• ベストアンサー

那覇市内の治安事情教えて下さい!!

今週末に那覇市内へ旅行に行きます。 団体旅行なので移動は主にバスなんですが、夕方から自由時間になります。 その時間を使って国際通り付近を周りたいと思っています。 せっかく沖縄へ行くので、沖縄名物も食べてみたいし、 お酒も飲める年齢になったので、夜遊びみたいのもしてみたいんですが・・・。 那覇の夜は治安が悪いと去年ブセナテラスへ言った母が言っておりまして、 ニュースでもよく女性が襲われたというのも聞きますので、 実際の治安はどういう感じなのか教えて頂きたいです。 ちなみに、沖縄へは4年前の修学旅行で一度行ってます。その時に国際通りも行きました。 新宿、渋谷、池袋などは沿線なものでよく行くので、そこまで身構えてはいないのですが・・・。 それでも、やはり夜ともなると米軍関係の人などが多いイメージがありまして、英語が苦手な私はちょっと不安なんです。 決して、沖縄に偏見を持っている訳ではありませんが、自由時間は多分一人で動くことになりますので、 何かアドバイスや注意、心構えなどありましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こんにちわ。 今年の3月に那覇へ旅行で行きました。 夜に国際通りを歩きましたが、特に問題はありませんでしたよ。 観光客が多いので声くらいは掛けられましたが、店を見て歩いても普通でした。ただ、やはり米国人は多く見かけましたが、声などは掛けられませんでしたよ。 人気のない道を歩くと少しいやな感じがしましたが、国際通りはにぎやかですし、大丈夫だと思います。 お酒を飲みたいのであれば事前に観光本などを見て、お店の雰囲気なども見ておくと良いと思います。(ただ、写真では綺麗だったのに、今は・・・・。みたいな所もあるので注意も必要かな?) 素敵な旅になればよいですね!

nireisan
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスをどうもありがとうございます!! やはり観光客、とわかりやすい格好で行くと、多少は声かけられるんですねー。 でも、アメリカ人にはそういう人はいないとわかって安心致しました。 念の為、あまり人目を引くような格好では外出しない方が良いのかもしれませんね。 夜遊びについてもお答え下さいまして、どうもありがとうございます。 やはり事前にある程度調べておいた方が良いんですねー。 一人で飲める所、というのは少ないかもしれませんが、頑張って探して見ます。 経験を交えたご回答をご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

ガチガチに保証することはできませんけど、国際付近でしたらよっぽど酒癖悪い人に絡まれるとか、あからさまに怪しそうな裏道に入るとかじゃない限りは安全ですよ。実際先月の土曜日の夜に国際通りのど真ん中のビルで飲んで、2時くらいに国際を縦断しながらタクシーを探しました。 ちなみに米兵は那覇よりは中部に多いんですよ。(主に沖縄市の胡屋近辺や北谷)

nireisan
質問者

お礼

具体的なご回答をどうもありがとうございました!! 無防備ですと、危ないかもしれませんが、気を付けていれば大丈夫、ということですねー? 女の一人行動ですから、そこらへんは十分気を付けて、お酒も程ほどにして楽しもうと思いますー。 道も詳しくないですから、国際通りの表通りだけ見て回るつもりでおります。 細かい例をあげてのご返答、どうもありがとうございました!!

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

全く問題ありません。普通の地方都市ぐらいに考えてください。30万人の都市ですが、おそらく外国人の姿を見ることもないと思います。中部の沖縄市の繁華街は米軍人の姿を多く見かけます。国際通りの場合クラブの客引きビラ配りの人を見かけるぐらいです、一目でわかります。

nireisan
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!! 旅行好きなので、地方都市は大阪、名古屋、長野、金沢、新潟、水戸、宇都宮に行ったことがあります。 どこも大きな駅付近は夜になると色々客引きが出ますよね。 近付かなければ安心、ということでしょうか? 外国人の姿さえ見ないのであれば、全然大丈夫ですね!! 渋谷や池袋の方がよっぽど外人多いですもんねー。 わかりやすいご返答をどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 那覇市内観光でレンタカーは必要? 他

    こんにちは! 12月に以下のとおり、初沖縄旅行を計画しています。 1日目 那覇午後着。市内観光(ナハテラス泊)  2日目 ひめゆりの塔、平和祈念公園、首里城(ナハテラス泊)  3日目 沖縄美ら海水族館等、名護へ(ブセナテラス泊) 4日目 午前中ゴルフ。那覇へ。那覇午後発 *2日~4日目はレンタカーあり そこで以下2点質問です。 1. 1日目の那覇市内観光はレンタカーを借りたほうが良いと思いますか?(国際通り、DFS等)個人的には駐車場所を考えると、タクシー移動のほうが楽なのかなと思ってます。 2.ブセナテラス周辺は水族館以外、観光する場所はありますか?  よろしくお願いします(^。^)

  • ブセナテラス周辺と那覇観光について教えてください!

