• ベストアンサー

ファインピクスF10を買いました。

ファインピクスF10を買いました。 CMでやっていたような、動いているものもぶれないように 撮りたいのですがどんな設定だとあのようになるのでしょうか? 教えてください~~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

F10の上部にある撮影モード選択ダイアルを”SP”にしてメニューボタンで”N”マークのナチュラルフォトモードにするとフラッシュなしでISO1600までの高感度撮影モードになります。 これがCMでやっている夜間でも背景まで写せる機能です。 超高感度撮影ですから他の機種に比べシャッタースピードも稼げるので手ブレもおきにくい訳ですが、完全に手ブレを防止するものではないです。 やはりカメラ撮影の基本であるホールディングをしっかりしないといけないですし、場合によっては三脚も必要でしょう。 #1さんも仰っている通り高感度では以前に比べノイズは少なくなっているかもしれませんが、大きなサイズでのプリントには適さないと思います。 カメラの機能に過度の期待をされているとガッカリするかもしれないですね。 CMではこの機能をかなり大きく取り扱っているみたいですが、撮影範囲を広げるための手段の一つぐらいに考えていたほうが良いような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3に補足します。 決してF10がダメなカメラだと言うわけではないです。 今まで撮影をあきらめざるを得ないシーンに於いて多少のノイズは出るではあろうが撮影できるようになったという点では評価できるカメラです。 カメラの基本を理解して使うには便利な機能であることには間違いないですね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

No1 追記です。 購入した後でなんですが、手ぶれ・被写体ぶれしにくいとは言え、あくまで他メーカー・他機種と比較の上です。 スペック表を見ると、開放F値が2.8~5。 夜の家の中(蛍光灯だけの明かり等)で写真を撮ったとして、ISO1600、F2.8でも良くてもシャッタースピードは1/60~1/100秒程度でしょう。 動き回る子ども・ペットなどは間違いなくぶれます。 さらにズームを使えばF値が上がるのでなおさらです。 とりあえず、デジカメですので試し撮りはタダ。 いろんなものをいろんな設定で撮ってみて、理想の写真を撮れるよう、頑張ってください。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

F10の特性からいうと、「ISO感度を上げる」ということだと思います。 マニュアルなどで「ISO感度の設定」といった項目があると思いますので探してみてください。 ISO感度を上げると、多少暗くても、早めのシャッタースピードが維持できて、手ぶれ・被写体ぶれしにくくなる、というものです。 ただし、ISO感度を上げると、ノイズが多くなります。 F10は他のメーカーの機種に比べ、ノイズはでにくい様ですが、それでもISO100などとISO1600では比べモノにならないくらい見にくいと思います。 プリントして気になるかどうかは個々人によると思いますが・・・ 可能な限りISO感度は低めにしておく方がよいです。

関連するQ&A

  • ファインピクスF10で撮影モードが出来ないのはなぜ・・・

    ファインピクスF10を使っていますが、モードレバーをSP(シーンポジション)にしてもシーン選択が出来ないし、モードレバーを動画撮影モードにしてもスタンバイ表示になりません。 なぜですかね~~。。 充電もあるし、ピクチャーカードもちゃんと空き容量があるし、そのほかの機能は動くんですが。。 3歳の娘が遊んではいましたが・・・・。 レバーがばかになっているのでしょうか・・・。

  • ファインピクス撮った画像を小さくするには?

