• 締切済み

メニューの名前の違い

今、社内のマニュアルを作っています。 PCの素人でも解るように、「ツールバーをクリックして・・・」と言うように書いているのですが、 ツールバーをクリックして出てくるメニュー(プルダウンメニュー????)あと、ヘルプなどでメニューの名前を調べると「カーソルメニュー」「サブメニュー」などメニューの名前がいろいろ出てきます。 その違いを教えてください。 かなり初心者な質問でですみません・・・

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

私も一時社内におけるPC教習を担当しておりました。 ご質問の趣旨とは違いますが、私の経験から... 質問者さんがお作りのマニュアルは、実習時に使用するマニュアルでしょうか? 私の経験から言うと、 「実習時にはマニュアルは開かない」という方針でした。 実習時は受講者に「イメージ」を湧かせることを主眼にして行っていました。 むしろ、マニュアルは講習終了時に配布したいくらいでした。 マニュアルを配布して、「ハイ、○○ページを開いて...」などとやると、 絶対にディスプレイやキーボード、マウスに集中できません。受講者が実習中にマニュアルの置き場所に 困ったりすることでも、集中力は薄まります。 受講者によっては、「マニュアルがあるんだから後でゆっくり見りゃいいや」と講師の話を全く聞きません。 そう言う人に限って後でマニュアルなんて参照しません。 解らない事があると、その都度人に聞き、決して憶えようとはしない傾向があります。 大切なのは、むしろ教習内容のストーリー作り(台本)を細かく行うことでしょう。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

回答No.2で触れられている「Microsoftの昔のガイドライン」は「Windows Common User Interface Design Guideline」ですね。なぜか通称がCUAなのですが、これはIBMの同様のガイドラインをベースにしたもので、そのガイドライン(Common User Application Guideline)の略称がCUAだったからです。 Windows 3.0/3.1、Windows NT 3.1/3.5xのアプリケーションはこれに準拠することが求められていましたが、Windows 95以降は準拠を求めることを止めてしまいました。なぜかは分かりませんが、おそらくMicrosoftが「アプリケーションをコントロールしきれない」と判断したからでしょう。 例えば、CUAでは「マウスで行える操作は、同等の操作がキーボードでも行えなければならない」(マウスなしでも使えない機能があってはならない、という表現だったかも)という規定があるのですが、既にWindows 3.1の頃からドラッグ&ドロップや右クリックでしか行えない操作などが氾濫していました。(この辺の規定はMacとは逆ですね。Macでは確か、キーボードレスを前提として「マウスでできない操作があってはならない」のような規定があったと思いました。昔の話かな?)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

こういった用語の統一的な解釈としては、Apple Human Interface Guidelineというのがあります。これは、Macintoshでプログラムする際のお行儀を定めた文書で、GUIの基本をまとめた文書して今のところ唯一のものと言っていいでしょう。最近は書籍が絶版になっているので英語のものしか読めませんがし、現在WEBで読めるのはOSXのものですが、参考程度にお読みください。 このなかの用語を使えば間違いは無いと思いますが、初心者向けなら、図を多用した方がよいでしょう。 たしか、Microsoftも昔(Visual Cの初期の頃)は、同じようなのを出していたはずなんですが(Windows Programming Guidelineだったかな)、すぐに消えてしまいました。こういうのちゃんとリードしてほしいのですが。

参考URL:
http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/index.html
kei1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL英語ばかりですみません解りませんでした。 すみません。 統一して決まってないんですか? ソフトによって?会社によって言い方が違うんですか? それもおかしな話ですよね。

