• ベストアンサー

軽くなった?

数日前までOKWebのページはすごく重かった(ADSLでも開くのに数十秒もかかっていた)のに、昨日、今日とかなり軽くなったように感じられます。 皆さんはどうですか? 重い、重いというクレームが結構ありましたが、何か改善策でも施したのでしょうか? 感想や情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.9

MiJunです。 レスポンスありました! 要約すると ・一部のサーバーは増強 ・速度の向上に繋がるわけではない ・個人の使用環境による ・今後も利用環境の改善予定 とのことです。 ご参考まで。

Yoshi-P
質問者

お礼

MiJunさん、こんにちは。 ご報告ありがとうございます。 要するに、特に速度向上を目的とした改善は行なわれていないということですね? 軽くなったのはたまたま? 昨夜あたりも軽かったり重かったりしていました。 その原因は各スレッドの情報量の多さの違いだけとは到底思えません。 私のPCのせいなのではと疑ってみましたが、今は職場のPC(ADSL、LAN環境)で接続していても、たまにかなり重い時があります。 まあ、いずれにしても今後の改善を期待しましょう。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#211914
noname#211914
回答No.10

MiJunです。 >要するに、特に速度向上を目的とした改善は行なわれていないということですね? 一部のサーバーの増強の意味が素人には分かりませんが、今日も休み明けか、このページを開くのも大変です(泣!) 暫く(いつまで・・・?)は我慢の日々です!!

Yoshi-P
質問者

お礼

MiJunさん、こんばんは。 今もまた重くて、お礼本文を入力してから次へをクリックしてもなかなか開かなかったのでF5キーを押したら、内容がクリアーされてしまい、最初から入力し直しになってしまいました。恐ろしいので、次からは入力した内容をクリップボードにコピーしておくようにします。 ADSLでもこんな調子でいらいらさせられているのですから、ISDNだともっとでしょうね。 早くブロードバンドが利用できる環境になることをお祈りしています。 いつまでも受付中にしているのも気が引けるので、そろそろ締切りにしたいと思います。 いろいろありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 今朝(10/9、6:00)の時点で未だレスポンスありません・・・? 昨日も、別件ではWebMasterさんから何度かメールが届いていますが・・・???? 何度か別件の内容と共に回答催促しているのですが・・・? 皆さんもお待ちなのに・・・? 今朝、再度メールしてみます!

noname#1489
noname#1489
回答No.7

RIO-Freakです。『重い』『軽い』はこちらの質問かと思いますので、こちらに回答したいと思います。 >重くなったり軽くなったりで・・・ その原因は私の環境のせいなのかどうか とのことですが、『このサイトが混んでたり混んでなかったり』なのではないかと思います。 私も、アクセスする時間によって、重くなったり軽くなったりです。 でも、10日ほど前に比べれば、軽い感じですから、『メンテナンス』があったのかどうか、MiJunさんのご報告を待ってみましょう。

Yoshi-P
質問者

お礼

RIO-Freakさん、ありがとうございます。 環境のせいなのかどうかという疑いは、設定によってそのような現象が起こるということを聞いたことがあるために出てきたことです。 MiJunさんのご報告を待ちましょう。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

>メンテナンスのことは知っていましたが、その後もしばらくの間は依然としてすごく重かったんですよ。 ここ2~3日で急に軽くなったような気がしたので、確認をしたかったということです。 あ、そうなのですか。 私のところは、サーバ増強直後から極端に軽くなりまして、効果絶大だと内心感心していたのですが…個体差があるのでしょうかねぇ。 そう言えば、今思い出したんですが、サーバ増強の時点ではIE6での表示がまだ乱れたままだったんです。(→障害情報) で、それから何日かしてから、IE6でも正常に表示されるようになったんで、そのときに何らかのチューンナップが施された可能性がありますね。

Yoshi-P
質問者

お礼

ARCさん、こんにちは。 たびたびご回答いただいて、ありがとうございます。 >・・・そのときに何らかのチューンナップが施された可能性がありますね。 なるほど。 いずれにしても、MiJunさんが問い合わせされているとのことなので、報告をお待ちしたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

重い重いと騒いでるMiJunです(笑!)。 今の時間帯で少し重いですね・・・? 回答数の多い質問を開いて見ましたが、表示されるまで暫く白いまま・・・? 若干改善されたような・・・・? いずれにしても、今日別件と合わせてWebMaster さんにメールで問い合わせ中です。 何かレスポンスがあれば(多分休み明けでしょうが?)、カキコします。

