• ベストアンサー

新潟の寺泊港、間瀬港で初めて釣りをしたいのですが..

初めまして。海無し県に住む者ですが、海釣りを始めようと思っています。淡水の釣りでは経験はあるのですが、海は殆ど有りません。釣りはチョイ投げ、又はサビキをしてみようと思うのですが、各港のどの場所が良いでしょうか?又、それ以外、何かアドバイスして頂ける事が有りましたら是非、お願い致します。 港、防波堤に関する注意事項等の情報も有りましたら 是非お願いします。

• MHD10
  • お礼率69% (29/42)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。間瀬港よりも寺泊港の方が初心者向きと思います。寺泊港は駐車場のスペースが広いし近くに釣具店も3店有ります。また港湾内だけでなく防波堤は広くテトラポットも低く、電柱や電線も無く家族連れでも安心して釣りが出来ます。 防波堤は、第1砂防堤、第二砂防堤、一文字と有りますが、第1と一文字は渡船が必要となりますので、第二砂防堤が安心で釣り易いです。 今の時期キス釣りは早朝からAM10時位までか、PM3時位から日没まで。サビキ釣りですとアジ釣りになりますが(ときおりオオバイワシも混じるようです)、釣果を期待するなら早朝日の出前までか夕方から日没位までが良いでしょう。ウキを使って少し沖合いを狙う投げ釣りで底を狙うのがコツです。クロダイ釣りは今の時期は釣っている人もいますが、海が荒れた後でないと望み薄です。 間瀬港は昨年頃から新しい釣り場も出来たのですが、釣果を期待するとなると初心者にはちょっと難しいかと思います。 今の時期はキス釣りかアジ釣りが主ですが、秋口に入るとキス、アジ、クロダイ釣りも本番になりますし、サヨリやヒラメなど魚種も増えてきますので、是非来られて海釣りを楽しんで下さい。

MHD10
質問者

お礼

torahuzuku様 ご丁寧なアドバイス有難う御座います。 先日行ってってきたのですが、(高速代往復8000円☆)キス2匹、ベラ、メゴチ、アイナメ各1匹ゲットしました。場所は寺泊ですが、アドバイス通り寺泊で暫く 頑張ってみようと思います。 月に1回行けるかどうか分りませんが、頑張って見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

釣りの基本は下記サイトがよろしいでしょう。マナーなども詳しく載ってますのでご覧下さい。 個人サイトのようなんですが,ものすごーくボリュームがあり,「よくがんばってらっしゃる」と感動します。 http://www.otomiya.com/ 新潟日報には釣りのコーナーがあります。毎週更新(真冬は別として)されていますので,何を狙うかの参考になると思います。 http://www2.sport-nippo.com/angling/index.php 各釣具店でもいろんな情報がUPされていますが,いきなりいっぱい情報があっても混乱しちゃいますので・・・ 港・防波堤は関係者以外立ち入り禁止のところが多いので,注意してください。実際は立入り禁止区域に釣り人がバンバン立ち入ってますけど,これはたまたま港湾関係者の方が黙認されているだけです。 本気で締め出されないように,ゴミの始末や駐車など,港湾関係者の邪魔にならないようお互いに注意しましょう。 大漁を願ってます。がんばってください。

MHD10
質問者

お礼

fugutarou様 有難う御座います!早速HP見てみました。本当にスゴイボリュ-ムですね☆まだ見切れてませんので、じっくり読んで参考にしたいと思います。 あとマナ-も守って楽しい釣りにしたいと思います。 本当に有難う御座いました!