    ファインピクスz5購入しました。パソコンで撮った画像のサイズを変更するやり方がよくわかりません。どこで変更できるのでしょうか。 ご存知の方お願いいたします。

  • デジカメのファインピクスF420をお持ちの方。

    初めてデジカメ購入を考えております。 あれこれ迷っていますが今のところ ファインピクスF420を購入しようかと 考えております。 そこでこちらのデジカメをお持ちの方。 使用されたことのある方。 この点が良いから買って損はないよ。とか この点が難点だよ。 など実際に使用しての感想をお聞かせください。 また企業のHPなど見てもイマイチよく 分からないんですけど xD-ピクチャ-カードって 最初に16MBのものが一枚付いてくる みたいですけど、これでだいたい 何枚くらい撮れるものなんですか? 全くの素人質問ですが 目安でお答えいただけたら嬉しいです。

  • ファインピクスS9000

    ファインピクスS9000の購入を考えているのですが購入時期で悩んでいます。S6000発売後の方が値段が下がるのではないか?とかそろそろ後継機が・・・など考えてしまいます。このてのカメラは後継機の発表のサイクルはどれくらいなのでしょうか?やはり新機種の発表後の方が値段が下がります?

  • 購入検討中ファインピクスA201

    いまデジカメの購入を考えていますが、 フジのファインピクスA201がちょうどよいかなと 考えています。 もし同機種を使用されている方がいましたら感想を お聞かせください。 また同じくらいのクラスでほかにもおすすめの機種が有りましたら教えて下さい。

  • ファインピクスをお使いの方。

    私はファインピクスの4700を使っています。 説明書を見れば、わかることなのですが、探しても見つからないので(探し方が足りないのですが)大至急教えて欲しいことなのでお願いします。 そのデジカメは、短い時間の動画が撮れます。 息子の誕生日に、動画を取りそのままにしておきました。 今日、デジカメを使おうと思い主人がいらない写真を消していってたところ、その動画まで消してしまったのです!! たぶん、無理だと思いますが復活する方法ってあるんですかね??泣き寝入りですかね~?? 無理ならもう一度同じシチュエーションを作り もう1回撮ろうと思ってます.それほど、印象に残る 大事な画像でした。あやうく大喧嘩になるとこでした^^;

  • デジカメの充電について-ファインピクスをお使い方に質問

    フル充電後、ACアダプタをつないだ状態で家屋内で撮影をしていました。 電源を切った後に、そのACアダプタを付けた状態にしていると、充電状態(ランプが赤で点滅)になるそうです。 20分すると充電が完了してランプが消える(充電完了)のですが、 ACアダプタを使って撮影しているので、充電池は消費しないと思うので充電状態になるとは思えないのですが、これは故障でしょうか? 友人に質問されたのですが、わかりません。 ご存知の方、教えてください。 機種はFUJIFILM製 ファインピクスF700です。

  • IXY700 と Finepix F10(F11)で迷っているのですが・・・

    こんにちは。 色々と過去の質問を読んだり、店頭に行ってみたのですが、まだ決められません。 最終的には、キャノン IXY700か 富士ファインピクスF10かF11にしようかと思っていますが、 見た目には、IXYの方が好みなのですが、室内や発表会などで撮るときは、やはりISO1600のファインピクスの方がだんぜん綺麗に撮れるということでしょうか? IXY700で室内や暗い場所で撮った写真はどんな感じなのでしょうか? おわかりの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファインピクス420でxdのタイプMは使用出来ますか?

    フジフィルムのファインピクス420なのですが、xdピクチャーのタイプMというのは使用出来るのでしょうか? 今はオリンパスの通常のものを使っています。 そろそろ新しいものを買おうと思って調べていたら、ネットで「タイプM」というものが安かったので買ってもいいのか悩みまして。 カメラのキタムラの店員さんに聞いたら、実際入れて使ってみないと何とも言えませんと言われてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • フジフィルムのファインピクスでオススメの商品を教えてください。

    今使用しているのがファインピクス500です。最近調子悪いので買い換えようかと検討中。使用目的は主にホームページに商品写真をupするのに使います。あと、オークションに出品したり。なんせ初心者なので別のメーカーにしたら使用法がわからないのに決まっているので、このメーカーのシリーズでなるべく安いのを教えてください。動画だとか音声だとか、そこまで機能がなくていいんです。500より新しくて商品写真がちゃんと撮れれば…よろしくお願いします。