• ベストアンサー

この1pxは何とかならない物でしょうか?

どうすれば綺麗に出来るのでしょうか? Illustratorを使ってデザインを書いているのですが、それらをWEB用にスライスを使用して書き出しています。 しかし、デザイン作成中と、スライス処理後でサイズが異なってしまいます。例えば100px×100pxのイラストを描いてWEB用にスライスで書き出すと、サイズが101px×101pxというような感じで、大体1~2pxほどサイズが変わってしまいます。自動で作成されるテーブルのせいなのでしょうか? これはどう対処をすればいいのですか?あらかじめ予想して1px位小さく作成するんでしょうか? また、WEBページで100px×100pxのテーブル内にぴったりと画像を挿入するには100px×100pxで作ればよいのでしょうか?それとも99px×99pxでしょうか?ボーダーなどでも変わってしまうのでしょうか? これらの解決法をご存知の方は、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

質問する時は、バージョンも書いた方が良いですよ・・・ Web用に保存で、右側にある「画像サイズ」で「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れて「適用」ボタンを押してみてください。 設定しているアートボードのサイズで綺麗に出力が出来ます。 もしくは、PSDで書き出しておいて、Photoshopで調整してから出力でも良いかもしれません。

yuyukina
質問者

お礼

rentonさん、ありがとう御座います。 なるほど、そういう作業を行わないといけないんですね、さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! まず、環境設定で単位をPXにします。 それと線幅のサイズの計算は入っていますか? 例えば、デフォルトの状態(線幅1px)で長方形ツールで100×100PXで四角を描画します。 (変形パレットでは四角のサイズは W:100px、H:100px となっています) その四角を選択した状態で【オブジェクト】→【スライス】→【選択範囲から作成】でスライスします。 (変形パレットで確認するとそのスライスのサイズは101×101px になっています) これは1px の線幅の両サイドの線が0.5pxずつはみ出しているからです。 それ以外ですと・・ちょっと思いつきません・・ 私の環境では、100×100PXのスライスで書き出せば、100×100PXになっています。 >あらかじめ予想して1px位小さく作成するんでしょうか? これはないと思います。 >100px×100pxのテーブル内にぴったりと画像を挿入するには100px×100pxで作ればよいのでしょうか?それとも99px×99pxでしょうか? テーブルサイズが100px×100pxであればボーダー、セルどうしの間隔、セル内の余白などによって変わってきます。 セルのサイズが100px×100pxであればボーダーとセルどうしの間隔は関係ありませんが、セル内の余白(cellpadding)は0にしないとぴったりになりません。

yuyukina
質問者

お礼

yayopixさん、ありがとう御座います。 これから色々試して見たいと思います。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

Photoshopをお持ちでしたら、Photoshopに移し替えてWEB用に保存したほうが良いです。 私はいつもそうしてます。 Illustratorって、DTPソフトだから、WEB用に書き出すのに向いてないみたいです。 ただ100pxの塗りつぶし四角に、線を1pxつけた場合は、 100px+0.5px+0.5px=101pxになるので、丁度、症状を再現しますね? 100pxの四角で1pxのラインでふちどりたいなら、99px。 2pxのラインなら、98pxってことになるかな? ラインの無い状態で、書き出されるサイズを確認してみて下さい。 それとピクセルプレビューモードで作業されてみて下さい。 ピクセルプレビューモードについては、イラストレーターのヘルプに詳しく書いてあるのでご参照下さい。

• neralies
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが、 イラレはDTP用のソフトという面が強いので Fireworksに変えて、同じように制作してください。 ピクセル単位の調節や描画ができます。

yuyukina
質問者

お礼

ありがとう御座います。 Fireworksですか、一応イラレで何とかしたいと考えていますので・・・。