• 締切済み

軍国主義の再台頭

最近の日本映画を見ていて思うんですが、先日封切ら れた『戦国自衛隊1549』しかり、これから封切られる 『亡国のイージス』など軍事もの映画が目白押しで す。この傾向は最近の靖国問題など、中国・韓国・北 朝鮮などとの関係悪化や国民(特に若者の間で)の右 翼的な気運と関係してるんでしょうか?どの映画も 『腰抜け日本このままでいいのか?』と言った、あた かも軍隊宣言して戦争しようぜ!とでも言わんばか りのメッセージを発しています。(まぁ最後には破壊 は何も生まない、未来はみんなでつくろう的な方向で 結んではいますが・・・)こういった最近の日本映画 の傾向についてみなさんはどう思われますか?映画の 観点からでもいいですし、イデオロギー的な観点から でも結構です。まぁ『戦国自衛隊』について言えば映 画として『???』でしたけど(笑)なんかコミック の銀牙伝説ウイードみたいだった(笑)

みんなの回答

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.5

その種の小説も多いですね。 しかし、日本民族だけが甘い汁を吸うために、他の民族を犠牲にせよと主張している映画も小説もないです。 それよりも中国の覇権主義、人権侵害、軍事力の大幅増強、中韓の反日教育、北朝鮮の核、ドイツの(ソ連から引き継いだ)秘密情報網、等々の方が心配の種ではありませんか。 私としては、日本人が平和を希求するあまり、正義を忘れているのではないかと残念です。

640
質問者

お礼

世界中こわいことだらけですね・・。 中国の覇権主義、これは僕も大変気になりますね。 >日本人が平和を希求するあまり、正義を忘れているのではないか これはニュアンスとしてわかるような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

右翼的な機運と仰いますが、この程度の国民の気分のぶれ位どこの国にも良くあると思いますよ。軍国主義の台頭と言うのも考えすぎです。今の日本に軍国主義に陥るほど深刻な外国との軍事的対立構造はありません。法律上も自衛隊はそれほど強力な権力機関たり得ませんし、外国に対して能動的に戦闘行動を取れる能力もありません。第一、彼等にその気がありません。私は過去に何人かの自衛官の方と話をした経験があるので、この点は間違い無いと思います。彼等は軍人と言うより、武装した公務員と表現した方がしっくりくる存在です。外国でシビアな殺し合いが出来るとはとても思えません。 私に言わせれば、自衛隊なんかより警察の方が余程危険に見えますね。彼等は権力を持っていますから。

640
質問者

お礼

>彼等は軍人と言うより、武装した公務員 これはほんと同感です(笑) >自衛隊なんかより警察の方が余程危険に見えますね。彼等は権力を持っていますから。 これはめちゃくちゃ思いますよ。国に雇われたやくざである彼らは国民の知らないとところで何を遂行中かわかったもんじゃないですよ。コワイコワイ。 やっぱ、自衛隊じゃ物足りないからイラクで拉致・殺害?された斉藤さんのように外国人部隊に入ったりする人がいるんでしょうかね~。どちらにしても僕も殺し合いはできません。そんな気持ちになることはあっても。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13738
noname#13738
回答No.3

数年前の架空戦記ものの小説等が流行った時期に通った企画が今頃になって形になっただけではないかと思います それらの映画も内容を本などで読む限りでは、ゴジラと同じ類のものじゃないかなぁ

640
質問者

お礼

架空戦記ものの小説等が流行った時期があったんですか?それは知らなかったです。 ゴジラと同じ・・・ほんとそんな感じですね。 B級感丸出しで(笑) でもラストサムライあたりから大和魂回帰・・・ みたいな流れになっているような。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

映画は企画~完成まで数年かかるものが多いです。 亡国のイージス(松竹)原作は1999年発行、このころは日中関係はこれほど悪化していませんので本と日中関係はあまり関係ないような。 戦国自衛隊1549(東宝)の脚本も亡国のイージス福井晴敏だから似たかんじの映画になるだろうし。 それより今年は防衛庁発足50年ですから、それに関係して映画を作ろうという企画ができるのが自然ではないでしょうか。 上記の理由から戦争映画系は今年がピークなのではと思います。でも映画人気でいえば、戦争物よりも交渉人真下さん、の方が数字は良いわけで。 あまり国民の右翼傾向と映画は関係ないように思います。 イデオロギーで考えれば、 ・靖国問題は首相が参拝を辞めればいいことだと思います。(自民党の中でも反対多いのだから) ・中国、韓国との関係は日本軍の虐殺問題は昔からあり、最近問題になっているのは中国、韓国が国内問題から目をそむけさせる為日本問題を取り上げていること、中国は日本海の資源問題があるのでそれにからめようとしていることがあると思います。 靖国問題は、小泉首相という特殊な方が原因、 中国問題は、中国の経済成長=エネルギー必要

640
質問者

お礼

福井晴敏くん売れっ子ですね! 今年は防衛庁発足50年それさえ知らない僕って 現代っ子(笑) でもそれでそういう企画が出てくるってのも 芸術である映画としてはどうなんだろ? あーゆう娯楽作はそうでもないのかな。 いろんなからみがあるのかな やっぱ基本的に任侠的で予定調和なのが みんな好きなんですかね・・・ 交渉人真下・・踊る・・シリーズが何でヒット するのか理解できません(笑)メドーです。 靖国問題・・参拝やめる前に、合祀しなきゃいいのに 。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

