.1 3.ゲーム会社はPSが一番売れてるからPSで出せば一番数が売れる、と思ってしまう。 4.しかし、ゲーム機として見ている人、ゲームに夢中な年齢の人はそんなにいないので、ランキング上位でも意外と数が売れない  だから、PSは圧倒的シェアなのにヒット作の数がゲームキューブと変わらない気がします。このおかしな構図は、もしかしてゲーム業界的にかなりまずいんじゃないでしょうか?やっぱり、家電会社がやってるから、こんなおかしなことになってるんじゃないでしょうか?  PS1でなまじシェアNo1になってしまったから ゲーム業界を操れるようになってしまって、「家電販売に利用してやれ」って感じで、PS2やPSXのようにゲームを本命ではなく付加価値的な扱いをしてしまってますよね。これって、ゲーム業界が家電業界に翻弄されてないですか?  やっぱり、ゲーム業界はゲーム一筋の任天堂が引っ張ってたほうが良かった気がするんですけど、どうですかね?

  • ゲームセンターにおける年齢層別支持ゲームジャンル

    ゲームセンターにおける、年齢層別の支持しているゲームジャンルのアンケートなどのグラフを探しています。 大学の論文に使用します。 「メダルゲームは高年齢に支持されている」と言うニュース記事を読んだ事があるので、 それをグラフで表したものだけでも良いです。 これらのアンケートのグラフなどを載せている記事などありましたら教えて下さい。 急いでいて大変困っているのでどなたかよろしくお願いします。

  • 初期PS2でフリーズしないゲーム

    ピポサル2001を買ってきたのですが、初期のPS2でプレイしようとしたら、フリーズばかりで、全く前へ進みません。 後で、インターネットで調べると、初期PS2ではフリーズしてしまうらしいという事を知りました。 質問なのですが、サルゲッチュはフリーズしないのでしょうか? また、初期のPS2でフリーズしない簡単でおもしろいゲーム、逆にフリーズしてしますので、買うのはやめておいた方がいいゲームを教えてください。 ちなみに、ドラクエシリーズ・みんなのGOLFは持っています。

  • PS2のソフトで安くてお勧めなゲーム

    PS2を最近買ったものですが。安くてお勧めのゲームをおしえてください。 グランツーリスモプロローグ版を買ったのですが。980円で。それほどおもしろくなかったです。 ちなみに。これから買おうと思っているゲームは。首都高バトル1980円。みんなのゴルフ3000いないだったと思うのですが。あとは。かまいたちの夜2です。

  • PS2のパーティゲーム

    PS2でマルチタップ対応のパーティーゲームを探しています。 初めての人でもなじみ易くてハンデが付けられるのがいいです。 また、一回のプレイが短く簡単に遊べる者がいいです。 ちなみに今もっているマルチタップ対応ゲームは下記の六つです 007 ナイトオブファイア サルバトーレ テトリス 桃鉄11 ウルトラクイズ みんなのゴルフ4

  • ゲームソフトの購入年齢層

    大学の研究で、ゲームソフトの購入(支持)年齢層を調べています。 PSP,DS,PS3,Wiiなどのハードにおける、国内での人気ソフトの購入(支持)年代層が知りたいです。 グラフ等で参照できるサイト、書籍はありませんでしょうか。 主に、下記のソフトの購入(支持)年齢層が知りたいです。 PSP モンスターハンターポータブル3rd モンスターハンターポータブル2nd G ディシディアファイナルファンタジー DS New スーパーマリオブラザーズ ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ポケットモンスター ブラック・ホワイト おいでよどうぶつの森 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii スポーツ Wii Fit マリオカート Wii PS3 ファイナルファンタジーXIII メタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・パトリオット グランツーリスモ5 上記のソフト以外にも、購入(支持)年齢層に関係する情報があれば、教えてください。

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

  • PS2の面白いアクションゲーム

    質問をさせてもらいます。 最近、ある知人からPS2を頂きました。 ソフトは桃太郎電鉄12を貰いました。 一時期はそれで過ごしたのですが、やはり 数人以内とあまり面白くないので、一人でも 遊べるゲームを買おうと思いました。でも、 何のゲームを買おうか迷ってしまって・・・ そこで、質問をさせて頂きました。 まずは条件を絞り込めるように、条件を言います。 ・四月から中学二年生。この年齢でクリアできるゲーム。 ・自分はゲームはそこまで得意ではありません。 ・アクション系がいいです。 ・アクションであってもホラーは嫌いです。 ・恋愛系やいやらしいものは嫌です。 ・15歳以上対象(CEROの審査です)まではOKです。  多少グロテスクなものでも出血程度は大丈夫です。  かといってデビルメイクライのようなのはちょっと苦手です。。 などしか条件は出てこないのですが・・・ 一応「○○系のはどうですか?」などの質問が あれば、気軽にご質問ください。 参考までに言わせて貰います。 他のハードのゲームで持っているものを申します(全ジャンルで) PSPしか持っていないのですが。。。 ・モンスターハンターポータブル ・リッジレーサーズ2 ・LocoRoco ・みんなのGOLFポータブル です。ご返事お待ちしています^^

  • PS2のおもしろいオンラインゲーム教えてください。

    PS2のオンライン機能付を買ったのですが、オンラインゲームはあまりやってません。せっかく高い金を出して本体を買ったので、もう少しオンラインゲームをやりたいと思ってます。どなたかいいソフト教えてください。ちなみに 今までやったことあるもの ・みんなのゴルフオンライン ・ソーコム ・ウイニングイレブン7?8?のどっちか ・アウトモデリスタ 知っているけどやったことがないもの ・プロレス ・温泉すごろくゲーム ・信長の野望 ・FF ・ポップン対戦 出来れば上記以外のもので、現在もオンライン対戦とかが可能なものってありますか?あと、あなた様の感想でいいのですが面白いかどうかも教えてください。よろしくお願いします