• ベストアンサー

「宇宙戦争」のCMで、他の映画の曲が流れることについて

少し前の「宇宙戦争」のCMや劇場予告で「キング・アーサー」の曲が流れていました。(今は流れていません) それって著作権とか平気なのでしょうか?その他の映画もこのようなことがあるのでしょうか?? ちなみに制作会社も配給元も、監督も音楽を作る方(?)も違うようなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

映画の予告やCMに他の映画や違う曲が使われるのはよくあることです。というか、そういう場合の方が多いと思います。 おそらく、予告やCMを作る段階でその映画自体のサントラが完成していないからなのではないかと思うのですが。 「スターウォーズ」や「ハリーポッター」のようなシリーズものの2作目以降にはそのシリーズ作品のサントラがちゃんと使われることが多いと思いますが。 映画予告の製作を専門にしている会社があり、そういうところで様々な場面に使えそうな音楽をストックしていて、使うらしいです。話は聞いたことがあるのですが、今ちょっと関連サイトをみつけることができませんでしたので確実なお答えではないのですが・・・ というわけなので、著作権の問題もおそらくクリアしていると思われます。

glutam73
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます! なるほど、サントラが完成してないのですね。予告は作る時期が早いからでしょうか。 「宇宙戦争」は世界同時公開ですし… 予告製作を専門にしている会社があるとは知りませんでした。 かなり前から気になっていたので、助かりました。貴重な情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

こういうパターンですごく有名な曲があります。 J・S・リー主演 『ドラゴン ブルース・リー物語』のサントラ収録曲 『Premiere of the Big Boss』(URL参照) 壮大に盛り上がる曲なので、『フォレスト・ガンプ』『レジェンド・オブ・フォール』 『トゥルーマン・ショウ』など数々の予告編で使われ、効果を挙げてきました。 (わたしはてっきり『フォレスト~』の曲と思いこんでいました) でも、予告編で気に入ってサントラを買ったら他の映画の曲だった、ってのは なんか騙されたみたいで困りますね(笑)                          ↓視聴できます(聴いたことがあるかも・・・) http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantora1.htm                                   

参考URL:
http://www.snake.ne.jp/~ost/edelman.php
glutam73
質問者

お礼

映画を観るようになったのはここ2,3年なので、「The Premiere Of The Big Boss」が予告に使われたのは覚えていませんが、TVで聞いたことがあるような気がします。 >予告編で気に入ってサントラを買ったら~ ものすごく困りますよね! これから映画の予告を気をつけて見ようと思います! 参考URLが分かりやすかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素晴らしい戦争映画に出遭いました。果たして?

    悪名高き「アルバトロス社」配給とのことで、全く、期待せずに観た映画でした。 「アフガン」、これは、本当に、素晴らしい戦争映画です。 かつて観た、「ディアハンター」「地獄の黙示録」「シンレッドライン」等々をも凌駕する出来です。 監督も出演者もロシア名の方々で、全編、ロシア語とアフガン語(と思わしき?)なのですが、原題は「9th Company(第9中隊)」となっております。 この映画、本当にロシア製作の映画なのでしょうか? 劇場公開はされなかったのでしょうか? ご存知方、教えてください。

  • 宇宙戦争を見た方

    スピルバーグ監督の新作映画、宇宙戦争をご覧になった方、感想を聞かせて下さいませんか?

  • 「宇宙戦争」なんでこんなに不評?

    「宇宙戦争」ご覧になりましたか? メッチャ不評ですよね。私の友達も揃って「つまらんかった~あのラストはないやろ」と言います。 この映画を「つまらない」と言う人は、きっとこの映画の趣旨をわかってないんだと思います。 この映画のテーマは「家族」だとスピルバーグ監督は言っておられました。 「大切な家族を守るために、人はどこまでやれるのか」 (主役のトムクルーズ(ダメな父親)がどこまで”父親”になれるか) ”今、人類の愛がためされる”というキャッチコピーでしたが、まさにその通りですね。 メインはそれなんです。トムクルーズが武器を手にして宇宙人と戦う映画ではないんです。 そういう映画だと思って観ると、つまらないと感じてしまうかもしれませんね(タイトルが「宇宙戦争」だからそう思ってしまうのは仕方ないですかね・・・) 原作を知ってる方ならオチもわかっているでしょうけど・・・。 私はすごくイイ映画だと思ったのに、それが世間に伝わってないのがすごく残念です。 ですから、もし今から観るという方がいたら、この映画のテーマをよく考えて観て欲しいです。 エイリアン映画ではありません。この映画のテーマは「家族」なんです。 もう観たという方、是非意見を聞かせてください。 どう思われましたか?

  • シティ・オブ・エンジェルの映画で使われた曲を教えてください。

     教えてください。      数年前の映画の事ですが誰か教えてください。    ニコラス・ケイジとメグ・ライアンが主演の   CITY OF ANGELSの映画で劇場予告版用に使われ、   又、日本での劇場公開の時にTVのCMで流れていた曲なんですが、   この映画のサントラのCDにも入っていませんでした。    DVDには劇場版として入っているんですが曲がわかりません。   ちなみに、グー・グー・ドールズではありません。            誰か教えてください お願いします。                

  • CM・映画の主題歌などで上手くはまっている曲は何ですか?

    皆様が今まで観たCMの曲や映画の主題歌などでこれは特にハマっている(似合っている)と思う曲を挙げて頂けたらと思いました。 例)●映画「スタンド・バイ・ミー」→曲「Stand By Me」by Ben E. King   ●CM トヨタ「bB」→曲「Be My Baby」by COMPLEX 皆様宜しくお願い致します。

  • 最近の戦争映画

    ブラックホークダウンは知っていますが、それ以降、制作費、監督、キャスト等が同じレベルの戦争映画の大作ってありますか? 今後、公開予定、製作途中でそういった作品がありましたらぜひ教えてください。

  • 銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

    昔見たアニメ映画のPVについて質問です。 銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。 火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。 しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。 今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。 ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

  • 劇場映画の字幕翻訳について

    映画関係者、もしくは内情にお詳しい方に質問です。 劇場映画の字幕翻訳は、配給会社から直接翻訳者に発注→制作されることが多いのでしょうか。制作会社を通す場合もあると聞きますが、具体的にどんな会社が受注しているのでしょう? ちなみに私は以前制作会社に勤めていましたが、扱っているのは主にDVD、テレビ番組のみでした。同業他社も同じような感じらしく、私の知る限りですが劇場字幕を付ける制作会社というのを聞いたことがありません。(吹き替えは別です。) やはり、配給会社が直接制作を行うことが多いのでしょうかね?疑問です。 お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • アバター CM曲

    映画アバターのCM曲を探しています。レオナ・ルイスではなく、かすかに女性が歌っている壮大な感じのクラシック調の曲です。特にこの映画CM用ではなく、以前も他の予告で使われていたような気がします。 宜しくお願い致します。

  • 戦争映画の邦題名を教えて下さい。

    クリント・イーストウッド監督作品の邦題名を教えて下さい。 内容は、戦争物で昔のコンバット風、オマージュ?スピンオフ? 見たいな作品でした。 クリント・イーストウッド監督、脚本、主演作品だった? この映画の日本劇場公開時のタイトル名を教えて下さい。