• ベストアンサー

学校への通学に健康サンダル?!

ずっと気になっていたことなんですが、思い切ってアンケートカテゴリに投稿します。 高校生の通学姿を仕事柄よく見かけるのですが、最近は「おい、それはないだろう?」という格好で歩いている高校生が多い気がします。 そこで、あなたが見た高校生の通学スタイルや信じられないといった行動を教えていただけませんか。 私が見た「信じられない」という行動・スタイルは以下の通りです(ごく一部なんですが)。 『学校への通学に健康サンダル(特に女子高生)』 ルーズソックスはもう定番化しちゃったというのか慣れてしまったせいか(麻痺したともいう)それほど気にならないんですが、足元を見るとキャラクターの健康サンダル!おいおい・・・ 『制服を制服と思っていない格好(男女共通)』 特にブレザー系の制服を着用している高校生。男子高校生はズボンのウエストをわざと落としているし(最近は私服でも多いですよね、これ。だらしない)、裾を引きずってボロボロにしている子も大多数。 女子高生も男子高校生にも共通しているのが、制服のシャツの胸元をがばっと開けて着ている子。これ、みっともないって思うのはいけないことでしょうか?それでアンバランスな金色のぶっといネックレスとかしちゃってるともう・・・(以下略) 制服はきちんと着こなしてこそカッコいいと思うんですが。決して安いものじゃないですしね。 『電車の中で彼女(高校生)の太腿を撫で回す彼氏(やっぱり高校生)』 これはさすがに呆れてしまいました。仕事で首都圏に出かけて私鉄に乗ったときにみた光景。うまく説明できないのがもどかしいんだけれど、とにかく女子高生もケバい化粧してて(水商売の女性もマッサオの大人ぶり。でも顔はまるっきりコドモ)、男の子はまるでチンピラとしか思えない(でも、やっぱり顔はコドモ)し・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.5

はい、私でした(^^;(現在22歳ですが) 『学校への通学に健康サンダル(特に女子高生)』 →ずばりローファーよりは少なからず「楽」だからでした。さすがに「みっともない」という自覚はあったので夏休みなんかの長期休み・土日の学校が休みの日に部活へ行く時履いていましたね。電車通学だったんですが今思うといくら休みとはいえ「健康サンダル(キティちゃん)でよく平然と電車に乗れたよなあ」と。。。 『制服を制服と思っていない格好(男女共通)』 →私はさすがにしていませんでしたが、周りにしている人はいました。私はそこまで(でも上と同レベル?)する気にはなれませんでしたが「ふざけすぎてるよ」と思う反面、私服のように着こなしている人を見ると「かっこいいかも」と思う事もありました。「本人がいいと思ってるんなら、私に害が及ぶ訳でもあるまいしどうでもいいや」みたいな考えでしたね(^^;今思うとバカですね。。。 『電車の中で彼女(高校生)の太腿を撫で回す彼氏(やっぱり高校生)』 →こんなのがいるんですかー!!ビックリしました!正直知らない人の場合は見ないようにすると思いますが、友達や知り合いだった場合は注意しますね。 化粧は既に私の頃には「するのが当たり前」でしていない子は本当にごく少数だったので今の高校生には「いかに上手く化粧をするか」になっているんでしょうね。私服を着られたら絶対に高校生とは誰も気づかないよう「私より老けてない?!」と思ってしまうような高校生もたくさん見ますしね。。。 男の子も私の頃にはパーマ(ツイスト等)は普通にいましたし今の男の子にもそれ以上のものがあるんだろうなあと思います(^^; スカートにジャージは、「足を長く見せるためにミニスカート→→寒い・短くしてても下着は見られたくない・動きにくいという理由でジャージも履く」でしたが、今はとてもじゃないですが自分が高校生であってもできないと思いますし、よくその格好で校内を普通に歩いてたよなあと。。。 私が見た信じられないのは ・スカート以外は全て私服(!!)、髪も今流行りの巻き髪に直径10cm近くはあろうかという金色のフープピアス、腕には明らかに異常と思われる数のブレスレットとバングル ・モップみたいな髪型、トランクスが半分以上見えるくらいにズボンを下げていてアクセはジャラジャラの男子高生 ・上記のような集団の自転車4人乗り(傘差し!) ・上は私服・スカート(ミニ丈)・ジャージ・ルーズソックス・健康サンダルで平然と電車に乗ってきた ・友人と海へ行った時に隣に止まっていた車から降りてきたのは何と制服姿の高校生カップル ・夏場になると首にタオルも見ますが、春が近くなってきていた頃、通学途中の女子高生をふと見るとストールをしていました(似合いませんよね。。。) こんな所です(^^;

