• ベストアンサー

ベースの弾き方

ベースを弾く時、指でひくのかピックで弾くかどちらがいいのですか? 自分がやりやすいと思うほうでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

どちらがいいとはいえないところがありますね。 指弾きでもピック弾きでも、それぞれに特徴があって、その特徴を演奏の中でどう生かすかという面で、どちらのやり方がしっくり来るのか、というような使い分けをするのが最も良いと思います。 指弾きは、ピック弾きと比べると音は若干柔らかい質感になる傾向がありますが、音にいろいろな表情をつけるのにはこちらの方が有利でしょう。 ピック弾きは、アタックが強くてエッヂの立ったシャープな音になりやすい傾向があって、指弾きのようにさまざまなニュアンスを表現するのはやや困難とは思いますが、音の粒を揃えるのには比較的やりやすいと思います。 いずれにしても、それぞれに長所・短所があるとも言えますので、どちらのやり方の方が得とか言うことはないでしょう。 自分が理想的と思うやり方で弾くのが、一番しっくり来ると思います。 どちらもの弾き方に少しずつでも手を出してみるのも、両方の奏法の特徴を把握する上では有益だとも思いますよ。 参考まで。

その他の回答 (3)

• kyoumiari
回答No.4

daburuRさんがベースを始めようと思ったからには、好きなバンドや好きなベーシストがいると思うので、好きなベーシストの奏法を取り入れると良いのでは? 例えば、江川ほーじんさんやラリーグラハムさん(歳がばれる?)のような演奏を目指しているのならチョッパー(スラップ)が多くなるので、ピックではできません。 また、一般的なロックではピックを使うことが多いようですしね。 一番良いのは、ピック、指、スラップ全てができるようになることです。 そうすれば、(好き嫌いは別として)殆どのジャンルの演奏が可能となりますよ! 私自身は十数年Drをしてますが、全ての奏法を器用にこなす人は、非常にありがたいと思っていまし、あちこちから引っ張りだこ(これも古い表現やなぁ)状態になりますよ! では、頑張ってくださいね!!

回答No.2

指でしか弾かない人もいればピックでしか弾かない人もいます。両方使い分ける人もいますね。 初心者のうちはやりやすい方で良いと思います。が、それぞれの奏法で音色やタッチ、雰囲気が違いますので、慣れたら色々やってみると良いと思います。ストレートな8ビートのロックなどはピックで良いと思いますが、指の方が対応は広いでしょうね。 どっちが得か、という話になると、ピックを買わなくていい分、指の方がお得なのでは(笑)。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

基本的に弾きやすい方でいいです。 ただ、指は音が柔らかく、ピックは音が硬いというのはあります。 それとチョッパー奏法のように独特のニュアンスが必要な場合は指でないとできません。

daburuR
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にどちらの方が得とかいうことはないってことですか?