• ベストアンサー

半分頼まれて半分押しつけて作ったHPをどうしたらいいか。

親類がバンドをやっていて、HPを公開していました そのHPを見て、私が「こことか直した方が見やすいんじゃないかな?」 というような事を言ったところ、その親から 「じゃあちょっと作ってくれないか?と言われて作りました。」 半分私も作りたかったので、勝手に半分作っていました! それで残りを一気に完成させたのですが、全然使ってくれないのです。 どうも前のHPをそのまま継続していて新しい方は触ってくれません。 その親からもメンバーからもカッコいいとは言われてますし 新しい方を使いたいと言ってくれてるのですが使ってくれないのです 使う使うと言ってるのにどんどん先延ばしというか… 親戚に頼まれている物なので、いざ修正になればこっちに連絡がきますし 使うなら多少の修正はいいですが、何も使わないならいざ連絡がきたら嫌です 私としてはHPの中身を全て削除したいと言うか、 親戚なので我慢して修正に応じるか悩んでいます。 親戚なので断りづらいのです^^; 私としては頼んでおきながら使わないなら消したいのですが みなさんはどうすればいいと思いますか?

noname#11485
noname#11485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.2

長文ですみません。3つの事を書きます。 1 メンバーは歓迎してるのか? HP管理の人の自尊心を傷つけてませんか? せっかく苦労して作ったHPを「なんじゃあこりゃあ??俺が作ってやったから、こんなしょーもないHPは捨てろ!」という話になったら誰だって嫌なものです。リーダーにとっては親戚ですが、メンバーにとっては他人です。メンバーはホントーーーーーに歓迎してるでしょうか。リーダーは間に入って板ばさみになってるかも知れません。 2 アフターサービスは必要です 出来たから使えと言われても、無理です。使い方は説明したからと言っても、、、やっぱりねぇ・・・・ ちょっと大変かもしれませんが、最初のうちは簡単なところからやってあげるといいですよ。ニュースの原文を送ってもらい質問者様が更新するのです。何回かやってあげたら、管理の方と2,3回一緒にやりましょう。こういう協力をすると、作っている時は気付かなかった欠点が見えてくるものです。微修正が済んだら自分でやってもらうようにします。同じ調子で全項目をやってあげる意気込みで。 3 上記1と2両方を考慮して結論: なかなか次のステップに進まない時、とにかく下手に下手に、おだてておだてて、なだめすかしてやってもらう必要があります。普通の(仕事の)引継ぎもそんなもんです。でも、質問者様にとっては単に協力しただけで仕事でやってるわけではないでしょうから、そこまでして使ってもらいたいとは思わないでしょう。 一番楽な方法は「相手の要望は満たした。後は勝手にやってくれ」一見無責任な方法かもしれませんが、相手にとっても都合がありますから後は任せた方がいいです。その方が親戚にとってもプレッシャーが無くていいです。 ただしこの場合「使わないなら消してくれ」の希望は満たされないかも知れません。この望みが非常に大きなものなら、親戚の親に言いましょう。大人ですからこの辺のギブアンドテイクは心得ていると思います。「せっかく作ったのに使わないとはどういうことだ?使わないなら消したらどうだ」理にかなった要求です。親はよ~く判っているでしょう。でも親戚の親にプレッシャーをかけることにはなります。

noname#11485
質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます! こういう基本的な事を言っていただけると、色んな場面でも生かすことができます ありがとうございました!

noname#11485
質問者

補足

そうですね!追加します。お礼を後ほどさせてください その現HPもメンバーが作ったものではないのです。 単に管理を任せられているだけで、専門学校時に貰ったやつらしいです。 ちなみに作ったのは私の弟です(笑) ですから管理人の自尊心だと管理している自尊心を!ということになってしまうと思うので余計分かりません^^; あとHPの作成過程や更新の仕方はメンバー全員に隣でやって見せていますし その場でもやって貰っています。 だからやり方が分からないと言うこともないんです。 現状としては更新の仕方も分かるし、メンバー全員が納得しているという状況です ですから余計分からないのです^^; ちょっとした変更というのは音楽を聴けるように付け足してほしいとか そういう新しいコンテンツについてです。 えっと私は別に使うなら消してくれとも思わないんですが 使い方も分かってて使いたいと言うなら使って欲しいという状態なんです

その他の回答 (1)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.1

親戚の方は、新HPをそのまま使いたいと思っていないのではないでしょうか? 自分なら問題点を本人に聞きます。 「気にしなくて良いから言って!」と。 お話からで推測するだけでも ・「いままでの苦労」もあって、ちょっと手を加えたいとか、従来の物と融合させたいとか。 ・修正まで頼むのは気が引けるから、ソース中にあるタグなどを勉強中 ・たとえば u-runさんがHPビルダーなどで作成したので、保守更新がしにくい。 ・デザイン以外の問題がある。(ソース中のあるコードを理由があって使いたくないなど) ・デザインはかっこいいが、自分たちの趣向に合わない。(作ってもらったので言いにくい) などなど、想像してもきりがありませんから。

noname#11485
質問者

お礼

もっと分かりやすく質問すべきでしたね 次からの質問に生かせそうで勉強になりました^^ ありがとうございました!