Yoshi-P
質問者

お礼

MiJunさん、こんにちは。いつもお世話になってます。 私も質問した時点では突然軽くなったと驚いていたのですが、昨夜から今日にかけては少し遅い気がします。 でも、速いときは速いし、わけわからん・・・という感じです。 ちなみに、今日は日曜日にも拘らず回答・返答のチェックをしているスタッフがいらっしゃるようです(本日削除された質問がありました)。 メールに対する返事はすぐにあるかも知れませんよ。 説明があったら是非教えてください。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.4

こんにちは。 >重いページと軽いページがあるなんてことはないですよね? 回答件数の多い質問を見ようとすると、ごく普通の質問ページを開くより、どうしても表示は遅くなりますね(データ量が多い為)。 あとは、よくわかりませんが、私の環境でも重たいままの時はありますから、タイミングの問題じゃないでしょうか。ちなみに、私もそういう時は、F5キーの押下やってます。(^-^; でも、どうして急に軽くなったのか・・・、謎ですね。

Yoshi-P
質問者

お礼

vaiceさん、ご回答ありがとうございます。 ホントに謎ですよね。 OKWebのスタッフ(管理者)の皆さんはすべての回答・応答をチェックされているようなので、こういう質問については回答を入れてくれてもいいのにとたまに思うことがあります。 スタッフは回答してはいけないというような規則でもあるのでしょうかね? メールを出せばきっと返事があるのでしょうが、そこまでするほどの問題でもないですものね。 そういう点で、他のサイトと比べると融通が利かないなぁなどと思ってしまいます。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.3

そうですね。私も、メンテナンスから日を置いて、ここ数日でやや軽くなったと感じています。混み合っている時間帯は、まだかなり重いとは思いますが、回答数の多い質問を見る時など、随分改善されたと思いますよ。ちなみに、ISDNですので、ADSLですと、また違う感想になったかもしれませんが。(^-^;

Yoshi-P
質問者

お礼

vaiceさん、ご回答ありがとうございます。 やはり軽くなっていますよね。 でも、たまに以前ぐらい重いこともあります。 重いページと軽いページがあるなんてことはないですよね?(私はその辺の仕組みは全くわかっていません。) たまたまその時だけ混み合っていたという、単なるタイミングの問題なのでしょうか? それとも私のPCのせい? vaiceさんの場合はどうですか?

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

えーっと、確か「おしらせ」で見たような・・・ ----引用---- ▼【重要】メンテナンスのお知らせ [2001/09/20] サーバー設備増強のため、下記の時間帯にメンテナンス作業を行います。作業中はOKWebのサービスはご利用いただけませんので、ご了承ください。 メンテナンス時間 2001年9月24日(月) AM3:00~6:00(予定) ----引用ここまで---- ってことで、サーバーの設備増強が行われたのでせう。 軽くなって快適になりましたね~!

Yoshi-P
質問者

お礼

ARCさん、ご回答ありがとうございます。 メンテナンスのことは知っていましたが、その後もしばらくの間は依然としてすごく重かったんですよ。 ここ2~3日で急に軽くなったような気がしたので、確認をしたかったということです。 でも、依然としてたまに重くなったりします。 それは私のPCのせいなのか、それともまだ特に混み合っているときには重くなるのか、ということも知りたいので、他の方の情報もお聞きしたいと思います。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

はじままして、RIO-Freakと申します。ADSLで接続してます。 つい10日ほど前に、別の質問に、『少し重い』などと書いたばかりですが、 確かに、昨日あたりから、だいぶ軽くなったように感じます。 でも、『お知らせ』を見ても、『メンテナンス』したとは書いてありませんし、 突然、どうしちゃったのかと思っているところです。

Yoshi-P
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も以前に「重い」と書きました(^_^;)。 でも、やはり軽くなっていますよね? たまに開きにくいことがありますが、そういうときもF5キーを押下すると比較的早く開きます。 何らかの対策を講じたのでしょうね。ただ、ユーザーに対しては営利目的ではないので余計な宣伝はしないというところでしょうか? そういうこともInformしてもいいのにと思いますが・・・ まあ、軽くなったのは歓迎すべきことです。 あまり重い重いとクレームをつけてばかりでは悪いので、率直な感想を載せてみました。

