• ベストアンサー

半分頼まれて半分押しつけて作ったHPをどうしたらいいか。

親類がバンドをやっていて、HPを公開していました そのHPを見て、私が「こことか直した方が見やすいんじゃないかな?」 というような事を言ったところ、その親から 「じゃあちょっと作ってくれないか?と言われて作りました。」 半分私も作りたかったので、勝手に半分作っていました! それで残りを一気に完成させたのですが、全然使ってくれないのです。 どうも前のHPをそのまま継続していて新しい方は触ってくれません。 その親からもメンバーからもカッコいいとは言われてますし 新しい方を使いたいと言ってくれてるのですが使ってくれないのです 使う使うと言ってるのにどんどん先延ばしというか… 親戚に頼まれている物なので、いざ修正になればこっちに連絡がきますし 使うなら多少の修正はいいですが、何も使わないならいざ連絡がきたら嫌です 私としてはHPの中身を全て削除したいと言うか、 親戚なので我慢して修正に応じるか悩んでいます。 親戚なので断りづらいのです^^; 私としては頼んでおきながら使わないなら消したいのですが みなさんはどうすればいいと思いますか?

noname#11485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.2

長文ですみません。3つの事を書きます。 1 メンバーは歓迎してるのか? HP管理の人の自尊心を傷つけてませんか? せっかく苦労して作ったHPを「なんじゃあこりゃあ??俺が作ってやったから、こんなしょーもないHPは捨てろ!」という話になったら誰だって嫌なものです。リーダーにとっては親戚ですが、メンバーにとっては他人です。メンバーはホントーーーーーに歓迎してるでしょうか。リーダーは間に入って板ばさみになってるかも知れません。 2 アフターサービスは必要です 出来たから使えと言われても、無理です。使い方は説明したからと言っても、、、やっぱりねぇ・・・・ ちょっと大変かもしれませんが、最初のうちは簡単なところからやってあげるといいですよ。ニュースの原文を送ってもらい質問者様が更新するのです。何回かやってあげたら、管理の方と2,3回一緒にやりましょう。こういう協力をすると、作っている時は気付かなかった欠点が見えてくるものです。微修正が済んだら自分でやってもらうようにします。同じ調子で全項目をやってあげる意気込みで。 3 上記1と2両方を考慮して結論: なかなか次のステップに進まない時、とにかく下手に下手に、おだてておだてて、なだめすかしてやってもらう必要があります。普通の(仕事の)引継ぎもそんなもんです。でも、質問者様にとっては単に協力しただけで仕事でやってるわけではないでしょうから、そこまでして使ってもらいたいとは思わないでしょう。 一番楽な方法は「相手の要望は満たした。後は勝手にやってくれ」一見無責任な方法かもしれませんが、相手にとっても都合がありますから後は任せた方がいいです。その方が親戚にとってもプレッシャーが無くていいです。 ただしこの場合「使わないなら消してくれ」の希望は満たされないかも知れません。この望みが非常に大きなものなら、親戚の親に言いましょう。大人ですからこの辺のギブアンドテイクは心得ていると思います。「せっかく作ったのに使わないとはどういうことだ?使わないなら消したらどうだ」理にかなった要求です。親はよ~く判っているでしょう。でも親戚の親にプレッシャーをかけることにはなります。

質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます! こういう基本的な事を言っていただけると、色んな場面でも生かすことができます ありがとうございました!

質問者

補足

そうですね!追加します。お礼を後ほどさせてください その現HPもメンバーが作ったものではないのです。 単に管理を任せられているだけで、専門学校時に貰ったやつらしいです。 ちなみに作ったのは私の弟です(笑) ですから管理人の自尊心だと管理している自尊心を!ということになってしまうと思うので余計分かりません^^; あとHPの作成過程や更新の仕方はメンバー全員に隣でやって見せていますし その場でもやって貰っています。 だからやり方が分からないと言うこともないんです。 現状としては更新の仕方も分かるし、メンバー全員が納得しているという状況です ですから余計分からないのです^^; ちょっとした変更というのは音楽を聴けるように付け足してほしいとか そういう新しいコンテンツについてです。 えっと私は別に使うなら消してくれとも思わないんですが 使い方も分かってて使いたいと言うなら使って欲しいという状態なんです

その他の回答 (1)

• kind_joke
回答No.1

親戚の方は、新HPをそのまま使いたいと思っていないのではないでしょうか? 自分なら問題点を本人に聞きます。 「気にしなくて良いから言って!」と。 お話からで推測するだけでも ・「いままでの苦労」もあって、ちょっと手を加えたいとか、従来の物と融合させたいとか。 ・修正まで頼むのは気が引けるから、ソース中にあるタグなどを勉強中 ・たとえば u-runさんがHPビルダーなどで作成したので、保守更新がしにくい。 ・デザイン以外の問題がある。(ソース中のあるコードを理由があって使いたくないなど) ・デザインはかっこいいが、自分たちの趣向に合わない。(作ってもらったので言いにくい) などなど、想像してもきりがありませんから。

質問者

お礼

もっと分かりやすく質問すべきでしたね 次からの質問に生かせそうで勉強になりました^^ ありがとうございました!

質問者

補足

あ、そうですね! 詳しくかかないと分からないですもんね。 ・これからはニュースを更新したりして使いたいそうです。 そのニュースの更新方法は説明しました。 ・一応話もしながら、途中経過も見せてデザインとコンテンツともに これでいいという了解も貰っています ・デザインもかえるのは面倒くさいので、 テキスト部分だけ変えて使っていきたいとのことです 変え方は説明しています。たいていの所は<p>か<pre>でマークアップしてますので その部分だけ書き換えれば大丈夫にしてますし、ニュースなどはPHPでwebから 更新できるようにしています。 私が一つ思うのが、今現状であるHPを閉鎖する方法が分からないからなのかなと思っています ただリーダーが親戚なのですが、管理はリーダーがやっているのではなく 他のメンバーがやっていて、一度やるといってもなかなか動かないそうなんです。 もう前のページは消すと周りの人間にも言っていて、 アドレスも新しいHPのアドレスを知らせている状態です 一応何でも問題があれば言ってとは伝えていますが、これでいいとしか言ってくれませんし いざ使わないならって話をすると「そんなこと言わないでそれ使わせて!」と言われています