noname#11485
質問者

補足

あ、そうですね! 詳しくかかないと分からないですもんね。 ・これからはニュースを更新したりして使いたいそうです。 そのニュースの更新方法は説明しました。 ・一応話もしながら、途中経過も見せてデザインとコンテンツともに これでいいという了解も貰っています ・デザインもかえるのは面倒くさいので、 テキスト部分だけ変えて使っていきたいとのことです 変え方は説明しています。たいていの所は<p>か<pre>でマークアップしてますので その部分だけ書き換えれば大丈夫にしてますし、ニュースなどはPHPでwebから 更新できるようにしています。 私が一つ思うのが、今現状であるHPを閉鎖する方法が分からないからなのかなと思っています ただリーダーが親戚なのですが、管理はリーダーがやっているのではなく 他のメンバーがやっていて、一度やるといってもなかなか動かないそうなんです。 もう前のページは消すと周りの人間にも言っていて、 アドレスも新しいHPのアドレスを知らせている状態です 一応何でも問題があれば言ってとは伝えていますが、これでいいとしか言ってくれませんし いざ使わないならって話をすると「そんなこと言わないでそれ使わせて!」と言われています

関連するQ&A

  • 一度こじれた話が相手の親から来た場合

    こんばんは^^ 親類Aがやっているバンドで新しいHPが欲しいと言うことで、Aの親から相談を受け 最終的にバンドのメンバーとも話をしてHPを作りました。 その時の打ち合わせなどは全てこちらから動きました しかしいざ完成というところで、相手と口論になりHPの公開は止めになりました。 原因は相手が毎回打ち合わせに遅れてきたり、 毎回作って当然という態度で接されていましたから (時間をあわせて行ってるのに、使って欲しいと言ってた材料も家に置いてきたり、 遅刻ばかりするあたりがそう取れました) お礼が目的ではないですけど、お礼を一回も言われていない。 そのくせしゃべり方とか、考え方が気にくわないと言われたので、公開を辞めました。 難癖をつけないなら親類だし、お礼の言葉もいらなかったんですけどね(笑) それから一月ほどして、Aの親から連絡が来て、例のHPを使いたいと言ってきました。 その親にはお世話になってるので、とりあえず渡したんですが 変更やらなんやらで、たいていこちらに連絡がきます。断ればいいんですが、親類だから断りづらいし。 問題はいざ公開となっても、その張本人から一言も連絡がないんですよ 私はそういうことならHPを公開して欲しくないんです。礼儀として一言連絡してくれよ!と ただ、こちらからそれを言うと大人げないですよね?かといってHPを消すのも大人げない。 でも更新もろくにされないHPを渡すのは嫌なんです。なんというかプライドが(笑) いろんないざこざもありましたし! お願いしてきているのが、その親からなので対応に困っています 色々お世話になっている方なので。 AにとってはタダでHPができて、嫌な連絡も親がやってくれる 親に言えば私に連絡がきて、なんとかなる状態なので、ちょっとムカつきますし 私から「本人から一度でいいから連絡入れさせて」というのも変ですよね? どうすればいいですか?

  • kompozer HP作成

    HP自体はほぼ完成なんですが、公開する前に、公開のしかた、SEO、サーバー、サブディレクトリ、公開した後の編集がイマイチわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HPビルダーと既存のHP

    いつもお世話様です。 2つ知りたいことあります。今回友達のバンドのHPを 作成したいのですが、なにせ不得意分野につき今段階で 悩んでいます。 以前HPビルダー4の時に既に挫折してしまって、(最初の 取り掛かりが面倒になり挫折)からHP作成から遠ざかって しまいました。 既存の無料HPがあると知り、それを使ったほうが簡単 らしいそうなんですけど、バンドの人はなるべく オリジナリティーをだしたいとのことなので、 やっぱりHPビルダー7を買って頑張ったほうが 良いものができるのかなと思ってます。 *ちなみに、TOP・BBS・画像・SOUND・できれば動画まで つけたいそうです。。。 それぞれ(ビルダーと既存のもの)のメリット・デメリッ トを教えてください。 あと、夏くらいにPCを買い変える予定なんですけど、 新しいPCでもHP管理は継続してできるのでしょうか? あと、今と同じメールアドレスは使えるのでしょうか? 質問が3つになってしまってすみません。 どうか宜しくお願いします。

  • 取り合えずHPを載せたい!

