• ベストアンサー

タッチタイピングを学校で教えるべきか

タッチタイピングを学校(小学校・中学校・高校)で教えるべきか、ご意見をお願いします。 質問の条件: (1)全員を対象とするものに限ります。  (選択科目とか資格講習とか部活動は関係ありません) (2)他の勉強とのバランスを考慮します。  (たとえば、高校の必修情報科はせいぜい50~70時間ぐらいの授業だと思いますが、そのうち15~20時間を割いてもいいか) (3)宿題や放課後の活動ではなく、あくまで授業時間に行うとして考えます。ただし、個人差を補習で埋めるのは可とします。 (4)身体障害を有する生徒には当然配慮するものとします。 タッチタイプができる/できない、教育関係者である/ないに関わらず、どなたでもご回答ください。また、賛否の理由、賛成の場合は、目標の速度、ローマ字入力か仮名入力か、やるなら小学校・中学校・高校のどちらが良いか、などのご意見も歓迎します。 ※この質問は学校のレポート課題等ではありません。

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.9

#5ですが、教える必要は、やはりあると思います。タッチタイプは、十分に学習すべき内容だと思います。 漢字は、書き方を全員習います。原稿用紙の使い方や、書き順など細かいところまで、覚えさせられます。 既に、キーボードを使って入力するほうが、紙で書くのと同じかそれ以上に、社会的に頻繁に行われるようになっています。漢字に正しい書き順があるのと同じように、タッチタイプは「正しい」キーボードの打ち方です。文字・文章を書くという点では、原稿用紙もキーボードの変わらないのに、学校で、正しい漢字の書き順は教えても正しいキーボードの打ち方は教えないというのは、全く不合理であり、納得できません。 そもそも、学校では、他にも、リコーダーやピアノなど、全ての人が将来関わるわけでもなく、生活の上で必ずしも必要とはいえない技術を教えています。学校は、「将来使うことがあるかも知れない」技術を教えるところです。ですから、「必ずしも全員が習得すべき技術ではない」とだけいうのは、無意味な反論だと思います。少なくとも、リコーダーよりは、タッチタイプの方が実用性があると思いますが。 それに、タッチタイプは、習得にそれほど時間がかかるものではありません。10時間ぐらいで、十分習得できるものだと思います。たった26文字のキーボードの場所を覚えるだけです。英語は、26単語ではとても話せませんし、社会などは覚えることが、膨大な数あります。そのような内容を、必修だと言って教えていることを考えれば、26文字の場所を教えることが、どうしてそんなに問題になるのでしょうか?26個覚えればできてしまうことなんて、世の中にそうそうないと思います。 私自身は、タッチタイプが出来ますが、自己流でタイピングを覚えた人を何人も見てきました。自己流でも、それなりに早いのですが、タッチタイプとは歴然とした差があります。自己流なのに、タイピングがタッチタイプと同じぐらい早い人を、私は一人ぐらいしか知りません。 また、やるなら、ローマ字にするべきでしょう。理由は、英語を打つことも多いからです。やるなら、なるべく早いうちからがよいと思います。小学校3~6年か、遅くとも中学校では、やるべきです。 タイピングゲームなど、いくらでもあるのですから、そういったものを学校のパソコンに入れてやれば、すぐに生徒は、楽しく学習できるようになると思います。 なお、「ブラインドタッチ」という言葉を使ってはいけないというのは、確かにそうですね、タッチタイピングというべきでした。申し訳ありません。この言葉は、和製英語ですが差別用語であるとされており、英語のTouch-Typingをそのままカタカナにしたタッチタイピングの方が推奨されています。詳しくは: http://plaza.rakuten.co.jp/typing/diary/200412200000/ に解説があります。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己流は結局損である、また習得にはそれほど時間はかからない、しかも実用性の高い技能であるといった点がポイントですね。

