• ベストアンサー

トロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

高校生の男です。 あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。 今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。 でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・ そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか? リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.8

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。 事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^ しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。 また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場合は,今使っている楽器を家に持って帰れるようにお願いするのがよいと思います。丁寧に使えば,めったなことでは傷がついたりへこんだりしませんよ。少しの傷やへこみならばきちんと修復可能ですし。 という事で,私のお勧めは,補足への答えとは違ってしまいますが, ◎マウスピースの購入 です。楽器屋さんで,ポピュラー系の音楽がやりたいという事を説明して,いくつか選んでもらった中で,自分の吹きやすいものを選ぶのがよいと思います。できれば普段使っている楽器を持っていって,それを使って吹いてみてアドバイスをもらうのがよいです。 一般的な話としては,大きめのマウスピースだと体力的にきつくなるのと,高い音がやや出にくくなるので,やや小さめくらいがよいかな,と思いますが,自分のフィーリングと楽器屋さんでのアドバイスをもとに決めてもらえばよいと思います。 <補足1> それでもどうしても楽器が欲しいならば,前回の繰り返しになりますが,楽器屋さんで正直に事情を説明して相談に乗ってもらってください。もちろん,高い楽器の方が潜在能力は高いですが,ヤマハの一番安いモデルでも,奏者次第でそこそこの音も出せますし(新品で数万円,というレベルの楽器もありますが,避けた方が無難と思います),信頼できる楽器屋さんなら,中古でも状態のいいものがおいてあると思います。ただし,もともと高級品が激安になっているものは何か不具合があるかもしれないので,安くなっている理由をよく聞いてくださいね。 具体的なモデルのお勧めは,申し訳ありませんが,ここではできません。実際に吹いてみて決めてください。 *ネットオークションは,自分の楽器を見る目に自信がないならば,やっぱりやめておいた方がいいですよ。 <補足2> 数ヶ月で曲が吹けるようにというのは,ぶっちゃけ,相当厳しいです。練習時間をたくさん取る事も大事ですが,練習内容はもっと大事で,まずは基本の基本(姿勢,呼吸,基礎練習方法)をきちんと押さえておかないと,効率よく上達できません。余計なおせっかいですが,参考URLは過去のQAですので,もしも興味があれば参考にしてみてください(質問はトランペットですが,トロンボーンでも同じことです)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382 --- 長文失礼しました。これをきっかけに,質問者さんがトロンボーン好きになってくれる事を望んでいます(笑)!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382
mamoru11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 マウスピースでの練習は既に持って帰って家でやっているのですが、楽器屋さんに相談して初心者でも吹きやすいものを買おうと思います。 頑張って文化祭を成功させます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • serina19
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.7

トロンボーン専攻生です。 安く手に入れる手段なら、他の回答者の方がおっしゃっているように、オークションや、安いメーカーの新品を購入することですね。3万円程度から手に入れることができます。 ですが、安い楽器は同じトロンボーンとは思えないほどひどい音がします。クラシック吹きなら20万~のテナーバス、ジャズ吹きでも15万~のテナーかテナーバスをお勧めしたいところです。 音大生や、フリーで活躍している方にお知り合いがいれば、楽器を格安で譲ってくださる可能性もあります。私も、YAMAHAのYSL882U(定価20万程度)を、知り合いの高校生に3万で譲ったことがあるので・・。 注意して欲しいことは、楽器というのは同じメーカーの同じ型番だったとしても、一本一本吹きやすさ、クセが違うということです。こればかりは、楽器店で試奏してみないとわからないので、オークションなどで購入ということは控えたほうがいいと思います。楽器店でも、プロの方に選定をしていただくことをお勧めします。 NO.6の方のいうとおり、自分のだしたい音のイメージが明確でないと、どのメーカーの、どんな型番のものが良いかということがわかりません。同じ楽器でも、ラッカーの色だけで音の感じが違うのです。 おすすめはYAMAHAかBACHです。YAMAHAは吹きやすく、初心者の方からお勧めできます。あと、比較的楽器に当たりはずれがないとおもいます。BACHはある程度極めようと思う方にお勧めです。こちらは楽器によってかなりクセがあるので、絶対試奏したほうがいいです。 良い楽器にめぐりあえるといいですね!^^d