関連するQ&A

  • Googleでリンク先へ飛ぶのが遅い

    現在ブラウザはFirefoxです。 少し前から何故かgoogleで検索を行いリンク先へ飛ぶと数秒ほど白い画面でリンク先とは無縁のhttp:google見たいなページに飛びます。 そこから数秒たてば本来のリンク先に移行するのですがこの昨日いつからですか? また飛ばない設定方法や改善策ありましたら詳しい皆さん教えてください

  • WindowsMediaplayer10で再生すると動画が途中で止まります。

    前からイラついていたのですがもう我慢できません、 WMP10でダウンロードした動画とかウェブページの動画を再生すると途中で停止したりします、例えば再生を押すと5秒後に止まったり5秒後に再生したりします、PCの調子がいい時は普通に再生するのですが時々こんな感じになります、何か改善策は無いでしょうか? 昨日はWindowsUpdateをして12個のドライバを入れた時は普通に動いていたのですが今日になって動かなくなってしまいました、これっていったい何が原因なんですか? メンテナンスは作業をしながらでもやっています、 何が原因なのか教えて欲しいのです、お願いします。 OS-XP、CPU-1600+(1400Hz)HDD-60GB、M-512

  • OKWEBへのアクセス速度

    OKWEBへのアクセス速度が最近遅いように感じるのですが 皆さん、どう思われますか? この間なんて、一つのページを閲覧するのに5分も かかってしまいました。 ちなみに、私のインターネット環境はNTTのフレッツADSLですから OKWEBくらいのページなら快適に読み込めるはずなんですが… ご意見、お待ちしております。

  • インターネットのサイトに

    例えば、このOKwebの場合、皆さんの質問や解答がどんどん積み重なって、ふえていくじゃないですか。 1つのサイトにどんどん溜まっていくことで困ってしまうこととかあるんですか? 例えば、そのページを開くのに時間がかかってしまうとか・・・。 そういうことの、解決策ってあるのですか?

  • 最近、OKweb重くないですか?

    当方フレッツADSL、win2000、IE5.5の環境です。 表題の通りなんですが、ヤケに重くないですか? テレホタイムなんかリンク先のカテゴリを開いたり新規投稿ページを開くのに30秒以上かかったり表示されなかったりします。インターネットキャッシュをクリアしても同様です。 もちろん深夜帯はトラフィックの混雑で回線速度が落ちるのは重々承知してますが、明らかにOKwebだけが遅いのです。ページのデザインは違うものの「教えてgoo」から見たほうが明らかに早いです。 みなさんはどうでしょうか? OKwebは非常に有意義で便利なサイトなのですが、ホントにここだけ速度が低下するので昔ほど利用する機会が減ってきました(苦笑)

  • 突然ネットの接続が遅くなりました。。。

    自宅ではADSL回線を使っています。以前まではブラウザの起動やページの切り替えにかかる時間が1~2秒だったのが、20秒くらいかかるようになりました。 そのような状態になる前にハードディスクのクリーンアップをしたので関係があると思い、カスタマーサービスで聞いてみたところ、「webのアクセス向上のための一時ファイルを消してしまったため遅くなったと考えられるので、使っていくうちにまた一時ファイルがたまり、以前のような速さになると思います」という回答を得たのですが、一週間たった今でも一向に早くなりません。 他のアプリケーションのスピードは遅くなっていないため、メモリ不足ではないと思います。 原因と改善策が分からず困っています。 どなたか原因が分かりそうな方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCの画面が上下に揺れる

    カーソルキーに触れないのに画面が急に激しくやや頻繁に上下に揺れます。5-6秒位です。昨日からです。なぜでしょうか?どなたか原因と対応策教えてください。お願いいたします。OSはMEです。ADSL8Mです。

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ADSLに変更いたしました

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? インターネットの電話回線今までアナログ回線でした。 okwebさんなど大変「重たい」のでたいへんでした。あまりに遅いので、一気にADSLに変更いたしました。 プロバイダとの接続は信じられないくらいあっというまにつながってしまいぶっくりしましたが、 okwebさんの方のスピードあまり変わりません。 ページを変えるときも、真っ白の画面があいかわらず10秒くらいつづいています。 ウインドウスme/富士通さんのデスクパワー(6月にかったもの) です。こんなものなのでしょうか? 他のURLなどはあっというまにダウンします。

  • WMPのストリーミング途切れについて

    98SE,メモリー192,ADSL12M RealOnePlayerとの相性が悪いので WMP9から7.1に落としました、 ラジオや音楽のストリーミング中に途切れ Buffer~再生が30秒位で繰り返します、 改善策ご存知の方よろしく。