  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

フーと申します。 まず最初に言っておきますと私も正確な呼び名は分かっていませんので質問にはお答えできません(笑) では何故回答したかというとそう言った固有名詞を用いた文章で初心者理解できるように説明すること自体困難だからです。 実際にそれらの名称を知ってパソコンを使っている人はそう多くはないと思います。 また、全くの初心者にとってそれら固有名詞を覚えることがまずパソコンの敷居を高くしてしまっていることからまず触って使ってもらうことを第一にマニュアルを作られてはいかがでしょうか? つまり説明したい部位を画像を用いて矢印で「ここ」とすれば一目瞭然ですし最低限の固有名詞を覚えるだけで済みます。 私も何人かの初心者にWindowsの使い方を教えたことがありますがパソコン初心者をなめてはいけません。 「ツールバーをクリックして・・・」と言ってもクリックが何だか分かりませんし下手したらマウスすらも分かりません(汗) 一応ウインドーをスクリーンショットとして画像で保存できるフリーソフトのアドレスを貼っておきますので利用してみてはいかがでしょうか。 大変だと思いますが頑張ってください。 では、メニュー等正式名称につきましては他の方説明どうぞ(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
kei1018
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 あまりにも、簡単な質問で申し訳ありませんでした。 一応ウインドーをスクリーンショットとして画像で保存して、マニュアルに貼り付けて作成しています。 社内マニュアルなので、大体PCを触れる人間ばかりなので、画像と文字でマニュアル作成しようと思ったときに、正式名称があれば教えていただきたかったので・・・ ありがとうございました。 なんか、自分の作りかたは良かったんだ。ってちょっと嬉しくなりました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでプルダウンメニュー作成

    質問させていただきます。HP作成中です。素材サイトにあるようなプルダウンメニューを作成したいのですがどのような方法で作成するのでしょうか?こちらのサイトです。http://www.s-chimp.com/mc/ メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。理想としては違うメニューをクリックしたときに他のサブメニューが表示されたままではなく閉じると嬉しいです。初心者なので難しいことは出来ないと思うのですがどなたかお願いいたします。

  • サブメニューでひっかかる。

    XPを使用しています。 何かメニューのウィンドウを開き、カーソルを下に持っていくと、 毎回のように途中のサブメニュー(たとえば、「表示」のウィンドウの場合は「ツールバー」や「エクスプローラーバー」など)でひっかかり、それを一旦表示するまで時間がかかり、操作できるようになるまでも時間がかかります。 特に、右クリックの「名前の変更」などをする際は、「送る」にひっかかります。 これってどうすればいいんでしょうか?? ちなみに、 CPUは「Intel(R) Celeron(TM) CPU 1066MHz」、 メモリは「1.06GHz 248MB RAM」 とあります。 よろしくお願いいたします。

  • このようなメニューはどのようにして作成するのでしょうか・・・

    メニューをクリックするとページは飛ばずにメニューの下にサブメニューみたいなものを表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 例:http://www.pc-koubou.jp/ ここの左下にあるラインナップのメニュー 初心者的な質問をお許しください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IEツールバーにプルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー?)を追加したい

    宜しくお願いいたします。 インターネット エクスプローラでYahoo!ツールバーを使用しているのですが、「標準メニュー」ではなくって、Yahoo!ツールバーの各々の項目(?)の事でお尋ねしたいのですが、ずっと検索していたのですが、同等のQ&Aに辿り着けませんでしたので、ご教授願いたく、質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。 例えば、「標準メニュー」のお気に入りをクリックすると、登録済のものがプルダウンリスト(ドロップダウンリスト?)として出てきますよね。 それと同じように、Yahoo!ツールバーに新しい項目を追加したいのですが、Yahoo!ツールバーの機能で新規の項目を追加しようとすると、ただのリンク先が新ボタンとして追加されてしまいます。 以前、「Ask」とか、「スマイリー」(どちらも同じなのかな?)のツールバーを使用している方がいらっしゃったのですが、そのツールバーには何個かの新規プルダウンメニューが追加出来て、ちゃんと「標準メニュー」のお気に入りのように、クリックすると登録済のものがプルダウンリストとして出てきて、とても使い勝手がいいように感じていました。 現在は、「Askのツールバー」とかは既に存在していませんので、IEで使用出来るような他の方法はありませんでしょうか? 出来ましたら、Yahoo!ツールバーのままで、そんな機能が使えればいいな、と思っています。 説明が上手く出来ないのですが、補足質問をいただければと思います。 ノートPC…dynabook TX/430DS OS…windows XP Home Edition ブラウザ…インターネット エクスプローラ ツールバー…Yahoo!ツールバー どうかご教授願いたく、宜しくお願いいたします。 (主婦ですので、家事の時間帯等には補足&御礼が出来ない場合もございますので、その旨、ご理解いただけましたら幸いに存じます。)

  • プルダウンメニューの件で、至急お願いします!