その他の回答 (11)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.12

 個人的な回答では「タッチタイピングを学校で教えるべき」です。なぜなら、 キーボード操作の基本であるからです。基本ができていないのに次に進む (パソコン関係の授業がある)のには明らかに不条理であるし、そうでなくても 「パソコン操作に慣れてる子(≒キーボード操作に慣れている子)vs慣れて いない子(≒キーボード操作に慣れていない子)」との優劣の差が現実にあると 思います。  私は商業高校を12年前に卒業したのですが、ブラインドタッチを学校の 授業中で初めて教わりました。このため、指使いをここで初めて習得することが できたことが本当に良かったと思っています。  他の生徒は全くキーボードなんてさわったことなかったのに、見ず知らずの 文章を10分間で300字を正確に打てていて、授業もスムーズに進行して いました。 #もっとも、当時は「ワープロ」という授業があって「全国商業高等学校協会」  主催のワープロ検定で4級合格ラインが10分300字という基準もあった  ため、授業としても取り入れていたという背景があります。  目標の速度は特に設定せず、指使いを中心にきちんと打てているかを見る程度で 良いと思います。「目標の速度」を設定してしまうと我流で打っている高速打ちを 身に付いた子が特に正しい打ち方を修正するのに困難を極める可能性があるからです。  入力方式は「ローマ字入力」を中心にした方が良いでしょう。やはり、打ち込む 場所が少ない分、教える方も負担が軽いはずです。かな入力は一歩先ゆく子向けに 練習させておくのが良いでしょう。ちなみに高校の時はなんと「親指シフト」方式 といって某メーカーでしか採用されていない入力方式で授業をやっていました。 さすがに、この方式で授業に取り入れるのはいささか問題があるように思えます。 んで、時効だから白状しちゃうと、私の場合は「こっそりローマ字入力モード」に 切り替えてズルしてました。(^^; #でも一応、先生の許可を得、それを元にワープロ1級受験に挑戦して玉砕しました。  今となっては伝説的な「良い思い出」です。(^^;  どの段階で教えたら良いかには「小学校5年生」あたりだと思います。ローマ字を 国語の授業で学習するのは小学校4~5年のあたりでしたよね?(今はどうかは わからないのでかなり自信ありませんが・・・)ローマ字習得をキーボードでも 学習するという事を並行できることと、「操作の基本」故にできるだけ早いうちが 良いと考えるためです。 #参考個人情報: ・タッチタイピングできる ・入力速度は日本語をローマ字入力で10分間で550字程度  +かな入力モードではキーボード見ながらでも10分で200字打てるか微妙  +おまけに、親指シフト方式では10分で・・・一行分を打てるか微妙。w ・学校教育関係者ではない ・仕事でキーボードは毎日のようにマウス以上に使用する #お断り:  文中で「ブラインドタッチ」と「タッチタイピング」とありますが、高校当時 称していた方を「ブラインドタッチ」と書き、通常は「タッチタイピング」で 書いています。ここではその時の通称語を用いて書いたので使い分けています。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校5年生あたりで基本としてタッチタイピングを覚えたほうが、その後のパソコン関係の授業で差がつきにくく、学習がスムーズになるというのがポイントですね。高校の話も参考になりました。

shkwta
質問者

補足

皆様ありがとうございました。中身のあるご意見が多くたいへん参考になりました。これで締め切りといたします。ポイントはシステム上2回答しか選べませんが、ご了承ください。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.11

教えればよいと思う。 理由は、 (1) 今の時代コンピューターを使えるのは当たり前 (2) キーボードを見なくてタイプできるのは生産性向上に大きく貢献する (3) ゲーム的要素を加えれば子供が楽しめる (たしかアスキーのモンスター退治ゲーム型タイプ練習ソフトがありましたね。退治する呪文がタイプ文字になっているやつ) 私は独学でコンピューターを20年以上いじってますが、タッチタイプできればよかったと思ってます。 当時は雑誌の巻末にプログラムリストが載っていて、それを手でタイプして入力したのですが、 正式なタイプの方法を覚えないでやってきました。もう変更できないです。指が独自の動きを覚えちゃってます。 音声入力はまだまださき、もし実現できても実用は無理でしょう。隣の席でぶつぶつ言っていては集中できません。防音部屋なんて1人1人に用意できないです。 役立つのは、脳波読み取り → 自動入力システムです。これはあと500年はかかりそうです。10年や100年ではまず無理でしょう。 ---------------------- (a) タッチタイプできない。できればよいと思っている。 (b) 実際に教育するところを見たが、関係者ではない。 (c) 目標の速度はない。キーボードを見ないで正しい指使いでタイプできればよい。 (d) 小中高すべてで教える。もちろん通産相大臣もだ!(w

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験等の話、参考になりました。脳波入力は面白いですね。心は究極のプライバシーですが、どうやって「本音」を隠して「建前」を画面に出すかの訓練がいるのかな、のような想像をしてしまいました。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.10

