• ベストアンサー

愛地球博の回る順番について

急に愛地球博にいくことになったのですが、日にちは6/25(土曜日)です。 時間は8:30ごろに北ゲートに着く予定です。22:00までいます。 急に決まったので事前予約はとれてません。 絶対に見たいのは、日立館、グローバルハウス(できればオレンジ)、大地の塔、長久手日本館、です。 どのような回り方があるのでしょうか? 削るとすれば、長久手日本館です。

• xoox
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日立は,確かに一見の価値があると思います.しかし,事前予約もなく,当日も8時過ぎでないとゲートに着けないのでは,並びは覚悟するしかありません.  でも,逆に言えば,締め切られるまでは,並べば見られます.当日配布は朝一と最後の何回かしかないトヨタよりは良心的?  待ち列は,どこでもそうですが,夕方以降短くなる傾向があります.ツアー客や一部の家族連れが帰ってしまうからです.しかし,17時からは夜間割引券組が入ってくるので,一時,若干ではありますが,列が伸びることがあります.  このところ,週末の日立は,17時前後も3時間くらい待つようです.でも,実際の待ち時間よりやや眺めの表示になっている感じです.友人は180分待ち,と書かれていたとき並びましたが,実際には2時間強だったと言ってました(すいません,私は運よく事前予約が取れてしまいました).  なので,一番最後,のつもりで日立に並ぶのも手かもしれません.夕食のつもりで,16時半過ぎたら会場内のコンビニ(展覧車前のサークルKが便利かな)で食糧を買い,17時少し前に日立の列へ.たぶん200分前後待ちの表示でしょう.  実際は3時間弱だと思うので,20時前には入れます.この列の間にさっきの食糧を食べれば,空腹でイライラせずに済みます.  21時前に日立を出られれば,お土産屋も混みますので,余裕をもって入りましょう.運よく19時過ぎに日立に入れれば,20時過ぎならBゾーンのトヨタ,三井東芝,ガスなどは終わっているでしょうが,AゾーンのJRや三菱はいけるかも.展覧車は,21時-待ち時間で締め切るし,夜景が評判になってこのところ夜の待ちが長くなったので微妙ですね.  ちなみに,日立は20時30分-待ち時間で締め切ります.実際,180分待ちの日に入った友人は,18時20分か30分ごろ締め切っていた,と言っていたので,実待ち時間2時間強は計算されていたのかも知れません.夕方3時間30分待ち以上なら,夜間券の人は日立に入れなくなりますね.5月7日(土)に私も夜間券で入りましたが,その時は17時30分ごろトヨタに並んで18時50分の会に入れ,それが終わった時(だから19時40分過ぎ?)には日立は100分待ちで受け付けていました.その時並べばよかったのですが,事情があって間が開き,20時過ぎに戻ると締め切られていました.  17時少し前なら,まず締め切られていないと思うので,夕食タイムに並んでみては如何でしょう.外国のおいしいものを当て込んでいるなら,話は別ですが.  それまでの間に,マンモスの整理券確保(最近配布方法が変わり,夕方までの券は朝から配ります.なくなると次は17時からの配布なので,入場したら早めに確保したほうが良いと思います)や他に並んだり,当日予約にチャレンジしたり,外国館巡りをされたりしては如何でしょう?  運が良ければ,日立の後にもう1つ行けるかも.でも,もし17時前に日立が締め切られてたら,ごめんなさい.  ということで,入場したらグローバルハウス直行(運がいいとそのまま入れるかも)で整理券確保か大地の塔の当日予約端末に走る.大地の塔は並べば入れますが,並びが長く中身が短過ぎ,という評判も多いですが.この二つをなるべく早く片付けるか目処を立て,余力があれば日本館.夕方から日立,という方法も提案させていただきます.うまくいったら,合間で外国館もどうぞ.

xoox
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 さきに早く片付けれるものから片付けて、日立は後に回したほうがいいとゆうことですね。 すべてのパビリオンの待ち時間を見れる場所はあるのでしょうか? あればおしえてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

6=7です.  たびたびですいません.  ケータイのURLなどが出ているページを見つけたので,リンクしておきます,お騒がせしました.

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T8/index.html
xoox
質問者

お礼

iモードなので活用します。 いろいろと親切にありがとうございました。 たのしんできます。

回答No.7

6です.  すいません.6のリンク,直接入力では駄目みたいですね.ケータイのメニューから検索してみてください.キーワードで「万博」あたりで検索できると思います.幾つかカテゴリに分かれていたら,「公式」サイトの「パビリオン」の中の「混雑状況」で辿り着きます.

