• ベストアンサー

ファインピクスF10を買いました。

ファインピクスF10を買いました。 CMでやっていたような、動いているものもぶれないように 撮りたいのですがどんな設定だとあのようになるのでしょうか? 教えてください~~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

F10の上部にある撮影モード選択ダイアルを”SP”にしてメニューボタンで”N”マークのナチュラルフォトモードにするとフラッシュなしでISO1600までの高感度撮影モードになります。 これがCMでやっている夜間でも背景まで写せる機能です。 超高感度撮影ですから他の機種に比べシャッタースピードも稼げるので手ブレもおきにくい訳ですが、完全に手ブレを防止するものではないです。 やはりカメラ撮影の基本であるホールディングをしっかりしないといけないですし、場合によっては三脚も必要でしょう。 #1さんも仰っている通り高感度では以前に比べノイズは少なくなっているかもしれませんが、大きなサイズでのプリントには適さないと思います。 カメラの機能に過度の期待をされているとガッカリするかもしれないですね。 CMではこの機能をかなり大きく取り扱っているみたいですが、撮影範囲を広げるための手段の一つぐらいに考えていたほうが良いような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3に補足します。 決してF10がダメなカメラだと言うわけではないです。 今まで撮影をあきらめざるを得ないシーンに於いて多少のノイズは出るではあろうが撮影できるようになったという点では評価できるカメラです。 カメラの基本を理解して使うには便利な機能であることには間違いないですね。

• yama_x
回答No.2

No1 追記です。 購入した後でなんですが、手ぶれ・被写体ぶれしにくいとは言え、あくまで他メーカー・他機種と比較の上です。 スペック表を見ると、開放F値が2.8~5。 夜の家の中(蛍光灯だけの明かり等)で写真を撮ったとして、ISO1600、F2.8でも良くてもシャッタースピードは1/60~1/100秒程度でしょう。 動き回る子ども・ペットなどは間違いなくぶれます。 さらにズームを使えばF値が上がるのでなおさらです。 とりあえず、デジカメですので試し撮りはタダ。 いろんなものをいろんな設定で撮ってみて、理想の写真を撮れるよう、頑張ってください。

• yama_x
回答No.1

F10の特性からいうと、「ISO感度を上げる」ということだと思います。 マニュアルなどで「ISO感度の設定」といった項目があると思いますので探してみてください。 ISO感度を上げると、多少暗くても、早めのシャッタースピードが維持できて、手ぶれ・被写体ぶれしにくくなる、というものです。 ただし、ISO感度を上げると、ノイズが多くなります。 F10は他のメーカーの機種に比べ、ノイズはでにくい様ですが、それでもISO100などとISO1600では比べモノにならないくらい見にくいと思います。 プリントして気になるかどうかは個々人によると思いますが・・・ 可能な限りISO感度は低めにしておく方がよいです。