私はブラインドタッチの原理、覚え方、練習の仕方は教える必要はあると思いますが、それだけを授業で目的化して練習する必要はないと考えます。 個々人で練習して、これが良いと思う人は習得するでしょうし、今までの一本指で問題ないという人はそれでいいのではないでしょうか。皆が皆将来PCを使って膨大なデータを処理したり、原稿を何百枚も書かないといけない仕事に就く訳ではないので、ブラインドタッチの根本原理だけ知っておけば、それこそ前の回答にあるようにある程度の練習時間があれば習得できますので、そういう職業に就いて必要があれば出来るようになると思います。 私は高校の時にタイピングクラブに入っていました。昔の重たい電動でないタイプライターは、何百枚も原稿を打ったり、タイピングマラソン等で一日8時間もタイプしなければいけないので、とてもじゃないですが、ブラインドタッチじゃないとストロークが重く効率悪すぎで打てたもんじゃありません。従って、昔の、キー一つ一つが重たいタイプライターを打つのなら絶対教え込ませる必要がありますが、電動タイプの時代、そして現在のPCの時代を経験してくると兎に角、キーの軽さが100倍位違う感じですので、特に絶対にブラインドタッチじゃないと仕事できないとは感じません。 子供たちは携帯もそうですが、PCも一本指でびっくりする位の速さで打ってます。ブラインドタッチが出来る人から見れば(ちょっと格好悪いなー)とは思いますが、今ではアメリカの映画を見ていてもいわゆる基本的なブラインドタッチで打ってる人を見る方が少ないですね。主役級の俳優が一本指で堂々とPC操作してますよ。これからは打ち方も個性になるのじゃないでしょうか。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCのキーボードでは、自分流のやり方で打ってもそれなりに打てるし、職業につけばできるようになるので、基本だけ教えておくのがよいというお考えですね。

回答No.8

タッチタイプができるに越した事はないとはおもいますが、全員に(授業時間中に)教える必要はないとも思います。 タッチタイプが学習すべき内容だったり、習得すべき技術なら別ですが、指導要領にはあるの? 音声認識もありますが、みんながいっせいにやってたらうるさくてかなわないなぁと思います。 それからブラインドタッチという言葉は使ってはいけない言葉という事を聞いた事があります。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文部科学省の学習指導要領にはないと思います。もちろん、この質問は文科省の見解とは無関係のものですが、指導要領にないから教える必要はないというのも一つの見識と思います。

回答No.7

タッチタイプができるに越した事はないとはおもいますが、全員に(授業時間中に)教える必要はないとも思います。 タッチタイプが学習すべき内容だったり、習得すべき技術なら別ですが、指導要領にはあるの? 音声認識もありますが、みんながいっせいにやってたらうるさくてかなわないなぁと思います。 ブラインドタッチという言葉は使ってはいけない言葉という事を聞いた事があります。

回答No.6

タッチタイプができるに越した事はないとはおもいますが、全員に(授業時間中に)教える必要はないとも思います。 タッチタイプが学習すべき内容だったり、習得すべき技術なら別ですが、指導要領にはあるの? 音声認識もありますが、みんながいっせいにやってたらうるさくてかなわないなぁと思います。 ブラインドタッチという言葉は使ってはいけない言葉という事を聞いた事があります。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

音声認識の授業を受けている、情報工学系の大学生です。私自身は、ブラインドタッチできます。最初は、キーボードを見ながら打っていたのですが、中1の時に、プログラムを作る上で、キーを見るのが面倒くさくなったので覚えました。 早い話が、コンピューターが音声認識できれば、問題ないのですよね?後、20~30年経てば、キーボードの使用頻度は減り、過去の産物になると思います。ただ、それまでの間、キーボードは主流でありつづけると思います。少なくとも、あと10年は教えることが必要でしょう。たいした勉強量でもないので、小学校高学年~中学校あたりで、パパッと教えてしまえばいいのではないでしょうか?ゲーム形式のタイピングソフトを使えば、楽しんで勉強できると思いますよ。 現在でも、音声認識は出来るんですよ。ブラインドタッチで、正しく打てるのが95%ぐらいでしょうか。音声認識でも、市販ソフトで認識率90%以上は行っています。 http://www.dragonspeech.jp/ ↑このソフトなどは、99%としていますね。技術的に、不可能ではないと思います。 今までは、高性能なPCでなくては動かなかったのですが、近年急速に、PCの性能が上がりましたので、普及していくと思います。 音声認識は、普及していないだけで、技術的には、十分に現在でもキーボードの代替ができる性能を持っています。普及していないのは、PCの性能が低かったこともありますが、特許の問題も絡んでいると思います。 キーボードには、特許などありませんが、音声認識には、たくさんの特許が絡んでいて、特許が有効な間は、利用者が特許料を間接的に負担しなければなりません。特許の有効期限は20年です。従って、後20年ぐらい経てば、現在使われている技術は、どの会社も勝手に使っていいことになりますので、音声認識ソフトをフリーで配布できるようになるのではと思います。 ただ、音声認識が普及するにしても、キーボードは残ると思います。音声認識は、エラーが起こったときに復旧するのには、あまりに重過ぎます。また、声に出さないでパソコンを扱いたい場合もあるでしょう。専門家・非常時・声に出したくない場合のために、キーボードは、残ると思われます。 キーボードの価格は、もっとも安いもので1000円ぐらいですから、あってもなくても、PCの価格としては対して変わらないのが実情です。音声認識が1000円を切って使えるようにならなければ、キーボードは使われつづけると思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。将来、音声認識の普及も考えられるということで、新しい視点をいただきました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

