• 締切済み

欲望の翼

先日ウォンカーワイ監督の「欲望の翼」を見ました。 ウォンカーワイ作品初めてで少し戸惑っています。 最後、トニーレオンが天井の低い狭い部屋で(船の中?)、何やらおめかししている?シーンがあったと思います。 突如として入ってくるあのシーンはいったいどういう意味なのでしょうか? ウォンカーワイ作品は理解が困難だ(というかどうとでもとれる)と、聞きます。 これもそういうことなのでしょうか? それとも、もう10年以上前の作品だと思うので、ほぼ定説的な解釈が既にあるのでしょうか? もしあるなら、誰か教えてください。 また、特にそういったものがないのであれば、皆さまの解釈は? そもそも、そのシーンが本当にトニーレオンなのかはっきりしないのですが…。(ビデオデッキがぼろいのか、もしくはもともとどちらかというと全体的に暗めの映像だったからかわかりませんが、顔がはっきり見えない) ですが、確かトニーレオンがキャストに載っていたのをネット上で見たので、もし出ていたとすると、最後のシーンしか考えられないと思うのですが…。(1回しか見ていませんがそれまでのシーンには出ていなかったと思う) でも、ビデオ自体のキャスト(エンディングのスタッフロール)にはトニーレオンの名は載ってなかった。…ので、ますます当惑。 あのシーンは次回作への布石、などという噂も聞きました。ということは続編にはトニーレオンが出るってこと?でも10年経っても作られてないってこと?もしくは私が知らないだけで、既にタイトルは違えども、続編に相当する作品がある? ん~、わかりません。もろもろ、その辺のことお詳しい方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

まず最初に、あの男はトニー・レオンです。保証します(笑)。 この映画はもともと二部構成の大作になる予定だったといわれます。 第二部の年代設定は1966年ということも決まっていたらしく、第一部(『欲望の翼』)の登場人物もある程度絡んでくるようなものにするつもりだったらしいのですが、第一部の製作にお金も時間もかかりすぎたため、あのような仕上がりで公開されたようなのです。もちろん当初の予定通りに出来上がっていれば、トニー・レオンは第二部で登場していたのでしょう。 『ブエノスアイレス』に形を変えた第二部的なものを感じるという人もいますし、『花様年華』あたりは設定が年代的にも似ており、使用される音楽、全体的なムードは確かに『欲望の翼』を思い出させます。が、何れも『続編』ではない、というのが私個人の感想です。とはいえ、本当のところは監督の胸の中。ただ『欲望の翼』という作品は、この人の作品の中でも、特にそうした想像、憶測を生ませるだけの、妙な魅力をもっていると思います。

yuuka24
質問者

お礼

>この映画は~ 登場していたのでしょう。 そうだったんですか。 >『ブエノスアイレス』に形を変えた第二部的なものを感じるという人もいますし… 『ブエノスアイレス』、こないだ偶然見ました。観た感じ、私も続編と捉えることはできませんでした。もっとも、「形を変えた」とされると、なんとも言いようがありませんが…。 いつか、『花様年華』(この作品知りませんでした)も観てみたいと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラストシーン

    先日、「イキなラストシーンは?」ということで、色々教えて頂きましたが、セリフが無く、シーンだけで訴えてくる作品は、どんな物が在るでしょうか? 当然ラストシーンですので、大団円の余韻、続編への布石等ありますが、こういった物では無く、例えば「デーブ」「隣人」、ちょっと違いますが「追想」(自転車シーン)のように、思わずぐっと来るものが知りたいのです。どんでん返しでもセリフ無しで、シーンだけでパッと解らせるもの(題名はわすれましたが、自宅を盗撮された犯人探しで、最後の学校の玄関前のシーンで種明かしとの事ですが解りにくい)が、知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドラマ『LOST』について

    LOSTのエンディングについて教えてください。 今までジャンルを問わずかなり多くの洋画を観てきましたが、中には、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、主人公は死んだのか生きてるのか、主人公の想いは相手に伝わったのか伝わってないのか……、色々な形のエンディングがありました。 それには、大まかには2通りあると思います。 続編制作の為の(制作が既に決定してる場合とそうじゃない場合が有り)含みを持たせるパターン。 もう1パターンは、製作者サイドが敢えて1つの形のエンディングではなく、観客サイドの各々の感性や解釈に投げかけるタイプ。 こういったことを踏まえても解らない作品は、今までにもいくつかありましたが、『LOST』はこれらの比ではありませんでした。 ストーリー自体が複雑なのと、6シーズンか7シーズンまでの長編ということもありますが、何度考えてみても意味が解りません。 皆さんのそれぞれの解釈を教えてください。 できれば何故その解釈に至ったのか、シーンやポイントも教えて戴けたら。 お願いします。