所詮映画(架空の物語)ではないかなあ。 映画やそのときの勢いだけで軍事国家になるほど日本人はバカではないと思います。 もし映画がもととなって軍事国家になったとしたら、それだけ洗脳されやすい判断力のないバカ国民が多いという事なんだから、もう1回痛い目にあって学習するしかないでしょう。

640
質問者

お礼

いや逆です。映画に影響されて右翼的なインスパイヤ を受けるのではなく、右翼的な世間の気運に押されて そういった小説や映画が流行ってきてるのかなとちょっと思ったんです。 そんなんでもないみたいですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊が活躍する映画を教えて下さい

    自衛隊が活躍する映画を教えて下さい。 戦国自衛隊、亡国のイージス、宣戦布告は見ました。 やっぱり自分の国の軍隊が活躍するのはかっこいいですね。

  • おすすめのアクション映画

    タイトルの通りなのですが、アクション映画でおすすめのものがあれば教えて下さい。 トニー・スコット風のものは苦手なので、それ以外でおすすめのものがあれば教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。 それと、『亡国のイージス』『ローレライ』『戦国自衛隊』など最近の邦画も気になるのですが、この3つは面白いでしょうか?ご感想お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ここ数年の邦画の戦争映画のタイトルを教えてください

    下記7つ以外で、2000年以降の邦画の戦争映画があればそのタイトルを教えてください。 ・男たちの大和 ・俺は、君のためにこそ死ににいく ・宣戦布告 ・明日への遺言 ・ローレライ ・亡国のイージス ・戦国自衛隊

  • 日本人は、いつから腰抜けに、なったのか?

    ブラジルではワールドカップ反対のデモが盛んです。 日本では、残業ゼロ法案や増税や国民総背番号制など国民を家畜化する法案が目白押しですがデモ1つないのはなぜか? 最近は、労働者の権利であるストも殆どありませんね。 日本人は、いつから腰抜けになったんですか?

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

  • 軍国主義

    大日本帝国の軍国主義は悪かったのか? 現代人の目から見て再検討お願いします。

  • 海外でリメイク!!

    「ゴジラ」「リング」etc.海外で日本映画がリメイクされてますが、ズバリ、あなたが海外(ハリウッドじゃなくても可)でリメイクしてほしい日本映画はなんですか? こんな監督で、こんな役者で、こんなスタジオで等等。 ちなみに僕は「戦国自衛隊」かな。ご時世的に不謹慎だと思いますが・・・

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • 確実に軍国主義に進んでると思います。何でですか?

    軍は持つだけで戦争はしないと言ってますが事の発端はお互いが強硬姿勢で臨んでる結果ですよね 東京都知事がもめてる領土を強行姿勢に出るみたいなやり方をして、それが引き金で、相手の国で暴動が起きたり強硬姿勢になったりして そして、日本が軍を持つと言い、この次は、その次々は? 日本国民によれば日本は平和ボケで、軍を持つとバランスがとれ平和になる、戦争はしない、だとか言っていますが どう見たって、互いに譲らないのだから、なるところまでなると思いますが・・・ 昔から日本人はこうなのです 国民を弾圧して戦争を好む野蛮な国家 このまま進めば平和ボケだが非国民だに変るのも直ぐだと思いますよ そもそも、こんな暴力的で乱暴な人たちに危険なおもちゃを与えればどう進むのか誰が見ても分かります 何で日本はこうなんですか? こんな事が書けるのもまだ日本では言論の自由が一応あるから このまま進めばこれすら書けないようになると思う 今の状態でももう弾圧したい人たちがいっぱい集まって来る それが公式になれば 「ただちに」そうなる事はないとは思うけれど 一度堰が崩れたら徐々にそういう向きになると思う 消費税が3%、5%、10%、・・・、上がるのを見ても分かると思います 最初はこれ以上上がらないと約束していた 最初の堰は9条だと思う ここが崩れたら徐々に壊れる 兵役が出来たり、国防軍が日本軍になったり 戦争が出来るように変えるべきと言い出す人が出たり すると思います エスカレートして

  • 軍国主義を狙っているのだろうか。

    自民党が「我々らも核を保有して国連も脱退するかも」と言う発言をしたのは本当にふざけた事であります。このように核武裝の必要性ㆍ敵基地攻撃論が出始まったのは今回北朝鮮ミサイル発射のせいではありませんが、過去1998年と2000年また2006年など北朝鮮はミサイルを発射の時と危険論が出る度に噂になっています。 問題はこんな動きが軍国主義復活を狙った意図をたくらんでいると言うこと。 実は今回北朝鮮ミサイル発射の時にも政府とメディアが意図的にその危険性を膨らまして国民の不安感を呼び起こしたと言う疑惑があります。既に日本はこれで軍備拡張を狙ったと思います。メディアからも北朝鮮ミサイル発射結果を分析しながら軍事大国化の必要性について暗示しました。しかし核を保有するようになれば北朝鮮の核放棄名分も消えてしまいます。また他の国も核を開発するようになれば結局アジア全地域が火の海になるのが眼に見えます。こんな状況で戦争まで起きたら眼に見え見えです。 国民を戦争の底に落とす軍国主義の復活だけは止めようと思っていますがどうでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • CTFローダーのメモリーが22MB前後で推移しています。
  • 一日経つとまた、22MB位になっています。
  • やはり、どこか異常なのでしょうか。
回答を見る