• ベストアンサー

「宇宙戦争」のCMで、他の映画の曲が流れることについて

少し前の「宇宙戦争」のCMや劇場予告で「キング・アーサー」の曲が流れていました。(今は流れていません) それって著作権とか平気なのでしょうか?その他の映画もこのようなことがあるのでしょうか?? ちなみに制作会社も配給元も、監督も音楽を作る方(?)も違うようなのですが… 回答よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

映画の予告やCMに他の映画や違う曲が使われるのはよくあることです。というか、そういう場合の方が多いと思います。 おそらく、予告やCMを作る段階でその映画自体のサントラが完成していないからなのではないかと思うのですが。 「スターウォーズ」や「ハリーポッター」のようなシリーズものの2作目以降にはそのシリーズ作品のサントラがちゃんと使われることが多いと思いますが。 映画予告の製作を専門にしている会社があり、そういうところで様々な場面に使えそうな音楽をストックしていて、使うらしいです。話は聞いたことがあるのですが、今ちょっと関連サイトをみつけることができませんでしたので確実なお答えではないのですが・・・ というわけなので、著作権の問題もおそらくクリアしていると思われます。

glutam73
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます! なるほど、サントラが完成してないのですね。予告は作る時期が早いからでしょうか。 「宇宙戦争」は世界同時公開ですし… 予告製作を専門にしている会社があるとは知りませんでした。 かなり前から気になっていたので、助かりました。貴重な情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aki02aki
回答No.2

こういうパターンですごく有名な曲があります。 J・S・リー主演 『ドラゴン ブルース・リー物語』のサントラ収録曲 『Premiere of the Big Boss』(URL参照) 壮大に盛り上がる曲なので、『フォレスト・ガンプ』『レジェンド・オブ・フォール』 『トゥルーマン・ショウ』など数々の予告編で使われ、効果を挙げてきました。 (わたしはてっきり『フォレスト~』の曲と思いこんでいました) でも、予告編で気に入ってサントラを買ったら他の映画の曲だった、ってのは なんか騙されたみたいで困りますね(笑)                          ↓視聴できます(聴いたことがあるかも・・・) http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantora1.htm                                   

参考URL:
http://www.snake.ne.jp/~ost/edelman.php
glutam73
質問者

お礼

映画を観るようになったのはここ2,3年なので、「The Premiere Of The Big Boss」が予告に使われたのは覚えていませんが、TVで聞いたことがあるような気がします。 >予告編で気に入ってサントラを買ったら~ ものすごく困りますよね! これから映画の予告を気をつけて見ようと思います! 参考URLが分かりやすかったです。ありがとうございました!