学校で教える事には賛成です。 考えた事が、すぐに表現できることが大事だと思います。キーボードを見ながらだと、なかなかできません。それが苦痛だと、なおさらPCも嫌いになりがちです。 入力はローマ字入力がいいでしょう。中学生以上で英語を学ぶので、その入力も速くなり、指でスペルを覚えるかもしれません。 私は富士通の親指シフトで覚えてしまい、ローマ字入力を覚えなおした口です。 あれはあれで早く入力できたんですけどね。 しかし、学校で教えると、成績をつけたがる先生がいるので、そこは止めてほしい。評価する必要はないと思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先にタイピングが上手になっていれば、PCの操作に対する抵抗感もすくないかもしれませんね。成績をつけるのは、それで練習がいやになっては困りますので、考えなければならないところです。

回答No.3

具体的な授業の内容にもよりますが、基本的に反対ですね。理由は、そんな事やっても面白くないから、です。そんなの授業でやった日には、生徒みんなパソコン嫌いになるんじゃないの? パソコンが使えるようになるかどうかっていうのは、目的を持っているかどうかだと思うんですよ。わかりやすい話すると、男の子がアダルトサイト巡りをするようになると、一気にパソコンの事に詳しくなります。 パソコンは目的を達成するためのツールであって目的そのものではありません。「パソコンを覚える」「タッチタイプを習得する」なんて目的にはなりません。だから中高年がパソコン教室に行っても「全然わかんない」って事になるのだと思います。チャットにハマった人は自然にタイプも速くなります。これはチャットに積極的に参加するという目的が先にあるので、タイプという能力がそれに付いてくるんです。 これは日本の英語教育のまずさと同じだと思いますね。英語を操る楽しさよりも先に文法だの何だのって話になるからみんな付いてこれないし、付いてきて実際にいい成績を取っていたとしてもアメリカ人とは会話ができない・・・パソコンを操る楽しさ、便利さを知る前にタイプが嫌いになっちゃう、タイプを覚えてもパソコンの有効な利用方法を知らない、そんな風になっちゃうんじゃないかな、って思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先にパソコンを使う意義や楽しさを学ばせるべきで、そこからやがてタイピング練習の動機も生まれるというお考えですね。

  • shun1986
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

ぜひ教えるべきだと思います。 理由:大学進学後や就職後にパソコンを使うことはかなりあると思われる。そのときタッチタイピングが出来るか出来ないかで仕事などの能率に大きな差が出ると思われる。 >15~20時間を割いてもいいか 中学生や高校生がタッチタイピングを覚えるのにそんなに時間はかからないと思います。5~6時間あれば十分でしょう。あとはフリーのタイピングソフトを配布すれば興味のある生徒なら自分で勝手に練習するでしょう。 目標速度:とりあえずキーの位置さえ覚えればいいのでは。速度なんか使ってれば勝手に早くなります。 入力法:絶対ローマ字入力です。理由は覚えなければならないキーの数が少ない。かな入力では英文に対応できないなど。 教える時期:中学か高校がいいと思います。自分は高校を卒業してから覚えましたけど。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。将来のことを考えたら、少なくともキーの位置ぐらい指で覚えさせたほうがよいということですね。

関連するQ&A

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

  • タッチタイピング

    求人でデーター入力の仕事を見かけて興味があります。私は10分間にミスと訂正を繰り返しながら600文字打てますがデーター入力の仕事は正確性とスピードですよね? ミスしながらだと話にならないですか?タッチタイピングを正確に出来たら、10分間で1000文字は可能になりますか? 今の状態では正確性がないため応募しても話になりませんか? パソコンをさわると何時間でも集中力を保てる為、データー入力又は、経理以外の事務関係の仕事に就きたいです。

