B級映画の地底探検!懐かしい深夜の冒険

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前の深夜、民放テレビで放送されていたB級映画の地底探検についての記憶を辿ります。
  • 数人の男女が地下らしき所を軽いノリで探検し、仲間割れや疑心暗鬼が起きる中、かわいいアヒル(もしくは小動物)が食べられてしまう場面が印象的でした。
  • ホラーやサスペンスではなくコメディーっぽい雰囲気の映画で、B級らしいニオイが漂っていました。数年後に再放送された際も見逃したので、再び観たいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

B級?地底探検映画知りませんか

今から10年以上前の深夜、民放テレビで放送していました。 数人の男女(老博士?や女性や胡散臭い男)が地下らしき所を探検します。 宝探しか難破か、とにかくピクニックに行くような軽いノリだったと思います。 女性は時代がかった服装(フリルつきの日傘が似合うような)だった気がしますので、設定か製作が古い物かもしれません。 覚えているシーンは、さまよっている内に仲間割れ?疑心暗鬼が蔓延していき、一行の誰かのペット?でヒョコヒョコとついてきていたかわいいアヒル(もしくは小動物)を、腹をすかせた仲間の誰かが食べてしまったところです。 ホラーやサスペンスではなくコメディーっぽい感じだったので、突然アヒル?が食べられてしまったのがショックでした。 全体的にうろ覚えなのですが、B級のニオイだけは覚えています(^_^;) 数年後、また深夜に放送していた気がしますがもう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 ひとつURLを張り間違えました。 下記にアヒルのことが少し書かれています。↓ http://www.40net.co.jp/~jowa/ja_aj/sf.html#titei

mochi_kun
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 「地底探検」まんまのタイトルでしたね… キネ旬DBのあらすじを読んでもピンと来なかったので (でも鴨ってでてましたね)質問を立ち上げてしまいましたが、お教え頂いたamazonで納得しました! 1960年アカデミー賞ノミネート作品なのですね。TV版の大幅カットと画面の古さ(粗さ)でB級認定してしまったようです。 アヒルの処遇はやっぱりかわいそうですね。 さっそくビデオ屋に走ってアヒルちゃんの最後を見届けようと思います。 star-gazer様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは たぶんそのまま「地底探検」という作品だと思うのですが・・・ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5904 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5904

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793DDU/250-1874845-8630625

関連するQ&A

  • 内容は地底探検だったと・・・

    思うのですが、肝心の詳細が思い出せないんです。 小学校のときに図書室で何度も読んだんですが、 同じ内容の本を見つけることができなくて。 海外小説、場所はアイルランド(っぽい・・)、 学者が地下空間をみつけて探検する・・・って感じだったかと。 これだけしか浮かばないのですが、ピーンとくる方、 いらっしゃいませんか?

  • 「地底探検」(?)という外国アニメについて

    S50年代だと思いますが、地方ローカル局で放送されていた「地底探検」(?)という外国アニメの情報を探しています。どなたかご存じありませんか?

  • 「地底探検」のScartarisの意味

     いつも大変お世話になっております。  『Journey to the Centre of the Earth』(OXFORD UNIVERSITY PRESS)を読んでいて、 「Scartaris」という単語が出てくるのですが、いろいろと調べたのですがわかりませんでした。  もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 去年テレビ(地上波)で放送した映画探してます。

    去年上半期にテレビで深夜放送された映画(英語でアメリカもしくはカナダ)のタイトルを思い出せずにいます。わかる方よろしくお願いします。(おそらくテレ朝だと思うのですがもしかしたらテレ東だったかもしれません。) 20代後半から30代前半くらいの白人女性が主人公、周りに人家が無いところでカフェを経営しながら(客はあまり来ない)、そこからちょっと離れたところでモーテルもやっている。 地元の警官と不倫していた過去があり今もその妻から嫌がらせを受けている。 ある日怪我をした流れ者がカフェにきたのでモーテルで保護したが、その仲間の3人組(後で主人公の経営するモーテルに泊まったと思います)があらわれ騒動に巻き込まれていく。怪我をした流れ者とその仲間達は女主人公と同世代で、何か犯罪を犯し逃亡中に仲間割れしたんだったと思います。 元不倫相手の警官の妻がカフェに謝りに来たり(小さい女の子を連れていたと思います)、警官が殺されたりして。終わりのほうでは流れ者と主人公がカフェのトイレに立てこもり女主人公だけ逃げ出して街道沿いのガソリンスタンドに逃げ込んだり、最後はガソリンスタンドを爆破したり(主人公は助かる)という内容だったと思います。 サスペンスで、全体的に画面のトーンが白っぽく明るかったと思います。 (聞いたことのあるタイトルだったので、そこそこ名前の通った映画(ハリウッド超大作といった類ではない)だと思います。 主人公を演じた女優はキレイ系で金髪か明るめの茶髪だったような気がします。見たことあるなって思ったような記憶があるので、ある程度キャリアのある女優だと思います。 長文になりましたが、これだけ覚えているのに自分で探しても見つからず、気になってしょうがないのでよろしくお願いします。

  • オッパイポロリのお色気シーンはタブー?