  • インファイナル・アフェアの結末について ネタバレあり

    インファイナル・アフェア無間道についての質問です。友人からインファイナル・アフェアの最後の結末には二つあると聞きました。 最後ラウ(アンディー・ラウ)が二人の死体のあるエレベーターの中から出てきた時に、警察に囲まれているなかで、警察手帳みたいなのを見せて「私だ」と言い、最後のシーンでヤン(トニー・レオン)の墓の前で警察官の姿で敬礼しているシーンで終わりですよね?? ですがエレベータから出てきたときに、ラウがもうマフィアと内通していたことがばれていて逮捕されるとシーンがあると聞きましたが、このことについて知ってる方いらっしゃいますか??

  • 映画「ローマの休日」について質問します。

    お世話になります。映画「ローマの休日」のあるシーンの意味・解釈を教えて下さい。 エンディング近く、王女様にカメラマン2人が隠し撮りした写真を見せるシーンです。 普通は嫌だと思うのです。 このシーンの意味・定説の解釈を教えて下さい。 あと、この映画はいつ撮影されたのかご存知でしょうか? 映画ファンの皆さん、僕のモヤモヤを解消して下さい。 よろしくお願いします。 恐縮ですが、当方携帯のみ・PCは持ってない為、URLの貼り付け回答はご遠慮下さい。

  • トニー・レオン出演”シクロ”の挿入歌を教えてください。

    トラン・ヤン・ヌン監督の2作品目の”シクロ”でトニー・レオンが手錠をしたトラン・ヌー・イェン・ケーをクラブで客に引き合わすときにずっと かっかっている曲です。 映画を見たときは、見逃してしまいビデオで確認しようとしましたが、字が 細かいのでよく分かりません。 現在サントラは一部のインターネットサイトでしか入手できないので店頭で確認することもできません。 アーティスト、曲名を教えてください。お願いいたします。

  • バイオハザード4のCGについて

    PS2盤のバイオハザード4をプレイしてるのですが、CG集だけを見れる部分でアシュリーが一人で行動し、レオンと合流するシーンの後のCGと 一番最後のCGがありません。 どうすればその部分のCGが見れるのですか? また、Ending後に英語で書かれた文章が現れますが、どんな事が書かれているのでしょうか?

  • 映画タイトル(戦闘機もの)忘れたのでご存じの方、教えて下さい

    過去にビデオ鑑賞した映画なのですが、タイトルもキャストも記憶にありません。 ストーリー全体もあやふやなのですが、恐らく1980年代くらいの作品です。 記憶にあるヒントとなるシーンは、以下の通りです。 ・砂漠に戦闘機(F16かF18だったような)を隠すシーン ・砂漠で彷徨っている途中で休憩しているとサソリが出てきて踏みつぶすシーン ・最後に戦闘シーンあり ・戦闘シーンの相手は元米兵の傭兵で、コールサインがドラゴンだったと思います あと、上記と同じタイトルの作品かわかりませんが、 ・捕虜として捕まり、極秘事項を白状させられるシーンで  小さなヘビに指を噛まれ、「秘密を教えたら血清をやる」と言われ白状。  ところが、ヘビは無毒で、その血清が毒物であって死んでしまうシーン 思い当たる作品をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 七人のナナ

    ちょっと前の作品になりますが、「七人のナナ」の623役を演じているのが誰なのか、ご存知な方がいらっしゃったら教えてくれないでしょうか? 前にビデオを借りてきて、全話見たのですが。ずっとキャストのところが???になっていてので、結局最後までわかりませんでした。

  • フェリーニ監督の「道」

    フェリーニ監督の「道」 はどうして「道」という題名なのでしょうか? 大道芸から?最後、道端に置き去りにされるから? この前初めてみて、ふと疑問に思いました。 古い作品なのでいろいろ解説されてると思いますので 定説みたいなものがあったら教えてください。 また、ちがう件なのですがジェルソミーナの 表情・仕草で一番よかったシーンはどこですか。 みなさんの考えをお聞かせください。 私は最初のほうの、畑で料理をポイポイ捨てるシーンが かわいかったです。

  • 昔みたホラー(?)映画で・・・

    自分が小・中学生の時にみた映画なのですが、題名は覚えているのですが、 どうしてもストーリー(エンディング)が思い出せない作品があります。 近所のビデオレンタルも探し回ったのですが、全然発見できません!教えて下さい (1)真夜中の処刑ゲーム ネットで調べてはいるのですが、おおまかなストーリーのみで、最後どんなだったか気になります。 (2)血のバレンタインデー たしかラストがバッド・エンディングだったような・・・ この作品に関しては、ストーリーすら覚えていません。 だれか見たことのある方、教えてくださいませ。m(__)m