takuto1977
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。若い世代からの回答がうれしいです。 お化粧に関しては、いまや小学生も軽くメイクするくらいの時代だからもうある意味、仕方ないのかもしれませんねー。でも、ぴっちぴちの(笑)瑞々しいお肌が分厚い化粧に隠れてしまうというのは、他人事ながら心配になってしまうんですよ・・・せっかくのお肌が台無しですよ。いくら化粧品だって気を使っても、決して安いものじゃないしね。 制服は制服として着てこそカッコいいんだけれどなーって思う私はオバちゃんなんでしょうかね(ため息)。でも、ああいう服の着こなしを見ていると、真剣に不安になってくる。高校を卒業したらこういう子たちはいったい、どんな道を進むのかしらってね。 ご回答者さまが見たという「信じられない」も、すんばらしいモノばっかりですねー・・・ 車から降りてきた高校生カップルって自分たちで運転してきたんだろうか??

その他の回答 (7)

回答No.8

キティの健康サンダルの女の子、見ましたよ。 格好悪いというより、なじまないんです。 サンダルを履くのであれば、靴下にも工夫があっても・・・と思います。 もしいたら見てみたいのは、制服を着ていて、素足にビーチサンダルの人。いませんかねぇ・・・。 このくらいだと、いよいよおしゃれに見えますが。

takuto1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馴染まないどころの話しではありませんよねぇ。猛烈にカッコ悪いです・・・ま、今の子にそういうことを言っても反感買うだけかな・・・ さすがに今のところ、制服、素足にビーチサンダルっていう子はみたことないですねぇ・・・

takuto1977
質問者

補足

みなさん、ご回答、ありがとうございました。 最後にちょっと毒吐き。 今朝、どっかの情報番組で見たんですけれど、イマドキの女子高生で流行しているのって「ネクタイ」なんですってね。お父さんのネクタイなんかを拝借しているとかなんとか。 なんでネクタイをするのかってレポーターが聞くと、返って来た答えがこれ。 「ネクタイしてると頭がよさそうに見えるから」 これこそ、呆れてモノもいえなくなっちゃいました。 見た目より、中身で勝負しろよとテレビに向かって毒を吐いてしまったワタシでございました。 時代が変われば人も変わるんですね・・・

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.7

わー、すごいですねー! そんなの、見たくないですー!!!! 私は、古い!と思われるでしょうが、 「ピアス」 「化粧」 「ヘアカラー」 「制服改造?」 「不潔な格好、着くずし」 全部、変だと思います・・・・。 もともとの外見が悪い(失礼!)、いわゆる、美男美女?のカテゴリーから遠い人ほど、 以上のことをされて、学生生活を満喫?している(つもり)で、自己陶酔しているように見えて、 見苦しい、というより、「かわいそうだな、もてないんだろうな、アレで自己主張してるつもりなんだな」と思ってしまいます。 私は、そういう学生さんを見ると、 「きっと将来、声が大きいオバサン(オジサン)になるんだろうな」と、 将来の姿を想像してしまいます。 人に好かれない、注目を浴びない(尊敬されない)人ほど、 自分のことを、「見て見て!聞いて聞いて!」という気持ちが強くなって、 ついつい公共の場所で声が大きくなるような中年女性(男性)・・・・。 なんか、通ずるものを感じてしまうのですが・・・。 ああ、私も見苦しい中年と思われないよう、 「人の振り見て」で気をつけます・・・。

takuto1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれてみれば、確かに全部変ですよね(苦笑)確かに自己主張のつもりなんだろうなぁ・・・(遠い目)私が学生の当時は、もっと学校の先生たちに威厳があって、ピアスやらヘアカラーなんぞしようものなら教務室に呼び出されてお説教っていうのがあたりまえでしたからね・・・今は学校の先生ってのも大変だと聞きます(当時もそうだったんでしょうがね)。下手なことを言えば殺されるような時代ですから・・・

  • coke444
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

現在高校生です。自分がやっと最高学年になったと思ったら服装頭髪関係が厳しく取り締まられるようになって、なんとも言えない気分です。と言いつつ自分の制服の着こなしは至って普通です。 先日、街中を歩いていると女子高生がボランティアなのか募金活動をやっていたのです。まぁボランティア活動には感心なのですが、ブラウスの胸元が開きすぎている。その上リボン無し。(その子達の学校の本来の制服なんて知りませんが)。人前に出るのならブラウスのボタンはせめて1つまでしか開けないで欲しいです。 自分の学校が厳しいせいかも知れませんが、そんな格好でやられたら絶対に募金する気になりません。通学中や学校内ではまだ許されるかも知れませんが… そんな格好で募金!募金!言われてもという感じでした。

takuto1977
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あー、今は制服がなくても制服っぽいものを着るっていうのが流行だそうで・・・もう見た目だけじゃわからないですよね。 そうそう、人前に出るんであれば、それなりのカッコというものがありますよね。お気持ち、わかりますよ。 私も絶対に募金なんぞしませんよ、そんな子たちに。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