    来週沖縄のブセナテラスに泊まりに行きます。3泊4日でレンターカーを借りていくのですが、最後の1泊のみ那覇もみたいために那覇に泊まります。最初の3日間はホテルでゆっくりすごすつもりですが、夕食は一日はホテルでと思っているのですがあとの2日はブセナから車でいける範囲での美味しいご飯屋さんへ行きたいと思っています。どこかご存知の方がいましたら是非教えてください! あと、那覇はまるいちにちとれるのですがどんなところに行くのが楽しいでしょうか?去年も彼と一緒に沖縄に行って少し那覇観光しました。(首里城行きました)そういう見学もしたいとは思うのですが、他にはどんなところに行っておくべきだと思われますか?そしてなんだか楽しい通りみたいのがあるって聞いたのですが、どこだか教えてもらってもいいですか?宜しくお願いいたします。

  • 那覇市のお勧め

    来週那覇(国際通り牧志近辺に宿泊)に行きます。初めての那覇滞在です。ただ観光などあまり時間がなく1日目夜から2日目夕方位までしかありません。 そこで沖縄料理のおいしいお店(夕食・朝食・昼食)や観光できるスポットなど教えてもらえますか?あわせてお勧めお土産など。

  • 那覇市内で

    今月末に沖縄に行くんですが那覇市内(国際通り)付近でおいしい鉄板焼屋を探しています。おすすめがあれば教えていただけないでしょうか?また沖縄に来たらこれは食べた方がいいよというモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 那覇観光について

    8月10-14日に、夫婦で沖縄旅行に行く予定です。 10-12日は石垣など八重山にて宿泊、 13日の夕方那覇に着き、国際通り沿いのホテルにチェックイン、 夜は、沖縄在住の友人一家と国際通りの居酒屋で飲む予定なので、 13日は那覇観光の時間はありません。 14日夫婦2人で観光の予定です。 飛行機の時間が18:10なので、朝から夕方まで時間があります。 プランとしては、午前中、徒歩で国際通りを観光、昼食を取り、 午後は別の場所に移動、と考えています。 ここで質問なのですが、 1. 午前中(3時間程度)で国際通りは一通り見て回れる所ですか? また、午後から沖縄の音楽や踊りの見学が出来るところに 行ってみたいという希望があります。 2. 12:00頃出発しても、18:10の飛行機に間に合うところで、     そのようなところはありますか?またそこへ行くには、   レンタカーが必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 沖縄(那覇)での過ごし方

    来週、沖縄に旅行へ行きます(大人2人、小学生2人) 朝10時ごろ那覇空港に到着後、那覇市内のホテルの宿泊予定なのですが、 その間のスケジュールを考えています。 簡単に「国際通りで1日過ごせばいいか♪」 と考えていたのですが、子供連れですので長時間同じところは飽きそうですよね。 空港から国際通りに行く前に立ち寄るオススメのスポットはないでしょうか?

  • 沖縄旅行について

    いつもお世話になります。8月4日から8月6日まで2泊3日の沖縄旅行を女性2名で計画しております。ツアーではありません。希望としては移動はタクシー 首里城、那覇市公設市場での食事、ライブハウスでの沖縄民謡、沖縄ワールド、ビーチでのシーウォークがしたいと思っております。4日は那覇午後4時頃着ですのでそれ程時間がありません。5日は1日フリー、6日は那覇を夕方発の便を検討しております。宿泊ホテルはまだなにも決めていませんが、ブセナテラスに興味がありますが、少し北なので時間的にどうかと思っております。2連泊する必要はないので初日那覇、2日目ブセナテラスでもいいかなと思っております。どのようなプランがスムーズでしょうか?距離的にむずかしければブセナテラスは諦めてもいいと考えています。おすすめのお店、ルート等アドバイス宜しくお願いします!

  • 沖縄、那覇に遊びに行くのですが・・・。面白いスポットはありませんか?

    一泊で、那覇に遊びに行きます。時間的に国際通り付近の散策に限られます。宿泊、夜遊びなどの貴重な?アドバイスをお願いします。当方40歳代のチョイ悪オヤジです。

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。