• ベストアンサー

AppleWorksの表計算で累乗の表示方法を教えてください。

WinからMacにスイッチした初心者です。 AppleWorks6の表計算でレポート作成しているところですが、10の6乗といった累乗の表し方がヘルプをみても、過去ログを検索してもどうしてもわかりません。6乗を上付きの文字にしたいです。 また、塩化ナトリウムなどのNaCl2の2を小さく下つきの文字にしたくてもこれまたわかりません。 OSXを使ってます.初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

数字のバリエーションとして『下付き』が有りました。 累乗は10^6の様に記入します。 尚:失礼ながら、『表計算』でレイアウトはお避け下さいませ。 どうしてもならば『ペイント、ドロー』機能でどうぞ DTP屋さんが一番嫌うのは、表計算でレイアウトした原稿だそうです。 (レイアウトの修正が面倒、再利用がしにくい)

junkland
質問者

お礼

回答ありがとうございます.周りの人に聞きたくてもMacの人がいなくて困っておりました。本当に助かりました。ご指摘の点は次回から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 組成式の計算のやり方

    この前学校で組成式について 習ったんですが、計算のやり方 がいまいちよく分かりません。 たとえばなんですけど Na+とSO42-(SO下に小さく4上に小さく2-) だったらどうなんでしょうか。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 あと、組成式で表される 物質の名称なんですが NaClだったら 塩化物イオン+ナトリウムイオン で塩化ナトリウムとなると 思うんですが、いまいち文字の 組み立て方?が分かりません。 これも詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • AppleWorksで丸数字を書く方法

    最近iBOOKを買いました。学校のレポート作成などに使っています。 OS Xになって、いろいろ機能が変わっていてとまどっているのですが、 なんといっても困っているのが、付属のAppleWorksで丸数字が 文字化けしてしまうことなんです……。 OSAKAフォントなどで数字を変換すると、変換ウィンドウには丸数字が 表示されるのですが、ワープロに表示されるときは、(特)などのように 変換されてしまいます。 自分のパソコン内だけで使うものなので、Windows機との互換は いらないんですけどねえ……(苦笑) Macで丸数字を表示・印刷できる方法がありましたら、教えて下さい。 iBOOK、Mac OS X(10.1.4)、AppleWorks 6.2.2、Osaka fontを使用しています。

  • 化学反応式の量的関係について

    高校の化学についてです。 問題は 『アンモニアソーダ法で塩化ナトリウムから炭酸ナトリウムを10kg作りたい。必要な塩化ナトリウムの質量(g)を答えよ。ただし、反応は理想的に進み、原子量は H=1.0 O=16 Na=23 Cl=35.5 とする。』 というようなものなんですが、 NaCl+CaCO3 → Na2CO3+CaCl2が 2NaCl+CaCO3 → 1Na2CO3+CaCl2になって ここから「モル 6.0×10の23乗」をつかって 計算するのはわかるのですが どのように解いていくかが分かりません。 お願いします。

  • 部分モル体積を求める。

    部分モル体積を求める。 表 25℃における塩化ナトリウム水溶液の密度 NaClの重量モル濃度 mol/kg  NaCl水溶液の密度 kg/dm^3 (3乗です) 0               0.99707 0.5135              1.018 1.027              1.038 1.539               1.055 2.052               1.074 2.566              1.091 3.081               1.109 3.591              1.125 4.106              1.141 4.614              1.152 この数値から溶液の部分モル体積を求めるという問いです。 よろしくおねがいします。

  • アンモニアの反応について

    はじめまして 化学初心者で行き詰ってしまったので ご教授お願いします。 初歩的な質問になるかもしれませんが、 大気中にてアンモニアNH3とミスト化させた塩化ナトリウム溶液が 化学反応起こすことは可能でしょうか。 2NH3+2NACL+O2→2NH2CL+2NAOH と、なりそうな気がするのですが そんな簡単に反応してくれそうもないので・・・ お手数おかけしますがどなたか教えて頂けないでしょうか。