これはもう、「時代」だからとしか言いようがないかも知れません。 それにその子達の通っている学校の雰囲気も多大に影響してるでしょう。 私(30代)の父60代が学生時代にはやっていた格好は下駄履きにズボンのベルト通しに手拭いをさして歩く。今見ると全く変な格好ですが、当時の学生はみな同じ格好をしていたとのこと。 私が学生の頃は床を拭いて歩ける様なながーいスカート。 女の子は一様に聖子ちゃんカットでした。 私たち大人がみれば変だ、コワイと思う様な格好でも、若い人たちにすれば当たり前で、みんなしている格好なのでしょう。 これは歳を取らないと判らない事だと思います。 私は男の子達の下げすぎたズボンの裾を踏んで反応を見てみたいと言う衝動に、何度も駆られてしまいます。

takuto1977
質問者

お礼

ま、確かに時代が違いますよね。それは私も思いますよ。時が変われば人も変わってくるし、流行も変わってくる。仕方ないことです。 自分がこのような質問をアンケートに出したときにも自分が年を食ったのかなという思いはありました、正直。 ただ、あの時とは感覚が違う。今の子供たちを取り巻く環境などもまったく違う。今の若い人たち(少なくとも私より若い人たちということで)に、私たちの時代のことを言ってもわかってもらえないでしょうね(苦笑)それと同じなのかもしれません。 ご回答者さまは文章から察するに私と同世代かなと思われます。 そうそう、聖子ちゃんカット、流行りました。スカートも長かったー。スケバンなんてもはや死語でしょうね。 あ、ズボンのすそを踏んでみたいという気持ち、わかります(笑)私もやってみたいですもん。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

2番の方も書かれていますが、最近の冬の女子高生のハニワルックと呼ばれるスタイル(都会でもいるのでしょうか?)は、何度見ても納得できません。 なんで、ジージはいてスカートなの? 当人たちは、寒いからと言っているようですが、なぜ、ひざ上までのジャージにミニスカートなの? 私たちのころは、制服にスラックスが有り、それをはいている人が多かったのに、今はなくなってしまったのでしょうか? 私の学生時代の同級生の男子学生ですが、真夏に詰襟の学生服を着込み、その下は裸、下駄履で、通学していた人がいました。 暑苦しそうで、見ていられませんでした。 ちなみにその高校は、制服がありませんでしたから、Tシャツなどの中で目立っていました。 私の高校では、通学時のサンダルは、本来許可されていませんでしたが、特例として、「水虫の人は可」だったため、実質骨抜きで、裸足にサンダルの人が、けっこう居ましたので、気になりませんでした。 ちなみに、40代男性です。

takuto1977
質問者

お礼

ハニワルック!!(爆笑)そうか、確かにハニワですね、あのスタイルは!あれはハニワルックっていうんですね!初めて知りました。 いや、ウチの田舎では夏でもみんな、そのハニワルックですよ。スカートの下にジャージのスタイル。あれこそみっともないものの代表格ですよね。 そういや、スラックスの制服ってありました、ありました。ウチの中学・高校にはありましたよ、確かに。今はなかなか見られないですよね。 どんなに寒くてもナマ足、ミニスカート。あんたたち絶対将来、冷え性になるぜと冷ややかな視線で見てますもん、私。 ご回答者さんの同級生の男子学生さんは応援団にでも入られていたんでしょうか??聞いているだけでも暑いですね・・・

回答No.2

当時は普通だったので気にしませんでしたが、学校の内履きサンダルで通学していました。 学校に着くとそのまま学内へ。つまり土足で上がってたってことですね 学内内履きサンダル=通学用外覆 しかも夏ははだしで、靴下はいてるのは学生の半分くらいでした。 それが普通だと思っていましたが、東京で、中高生が普通に靴を履いているのを見て、これが普通なのかと思いました。 暴力団関係者の息子がじんべいで学校来た時はちょっとビックリしました。 スカートはいてジャージも履いているというのが理解不能です。 なぜか知りませんが知り合いの女の子が首にタオル巻いて学校に通ってましたぞ。しかも集団で。

takuto1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、ウチの高校でも問題になっていたなあ、サンダル履きで投稿するのが・・・中学ではいわゆる「ズック」(今の若い人にはわかるかなぁ?)で、高校では夏はサンダル、冬はスポーツシューズ(体育館シューズと私たちは呼んでいました)だったんですけれど・・・サンダル、私は嫌で、夏でもスポーツシューズでした。今も流行のミュールなどは嫌いで履けない。もっぱらスポーツシューズか趣味柄、ドライビングシューズを履いてます。