    こんにちは。 最近ホームページビルダー8を使い解説書に載っているサンプル的なページを作って練習しています。 そろそろ自分のホームページ作成に取り掛かろうと思っているのですが、自分の性格的に『トップページが出来たらさっさと公開したい』と思っています。 最終的にはカッコイイと思うHPに仕上げようとは思っているのですが、初めからそんな事を考えていると妥協以前に挫折してしまいそうです。 なので、トップページだけでも載せておいてそこから新しいページが出来る度にちょこちょこと付け足して行きたいと思います。 友達などにはある程度完成してからURLを教えるつもりです。 しかしHP公開は今回が初めてなので上記の事が簡単に出来るのか全く検討も付きません。 例えば「AとBのHPを作っておいてAを公開していたが、Bの構想の方が気に入ってきたのでAを消してBと入れ替えよう」なんて事も出来るのでしょうか? また、初めは無料の所を借りて載せようと思っており色々調べていたらYahoo!ジオシティーズが無難かな?と思っているのですが広告が載るスペースは予め空けておかないといけないのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、 分かる方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • HPにパズルを入れたいのですが・・・

    HP作成中です。 そこでお尋ねしたいのですが、パズルを作るにあたりフリーソフトなどを使用した場合、それを公開することは不可能なのでしょうか? 製作者の方へ連絡等が必要になりますか? 初心者なので、どなたか教えて下さい。

  • ホームページ完成!!

    こつこつ作っていたHPがついに完成しました!! 、、、完成したのは良いのですが、どうやって公開したらよいのでしょう?ちなみにプロバイダはぷららです。 またHPを公開する前にやっておいた方がいい事などありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ドラムを辞めたほうがいいのかどうか迷っている

    バンドに誘われてドラムを始めた初心者なのですが今辞めたほうがいいのかどうか迷っています。 なぜ迷っているのかというと、初めてやる曲としてGLAYの誘惑という曲をやる事になったのですがギターは完成してベースは半分完成しているのに私だけはなかなか上達せずメンバーに迷惑ばかりかけて心苦しいですし楽しくありません。 このままいてもメンバーに迷惑かけるばかりなので辞めたいと悩んでいるのですが皆さんは私のように足を引っ張る奴は辞めてほしいと思いますか?回答よろしくお願いします 補足しておきますとギターは3年とベースは1年くらいやっているそうです。後私の実力は好きな曲のRYDEENが出来るくらいです

  • ホームページのリンクについて

    カテ違いならすいません。 ホームページを作成しています。音楽関係のホームページを作っているのですが、自分の好きなバンドの公式サイトやそのバンドのメンバーのHPをリンクしたいのですがそういうのはやはり連絡入れたほうがいいのでしょうか? 公式で企業の宣伝の意味もあるしリンクとかは大丈夫なのかな。と思いますし、各メンバーのHPは、その人たちが忙しくてリンクのお願いとかしてもいちいち返事とか出来ないと思うのは勝手でしょうか? 個人サイトならメールで連絡できますが、よく分からないので教えてください。

  • 離れた場所での複数メンバーでのHP管理

    何人かでひとつのHPの管理をします。 オフィスでなく、自宅での作業になるので 最新情報の取得がポイントになるかと思います。 自分以外にHPの修正が入る場合があるので サーバーにあるものが最新として常に ダウンロードして使わなければならないと思うのですが HP制作の初心者がおり、多少心配な面があります。 離れた場所で、複数メンバーで HP管理されている方で何か役立つツール、 気をつけたほうが良いことなど アドバイスいただけたらと思います。

  • あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました

    あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました。 ライブ終了後に何度かメンバーの方と話させて貰う機会があって、顔を覚えて貰う事ができました。 いつも一緒にライブを見に行く友達に「何かバンドのお手伝いとかをやらせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、私も興味があったので、メンバーに「何かバンドの活動をお手伝いできませんか?」と聞いてみたんです。 その結果「スタッフが不足していて困っている」との事で、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの 連絡先(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレス)を教えてくれました。 そして教えて貰ってから2日後に、その日のライブが楽しかった事、何か手伝える事があったら連絡が欲しいという事、私からも声を掛けさせて貰う、という内容を送信したのですが、かれこれ4日程返信が来ません。(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレスに同時に送りました) その事務的な事を担当しているメンバーはブログの更新はしているので、そのついでにバンドのHPもチェックするだろうし、携帯も見ていると思うので、不安です。 お手伝いの話をした時、メンバーの対応は悪い感じではなく「やって貰えたら助かる」という感じだったのですが、実は迷惑な申し出だったのでしょうか? ストレートに「迷惑だ」と言えないので、形だけ連絡先を教えてくれただけだったのでしょうか? バンド関係に詳しい方、アドバイス下さい! お願いします。