mamoru11
質問者

お礼

僕の知り合いにもそういう方がいればいいのですが・・・ 買うときはしっかり吹いてみて出したい音のイメージを持って買いたいと思います ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。 安く手に入れる手段としては,  ・入門用グレードの楽器を買う  ・中古を扱っている楽器屋さんで買う  ・ネットオークションで手に入れる(これは初心者には絶対にお勧めできません) などです。それで最低ラインが数万円くらいだと思います。しかし,数万円は楽器としては安いとしても,けっこうなお金には違いないですよね。 私が思う楽器の買い時は,自分が出したい音のイメージがはっきりしてきた時だと思います。今がその時であれば,あるいは,何らかの理由でとにかく今どうしても欲しいのであれば,先生または楽器屋さんに,その理由をきちんと説明して相談にのってもらってください(あるいは,ここに補足してください)。そうすれば,どの程度の値段のものが必要か,中古でもよいか,など,適切なアドバイスがもらえると思いますよ。 安く手に入れる手段としては上に挙げましたが,どうするのがよいかは,ご質問からは楽器が欲しい理由が分かりませんでしたので,私からは回答できません。ごめんなさい。 *もしもよろしければ,理由を教えてもらえませんか?

mamoru11
質問者

補足

僕はまだトロンボーンの個々の違いとかが分るようなレベルでは無いし、漠然と「自分のトロンボーン」が欲しいという感じです。 ですので、うまく吹けるようになってから買おうと思っていましたが・・・ 実は質問にある「あるきっかけ」というのは学校の文化祭なんです。 劇で「スウィングガールズ」をやることになって、(半分無茶な企画なのですが)そこで「SingSingSing」を生演奏をしようという事になりました。 初心者が2,3ヵ月後にトロンボーンを演奏するには相当大変だと聞いたので、学校だけでなく家でもやりたいのですが、傷つきやすい物なので責任取れるかとか持ち主が許すかとかいろいろ問題があり、安いの買っちゃうのが一番楽な選択肢かなと思いました。 そういった事情もありまして・・・仮に買うとしたらどういう物がいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

「安物買いの銭失い」という言葉があります。 自分の楽器が欲しい、という気持ちはよくわかりますが、とりあえず学校の楽器が借りられているなら、あまり安い楽器にとびつかないほうが、正解です。なぜなら、「自分のを買ったけど学校の楽器のほうが吹きやすいので結局、学校のほうを吹いている」ということが起こるからです。 4番の方も書いていますが、とりあえずマウスピースだけ買ったらいかがですか。マウスピースによって吹きやすさも変わりますし、将来、楽器を買った場合にも使えます。 それと個人で買う場合、最低限「テナーバス」にしておいたほうがいいでしょう。「安いから」という理由で「テナー」を選ぶと後悔します。もっとも、ジャズをやる人を中心に、意識的に音抜けのいいテナーを選ぶ人は別格ですが....

mamoru11
質問者

補足

確かに安いといって買ってから物が悪くて嫌な思いをするのは嫌ですね。 判断付かないうちは買うとしたらマウスピースだけにしたいと思います。 >それと個人で買う場合、最低限「テナーバス」にしておいたほうがいいでしょう。 あとこれの理由をもうちょっと詳しく聞きたいのですがよろしいでしょうか? お願いします。

  • 0141
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

中古は安くていいかもしれないけど、楽器には、持ち主のクセが付いているので、頑張って新品を買ってみては??あと、ある程度音がきちんと出せるようになってから買うのを私はオススメします。初心者は安いので十分と考えると思いますが、あなたが今後、どんな成長をみせるかわかりません。やっぱ、いい楽器の方がいい音を出してくれると思いますよ。私はトランペットですが、1年の時は学校のを使い、2年で買いました。楽器にもいろいろな特徴があるので、必ず、普段使っているマウスピースを持っていろんな楽器を吹き比べてから買ってください。 マウスピースだけ先に買ってみるのはどうですか??

mamoru11
質問者

お礼

僕はまだ本当に吹きはじめたばっかなのでクセとかが分るレベルにもなっていません・・・ 今すぐではなく0141さんのように多少は学校ので吹けるようになってからでも遅くはないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