回答No.1

40代男性です。 ・夏服、上はTシャツ、下は黒ズボン、自転車でカゴに弁当箱1個入れて、サンダルで通学。ってか高校生に見えない ・冬、制服の上に半天着用、荷物はやはり弁当一個、授業中は半天をひざ掛けに。 両方僕です、スミマセン。半天は職員会議で話題になったそうですが、お咎めはありませんでした。せめて授業中は脱げ、と言われましたが(^^;。

takuto1977
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さすがに半纏は(苦笑)ご回答者さんは私服の学校だったんでしょうか(Tシャツ云々)。 私の弟も私服の孝行だったのですが、ハードパンク系のスタイルで通学していた人もいたそうで、でも、今のスタイルから考えるとまだかわいかったかもよと弟も苦笑いしておりました。

関連するQ&A

  • サンダルで通学?

    高1の娘を持つ母親です。 娘が6月になったらビーチサンダルで通学したいと言い出しました。 制服にビーチサンダルは変じゃない?と言うと、 「変じゃないしローファーに靴下なんて暑い」 「先輩の話だと半分くらいはビーチサンダルになる」 と・・ 学校は進学校でも底辺校でもなく普通のレベルで、髪を染めてる ような子はほとんどいないし、娘自身も剣道部で頑張っているので 服装の乱れがどうこう言うつもりはないんですが、 制服にビーチサンダルで通学というのはちょっと違和感があって・・ (私も高校生の時は暑くなってくると素足で通学したくて 仕方がなかったので気持ちはわかるのですが) こういうファッション?をどう思うかご意見をお願いします。 同じ高校生の方からも意見をもらえると嬉しいです。

  • これって流行ってるんですか?

    最近、高校生が男子も女子も、制服に、健康サンダルを履いてるんです。キティとかのかわいいやつを、ぼろぼろな感じで履いて電車乗ったり通学してます。 これって東京とかで流行ってるんですか? それともここらだけなんでしょうか?

  • 高校生 通学用バッグ

    高校2年生男子ですが、今使っている通学用のリュックが嫌なので 買い換えようと思っています。何かいいものはないでしょうか。 制服は学ランです。 値段は1万円前後でお願いします。

  • 通学自転車について

    女子高校生です。 クロスバイクの購入を考えています。 通学に使用したいと思っているのですが 女子高生がクロスバイクで登校しているところを 見たことがないので、クロスバイクで登校することに 少し不安があります。 女子高生がクロスバイクに乗って制服で 登校するのって変ですか?

  • 女子高生の通学用リュック おすすめは?

    姪がこの春から高校に進学します。 お祝いのプレゼントに、通学用のリュックが欲しいというのですが、おすすめのものを教えてください。 高校は、紺のスーツの制服があるそうです。 姪は、大人っぽいシンプルなリュックがいいと言っていますが・・・ (そもそも制服にリュックを背負うのは大人っぽくないとは思いますが、そのあたりは、まぁおいといて) 予算は1万円くらいですが、それより安価なものでもいいです。 お奨めのブランドとか、商品があったら教えてください。 (私としては、あまりごっつくない形のものが良いのでは、と思っているのですが。少し女の子らしくして欲しいので。) 特に現役女子高生の方、人気のスタイルとか、ブランドとか教えてください!

  • 女子大生 通学用のカバン

    春から女子大に通う者です。 カテ違いかもしれません! 高校の頃は、通学するのに、スクールバックやリュックが主流で、わたし自身もスクールバックで通学していたのですが、 大学では、何が主流なのでしょうか? 大学には制服もないため、それぞれの服や好みに合わせた物を持つのはわかるのですが、女子大生が通学に持つカバンって、どんなものがあるのでしょうか?? くだらないですが、回答お願いします!

