• ベストアンサー

福島競馬場の馬場

福島競馬場の馬場は、痛むのが早いようですが、なんでなんでしょう? 同じ週にレースが再開した阪神競馬場の馬場はまだまだきれいですが。。 ずっと前から気になってたので、だれか教えてください。

noname#23811
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

東北人です。 福島県に限らず東北の太平洋側は、あなたも中学生の時に習いませんでしたか?『ヤマセ』という東北独特のこの時期の季節現象が起こることを。 東北ではこの『ヤマセ』がヒドい年は日照時間が本当に少なく、ジメジメした雨がちまちま降る季節模様になります。芝は植物です。「日照時間が少ない=発育しずらい」環境だからです。 阪神競馬場はどこにあるのかわかりませんが、少なくともヤマセの影響がない差なんだと思います。 ヤマセのヒドイ年の典型例は米が不作になり、さらにひどいとタイ米輸入した年のように、国内産の米の備蓄がなくなっていくんですよ。 回答はズバリ『ヤマセ』のせいです!東北と関西の気候の差です。

質問者

お礼

>あなたも中学生の時に習いませんでしたか? 全然覚えてません ^^ 正直、アホですから。 >阪神競馬場はどこにあるのかわかりませんが 兵庫県宝塚市にあります。 (文字通り阪神地区) 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

もう一ついいますと、競馬の場合 『天候:晴れ、馬場状態:良』 とかとよく記されますが、あなたも競馬をやっていて思うことがないですか?「これで良なのか?」っという場合や「やや重って言うけどこれ良だろう?」っという場合が。 福島競馬場でしか私は競馬に行ったことがありませんが、福島の夏競馬はいつもそんな感じですよ。晴れとか曇りも結構その言葉自体にあてはまりにくい天気状態になるんですよ。「晴れって発表してるけど、これで晴れなのかぁ?!」とか、「曇りって発表してるけど、これぐらい晴れにしろよ!」っとね。本当にこの時期の東北の太平洋側の気候ははっきりしないんですよ。 梅雨もお盆くらいまで梅雨明けしないことがよくありますもの…

質問者

お礼

ありがとう!gwkaakunさん、visualさん 勉強になりました。 また何か質問するかもしれませんが、 その際はどうぞよろしくお願いします。

noname#20579
noname#20579
回答No.1

夏競馬が始まってから先週までの芝のレースの数(障害を含んで)ですが (福島) 1日目7レース 2日目8レース 3日目7レース 4日目8レース (阪神) 1日目~4日目まで全て5レース 以上のように阪神の方が芝のレースの数が少なく、非開催中の天気も関西の方が良くて芝の生育も順調だったのだと思います。 春競馬も阪神が4月17日まででしたが、福島は4月24日まで開催していたのも関係あるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福島競馬場の馬場悪化の早さは、競馬ファンなら誰もが気になっていると思います。 これだけが原因とは思えません。今年に限らず毎年ですから。