• ベストアンサー

グアムのシャトルバス。JALかANAか?

グアム旅行を計画中です。 JALもANAもそれぞれシャトルバスを 走らせているようですが、 走っている場所などは多少違うのでしょうか? ショッピングするのにはどちらのほうが 好都合ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昨日グアムから帰ってきました。 グアムのバスには2種類ありまして、「グレイライン」と「ザ・ショッピングバス」です。 JALやANAが運行しているものではないので、それぞれのパックツアーについてくるバス乗車カードのことについてご質問なのだと推測いたします。 パックツアーについてくるバスの利用カードについては、2社のうちどちらかにしか乗れないものと両方に乗れるカードがあります。(JTBのI'llのパックツアーなんかには両方ともに乗れるカードがつくみたいです) ★ザ・ショッピングバス★ ・サークルエクスプレス  =>DFSと主要ショッピングモール・Kマートを巡回(約30分間隔) ・マイクロネシアモールエクスプレス  =>4方面に分かれ、各ホテルとマイクロネシアモールを巡回(約30分間隔) ・DFSギャラリアエクスプレス  =>3方面に分かれ、各ホテルとDFSを巡回(約15分~1時間間隔) ・タモントロリーエクスプレス  =>1階建てバス/2階建てバスの2種類あり。   1階建てはDFS、主要ショッピングモール、Kマートと北はニッコー、南はヒルトンまでほとんどのホテルを巡回(約20分間隔)   2階建てはマイクロネシアモールとDFSと北はニッコー、南はヒルトンまでほとんどのホテルを巡回(約30分間隔) ★グレイライン★ ・タモントロリー  =>3種類のコースがあり、2種類は各ホテルと主要ショッピングモール、Kマート、DFSを巡回   1種類は南方面のホテルとアウトレットを巡回(約20分間隔) ・アガニャコース  =>アウトレットとアガニャショッピングセンターを巡回(約30分間隔) ・チャモロビレッジ・エクスプレス(アガニャコース臨時シャトルトロリー)  =>チャモロビレッジナイトマーケットがある水曜の夜のみ催行   各ホテルとチャモロビレッジを巡回(約40分間隔) ザ・ショッピングバスのほうがルートも多いので便利だと思います。 (アガニャに行くのはグレイラインだけですが、あまりいくことないと思うので・・・) でも、待ってるときって絶対自分が乗るのと違うものが先に来るんですよね~。 両方乗れるバスカード付きのツアーにすれば一番いいのですが、そのためだけにツアーを選ぶのももったいないと思うので。。 ちなみに私はいつも個人ツアーなのでバスカードが付いていません。 (グアムには15回以上行ってますが、パックツアーで行ったことないです・・・) なので、来たバスに乗ってそのつど料金を支払ってます。 アウトリガーやグアムプラザ、リーフホテルなどDFSまで歩いていける場所のホテルを利用予定でしたら、DFSのバス停まで行くとバスの来る率がぐっとあがりますよ♪

helpangina
質問者

お礼

とても詳しくお教えくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

すみません、航空会社がシャトルバスを走らせていると言うのは聞いた事がないです。 旅行会社がシャトルが乗り放題になるカードを出していますがそれのことですかね? グアムでのショッピングなどの移動に便利なシャトルは、2社あります。 「グレイライン(タモントロリー)」と「ザ・ショッピングバス(タモントロリーエキスプレス)」です。 私の経験では、JTBのパックではグレイラインのシャトル、それ以外の旅行会社では、今のところザ・ショッピングバスです。 グレイラインは、ホテルやショッピングセンターを廻る時に乗るのはオープンエアのトロリーです。 天気が良い時は最高、雨の時は最悪(透明なビニールシートをすだれのように降ろすのみ)です。 ショッピングバスのほうは、ホテルロードを通ってグアムプレミアアウトレットに行くルートのみオープンエアのトロリーで、その他はバスです。 ただし、このトロリーは2階建てで、2階に乗るとやはり気持ち良いですが、やはり雨の時は辛いでしょうね。 私の感想としては、ショッピングに便利なのは、その名の通り「ザ・ショッピングバス」だと思います。 参考は、2社のルートが紹介されているページです。

参考URL:
http://www.chamonavi.com/guam/transport/foldernum-12.html
helpangina
質問者

お礼

大変詳しくお教えいただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANAとJALマイレージ

    ANAのマイレージが先日変更になりましたが、 ANAよりJALの方がお得なんでしょうか? あまり飛行機には乗らず、ショッピングが主体です。 どなたか教えてください。

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • JALとANA マイレージカードを作るなら?

    JALとANA マイレージカードを作るなら? マイレージカードを作ろうと思っています。 JALとANA、どちらがお薦めですか? 普段、飛行機に乗ることは皆無です。 マイルの獲得は主にショッピングとポイントサイトからの移行です。 貯まったマイルで家族旅行に行ければいいなぁ・・・と。 行き先は国内になると思いますが、可能であれば海外も希望。 そんなに貯められないと思うので行けるとしてもアジア圏だと思います。 利用は大阪発着。便数の関係もあるし、JALは会社自体の問題もあるので、どちらで作るのがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • JALはどこがANAに比べて不快なのでしょうか

    最近JAL(日本航空)よりANA(全日空)の方がメディアで目立っている気がしますし、 人びともJALよりANAの方に好意的に感じます。 JALに乗ると、ANAに乗ったときに比べて、どこか不快な点があるのでしょうか。 JALのどういう点がANAより乗り心地が悪いのか教えて下さい。

  • ANAとJAL

    飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

  • JALカードとANAカード、どっちが私に合ってますか??

    JALカードかANAカードのどちらが良いのか悩んでいます。 JCBかVISAか…どちらが良いのか、これまた悩んでいます。 今年、新築し家電や家具を全て買い揃えるため、今話題のマイルを貯めてみようと思っています! もちろん家具や家電の購入のみではなく、食費や生活雑貨やガソリン代なども全てカード払いに変更して貯めようと思っています。 私の生活スタイル等を記載しますので、JALとANAどちらが良いのか?さらに、JCBとVISAのどちらが良いのかご指導お願いします。 (同じ金額買い物しても、たまるマイルは全て同じではないと思うので。) 私は群馬に住んでいるため、車でしか行動しません。 LIVEや買い物で東京へ行く時くらいしか電車は使いません。 JAL・ANA共に、カードの種類は「普通カード」の予定です。 (JALは「JALカードショッピングマイル・プレミアム」を申し込む予定です。) 現在、VISAカードは2枚あります。JCBは1枚も持っていません。 海外旅行は年に1度行くか行かないかで、行く場合であっても格安のツアーでグアム・サイパンやアジア方面に行く程度です。 実家の近くに住んでいるため、国内も飛行機で移動する事はまずありません。(国内旅行も、車か電車かバスで行くくらいです) JAL・ANA「どちらが好き」とかもありません。 ショッピングや生活の支払いのみでカードを使う(マイルを貯める)予定です。 単純に、マイルを効率良く貯める為にはJALが良いのかANAが良いのか、そしてJCBが良いのかVISAが良いのか悩んでいます。 年会費に5000円以上かけたくない為、NWなどは残念ながら検討していません。 Edyにチャージするポイントはどちらも対象外の様ですし・・・。 (ANAのワイドゴールド&ダイナースはマイルが付く様ですが、年会費が高いので検討外です) 調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます(T_T) 陸マイラーとして、コツコツ貯められれば良いと思っています。 コツコツと言っても、期限があるため効率良く貯まるカードにしたいです。 色々なサイトで調べてみたり、JAL・ANAのHPで比較してみましたが、結局私のライフスタイルに合うカードが分かりません。 「スイカに使えるなら○○カードの方が良いんですね!」という書き込みを見たりするのですが、私には関係無い。というか、人それぞれライフスタイルが違うので私には合っているのか分かりません。 もちろん今後の私の使い方次第でも変わってくるとは思いますし、自身で勉強して身につけなければならないと思っています。 が、基本的な生活スタイルは変わらないので、記載の条件で「どちらかと言えばJALのJCBの方が」等、ご意見頂けると助かります。 また、(例で)JALカードは家族カード作らないと得じゃないよ!など、プラスで「カードを作る上」で、そして「カードを作った後」どうするのが良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。