回答No.6

待ち時間は,会場内にも何箇所か表示している場所があった気がしますが(もしかすると外国館なども含めて順番に3館づつくらいの表示で,目当てがなかなか出なかったりする奴だったかも),定かでないです,すいません.  携帯でiモードとかEZwebとか使えるなら,下記リンクが便利かも知れません.「万博」で検索しても出てくるとは思いますが.

参考URL:
http://mobile.expo2005.or.jp/info/pavilion_wait.php
  • mocchi---
回答No.4

万博には20回行っているものです。 最近は入場門で7時くらいには結構、たくさん人がならんでいます。 あまり企業パビリオンにこだわらず、イタリアのサチュロスなどを観ることをオススメします。午前中はみんな企業パビリオンにダッシュしているので外国館は空いています。 しかし午後になると、2時間まちになってしまいます。 日立は確かに楽しかったけれど、TDLでアトラクションに乗るのと、そう変わらないと思います。 それより国際博覧会なので、外国を感じる方がオススメです。

xoox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余裕があれば外国館も見てみたいです。

回答No.3

#1・#2の方と同様6月18日に行ってきました。 東京からバスでしたので8時20分頃西ゲートに着きました。 私が入れたのが8時50分(第1軍の前から10人目ぐらい)でしたが、 西ゲートダッシュ(本当はダッシュ禁止です)したものの 9時には事前予約終了。4時間半待ちになってました。 日立ダッシュまでの間、長久手日本館・大地の塔を通り過ぎましたが 事前予約、並んで観る共々ガラガラでした。 マンモス(オレンジ)を事前予約した10時に行ったところ 13時半の整理券を配布してました。 私がもらった(もらってしまった)のはブルーでした。 日立館に行く場合は、二手に分かれて 日立並びをしつつ大地の塔当日予約。 グローバルハウスはお一人様1枚で、人がいないともらえないため、日立観覧後にGETしに行く。 日立館を諦めるとするならば、長久手日本館か大地の塔を事前予約。 もう片方を並んで観覧。 そのあとグローバルハウスで整理券GETが一番良いかと思われます。

xoox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日立館は5時間待ちならばやめときます。 長久手日本館と大地の塔を見終わったときの時間で日立館を並ぶか決めます。 そのへんは友達とも相談してから決めたいと思います。

• murano47
回答No.2

#1の方がおっしゃる入場者数が17万人になったという6月18日に行って来た者です。 8時15分に北ゲート着。すでにゲート前はたくさんの人。 8時40分頃にゲートオープン。 私が入れたのが9時10分ごろ。 そのままトヨタ館、日立館方面に行ったのですが、 日立館はその時点で5時間半待ちの看板が出ていました。 削るとすれば日立館でしょう。

xoox
質問者

お礼

日立館は5時間半待ちですか、すごいですね。 そこまでまって見る価値はあるのか、わからないですが、他の書き込みなどを見てみたら日立館がいちばんよかったというものをよく目にします。 実際はどうなのでしょうか? 多少空いている時間帯などはないのでしょうか?

• hassei
回答No.1

今週の土曜日が17万人になり、最高入場者数を更新してしまいました。日曜より土曜の方が人が入りますね・・・。    XOOXさんのご希望の日立館・大地の塔は並べば観ることができます。オレンジマンモスは、整理券をゲットしなければなりませんね。長久手は当日予約を取られるのを薦めますが、その間に日立の列が伸びてしまうので、あきらめて考えます。  まず入ったら、日立館へ並びます。当日予約は無理なので、並んで入場が2時間くらい余裕をみて、昼食。 その後、大地の塔へここも1時間30分待ちくらい。  グローバルハウスの17時までの整理券配布は、トヨタのように並んで待っている必要はそんなにないので、16時30分まで余裕があるようだったら、長久手日本館(中の所要時間40分も足して)を観てください。  昼中は暑ければ、思い切って休んで涼しくなったら活動してもいいかもしれません。だた、ほとんどのパビリオンは20時30分閉館なので気をつけてくださいね。  それでは楽しい万博ライフを。  下のURLは、オレンジホールの時間があります。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.4/C3.5.4.5/index.html
xoox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日立館は待ち時間を見てから、並ぶかどうか決めます。