• ベストアンサー

グアムのシャトルバス。JALかANAか?

グアム旅行を計画中です。 JALもANAもそれぞれシャトルバスを 走らせているようですが、 走っている場所などは多少違うのでしょうか? ショッピングするのにはどちらのほうが 好都合ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昨日グアムから帰ってきました。 グアムのバスには2種類ありまして、「グレイライン」と「ザ・ショッピングバス」です。 JALやANAが運行しているものではないので、それぞれのパックツアーについてくるバス乗車カードのことについてご質問なのだと推測いたします。 パックツアーについてくるバスの利用カードについては、2社のうちどちらかにしか乗れないものと両方に乗れるカードがあります。(JTBのI'llのパックツアーなんかには両方ともに乗れるカードがつくみたいです) ★ザ・ショッピングバス★ ・サークルエクスプレス  =>DFSと主要ショッピングモール・Kマートを巡回(約30分間隔) ・マイクロネシアモールエクスプレス  =>4方面に分かれ、各ホテルとマイクロネシアモールを巡回(約30分間隔) ・DFSギャラリアエクスプレス  =>3方面に分かれ、各ホテルとDFSを巡回(約15分~1時間間隔) ・タモントロリーエクスプレス  =>1階建てバス/2階建てバスの2種類あり。   1階建てはDFS、主要ショッピングモール、Kマートと北はニッコー、南はヒルトンまでほとんどのホテルを巡回(約20分間隔)   2階建てはマイクロネシアモールとDFSと北はニッコー、南はヒルトンまでほとんどのホテルを巡回(約30分間隔) ★グレイライン★ ・タモントロリー  =>3種類のコースがあり、2種類は各ホテルと主要ショッピングモール、Kマート、DFSを巡回   1種類は南方面のホテルとアウトレットを巡回(約20分間隔) ・アガニャコース  =>アウトレットとアガニャショッピングセンターを巡回(約30分間隔) ・チャモロビレッジ・エクスプレス(アガニャコース臨時シャトルトロリー)  =>チャモロビレッジナイトマーケットがある水曜の夜のみ催行   各ホテルとチャモロビレッジを巡回(約40分間隔) ザ・ショッピングバスのほうがルートも多いので便利だと思います。 (アガニャに行くのはグレイラインだけですが、あまりいくことないと思うので・・・) でも、待ってるときって絶対自分が乗るのと違うものが先に来るんですよね~。 両方乗れるバスカード付きのツアーにすれば一番いいのですが、そのためだけにツアーを選ぶのももったいないと思うので。。 ちなみに私はいつも個人ツアーなのでバスカードが付いていません。 (グアムには15回以上行ってますが、パックツアーで行ったことないです・・・) なので、来たバスに乗ってそのつど料金を支払ってます。 アウトリガーやグアムプラザ、リーフホテルなどDFSまで歩いていける場所のホテルを利用予定でしたら、DFSのバス停まで行くとバスの来る率がぐっとあがりますよ♪

helpangina
質問者

お礼

とても詳しくお教えくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

• kawamura
回答No.1

すみません、航空会社がシャトルバスを走らせていると言うのは聞いた事がないです。 旅行会社がシャトルが乗り放題になるカードを出していますがそれのことですかね? グアムでのショッピングなどの移動に便利なシャトルは、2社あります。 「グレイライン(タモントロリー)」と「ザ・ショッピングバス(タモントロリーエキスプレス)」です。 私の経験では、JTBのパックではグレイラインのシャトル、それ以外の旅行会社では、今のところザ・ショッピングバスです。 グレイラインは、ホテルやショッピングセンターを廻る時に乗るのはオープンエアのトロリーです。 天気が良い時は最高、雨の時は最悪(透明なビニールシートをすだれのように降ろすのみ)です。 ショッピングバスのほうは、ホテルロードを通ってグアムプレミアアウトレットに行くルートのみオープンエアのトロリーで、その他はバスです。 ただし、このトロリーは2階建てで、2階に乗るとやはり気持ち良いですが、やはり雨の時は辛いでしょうね。 私の感想としては、ショッピングに便利なのは、その名の通り「ザ・ショッピングバス」だと思います。 参考は、2社のルートが紹介されているページです。

参考URL:
http://www.chamonavi.com/guam/transport/foldernum-12.html
helpangina
質問者

お礼

大変詳しくお教えいただきましてありがとうございました!