管楽器は結構値段がするんですよね。 安く手に入れたいのなら中古でしょうね。 新大久保駅、西側徒歩30秒の所に中古専門店があります。URLを参照してください。

参考URL:
http://www.tcgakki.com/
mamoru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

ここはどうですか?(o^∇^o) 安いのだったら23000円でありますよ♪ http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00036323

参考URL:
http://www.digimart.net/index.do
mamoru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ヤフーオークションは、いかがでしょうか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
mamoru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 中古トロンボーンのついて

    小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

  • シャイアーズのトロンボーン

    私は高校生で男子で吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンは中学生の頃から吹いています。 現在吹いている楽器は学校備品のヤマハのカスタムのテナーです。 以前にヤマハのテバーバス・バスを吹いた経験があります。 楽団のレベルとしては例年地区大会金賞(たまに県大会へ)といった感じです。 練習時間は結構長いです。 楽器の購入を検討しています。(テナーバスです。) 色々と調べたんですが、候補のひとつとしてシャイアーズを挙げています。(他にもコルトワ・コーン・ゲッツェン・XOなども候補です) 学校近くの楽器店に以前在庫があったのですが、現在はないため試奏ができない状況です。 (正規取扱店であるので頼めば入荷してもらえると思うのですが) あの楽器は値段の通りかなりハイレベルな楽器だと思われるのですが、高校生がこれを吹くのは適当でしょうか? 費用上何度も買い換えることはできないので高価なものを長く使おうと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、大学進学後も吹奏楽は続けるもりで、その後も可能な限り続けたいと思っています(社会人になってからは趣味として)。 また、オススメの楽器があったら教えてください。

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • トロンボーンの購入(中学生)について

    現在、中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が きちんと練習を自分で(そばにスタジオあり)したいと、言い始めましたが.. レンタルしている学校のトロンボーンが結構傷んでいて、メンテナンスは しているものの、部品の一部が緑青をふいていたようで、それがきっかけのようです. でもいきなり初心者の息子がトロンボーン買ってくれ、といわれても 結構高額ですし、管楽器の相場がわかりません... 先輩や同級生、周りの人にも相談しているようですが(楽器店を紹介されたり) 親もある程度その知識を知っておきたいです. ネットで見てもなかなかそういうサイトもありませんし、 管楽器に詳しい方、教えていただくとありがたいです. よろしくお願いします.

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

  • トロンボーンを吹くと肩が辛い

    こんにちは。 高校のオケ部に入っています。 本職はチューバなのですが、人数の関係上、トロンボーン(テナーバス を吹くことがあります。 今度の新歓コンサートもトロンボーンで演奏する機会があるんですが、 トロンボーンを吹くとどうしても左肩~左手のあたりが痛くて、 長い間練習することが出来ません(気持ちの問題が大きいです) ハンドストラップも試したんですが手の甲にストラップが食い込んで痛いし、 前に書いたように長い間持つような気力が芽生えず、ついつい短時間で楽器をしまってしまいます・・・ 姿勢が悪いのかとも思いますが、チューバとあまりにも姿勢が違いすぎるので、戸惑っているのもあります。 これらは長い間吹いていく中で自然と解決されるような問題なのでしょうか? 腕の力は、男ですし大柄な体格なのでたぶん問題ないかと思います。 辛くて練習できなくて、全然うまくなりません。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンの練習曲について・・・

    トロンボーン歴5年目なのですが今だに 良い練習曲、練習本(難しい目の物)に 巡りあえてません.... 何か良い練習本はないでしょうか?? 値段は少々かかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンのビブラート

    私は部活でトロンボーンを担当しているのですが… 今度、部内でソロコンテストをやることになりました! そこで ビブラートをかけられたらいいなと思い 質問させていただきました。 トロンボーンでビブラートをかけるにはどうしたらよいのでしょうか…? 色々調べて、スライドでかけるのと口でかけるのと腹でかけるのが あるとは知ったのですがスライドでの以外はやり方がつかめなくて(汗) 私が使わせてもらっている楽器(学校の)は 古くて、お手入れしてもスライドが固いので スライドでのビブラートは難しいかと思い… 口や腹でビブラートをかけるにはどうすればよいのでしょうか? 練習法やコツを教えていただけるとありがたいです…。

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう