• ベストアンサー
  • 困ってます

圧縮しても重いのですが・・・

ビデオマークで拡張子がmovのものをOutlookで友人に添付して送りたいのですが、むちゃくちゃ重いのです。圧縮もしてみたのですが、重いままです。 こんなのを送ると、こちらの送受信の時間もすごくかかるし、まして・・・友人には怒られそうで送れません。何か良い方法はありませんか? また大きさは2.2MBなのですが、これは大きすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ それは確かに重いでしょう。(^^;) また相手の方のメールの許容容量(割り当てられているサーバの容量)がわからなければ、メールボムになってしまう可能性もあります。 まあ、容量が十分あるのでしたら、早朝などのすいている時間帯を狙って送ればよろしいかと思いますが、2MB超では受け取るほうもしんどいでしょうね。 ファイルを分割して、1つずつ送信してはいかがでしょうか?? 分割・統合ソフトはフリーでもいろいろ出ています。 Windowsでしたら、下記(↓)参考URLよりお探しください。 ただし大抵の場合、送付した相手も同一のソフトを持っている必要がありますので、分割して送る旨をメールに明記して、最初にその分割・統合ソフトを送るか、URLを知らせてダウンロードしておいてもらいましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。相談してよかったです。 友人に怒られるところでした(-_-;)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 21st

2.2MBは大きすぎますね。 分割して送るのでしたら、50~100KBごとに分けた方がいいと思います。それでもISDN(64kbps)で、1つ分を落とすのに10秒以上かかりますから、現実的ではないでしょう。 もし、ご友人が近くに住んでいるのでしたら、フロッピーなりに入れて手渡したほうがいいと思います。 あと、ご自身のウェブサイトにアップして置いて(もちろん分割して)、相手にダウンロードして貰う手もありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kazer

お話のMOVファイルをどのようにして、作成または入手されたのか不明ですし、画像サイズ、ビットレートも不明ですので的はずれな話かもしれませんが.. ビデオスタジオなどの作成ツールで、画像サイズを小さくし、ビットレートを下げるなどしてデータ量そのものを少なくする作業を行ってから送るのが望ましいと思われます。 (この時、変に圧縮ソフトを利用しない方が受け手も安心です) その時に、相手側が必要なデコーダまたはプラグインを持っていることを確認したおいて下さい。例えば、ビットレートの低いmpeg1に変換するなどすればWindows,Macであれば大体再生できますが、さらに圧縮率の高いフォーマットを使った場合、相手側にもWMP7等の最新の再生ソフトが必要になることがあります。 ファイルが出来上がったら、まずはご自分に送ってみられることをお勧めいたします。他のパソコン(できればご友人と同等環境)で再生できるかのチェックもお勧めします。 以上、ご参考までに。

質問者からのお礼

たまたま、インターネットで入手したビデオクリップを 友人に送ろうかと・・・そんなに大きいとは(T_T) アドバイスを参考にがんばってみます。

• 回答No.3

まず、容量が大きいかどうかは、互いのインターネット接続環境に依存します。 送信する相手の方にメールで確認してみてもいいかと思います。 たとえば、ADSLやCATVといった高速回線で接続している場合や、フレッツISDNなど常時接続環境にある場合、2MB ぐらいは十分許容範囲です。 逆にアナログの電話回線で接続している人には、つらいかもしれません。 また、今後もこのような容量の大きなファイルを連絡したい場合に有効な手段としては、レンタルサーバを利用する方法があります。 レンタルサーバ上にファイルをアップロードしておき、 知り合いの方へのメールには、URL のみ連絡する方法です。 無料のところでも、たいてい 10MB 程度は利用できます。 また、閲覧できる人を限定することもできます。 例えば、 egroups (http://www.egroups.co.jp/) MSN コミュニティ (http://communities.jp.msn.com/home) などがあります。 また、検討されてはと思います。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/

質問者からのお礼

レンタルサーバーってこんなときにも利用可能なのですね。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

私は、500KB以上のメールはメールボムだと思って いますよ。そんなに大きなものを送られたら、回線が 太い/細いは問題としなくても何が入っているか わからないからです。 ちなみに、movファイルが圧縮してもあまりサイズが 変化しないのは、もともとmovにする際に圧縮をして あるから、それ以上圧縮できないという理由です。 どうしてもというのであれば、Naka様の書かれている 通り、分割ソフトなどで小さくして、何日かに分けて 送るといいでしょう。 もちろん、相手には了承を得ないとメールボックスが いっぱいになってしまい、他のメールが受け取れなく なってしまう危険があります。 ではでは☆

質問者からのお礼

MOVが最初から圧縮しているなんて初めて知りました。 ありがとうございました。