  • カナ入力も可能なタイピングソフトを探しています

    現在、日本語文書処理能力検定の受験を考え始めたため、問題文の入力時間や正確さが分かるタイピングソフトを探しています(初心者向けの、指使いを覚えるためのものではありません)。 しかし、世のタイピングソフトと言えば大半がWindows用、ようやくMac用のソフトがあったと思えば、特に注意書きもなく当然のようにローマ字入力のみ対応‥という調子で、「ローマ字入力よりカナ入力の方がはるかにタイピング速度の速いMacユーザー」に良いソフトはなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、Mac用(MacOS9.1)の、タッチ練習用ではないタイピングソフトで、カナ入力にも対応したものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 市販のソフトでもシェアウェア(フリーウェア)でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。

  • 早朝補習と放課後補習についてアンケート

    私が高校に通っていた県(長崎県)の県立普通校(いわゆる地方の進学校)では二年生のときから「早朝補習」(いわゆる0時間目、7:25から8:15まで)があり、三年生になると「放課後補習」もありました。 大学に入るまではこれが普通(公立普通科高校では)だと思っていたのですが、大学に入ってからどうも地方によって違うようだということを知りました。 そこで、各都道府県で早朝、放課後補習がどのように実施されているか興味がわきました。 もしよろしければ ・出身都道府県 ・高校を卒業したのは何年前か ・早朝、放課後補習があったか を教えていただけると幸いです。 ちなみに、自分が体験したこの早朝、放課後補習は「一部の生徒だけ」ではなく「学年全て」を対象としたものでした。 また、申し訳ありませんが、私立高校を卒業した方の回答がご遠慮させていただきます。 私立高校は「学校ごと」に方針が違うと思うので。

  • かな入力と問題作成のできるタイピングソフト

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイピングのフリーソフトってたくさんありますよね。 でもなかなか希望の物が見つからず、いつも探している途中で時間がなくなってあきらめてしまいます。 私が希望しているタイピングソフトは、 ○フリーソフト ○オンラインではない ○かな入力もローマ字入力もできる ○指の位置がわかる画像が表示される ○自分で問題が作れる これらの条件を満たすタッチタイピングの練習ソフトがありましたら、教えてください。 PCは、Windows2000とXPです。

  • 超超初心者のタイピング練習

    高校生の息子は情報処理系の授業でしごかれたらしく重度のPCアレルギーになってしまい、それ以来PCにほとんどさわっていません。 したがってタイピングが全くできません。 夏休み明けに文書の入力のテスト(時間制限の中である程度の長さの文章を入力するもの)があるそうなので、この際、夏休み中に(と言っても実質3~4週間ぐらいですが)楽しみながら基本からしっかりタイピングを練習してマスターしたいそうです。 私は英文タイプやワープロ(←古っ)の時代から普通に使っていたので、こういう場合どうアドバイスしたらいいかわからず困っています。 いい方法(楽しくできるソフトなど)があったら教えて下さい。 ちなみに息子は努力や根性や忍耐ということばは大嫌いですが、ゲームは好きです。またローマ字自体よくわかっていないかも、です(苦笑)

  • 子供が飽きずに続くタイピング練習は?

    小6の子供が最近毎日メールをしているようなのですが、 指の場所が間違っている打ち方がもう癖になって定着してしまって いる様子に気がつきました。もちろん入力の際はキーボードをちらちら見ながらの入力です。(一応両手をキーボードに乗せて打ってはいる) 小学校のパソコン授業ではブラインドタッチまでは教えないのかも しれませんが、このまま間違った入力のままではマズイなぁと思い、 特打を買ってきてみたり、タイピングサイトで入力させてみました。が、既に友達とメールやチャット、ゲームなどをしてすっかり パソコンの楽しみを知ってしまっているせいか、 単純な入力の繰り返し画面はすぐに飽きてしまい、しばらくで 嫌になって他の事をしてしまいます。 タイピングソフトではもちろん指示どおりの指で入力していましたが、 その後の自分の遊び時間はまた元通りです。 何とかブラインドタッチを飽きずに習得させる良い方法は ないものでしょうか??娘はパソコン教室だったら行ってもいい!と はいいますが、教室へ行けば当然お金がかかるわけで、出来れば Webサイトで小学生でも飽きずに楽しく続くところがあればと 思っています。 楽しい

  • 文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

    私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 電気工学系の専門学校に行きたいのですが・・・。

     今、工学系の専門学校に行こうとしているのですが、 必修教科に物理が入っているですが、 私は高校の授業選択の中で、物理を選択していなかったので、授業についていけるかが心配です。  ちなみに専門学校は、推薦で入ろうと思ってます。