  • PH,酸化還元電位の計算です。(大学)

    大学化学の計算です。 (1)下表の各水溶液を0.1mol/L水酸化ナトリウム溶液でてきていした。各滴定量における溶液のPHを計算し、記入しなさい。 ただし、Kw=10(-14乗) 酢酸のKa=2×10(-5乗)(pka=4.7)、リン酸のKa1=6×10(-3乗)(pka=2.2)、 Ka2=6×10(-8乗)(pka=7.2)。 log2=0.3とする。 1・ 0.1mol/L CH3COOH(10ml) 5ml(PH=?) 10ml(PH=?) 15ml=× 2・ 0.1mol/L H3PO4 (10ml) 5ml(PH=?) 10ml(PH=?) 15ml(PH=?) PHのとなりのmlは水酸化ナトリウム液の滴定量です。 (2)下記の容量分析において適定量が0・10及び20mlの時に各溶液のPcl(=-log[cl-])、PMg(=-log[Mg2+])もしくは 酸化還元電位(E)をそれぞれ計算し空欄に数値を記入しなさい。ただし、塩化銀のKsp=10(-10乗)、Mg・EDTAキレート のK1‘=10(?乗)標準酸化還元電位E+(Co4+、Co3+)=+1.44v、E+(Fe2+,Fe3+)=+0.68v。 ネルンストの式はE=E++(0.059/n)log([Ox]/[Red]),log5=0.7とする。 0.01mol/L Nacl 0.01mol/L AgNO3 0ml(Pcl=?) 10ml=× 20ml(Pcl=?) 0.1mol/L MgCl2 0.1mol/L EDTA 0ml(PMg=?) 10ml=× 20ml(PMg=?) 0.05mol/L 硫酸鉄(II) 0.05mol/L 硫酸セリウム(II) 0ml=× 10ml(E=?(v)) 20ml(E=?(v)) (いずれもf=1.000) 被適定量(いずれも20ml) ?の求めかたがいまいちわかりません。計算しなくても求まる問題もあるみたいなのですが・・・・・・よろしくお願いします。

  • 化学の解答お願いします。

    解き方が分かりません。 途中式が分かる方いらっしゃいましたら、解答お願いします。 答えはあります。 問)凝固点降下は束一的性質を示す代表的なものである。 (1)水1000gにブドウ糖(C6H12O6)45gを溶かしたときの凝固点を求めよ。 →(答え)-0.47℃ (2)水1000gに塩化ナトリウム(NaCl)45gを溶かした時の凝固点を求めよ。 ただし、この条件でNaClは完全に解離しているものとして計算せよ。 →(答え)9.33×10(の-3乗)℃

  • HTMLを表示するには?

    Mac初心者です。OSX、Internet Exporer 5.2 for Mac を使っています。 自分で作ったHTML形式をできあがった形(色や文字の大きさも)で見たいので、方法を教えてください。 Windowsを使っている人からは「ブラウザがあればできるでしょ」と言われました。 たしかに、Windowsではすぐわかりましたが、Macではわかりません。 解説書2冊、ヘルプ機能を検索しましたが、やはりわからず、困っています。 初心者のため、初歩から具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleWorksの表計算

    初歩的質問で申し訳ないのですが、例えばA1とB1の差を計算しようとしてセルC1にA1-B1と入力しても A1-B1という文字列になり、計算結果になりません。ヘルプを見てもいろいろ書いてありますが、文字列でなく、計算式にするにはどうしたら良いのかという一番肝腎なことが書いてありません(もしくは書いてあるのかもしれませんが、容易にはわかりません)。つまらない質問ですが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • appleworks6の表計算を使って…

    appleworksをの表計算を使ってレーダチャートを作りたいんですけど、どうやればいいのかわかりません。どなたかわかる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにOS9.2を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac