• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ODBCリンクの際にACCESSでは読み取り専用にしたい!

OracleデータベースをODBCでリンクしてACCESSで利用する際に、ACCESSではデータの更新をできないように(つまり読み取り専用に)したいんですが、どのように設定したらいいのでしょうか?基本的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ODBC接続で使用するOracle側のユーザにselect権限だけ付与すればどうでしょうか? つまり・・・ACCESSで使用するOracle側のユーザと、更新作業?を行うユーザを分けるということです。 すんません。ACCESSでもできそうだけど、そっちはよくしらないので・・・・。 意図していることと違ったらごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1です。 ちょっと調べました。 ACCESSで、「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザ/グループの権限」で読み取り権限だけ付与できそうです。 まぁ、詳しくは知りませんが、ここらあたりで設定すればできそうですね。 どうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 こちらでもいろいろと調べたところ OracleのODBCでは「読み取り専用」での 接続を設定できそうです。 併せて確認してみようと思います。 いろいろとご教示ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jch

(1)管理ツール -> データソース -> ユーザーDNS  -> 追加 -> ORACLE選択します。 (2)access->開く->ファイル種類でODBCデータベースー()->コンピュータデータソース->(1)で追加したのを選択->一覧から必要なテーブルを選択

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのような手順で接続はしているのですが、 そのままでは、ACCESSから元のOracleの内容を 更新できる状態になっていると思います。 Oracleはわからないけど、ACCESSならわかるという メンバーの為に、ACCESSベースで内容の参照のみ できるかたちにしたいと思っています。 またNo.1のご回答で、ユーザーを別にすることを ご教示いただきましたが、できればユーザーは 同一のままにしておきたいという状況です。