【解決方法あり】ダウンロード後に「サイズオーバーのため再生できません」というエラーが出る機種について

このQ&Aのポイント
  • 壁紙画像(JPEG)をダウンロードさせるサイトを構築しています。画像のデータサイズはパケットの事を考慮してみんな10Kバイト~15Kバイトにしてあります。しかし、稀にダウンロードした後画像を開こうとすると「サイズオーバーのため再生できません」というエラーの出る機種があると指摘されました。
  • 古い機種やモノクロ機種などはサイトにアクセスできないようにしてあるので、比較的新しい機種だと思いますが、10Kバイト前後の画像をダウンロードできないというがどうも考えられないのです。この場合「サイズ」とは容量の事ではないのでしょうか?
  • 解決方法はありますか?どなたかご存知でしたらご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUで「サイズオーバーのため~」エラー

壁紙画像(JPEG)をダウンロードさせるサイトを構築しています。 (画像は自分でデジカメで撮影した風景画像です) 機種は分からないのですが、稀にダウンロードした後画像を開こうとすると 「サイズオーバーのため再生できません」 というエラーの出る機種があると指摘されました。 しかし画像のデータサイズはパケットの事を考慮してみんな 10Kバイト~15Kバイトにしてあります。 古い機種やモノクロ機種などはサイトにアクセスできない ようにしてあるので、比較的新しい機種だと思うのですが 10Kバイト前後の画像をダウンロードできないというがどうも 考えられないのです。(古い機種ならありえるのでしょうが・・・) この場合「サイズ」とは容量の事ではないのでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q20086
回答No.1

3キャリア共通のQVGA用の高画質な静止画の条件は、 ・50KB以下(1ページあたり100KBを目安) ・プログレッシブJPEG以外 ・横サイズは170pics~220pics  です。 auでJPEGが開かない理由はこの3点いずれかです。おそらく縦横の表示サイズ こえてるのでは?

blackbelt2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私の持っている機種は240x320の画像を待ち受けとして設定できるのですが それよりやや小さいサイズじゃないとダメな機種もあるみたいですね。 エラーの出た機種を特定して、その機種用に別サイズで置いてみる事にします。 ありがとうございました!