• ベストアンサー

郵貯のATMから銀行の口座に振り込みできますか?。

ネットオークションで落札して、UFJ銀行に送金してくれと言われたのですが、郵貯のぱるるしか持っていません。 送金とは、窓口じゃないと出来ないんですか? 詳しくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24767
noname#24767
回答No.4

直接のお答えにはなりませんが、お急ぎでないようですので、参考にしていただければと思います。 先ず、郵貯口座を持っているということが条件となりますが、その上で、オンラインバンキングをフル活用すると、振込みの手数料もかかりませんし、外出しなくてもPCや携帯で振込みはできます。 一例として、新生銀行の口座を開設します。2種類ほど本人確認のための書類(免許証のコピー、自宅宛の公共機関からの郵便物など)が必要ですが、口座開設は非常に簡単で、口座維持費も不要です。 新生銀行のサイト(どんな検索エンジンでも出てきます)に行き、口座開設のための書式をダウンロード、プリントアウトするか、口座開設申請書を郵送してもらい、必要事項を記入して書類と一緒に郵送します。 キャッシュカードが送られてきますので、それを使って郵貯のATMから新生銀行の自分の口座へ必要な額プラス300円を入金します。入金手数料は勿論無料です。 入金はすぐに反映されますので、パスワードを作り、口座番号や暗証番号を新生銀行のサイトに入力するだけで、銀行の窓口で行う振込み手続きが自宅でできてしまいます。しかも、月5回までは、どの銀行や金融機関の口座へも無料で振込みができます(できない金融機関は無いと思いますが、郵貯口座への振込みだけは不可です)。正確には、一応、振り込み手数料として300円が課金されますが、間もなく、キャッシュバックされるので、結局、無料になります。一定額以上を新生銀行へ預ければ、何回他行へ振込みを行っても無料です。手数料で儲けようとする邪道な銀行が多い中、新生銀行(元は破綻した長銀)は健闘しています。 ついでに、郵貯のオンラインサービスを申し込むと便利ですよ。郵便局で尋ねれば、申込書をもらえます。郵貯オンラインの申請は無料です。その上で、イーバンク(この銀行のサイトも、どんな検索エンジンでもヒットします)に口座を作ります(手続きは新生銀行とほぼ同じ)。そして、郵貯からの入金のための手続きをすれば、PC上で郵貯の残高から必要な分をイーバンクの口座へ入金できます。入金は無料です。ちょっと時間がかかります。入金手続きをした当日の午後5時以降、あるいは、翌日の午前中には、自分のイーバンク口座へ必要額が入金されます。すると、PCや携帯から、ほとんどの銀行や金融機関(但し、郵貯は除く)へ、一律160円で振込みができます。 UFJ銀行のドットコム支店の口座間なら、振込み料が無料であるのと同じように、新生銀行やイーバンクの口座間では振込み手数料が無料です。しかしUFJ銀行の場合、口座維持費を取られます。また、みずほ銀行インターネット支店やスルガ銀行ソフトバンク支店(郵貯口座から無料で入金できます)の口座間でも振込み料無料で、しかも、現在のところ、口座維持費は無料です。ご存知の通り、郵貯口座間での振り替えは一律130円です。郵貯オンラインでも全く同じことですが、24時間(実は15分のメンテ時間あり)使えるところが便利です。 ジャパンネット銀行(JNB)も有名ですが、あまりメリットはないと思われます。JNBの口座間では52円の手数料で振り込みができますが、一定の条件を満たさなければ口座維持料がかかりますし、JNB口座間の振込みに料金が発生するとは企業努力が足りません。 これを機に、いくつかネットバンクの口座を作られてはいかがでしょう?便利な上に、手数料も無料か格安です。フィッシング詐欺などはすぐに見破れますし、特定のパソコンや携帯からしかアクセスできないように制限をかけるネットバンクが多いので、更に安心です。

naopin0408
質問者

お礼

さっそく新生銀行に資料請求しました。わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

こんにちは。 皆さんのアドバイスの補足になります。 ぱるると一般金融機関との間で送金し合うシステムを「相互送金」と言いますが、 提携先銀行は限られていて、UFJ銀行は対象外なので送金はできません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm なので、一般金融機関(都市銀、地銀、信金、農協、その他など)から、 「現金振込」で送金することになります。 出来れば、支店は違っていても 最寄りのUFJ銀行から送金すれば、「当店本支店宛」なので、振込手数料 が割安になっています。 (ATM、現金振込、当店本支店宛、3万円未満105円、3万円以上315円) もちろん地銀や信金でも振込可能ですが、他行宛振込になりますので、 上記手数料より210円以上は割高になります。  >こちらの名前はあちら側に通知できるのでしょうか? ATM操作時に「振込人氏名」の入力が有ります。 振込が済めば、その振込人氏名 と振込金額が相手に伝わります。 それで入金確認を行い、商品発送してくれます。 ------------------------ オークションをされるならば、ネットバンキング口座の開設を勧めます。

naopin0408
質問者

お礼

近くにUFJ銀行がないので・・・ ネットバンキングを申し込んでみようと思います ありがとうございました。

回答No.3

銀行・信金・労金などのATMから現金で振り込みできるはずです(約16時ごろまで)。 UFJ銀行のATMで時間内に振り込むのが一番手数料が安いです。 UFJ銀行は無人ATMでも現金振込出きるものがあるはずです。東京圏なら腐るほどあるはずです。

naopin0408
質問者

お礼

あいにく地方なのでUFJ銀行が近くにないんです。 回答ありがとうございました。

• pooh0206
回答No.2

残念ながら、ゆうちょからUFJに振り込みはできません。 銀行、信用金庫、JAなどはありませんか? 手数料は高いですが、そこから振り込むしかないでしょう。 口座を持っていなくてもOKです。 硬貨も使えるATMなら現金による振り込みも大抵できます。

naopin0408
質問者

補足

回答ありがとうございます。銀行、信金等で送金した場合、こちらの名前はあちら側に通知できるのでしょうか?

• 0wooo
回答No.1

郵貯=ぱるるでの送金先はまだ限られています。 UFJ等の都市銀行は入っていませんので、窓口の手続きになります。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
naopin0408
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。