    現在放送されてる「特命係長・只野仁」を何回か観たところ、 だいたい毎回お色気シーンがありますよね。 それも下着姿や水着姿の女性が出てくるだけ、という ソフトのものではなく、モロにオッパイポロリのシーンも あるので、びっくりしてしまいました。 深夜枠なのでそのような場面もあるのでしょうが、 一昔前ならこれもわかります。 でも、最近ってサスペンスでも、裸の女性が殺されたり、 温泉での女性浴場のシーンはないような気がします。 なんでも地上波ではもうそのようなシーンは 放送されないとか聞いたことがあったと思ったのですが・・・かつては「トゥナイト」や「ギルガメッシュないと」などがありましたけど、今じゃ考えられませんよね。 ということで質問ですが、現在、地上波でも、オッパイ ポロリ、くらいのお色気シーンは許されてるのでしょうか? 単に放送時間が限られてるだけ、というような 規定があるのでしょうか?

  • 困っています、タイトルが分からないサスペンスホラー映画を教えてください。

    皆さん初めまして。大昔(小学校の頃なので24年くらい前)に深夜の放送で見た映画(サスペンス&ホラー)のタイトルがどうしても分からなくて困っています。内容はなにぶん昔の事で断片的にしか覚えてないのですが、作品の舞台はヨーロッパの都心からはなれた田舎に立っている、大きな屋敷だったような…何故か忘れましたがそこに主人公の女性が行く事になり住みます。 その屋敷には黒猫がいて、妙な力があり不吉な事が色々起こり何人も死人が出ます。 やがて主人公は車で屋敷から逃げようと試みますが、屋敷まで来た道を逆にたどって通っても魔力で空間がゆがんでるのかくるっと回って又、屋敷に戻ってきてしまうのです。更に話の終盤ではこの一連の騒動を捜査する主人公がたどりついた廃墟のような建物の地下が水没しており、犯人か何かが爆発したと思ったら、骸骨の死に神が正体だったという感じでして、ホントにこのぐらいしか覚えて無いのですが、映画に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください

    いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 サスペンスです。 テレビの深夜放送で途中から見ました。 インド映画のような気がします。 豪華な家の中で1人の美しい女性が留守番をしています。 そこに不気味な訪問販売員?が訪れドアの覗き穴から何度も入れてくれる ようお願いしますが女性は不気味がって中にドアを開けません。 そうこうするうちに大雨になりしかたなく女性は販売員の男性を室内へいれ ます。 実はその不気味な販売員よりその家の中で起こっていることの方がもっと怖いことでした・・・・・ という感じで殺人などが起こっていたように思うのですが記憶がさだかではありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外ドラマのタイトルとあらすじ

    何年か前の深夜に、関西で放送されていた海外ドラマ(多分アメリカ?)の タイトルとおおまかなあらすじを教えて下さい。 覚えているのは 1 主人公がライオンのような顔をしていて、人間から隠れて他の仲間と地底で 暮らしていること。 2 一人の人間の女性とは、交流があったこと。 以上です。 特に結末が知りたいです。

  • 地底

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan/QUIZ/Quiz-167.htm 地球上で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)で8850[8848]m、一番深い海は太平洋のマリアナ海溝で10920m とありましたが、 もしマリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか? マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413226309 >マグマの温度は一般的に800~1200℃と言われています。 >温度は各火山によって中の物質や圧力や密度が違ったりするので一概にこれとはいえません。 >もし何でも溶かすのだったらそもそも地面すらも溶かしてしまって島も大陸も存在しないよ。 >ちなみに金属でもチタン(1668℃)・プラチナ(1769℃)・モリブデン(2610℃)など高温で無いと溶けない金属もマグマくらいの熱では溶けません。 とありました。 http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/30th/part1/page3.html >マリアナ海溝チャレンジャー海淵の水深約1万900mです。1960年にアメリカの有人潜水船「トリエステ」がこの世界最深部に到達しました。 >1995年3月24日、JAMSTECの無人探査機「かいこう」は、チャレンジャー海淵の水深1万911.4mに到達しました。「かいこう」は世界最深部の海底で、そこに生息していたゴカイや端脚類の映像を撮影することに成功しました。 とあり、1960年の時点ですでに水深約1万900mに人類は到達していたのですね‥ やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか? ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか? また、マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか? (1000℃くらいなら一部分のマグマを凍らせたりどかせたりできるのですかね‥?もしくははじめから一部分にマグマで覆われてない領域があってそこを通ってもっと地底へいくとか‥ 個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか? 超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、空間を越える技術を開発してその乗り物にカメラをつんで無人でそれを地球内部に向けて発射させるか‥もしそこに空間があって人間のような地底人が住んでたら奇跡ですけどね苦笑 月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥) いろいろだらだら書いてすみません‥

  • 地底湖について

    淡水の地底湖というのは聞いたことがあるのですが、塩水の地底湖(塩湖?)というものは存在するのでしょうか? ご存知の方は教えてください。