  • 自分と同じ部活の子をすきになってしまいました。

    高校1年生の男子です。 自分が通っている学校の近くにある女子校の同級生を好きになりました。家が近いので時々一緒に電車で通学します。ぼくもその子も同じ部活なのです。 昔はあんまりなかよくなかったのですが、 高校生になって最近よくメールとかします。 できればその子とつきあいたいのですが、僕はよくスタイルは良いといわれるのですが、顔があんまりかも••• どうゆうふうにすればつきあえるとこまで行けるでしょうか? ヘタクソな文で長々とすいません。 よろしくおねがいします。

  • 高2女子 通学の電車 話しかけ方

    長文です; 今、私は電車通学なんですけど、いつも椅子にすわって一人で勉強してる男子高校生がいて、 まじめに勉強してる姿がかっこよくて気になってます^^; 高1になってから電車通学になってそのときからいつも同じところに座ってます。 私は視力が悪いので1年半以上も同じ電車なんですけどそういう顔なのかはよくわかりません; どこの学校か何年なのかはわかりませんけど少なくともタメか年上です(自分の予想だとタメ・・です) 気になってるからアドレスの書いた手紙渡してダッシュで逃げようとかも考えたんですけど・・・ もし断られたら、もうその人と同じ電車にのれないし、私の毎朝の楽しみがなくなってしまうっておもったらこのまま何もしないままのほうがいいのかなとも思えました。 私は今女子高だから 男子みるだけでドキドキします; だから、別にその人じゃなくても私は恋をしたんじゃないかって思います・・・。 一応好きになった理由を書くと その人の声も聞いたことないんですけど、単語帳をバックにしまう仕草がいっつも丁寧っていうか!・・・(笑ってもいいです・・・w) とにかくすごく優しそうなんです><  怖いけど自分から動かないとおそらく進展はないように思えます。 だからこれからどうしたらいいかよかったら回答くださいm()m(話しかけ方や 話しかけないほうがいいなどの意見) よろしくお願いします。

  • 好きなタイプ♪

    高校1年、女子です。 私には同じクラスに気になる人がいます。 その人は見た目的に恋愛に興味なさそうなさわやかでまじめな感じというか、 男子と絡むことをよく見るのですが女の子とはあまり絡まない感じです。 成績は優秀です。 男子の中だと結構お調子者ですが女子の前だとあまり話しません。 顔は結構イケメンですが見た目にあまり気をつかわないというか... ちゃんと制服も着こなしています。 最近休みの日に偶然会いました。 私服がとてもかっこよかったです。 いつもと違ってワックスもしていました。 そのときに私と一緒にいた友達みんな カッコいいと言っていて 私は少し焦りを感じています。 これだけの説明ですが... 私は彼に似合う女の子になりたいです。 こういうタイプの人はどのような女の子が好きなんでしょうか。 また、男の人に共通して言える女の子の好きなタイプはなんでしょうか。 よかったら教えてください!

  • スナックで健康サンダルで接客するってどう思いますか?

    スナックで健康サンダルで接客するってどう思いますか? 私が最近入ったお店は田舎の住宅街にあるホントに田舎のスナックです。 店自体は古いながらも結構広くて今は女の子(人)は私(30歳)を含めて5人います。 私は昼の仕事をしていて、スナック勤務暦も過去に2年ほどあります。 一時期コンパニオンに転身したのでスナックの勤務からは離れていましたが、 最近コンパの仕事が激減したので出れる日だけでもお店に出ることにしました。 私の経験ではスナックはパンツNGと思っているので高くはないですが普段履かないスカートを購入しました。 服装も普段着よりはちょっとオシャレ目にしています。 初日に会った体格のいい女の子(34歳)がどうも気にかかっています。 初日、会ったときはスカートだったんですが上はフツーのトレーナーでした。 何かのキャラクターだったんですけど・・・。 伸びていてわかりませんでした(泣) それ以前にトレーナーってありなんでしょうか?お客さんと話していても、一切愛想がなく。 終始仏頂面で。 私が一生懸命お客さんと話してる横で他の女の人(推定50歳・ママではない)と無駄話をしているし・・・。 昨日の服装はパンツだったんですが、それに対して文句は言う気はないですが、 明らかに近所のスーパーへ買い物に行くような(実際に子供を持つ主婦)格好だったんです。 裸足に健康サンダルって!! お客さんがジャージで健康サンダルってのはありだと 思うんですが私たちは時給を頂いている身なのに。 その格好でボックスのお客さん 相手に接客をしていたので唖然としてしまいました。 案の定愛想はほとんどないです。 ただ、お客さんの横に座ってお酒を飲んで、自分の好きなカラオケ歌って。 お客さんと話している姿をほとんど見たことがありません。 お客さんも常連さんが 多く気にするそぶりもないし、ママも何も言わないので。 これってどうなの? って思ったこともあるんですが、私の考えっておかしいでしょうか。