    突然すいませんが、仕事で早めに作成しなくてはいけないため、初心者で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい! FLASHでHPを作っております。 これは、フレームに分けておりまして。上半分が「main」の「タイトル.html」です。 左半分が、「menu」の「menu.html」。 実際menuの結果を表示させるためのフレーム名前が「sub」の「intro.html」と設定しております。 既に、「menu」のボタンをクリックすると、プルダウンメニューが表示させ、「intro.html」上にあります中身を「menu」ボタンのmenu2ボタンをクリックすると、subの右フレーム内に表示させようとしております。 ですが、どうしてもうまくいきません。 アクションの記述がすごく難しく感じ、参考書等を読んでもわかりません・・。 勉強不足で大変申し訳ありませんですが、どなたか教えて下さい!! 足りないものがあれば、すぐに補足いたしますので、どうかどうか、宜しくお願い致します!! 本当に、困っております。。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • javascriptでなめらかなプルダウンメニューを

    javascriptを使ってFlashで作成したようななめらかな動きをするプルダウンメニューを 作成するのは出来るのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、下記サイトのサンプルのように クリックして直ぐにサブメニューが表示される、という方法は見つけられても 滑らかな動きを実現できる方法が見つかりません。 http://javascript.eweb-design.com/sample/s0701_1.html イメージとしては、 1.メニューをクリック 2.1秒後に上からズルズルっとサブメニューが表示される 3.メニューからマウスが離す 4.1秒後にズルズルっとサブメニューが上に戻る うまい表現方法が見つからず分りづらい質問となってしまいましたが アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • Delphiでヘルプメニューを右端に

    Delphi XE5を使っています。 ヘルプメニューを右端につけて、クリックしたらいくつかのサブメニューが表示され、そこから選択するようにしたいのですが、なにか方法がありますか? メニューがヘルプだけなので、普通のメニューだと左端になって使いにくいです。 右クリックで表示するメニューは、たまに使うユーザーにはわかりにくいでしょうし...

  • メニューがおかしいんです。

    正式な名前を知らないんですが、立ち上げると画面上部にメニュー(ファイル・編集・表示...とあるやつです。)がありますよね。そして、カーソルをその字にあわせて1回クリックするとメニューが表示されますよね。 ある日突然同様にクリックするとメニューが出るのですが、マウスのボタンを押さえたままにしないとメニューが消えてしまうようになってしまいました。OSは9.2です。どこをどうすればなおるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefoxの右上にあるメニューボタン再表示

    こんにちは。Windows7、64ビット、Firefox64ビット、ウイルスバスター使用です。 ツールバーのカスタマイズで、間違えて右上のメニューボタン(クリックするとプルダウンでメニューが表示される)を、カスタマイズする画面の方に移動してしまいました。 なので元の位置に戻したのですが、プルダウンメニューが表示されなくなりました。ただのボタンです。 どうすればメニューボタンのメニューも表示し直せますか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • ツールバーメニューのグレイアウト

    タスクバーを右クリックしたメニューにツールバーがあります。ツールバーのサブメニューに、「アドレス・WMP・リンク・言語バー・デスクトップ・クイック起動・新規ツールバー」がでますが、これらがグレーアウトして選択できません。 www.winfaq.jpは見ました。TweakUIXPや窓の手でそれらしいところを触ってみましたがだめです。 どうかよろしくお願いします。