• ベストアンサー

熊本でおすすめの・・・(長文)

こんにちは。今年の夏休み(お盆前後)に主人の実家、熊本(益城)に帰省する予定です。 主人は高校卒業後、大阪に就職したのであまり熊本について詳しくありません。 毎年、夏と冬に帰省しているので、よく紹介されている観光地・お店などはその都度行っているのですが、そろそろネタも切れてしまい困っています。 主人からも帰省するまでに行きたい所を決めておかなければ家でゴロゴロすると言われています(T-T) そこで、出来れば下記の条件で 地元の人しか知らないようなおすすめの観光地(帰省時期限定のイベントなんかがあれば…)や・おいしいお店(特にラーメン(できれば豚骨スープで細めん)・大平燕)を探してます。 ・駐車場完備(無料もしくは格安料金で最寄でも可) ・両親(50代です)も一緒に行きたいので喜んでもらえそうな所 ・長時間の行列が予想されない所(主人の性格上、行列=却下が予想されます) ・益城から車で1時間以内で行けるような場所(県外でも可) 上記の難しいかな??という条件にあてはまるような所があれば、ぜひ教えていただきたいので宜しくお願いします。 それと質問が多くてあつかましいのですが、大阪へのお土産で熊本でしか手に入らないようなものもあれば一緒に教えて下さい(ゴメンナサイ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

益城と隣接している熊本市(東地区)在住2年の者です。 ご希望のような観光地は思いつきませんねぇ。 益城町のサイトをチェックされてはみてはどうですか? あ、益城のサントリー工場の工場見学(無料)は楽しかったですよ。 毎日やっているので行って申し込めばできます。 (最後にできたて生ビール&おつまみが無料で楽しめます) 益城から1時間以内で行ける(多分)お店で思いつくのは 古典的な豚骨細麺の熊本ラーメンのお店(小さいです) ・あかつき(県庁の近く、P少しあり) ・三河屋(市営バス小峯営業所の近く、P少しあり) 太平燕の美味しい、市街地じゃないお店 ・香港苑(県立劇場の近く、P少しあり) ・平和園(中央郵便局の近く、P少しあり) お土産は、以前関東地区で地方のお土産人気ランキングに香梅(熊本で有名なお菓子屋さん)の『陣太鼓』が入っていました。 あと、最近熊本のテレビ局とローソンが共同開発して発売されたインスタントのカップ太平燕(198円)がとても美味しいです。かさばりますが、珍しいからお土産にいいかもです。

ibonnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元ならではの詳しい内容に感激しております☆ 観光地に関しては自分でも難しいかなっ?と思いますので、早速、サイトをチェックさせてもらいます。 暑い時のビールは最高ですね☆ またラーメン・大平燕に関しては、私の知らないお店ばかりだったので、今回行けなくても帰省の際には全店行ってみたいと思います。 「陣太鼓」は義母にはじめて頂いたお土産だったので思い出の品です…。ほんと美味しいですよね。 今回、友人にはマンネリ?の九州限定味のスナック菓子ではなくインスタント大平燕にしようと思います。 助かりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

お土産、、辛しレンコン、馬刺、 めずらしいって言うか あんまり知られてないのは (赤酒)と言うお酒

ibonnu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「赤酒」は初耳です!飲酒・お料理用にも使えて、お手ごろな価格の商品もあるようなので、今回、お土産&家庭用として是非購入したいと思います。ありがとうございました☆